フランス語の効率的な勉強法

このQ&Aのポイント
  • フランス在住でTCFのテスト受験を控えている私は、テキストを使って勉強していますが、困っています。ヒアリング問題は難しく、B2レベル以上では速い音声や日常では使わない単語が多いため、日常会話のスキルとのバランスが難しいです。
  • しかし、TCFの採点はトータルで行われるため、上のレベルの問題も解く必要があります。勉強の優先順位を考えると、現在の自分のスキルに合わせた日常会話の練習を重視するべきか、それとも難しい単語を先に覚えるべきか悩んでいます。
  • 皆さんはどのように効率的にフランス語の勉強をしているのかアドバイスを頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス語の勉強のコツ

フランス在住なのですがフランス語が片言しか話せないのと、TCFのテストを受けなくてはならない事情があり、テキストを買って勉強中なのですが、自分の勉強の仕方に疑問を持ち始めてきました。。。 今ヒアリングの問題を解いている(というか、ほとんどわからない単語だらけなので(テキストブックにはヒアリング音声も文字で書いてあるので)のそれを調べて、音声通りに発音してみる感じです。)のですが、教科書にはレベルA1からC2まであり、今B2をやっているのですが、B2以降になってくると、音声もすごく速く、そして日常にはあまり関わりのない(新聞やニュースに関連している)単語が多いので、今の私には日常会話もまだ十分に話せていないのに、先にこのような難しい(日常では使わない)単語を先に覚える必要性があるのかと、悩み始めています。。。 しかし、レベルごとに表示されている問題数が少ないのと、TCFはトータルで採点されるので(どちらにしても上のレベルの問題も解いていかなければいけない)、いずれはやらなければいけないことはわかっているのですが、、、なんだか今の自分の勉強の仕方の優先順位が違っているような気がしています。。。 皆さんはどのように効率よく勉強をしていらっしゃいますでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>効率よく勉強 日本語を使わない、テレビの活用、雑誌や本を読む、ビデオなどで倍速で再生し、速い会話を聴き取る練習などが有効だと思います。 大学などですと、少しでも多くの講義を聞く、セミナーなどに参加し、論文を多読、議論をするなどを繰り返すと、3か月もすると英語よりも楽に使えるようになるものです。私も最初は辞書をどんどん使った、仏英、英仏の辞書でしたが、そもそも使った教材が英語でフランス語を学ぶタイプばかり、すぐに仏仏辞典に切り替えました。 私の周囲の人は多くが英語が苦手な人ばかりでしたので、フランス語で生活するしかない、そんな田舎町の大学、もちろん、論文は英文でも提出するのですが、毎日フランス語で生活すると、しぐさも習慣もフランス人になりきるようになるものです。身近に日本語がない、そういう状態にすることをお勧めしますし、ネットなどでも、日本語を見ない、日本語との接触を断つのが近道です。 慣れると、英語よりも聴き取りやすい、ドイツ語に比べると発音も楽なので、長時間話をしていても疲れない、おしゃべりになります。ドイツ語は短く会話することが多い傾向、文章は日本語同様最後まで読まないと結論が見えない、その点、フランス語は言いたいことをダイレクトに表現することが多いし、あとはつけたし、説明とか言い訳みたいなものが多い、途中でもそれなりに不明な部分があれば、聴きなおすのが簡単です。 私はパルドンを多発するタイプ、ケスクセも多く使うし、子ども同様に興味があるものはどんどん聞く、すぐに仲良くなれるので、どこでも気軽に人に聞くし、会話する癖があります。そうなると、自然と重要なもの、生活に関係する名前とか、幼稚園の子が知っているような単語は全て覚える、理解するようになれます。 絵本も小さい子に読み聞かせしたりした、逆に言い方を訂正されることも多かったのですが、名作をフレーズごと覚えると、そのまま使えるものが多い、勉強になります。 日本人のいない状況で生活する、日本語を忘れる、使わない、これが大事で、気づくと2週間程度は日本語を使っていない、話しかけられても片言の日本語になる、そのくらいフランス語で生活すると、かなりのフランス語、小学生、中学生のフランス語力になれるみたいです。 私は大学院の研究室で医学系の研究でしたので、専門用語をどんどん使う、こうなると、ちょっとした話をしても説明に医学用語が出てしまう、地元の医師と勘違いされ、病気の相談などをされることが多かったです。フランスの医師免許を持っていない、そう説明するのですが、担当のホームドクターに聞くよりも気軽と、近所の人との話も相談も多くすることでパリの標準的な発音だけでなく、地方の訛りなどにも慣れてしまうもの、話し方の基本はテレビなどのアナウンサーの話し方が参考になるものです。 日本語で質問するのではなく、フランス語で尋ねて、フランス語で教えてもらう、それが上達のコツだと思います。私のフランス語、最初はカナダのケベック州でのフランス語生活がキッカケ、日本でも最小限は勉強したのですが、使えば慣れる、あとは、仏仏辞典とフランス語での読書、会話、手紙などの交換も有効なものです。

tulips23
質問者

補足

回答をありがとうございます。大変参考になります。私も以前フランスのテレビドラマのYoutubeのセリフを真似て勉強したときもありましたので、簡単なフレーズのセリフはそのまま使っていたりします。しかし、テレビドラマでは、ラジオで流れている内容を理解できることはできませんでした。。。ラジオで言葉(単語)はだいたい聞き取れているとは思うんですが、その言葉の単語の意味がわからないため、意味が理解できません。。。ラジオの音楽番組でのインタビューなども、よくわかりません。。。。ラジオのそのセリフが文字でどこかに表示されていれば調べられるんですが、そこが悩みどころでもあります。。。 そして、はい、私もケスカセはよく使うほうで、ポッコワもいつも使うんですが、その後にフランス人の方が説明してくれるのですが、それが理解できず、理解できるのが結論のみ(可能か不可能か、できるかできないか、あるかないかなど)の状態です。。。フランス語は、文字のスペルと発音の仕方が違うので、英語より大変ですね。。。