印刷結果の文字・直線に歪み発生

このQ&Aのポイント
  • プリンタ(MG5130)の印刷文字・直線などが最近1か月前ころから歪み出し、文字はイタリック体のようになり、直線はギザギザ線になってきた。
  • クリーニングしたが色は鮮明で問題なく、かすれもない。
  • 治せるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷結果の文字・直線に歪み発生

プリンタ(MG5130)の印刷文字・直線などが最近1か月前ころから歪み出し、文字はイタリック体のようになり、直線はギザギザ線になってきた。クリーニングしたが色は鮮明で問題なく、かすれもない。治せるのか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

#1です >この調整操作は問題なく完了しましたが、印刷結果には変化がなく、プリントヘッド位置調整では解決していないことがわかりました。 自動調整よりも手動の方が効果的ですが そこは置いておいて、 この質問を一旦終わりにして 直線がギザギザというのを画像付で質問されては如何でしょう? ↓のリンク先にある感じのギザギザでしたか? ギャップ調整で解消しないときは、 印字品質を向上させるのと エンコーダーフィルムの清掃になります。 マニュアルに

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/63567-1.html
ootamiya
質問者

補足

shintaro-2様 ootamiyaです。 再度のご教示有難うございました。早速ご指示あったマニュアルをクリックし、そこに例示されていたような線のギザギザを解消するべくチェック2の方法として印刷品質を上げて印刷したところ、ほとんど目立たないくらいにきれいになっていました(直線のギザギザがなくなり、文字のイタリック化もなくなっていました)。 これで問題解決しました。有難うございました。今後、印刷はこの高品質印刷で行うことにします。 まずはお礼申し上げますと共に、今後ともよろしくご指導のほどお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>クリーニングしたが色は鮮明で問題なく、かすれもない。治せるのか? 直線がガタガタの場合はヘッドクリーニングでは治りません。 対処方法は取説に記載されているはずですので、 まずは、取説ををお読みください。 ttp://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=57714-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000057714

参考URL:
http://cweb.canon.jp/manual/mp/mg5130/
ootamiya
質問者

お礼

先ほど、補足欄に書き込みさせていただきましたが、まずは、ご教示お礼申し上げます。但し、トラブル未解決なので、思案しています。

ootamiya
質問者

補足

shintaro-2様 ootamiyaです。早速のご教示有難うございました。ご教示に従って取説のP113~114の指示通り操作し、プリントヘッド位置の自動調整をおこないました。この調整操作は問題なく完了しましたが、印刷結果には変化がなく、プリントヘッド位置調整では解決していないことがわかりました。更に行うべき操作がありましたらご教示頂ければ有難く、よろしくお願い申し上げます。  蛇足ですが、当方80歳でパソコン歴約20年です、今回のようなプリンタの異常は初めてです。