• ベストアンサー

読むためだけのフランス語独学

フランス語で書かれた文書を辞書を引きながら読めるようになりたいと思っています。フランスに旅行するつもりもありませんし、日常会話も必要ありません。検定試験を受けるつもりもありません。英語は長年仕事で使っていますが、フランス語に関しては全くの初心者です。このような目的をできるだけ短期間に実現するために効率的な勉強方法やふさわしい教材、辞書などをご教示いただければうれしく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77954
noname#77954
回答No.2

私は語学は音が重要だと思うんですが、英語が出来てフランス語も読むことだけに特化するなら、先ずは文法を集中的に覚えたらいいんじゃないでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%80%8C%E4%B8%87%E8%83%BD%E3%80%8D%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%9E%E6%96%87%E6%B3%95-%E4%B9%85%E6%9D%BE-%E5%81%A5%E4%B8%80/dp/4411004763/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1234398156&sr=8-1

drakleon
質問者

お礼

まず最初にどんな学習書を買ったらいいのか皆目見当がつきませんでした。良書を推薦していた大とおかげで第一歩を踏み出すことができます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gadovoa
回答No.1

辞典はプログレッシブ仏和辞典「小学館」 クラウン仏和辞典「三省堂」がお勧めです(それしか使ったこと無いので他は分りません)大学ではこの二つが推薦でした。この辞典では英語での対応語句が書かれているので比較的楽に習得できると思います。英語がマスターされているのであればフランス語は楽だと思います。条件法(英語でいう仮定法)等は中身がほぼ同じで応用が効くと思います。教科書については推奨が無いですが、簡単な文法書一冊はあった方がいいですね。英語と違い不規則動詞が多いので日本語の古文と同じくまず単語と不規則動詞を覚えるのが早いかと思います。参考にならずにすいません。

drakleon
質問者

お礼

電子辞書の候補として旺文社の「プチ・ロワイヤル」と三省堂の「クラウン」があったのですが、おかげで安心して後者に決定することができます。紙の辞書はお薦めのプログレッシブ仏和を購入しようと思います。勉強法の指針も得られ、とても参考になりました。どうもありがとうございました。