フランス語の効率的な勉強法

このQ&Aのポイント
  • フランス在住でTCFのテスト受験を控えている私は、テキストを使って勉強していますが、困っています。ヒアリング問題は難しく、B2レベル以上では速い音声や日常では使わない単語が多いため、日常会話のスキルとのバランスが難しいです。
  • しかし、TCFの採点はトータルで行われるため、上のレベルの問題も解く必要があります。勉強の優先順位を考えると、現在の自分のスキルに合わせた日常会話の練習を重視するべきか、それとも難しい単語を先に覚えるべきか悩んでいます。
  • 皆さんはどのように効率的にフランス語の勉強をしているのかアドバイスを頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス語の勉強のコツ

フランス在住なのですがフランス語が片言しか話せないのと、TCFのテストを受けなくてはならない事情があり、テキストを買って勉強中なのですが、自分の勉強の仕方に疑問を持ち始めてきました。。。 今ヒアリングの問題を解いている(というか、ほとんどわからない単語だらけなので(テキストブックにはヒアリング音声も文字で書いてあるので)のそれを調べて、音声通りに発音してみる感じです。)のですが、教科書にはレベルA1からC2まであり、今B2をやっているのですが、B2以降になってくると、音声もすごく速く、そして日常にはあまり関わりのない(新聞やニュースに関連している)単語が多いので、今の私には日常会話もまだ十分に話せていないのに、先にこのような難しい(日常では使わない)単語を先に覚える必要性があるのかと、悩み始めています。。。 しかし、レベルごとに表示されている問題数が少ないのと、TCFはトータルで採点されるので(どちらにしても上のレベルの問題も解いていかなければいけない)、いずれはやらなければいけないことはわかっているのですが、、、なんだか今の自分の勉強の仕方の優先順位が違っているような気がしています。。。 皆さんはどのように効率よく勉強をしていらっしゃいますでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>効率よく勉強 日本語を使わない、テレビの活用、雑誌や本を読む、ビデオなどで倍速で再生し、速い会話を聴き取る練習などが有効だと思います。 大学などですと、少しでも多くの講義を聞く、セミナーなどに参加し、論文を多読、議論をするなどを繰り返すと、3か月もすると英語よりも楽に使えるようになるものです。私も最初は辞書をどんどん使った、仏英、英仏の辞書でしたが、そもそも使った教材が英語でフランス語を学ぶタイプばかり、すぐに仏仏辞典に切り替えました。 私の周囲の人は多くが英語が苦手な人ばかりでしたので、フランス語で生活するしかない、そんな田舎町の大学、もちろん、論文は英文でも提出するのですが、毎日フランス語で生活すると、しぐさも習慣もフランス人になりきるようになるものです。身近に日本語がない、そういう状態にすることをお勧めしますし、ネットなどでも、日本語を見ない、日本語との接触を断つのが近道です。 慣れると、英語よりも聴き取りやすい、ドイツ語に比べると発音も楽なので、長時間話をしていても疲れない、おしゃべりになります。ドイツ語は短く会話することが多い傾向、文章は日本語同様最後まで読まないと結論が見えない、その点、フランス語は言いたいことをダイレクトに表現することが多いし、あとはつけたし、説明とか言い訳みたいなものが多い、途中でもそれなりに不明な部分があれば、聴きなおすのが簡単です。 私はパルドンを多発するタイプ、ケスクセも多く使うし、子ども同様に興味があるものはどんどん聞く、すぐに仲良くなれるので、どこでも気軽に人に聞くし、会話する癖があります。そうなると、自然と重要なもの、生活に関係する名前とか、幼稚園の子が知っているような単語は全て覚える、理解するようになれます。 絵本も小さい子に読み聞かせしたりした、逆に言い方を訂正されることも多かったのですが、名作をフレーズごと覚えると、そのまま使えるものが多い、勉強になります。 日本人のいない状況で生活する、日本語を忘れる、使わない、これが大事で、気づくと2週間程度は日本語を使っていない、話しかけられても片言の日本語になる、そのくらいフランス語で生活すると、かなりのフランス語、小学生、中学生のフランス語力になれるみたいです。 私は大学院の研究室で医学系の研究でしたので、専門用語をどんどん使う、こうなると、ちょっとした話をしても説明に医学用語が出てしまう、地元の医師と勘違いされ、病気の相談などをされることが多かったです。フランスの医師免許を持っていない、そう説明するのですが、担当のホームドクターに聞くよりも気軽と、近所の人との話も相談も多くすることでパリの標準的な発音だけでなく、地方の訛りなどにも慣れてしまうもの、話し方の基本はテレビなどのアナウンサーの話し方が参考になるものです。 日本語で質問するのではなく、フランス語で尋ねて、フランス語で教えてもらう、それが上達のコツだと思います。私のフランス語、最初はカナダのケベック州でのフランス語生活がキッカケ、日本でも最小限は勉強したのですが、使えば慣れる、あとは、仏仏辞典とフランス語での読書、会話、手紙などの交換も有効なものです。

