• ベストアンサー

スペイン語とフランス語の近さ

僕は南米の日系です。それでスペイン語は話せるのですが(日常会話)来年の三月に大学入試を受けようと思います。 それで英語ではもうまったく分からないので、フランス語で受けようと思うのですが、フランス語は4ヶ月くらいで大学入試試験にうかるようにもっていけますか? スペイン語とフランス語は同じラテン語であるため英語よりかは、上達は早いと思うのですが、たった四ヶ月で間に合わせることはできるんでしょうか? もし詳しい方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosenheim
回答No.2

フランス語受験の経験者です。 高校卒業後に都内のフランス語ですべて授業を行う語学学校へ通い、翌年受験しました。 結果は一校のみ合格しました(たまたまそれが第一志望校でした)。模試では合格可能性20%でしたから、あたったことになります。 ほかのフランス語受験者はみな中学・高校で第一外国語がフランス語だった首都圏の特定の出身者ばかりでした。 高校時代にも独学で初歩の文法などはやっていたので、はじめの4ヶ月で基礎的文法などはこなせるようになりました。 試験は英語での受験と比べてそれほど難しいとは思いませんでしたが、ほかの受験者は3年~6年間勉強してきているのでやはりハンデはあったと思います。 その後フランスに語学留学したあと、スペインで3週間スペイン語を勉強しましたが、フランス語の発想を当てはめればいいので二週間目には初心者クラスがつまらなくなって途中で上のクラスに変わりました。 ただ、そのためもあって、フランス語の単語をスペイン語ふうに言ってみるとかフランス語の表現をスペイン語に置き換えてみると通じるようなことが多かったので、相当いい加減なスペイン語しかしゃべれませんし、文章の意味はだいたいわかっても、きちんとした文章を書けといわれたらお手上げです。 質問者さんははじめからスペイン語ができるので、その点ではフランス語の習得は一年かからないと思います。 ただしスペイン語が外国語ではないために、普段使っている表現が文法的にはなぜそうなるのかを意識していないでしょう。 その点ではフランス語やスペイン語を外国語として学んだ人のほうが、最初に学習した言語の習得の過程を次の言語にあてはめることができるのではないかと思います。 会話の習得は日本人より相当速いスピードでできるようになると思いますが、大学入試だと細かいスペルとか文法のちょっとしたミスで点数は取れなくなってしまいます。 圧倒的多数を占めて「受験英語」をずっと勉強してきた英語受験者と競うよりは、フランス語で受験したほうが有利だとは思います。 一年半後に必ず合格することを目標にして、来春の合格可能性は15~20%のつもりで準備段階として受けてみるというのがいいのではないでしょうか。

brany1986
質問者

お礼

とても参考になる回答をいただきありがとうございます。やはり半年なりじゃ厳しいですよね。。 僕はスペイン語を話すことはできても、書けといわれるとまったくかけません。 それはスペイン語の文法をまったくわからないからです。 そうですね。はやり一年半をみて長期的に勉強をしたほうがいいのかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#20688
noname#20688
回答No.3

私もセンター試験をフランス語で受験したものです。 今でも一問だけ逃したことがちょっとだけ心残りです。 センター試験の外国語は フランス語はそれほど簡単ではないですが、それでも引っ掛け問題とかもあまりないし、長文問題も英語よりずっと短いので、英語よりは易しいです。確かに brany1986さんの今の状況ではフランス語の方が点数は取れるでしょうが、4ヶ月では高得点は期待できないですね。 もう1つの問題点は フランス語は受験者が非常に少ないので どういう問題が出されるのか 徹底分析もしにくい点が挙げられます。

brany1986
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり四ヶ月だと厳しいですよね。。でも再来年の試験までまてば実質三浪になるしちょっとどうするか考えないとですね(>_<) でもやはり英語よりかは簡単ですかぁ。 ちなみに今の自分のフランス語能力はほとんどゼロに等しく、ボンジュールとsは読まないっていうことしかしりません。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

スペイン語を中心に、ポルトガル語、イタリア語を学んだ経験から4ヶ月で総合的にフランス語を学ぶのは難しいと思います。 希望大学へフランス語は文部省公認の実用フランス語技能検定試験(DAPF)の何級の力が要求されるのか問い合わせるのが良いと思います。 スペイン語を母語とする人なら日本人の三分の一ぐらいの時間で習得できると思いますが、4ヶ月で入試の 力はつかないでしょう。 フランス語文法   多分OK 日常会話        OK 和訳          OK 仏訳          困難? つまり読んだり話したりすることは努力次第でなんとかなるでしょうが、フランス語を書くのはかなり難しいと思います。  しかし、他に選択肢がなければ時間を無駄にせずすぐ始めるべきです。添付URLの実用フランス語技能検定試験(DAPF)問題集が参考になるでしょう。

参考URL:
http://www2.mnx.jp/shigeki/francais/dapf/index.htm
brany1986
質問者

お礼

とても参考になりました。ポルトガル語、イタリア語ならスペイン語にものすごくにてますよね。 やはり書くのが厳しいですかぁ。 参考になる回答をありがとうございます。