• ベストアンサー

スペイン語とフランス語の近さ

僕は南米の日系です。それでスペイン語は話せるのですが(日常会話)来年の三月に大学入試を受けようと思います。 それで英語ではもうまったく分からないので、フランス語で受けようと思うのですが、フランス語は4ヶ月くらいで大学入試試験にうかるようにもっていけますか? スペイン語とフランス語は同じラテン語であるため英語よりかは、上達は早いと思うのですが、たった四ヶ月で間に合わせることはできるんでしょうか? もし詳しい方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosenheim
  • ベストアンサー率38% (64/166)
回答No.2

フランス語受験の経験者です。 高校卒業後に都内のフランス語ですべて授業を行う語学学校へ通い、翌年受験しました。 結果は一校のみ合格しました(たまたまそれが第一志望校でした)。模試では合格可能性20%でしたから、あたったことになります。 ほかのフランス語受験者はみな中学・高校で第一外国語がフランス語だった首都圏の特定の出身者ばかりでした。 高校時代にも独学で初歩の文法などはやっていたので、はじめの4ヶ月で基礎的文法などはこなせるようになりました。 試験は英語での受験と比べてそれほど難しいとは思いませんでしたが、ほかの受験者は3年~6年間勉強してきているのでやはりハンデはあったと思います。 その後フランスに語学留学したあと、スペインで3週間スペイン語を勉強しましたが、フランス語の発想を当てはめればいいので二週間目には初心者クラスがつまらなくなって途中で上のクラスに変わりました。 ただ、そのためもあって、フランス語の単語をスペイン語ふうに言ってみるとかフランス語の表現をスペイン語に置き換えてみると通じるようなことが多かったので、相当いい加減なスペイン語しかしゃべれませんし、文章の意味はだいたいわかっても、きちんとした文章を書けといわれたらお手上げです。 質問者さんははじめからスペイン語ができるので、その点ではフランス語の習得は一年かからないと思います。 ただしスペイン語が外国語ではないために、普段使っている表現が文法的にはなぜそうなるのかを意識していないでしょう。 その点ではフランス語やスペイン語を外国語として学んだ人のほうが、最初に学習した言語の習得の過程を次の言語にあてはめることができるのではないかと思います。 会話の習得は日本人より相当速いスピードでできるようになると思いますが、大学入試だと細かいスペルとか文法のちょっとしたミスで点数は取れなくなってしまいます。 圧倒的多数を占めて「受験英語」をずっと勉強してきた英語受験者と競うよりは、フランス語で受験したほうが有利だとは思います。 一年半後に必ず合格することを目標にして、来春の合格可能性は15~20%のつもりで準備段階として受けてみるというのがいいのではないでしょうか。

brany1986
質問者

お礼

とても参考になる回答をいただきありがとうございます。やはり半年なりじゃ厳しいですよね。。 僕はスペイン語を話すことはできても、書けといわれるとまったくかけません。 それはスペイン語の文法をまったくわからないからです。 そうですね。はやり一年半をみて長期的に勉強をしたほうがいいのかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#20688
noname#20688
回答No.3

私もセンター試験をフランス語で受験したものです。 今でも一問だけ逃したことがちょっとだけ心残りです。 センター試験の外国語は フランス語はそれほど簡単ではないですが、それでも引っ掛け問題とかもあまりないし、長文問題も英語よりずっと短いので、英語よりは易しいです。確かに brany1986さんの今の状況ではフランス語の方が点数は取れるでしょうが、4ヶ月では高得点は期待できないですね。 もう1つの問題点は フランス語は受験者が非常に少ないので どういう問題が出されるのか 徹底分析もしにくい点が挙げられます。

brany1986
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり四ヶ月だと厳しいですよね。。でも再来年の試験までまてば実質三浪になるしちょっとどうするか考えないとですね(>_<) でもやはり英語よりかは簡単ですかぁ。 ちなみに今の自分のフランス語能力はほとんどゼロに等しく、ボンジュールとsは読まないっていうことしかしりません。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