tulips23
質問者

補足

回答をありがとうございます。大変参考になります。私も以前フランスのテレビドラマのYoutubeのセリフを真似て勉強したときもありましたので、簡単なフレーズのセリフはそのまま使っていたりします。しかし、テレビドラマでは、ラジオで流れている内容を理解できることはできませんでした。。。ラジオで言葉(単語)はだいたい聞き取れているとは思うんですが、その言葉の単語の意味がわからないため、意味が理解できません。。。ラジオの音楽番組でのインタビューなども、よくわかりません。。。。ラジオのそのセリフが文字でどこかに表示されていれば調べられるんですが、そこが悩みどころでもあります。。。 そして、はい、私もケスカセはよく使うほうで、ポッコワもいつも使うんですが、その後にフランス人の方が説明してくれるのですが、それが理解できず、理解できるのが結論のみ(可能か不可能か、できるかできないか、あるかないかなど)の状態です。。。フランス語は、文字のスペルと発音の仕方が違うので、英語より大変ですね。。。

関連するQ&A

  • フランス語の聞き取り・会話

    フランス語勉強中の初心者です。 フランス語の聞き取り強化のために、何か良いインターネット上の無料教材はないでしょうか? 毎日教科書に向かって勉強をしているのですが、実際にフランス人を前にするとまったく聞き取るの が難しく、聞き取れたとしても、答えを出すまでに非常に時間がかかってしまいます。 実際に教科書にのっている内容と、話しているフランス語の文章が非常に違いがあるので、 ●何か良い勉強方法や、インターネット上にある無料の音声テキストなどはありませんでしょうか? できれば映像の中で話している日常的な言葉と、記載されている翻訳文章が一緒だと有難いです。 わがままな質問ですが、なにか良いものがあれば大変に助かります。 宜しくお願いします。

  • フランス語能力テスト?

    フランス語で、TOEICのようなレベルをはかるものはないかと 調べていたところ、TCFというフランス語能力テストというものを見つけました。 他にも仏検やDELF/DALFというものがあるようですが、 一般的にはどれを受けたらいいでしょうか? 仏語は初心者なのですが、勉強をやる上での目標や フランス語がこのくらい出来ます(今後ですが・・・)という基準として 試験を受けようかと思った次第です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • フランス語

    昔から、フランスが大好きで、半年前からフランス語を習い初めました。 ずっと憧れていた国の言葉で、毎週楽しくレッスンに通っていましたが、最近、活用がたくさん出てきて、たくさんと言ってもavoirやetreを使った過去形だとか、主語にあわせて動詞が変化していくだと、まだまだそんなレベルですが、とても難しく感じます。 フランス人の先生は、英語よりも簡単だよ!って、言いますが、私はそう思えません。文法は丁寧に教えてくれるので理解はできますが、とっさには動詞が正しい形で口から出てこないで、簡単な文章を言うのに頭の中であれこれ考えて組み立てて話すので、はっきり言って会話にもなりません。 質問なのは、この先続けていても、フランス人の友達も居ないし、フランスに住む予定もない者が、話せるようになるのでしょうか。子供を寝かしつけた後の2~3時間ほどの勉強時間しかありませんし、そもそも勉強の仕方が、何からどう手をつければいいのかわかりません。 よく、CDやDVDでと言う人がいますが、英語はそれでいい効果があるのかもしれませんが、こんなにも複雑な文法の決まりがある言語なだけに、耳だけの勉強は、まだまだ今の私のレベルでは意味がないような気がします。

