• 締切済み

3ヶ月でフランス語を読む

3ヶ月強で、フランス語の読解力をつけなくてはいけなくなりました。 現在のフランス語力は、ほぼゼロ・・・。 話す、聞く、書くは必要ありません。とにかく「読む」を、なんとか・・・。 読む対象は、フランス人哲学者の著作などです。 辞書をひきながらでよいので、日本語に訳せることが目標です。 どのような勉強方法が効率的でしょうか。 まずは文法をやるのがよいでしょうか。(評判がよかったので『トレーニングペーパー フランス語 文法』という本を買ってみました) 単語、文法、読解・・・ 短い時間を有効活用するにはどう勉強をすすめるべきか、助言をお願いします。 おすすめの書籍がありましたら、あわせてご教示ください。

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.2

イギリスのとなりなので、英語とまず共通するもしくは似ている単語を覚えるとか。 私はフランス語の響きが好きなので、単語は少し知ってます。 日本に入ってきているものもどこかの看板に使われているものなど、それなりに数があります。

• BASKETMM
回答No.1

フランス語4週間という本が、大学書林から出ていました。 私はこれを必死で読んだ経験があります。 4週間後に何でも分かったかと聞かれても困りますが、あのページを見れば分かるだろうという程度の知識は頭に残っていました。 他の外国語に対するご経験にも依るでしょうが、経済の話や、自然科学の話なら読めるようになるでしょう。宗教の話や、哲学の話は、日本語でも難しいですね。ご専門ですか。 ====================== 新本があるかどうか知りませんが。古本なら沢山見つかります。 アマゾンにもありますし、古書組合のサイトで検索してもよいでしょう。 アマゾンはご存じでしょう。 古書組合は http://www.kosho.or.jp/servlet/top です。 4週間シリーズは英語、ドイツ語、ギリシャ語、イタリア語など沢山出ています。