スペイン語を中心に、ポルトガル語、イタリア語を学んだ経験から4ヶ月で総合的にフランス語を学ぶのは難しいと思います。 希望大学へフランス語は文部省公認の実用フランス語技能検定試験(DAPF)の何級の力が要求されるのか問い合わせるのが良いと思います。 スペイン語を母語とする人なら日本人の三分の一ぐらいの時間で習得できると思いますが、4ヶ月で入試の 力はつかないでしょう。 フランス語文法   多分OK 日常会話        OK 和訳          OK 仏訳          困難? つまり読んだり話したりすることは努力次第でなんとかなるでしょうが、フランス語を書くのはかなり難しいと思います。  しかし、他に選択肢がなければ時間を無駄にせずすぐ始めるべきです。添付URLの実用フランス語技能検定試験(DAPF)問題集が参考になるでしょう。

参考URL:
http://www2.mnx.jp/shigeki/francais/dapf/index.htm
brany1986
質問者

お礼

とても参考になりました。ポルトガル語、イタリア語ならスペイン語にものすごくにてますよね。 やはり書くのが厳しいですかぁ。 参考になる回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • フランス語とスペイン語、学びやすいのは?

    中2です。外国語に興味があり、今韓国語を勉強しています(韓国語検定初級くらい)。 英語も好きで、ほかにも外国語を勉強してみたいな(少し触れるだけでもいい)と思っているのですが、フランス語を勉強しようか、スペイン語を勉強しようか、迷っています。フランス語は男性名詞、女性名詞などがあり、英語の先生は「難しいよ」と言っていたのですが、スペイン語はフランス語よりも触れる機会が少なく、とても迷っています。 フランス語とスペイン語なのは、フランス語ができるようになれば(一部だけど)アフリカの国に行って会話することができるし、スペイン語なのは南米に行っても困らないからです。 いづれにせよいつかはどっちも学びたいなと思っているのですが、とりあえずは、(一度にそんなにたくさん勉強できないし、受験もあるので、)どちらか一方を先に、英語、韓国語と並行して勉強したいなあと思っています。 どちらがいいでしょうか?

  • フランス語かスペイン語か。。高1です。

    初めまして。 NY州内のボーディングスクールに在学している10年生です。 今はまだとっていませんが、11年生になった時に第三カ国語を とらなければいけません。 そこで学校である科目はフランス語、ラテン語、スペイン語です。 僕はパリが好きで何度も行っているためか、フランス語を習得したいと思います。 しかし親はスペイン語の方が役に立つ、と言って僕の要望を聞いてくれません。 僕はあまり役に立つ、とかよりただフランスに行った時に使いたいだけなのです。 また現在、僕の英語のレベルはNATIVEには及ばないものの、日常一般会話なら全く問題なく、この間暇だったので受けてみた19年度のセンター試験の英語筆記リスニング問題も225/250点でしたので悪いレベルではないと思います。 ネットなどで情報を集めていると、英語が出来るとフランス語と比較しやすい(?)ためか習得が早いそうです。 それは確かですか? フランス語とスペイン語ならどちらが難しいですか? また日本語・英語の他に喋れるならフランス語とスペイン語、どちらが 有利ですか?(日本社会において、とアメリカ社会において、両方の観点で答えをもらえたら嬉しく思います) どうかよろしくお願いします。 早急ではないのですが、独学でフランス語は参考書を読んだり学校のフランス人の友達の部屋に毎晩通ったりして覚え始めているのでどうしてもフランス語は断念したくありません。 ただスペイン語の方が社会で有益なのならば考え直さらず得ません。 どうかアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • フランス語の学習について

    こんにちわ 初投稿させていただきます。 フランス語の学習について質問です。 私は父親がスペイン語圏の人なので、日常会話程度ならスペイン語はできます。 その場合やはりフランス語を覚えるのは少し簡単になりますか? 覚えたい理由は将来大学院に入学したいのですが、その際英語又はフランス語の試験があります。 ただ私は英語が本当に嫌いで、本を開くのも嫌になります。 そこでフランス語なら!と考えたのですが、実際どの程度なのかがよくわかりません。 インターネットでいろいろフランス語講座とかも調べたりはしました。 確かに文法は似ているなぁとは感じましたが、発音などはだいぶスペイン語と違うのではないか? と感じました。 今私は大学一年(4月で2年)です。2~3年ほどやればある程度はできますか? 詳しい方いましたら教えていただけたら幸いです。 お願いします。

  • フランスでスペイン語は通じますか?