  • 英語でフランス語を勉強

    こんにちは。私は大学を出て10年になります。大学の第2外国語ではフランス語を選択しました。しかし、英語は単語は結構難しいのも沢山知っていたりしますが、文法は中学レベルも怪しいし、フランス語は断片的にしか覚えていなく、動詞の活用なんかはきれいに忘れた感じです。avoirってどういう活用するんだっけっていった感じです。 さて、似た質問が最近あり、その中の回答で英語でフランス語を勉強するという提案がありました。私の今の英語力では到底無理ですが、 フランス語に限らず、英語で他の外国語を学習された方はおりますか? かなり英語の出来る人でも、この方法は遠回りで誤解が増えるので不合理だという人もいれば、こっちの方が手っ取り早く覚えられ、おまけに英語力もアップするという人もおります。多分、二つの考えに分かれるというのは両者の英語力の差だと思うんですが、単に単語力とか文法の知識の差でもないような気がします。 そこで質問ですが、英語でフランス語を勉強できるには、どういう方法でどのくらい英語をマスターする必要があるんでしょうか?

  • フランス語の勉強方法

    以前も質問しました。フランス語圏に暮らし、まもなく2年。語学学校には週に1回、あとは独学です。学校に通い始めてまもなく1年です。 主人も外国人で、フランス語は下手で、私の勉強の助けにはなりません。 今、基本の文法と語彙のテキストを1度終わったので、2回目をやってみようと思っているところです。語彙も足りないので、日本で買った単語集をCDで音を確認しながら覚えているところで、まだ半分も終わっていない状況です。本で書いてあるものは、わかるようになってきましたが、話されるとわからないような状況です。 子供がいるので、突然町で話しかけられても、わかったり、わからなかったり。こんな状態で、誰かと話すのも億劫です。テレビを見ていても、単語が聞こえても、文の意味まで取れません。お店なんかで、簡単な質問はできるようになりましたが、会話が続くまでになりません。周りでは、突然聞こえてくるというのに、私にはまだで、内心あせってきています。最近、最低1時間ぐらいはじっくりテレビをみて 聞き取りをトライしています。 私の勉強で足りないところ、また効果的な勉強方教えてください。子供が小さいのと、金銭的なことから、週に何回も学校には行けないのです。よろしくお願いします。

  • 聴く中国語

    聴く中国語を使って勉強されている方はどのように活用されていますか?たとえば全然聞き取れないけど聞き流すとか先にわからない単語を調べ本文を見ながら聴く等等。ヒアリング力をあげるにはどの方法がいいのでしょうか?(中国語レベルはHSK5級レベルです)

  • フランス語

    今、独学でフランス語を勉強しています。 いいフランス語の勉強の仕方はないでしょうか? おすすめの参考書なども教えてもらえたら助かります。

  • 海外でのフランス語の勉強方法について

    こんにちは。 題名のとおり、海外でフランス語を勉強しようと思っています。 今は理由があって、学校にはいけないのですが、 行くとしたら、年末になります。 でも、それまでに独学で、勉強していきたいと思います。 もちろん、基礎はありません。まったくの初心者です。 今は辞書で分からない単語を調べています。 ネットで単語の発音を確認しています。 日本にいたら、NHK講座で勉強するのですが、今はできません。 そこで、ネットで、無料で、フランス語を勉強できるサイトをご存知でしたら、教えてください。 検索して、このサイトを見つけました。http://skomatsu.free.fr/lecon/-er.htm よろしくお願いします。

  • フランス語を学ぶにあたって

    来年の春にでも フランスに旅行したいなと、思っているものです! ならば、すこしは 喋れた方がいい!!と思い、 日常会話を勉強したいと考えています。 勉強しやすいHPや テレビなど 教えてください。 (発音もわかるものがいいです) ちなみに今は NHKのフランス語講座をみています

  • フランス語の学び方

    中学生で将来はお菓子職人になりたいと考えています。 高校を卒業したら(専門学校卒業後かもしれませんが)フランスに留学をしたいと考えています。 そこで質問なのですが、中学生の内に独学でフランス語を学ぶ場合、どんなふうに学習していけば良いのですか? 一応NOVA社からでているフランス語簡単日常フレーズという本など、単語の本などは買ってきました。 高校生になったら行動の幅が広がると思うのでフランス語を習いに行くことも可能だと思います。 中学生の内からどういった学習の仕方をしていけば良いんでしょう? よろしくおねがいします!