フランス語の聞き取り・会話の上達方法と無料教材について

このQ&Aのポイント
  • フランス語勉強中の初心者におすすめのインターネット上の無料教材を紹介します。
  • フランス語の聞き取りを強化するために、日常会話の映像と翻訳文章が一緒になった無料の音声テキストが便利です。
  • 教科書の内容と実際の話し言葉の違いに悩んでいる方に、フランス語の会話を学ぶための有用な方法を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス語の聞き取り・会話

フランス語勉強中の初心者です。 フランス語の聞き取り強化のために、何か良いインターネット上の無料教材はないでしょうか? 毎日教科書に向かって勉強をしているのですが、実際にフランス人を前にするとまったく聞き取るの が難しく、聞き取れたとしても、答えを出すまでに非常に時間がかかってしまいます。 実際に教科書にのっている内容と、話しているフランス語の文章が非常に違いがあるので、 ●何か良い勉強方法や、インターネット上にある無料の音声テキストなどはありませんでしょうか? できれば映像の中で話している日常的な言葉と、記載されている翻訳文章が一緒だと有難いです。 わがままな質問ですが、なにか良いものがあれば大変に助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

なるほど、そういうことであれば、 右脳 英語○聴きトレーニング 右脳と左脳が同時に目覚める○聴きトレーニング なる2冊の文庫本のネット上の読後感を見れば 参考になるでしょう。とりあえず、書名で 検索してみませんか。 以上、ラストメッセージになります。

その他の回答 (4)

回答No.4

お礼、再度拝見しました。 そうした状況であれば 〈補足〉を取り消します。 ご成功を祈ってます。 Good Luck!

hidy0606
質問者

お礼

ありがとうございます!まだ初心者ではありますが、しかし非常に『超聴き』というものに 興味があります!ご説明いただけませんでしょうか? 是非お願いします!

回答No.3

補足です。 リエゾンやアンシュヌマンなど基礎的なことは 勉強されて既にフランス語のリズムは、ご存じなのですよね。 通常、 私は超聴き(=速聴き・速聴)をお勧めしていて、 最近は、ICレコーダーの6倍速で仏語などの外国の放送を聴いていますが 質問者さまには〈遅聴き〉をお勧めします。フリーソフトの 再生速度変更機能付きソフトウェア「聞々ハヤえもん2」などで 0.8倍~0.7倍の速度で試してみませんか。 フランス人のノーマルのスピードを録音しておいて、それを 遅いスピードで聴いて確認して、確認できたら、再度ノーマルのスピードで 聴いてみるのです。 超聴きは外国語を日本語に直して聴こうとするのを抑制して 外国語を外国語のまま聴こうとする作業になるので 〈遅聴き〉で耳が慣れてきたら超聴きをお勧めします。 他、〈遅聴き〉は英語のディクテーションなどの正誤確認にも 活用できますね。実は、〈遅聴き〉に就いては考えてみたことが なかったのですが質問者さまの質問で考える機会が得られました。 超聴きのいいところは、日本語で3倍速くらいが 聴けるようになると外国語のヒアリングもかなりよくなることです。 質問者さまの場合、仏語は〈遅聴き〉をするとしても、 日本語の朗読などの2倍速を聴いてみませんか。 (なお、市販のCD付の本などはお勧めしません) 以上、補足でした。

hidy0606
質問者

お礼

ご丁寧に本当にありがとうございます! 以下の文章の意味がいまいち理解ができないのですが、 日本語を早聴きするんですか?日本人がですか? へんな質問になってしまいすいません。。 細かくご説明をいただけませんでしょうか? ●超聴きの いいところは、日本語で3倍速くらいが 聴けるようになると外国語のヒアリングもかなりよくなることです。 質問者さまの場合、仏語は〈遅聴き〉をするとしても、 日本語の朗読などの2倍速を聴いてみませんか。

回答No.2

フランスの子ども向けのイソップ物語、シンデレラ、白雪姫、 千夜一夜物語、幸福の王子などはいかがでしょうか。日本でも 教養として必須に近いでしょ。You Tube etc. で。 それらで慣れてから、好きな映画のDVDなどに進まれてください。 必要ならばシナリオを併せてゲットしましょう。 歌なども正確に歌えるようになると効果がありますよ。 初めは、たとえば、聖しこの夜の仏語ヴァージョンなどから。 私はシチリア語の勉強を始めたところなのですが ゴッドファーザーをシチリア語で正確に歌う練習をしています。 シチリア語の童謡や子守歌も練習しています。 意味がわからないと正確に歌えませんからね。 NHKラジオ第二放送の外国語講座には興味が ないでしょうか。私は、金曜日だけですが 仏語/イタリア語/ドイツ語/スペイン語を聴くようにしています。 録音して3倍速~6倍速で聴きますが、週一でも、 それなりの効果を感じています。

hidy0606
質問者

お礼

フランス語のイソップ物語があるんですか?しゃべっている内容と、 役は同じ内容でしょうか??探してみます。

• wy1
回答No.1

東外大言語モジュール l フランス語 http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/fr/index.html というサイトが初心者には良いと思います。一度見てください。動画がありますので、文字や音声だけよりも 効果的に学習が出来ると思います。。

hidy0606
質問者

お礼

ありがとうございます!非常に役にたちます!挑戦してみます。