    はじめてフランスに行くのですが、フランス語がわかりません。 スペインには何度か行っていて、カタコトのスペイン語なら分かります。 英語は微妙です・・・。 フランス(パリや他の地方とか)でスペイン語は通じますか? フランスに詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • スペイン語 大学での習得レベル

    こんにちは。 独学でコツコツ(覚えては忘れの繰り返しですが)勉強をしています。 A1から始め、半年くらい前から勉強して今はB2の問題集とスペイン人と簡単な会話が出来るレベルです。 3か月で日常会話なんて覚えられるよ!と数人に言われましたが、私の進歩ゆっくり。笑 ちなみに 大学でスペイン語を勉強して卒業までに取得レベルは一般的にどのくらいなのでしょうか。 私の兄弟(英語が話せない)にスペイン語なんて簡単なんでしょう?大学ではスペイン語か中国語を取った方が言われてるくらいだ。 と言われた為、時間がかかる私は一体バカなのだろうかと考えていたところ、 思い切って質問させて頂くことにしました。  私は英語日常会話、フランス語1年留学経験がありますが、私には、語学は深くて簡単だとは言えません。 弟は名門大学に通っているので頭が良いアピールと学習がすごく早いアピールを、言ってくるので、何でも時間がかかる私は、何だか落ち込んでしまいます。

  • スペイン語とフランス語

    大学で英語のほかに第二外国語を授業でとることになっているのですが、スペイン語とフランス語とで迷っています。 知らないことが多いながらに調べてみると、 話す人口はスペインのほうが多く、公用語または通じる語として使われる国の数はフランスのほうが多いように思われます。 ほかにもスペイン語とフランス語は少し類似する部分があるという情報もありました。 将来就く職業としては、NGOなどの国際協力機関に興味があります。 インターネットで調べても情報が多すぎてどれを当てにしていいのかわからない常態です。 良かったら皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • スペイン語 イタリア語 フランス語 を 一度に

    スペイン語 イタリア語 フランス語など を 一度に対比できるような 一冊の本はありませんか? 会話の本でも 文法の本でも お手軽な本でも 専門的な本でも 構いません。 同じラテン系の言葉だと思うので、いろいろな言葉が似ていると思います。

  • フランス語とスペイン語。

    趣味でスペイン語とフランス語を独学でやっていて、生のフランス語とスペイン語を聞いてみたいと思っているのですが、中々見つけられません。 英語だとそういった素材はたくさんありますよね。。。 確かに駅前留学もしくは、フランスやスペインに直接行った方が早いのですが、そんな時間や金銭的余裕もないので…。 ご存知の方、教えてほしいです。 お願い致します。

  • スペイン語かフランス語かイタリア語か迷っています。

    イタリアでスペイン語が通じるなら、スペイン語だけ勉強しようと思っています。 前にイタリアでスペイン語はなんとなく通じると聞いたので。 フランスにも行きたいのですが、フランス人はフランス語に誇りを持っているので英語、その他言語で話しかけてもフランス語で返してくる、無視するらしいので(あ、英語で返してくれる人もいます)フランス語も勉強しようと思いました。 スペイン語、フランス語、イタリア語か 皆さんの意見を聞かせてください。

  • フランス語でイタリア人と会話できますか?

    フランス語とイタリア語、スペイン語等は同じラテン語を先祖にしてますよね。 ということは、フランス語でイタリア人と会話できるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?