フランス語の検定試験は何級からありますか?試験内容と参考書を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • フランス語の検定試験は初級から上級までさまざまな級があります。初級レベルから中級、上級など、自分のレベルに合わせた試験を受けることができます。
  • 初級レベルの検定試験では、基本的な文法や単語、日常会話が中心です。中級レベルでは、より複雑な文法や読解力、会話能力が問われます。上級レベルでは、高度な文法や文化知識、論文の執筆も求められます。
  • フランス語検定試験の参考書としては、公式の教科書や問題集があります。また、インターネット上でも無料で利用できる練習問題や学習サイトもあります。自分のレベルに合わせた参考書を選び、継続的な学習を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス語の検定試験

フランス語を勉強し初めて半年です。 過去何回かNHKラジオフランス語講座に挑戦して途中で挫折して来ましたが、今年こそはと思って頑張って来て、無事全てのレッスンを終えました。 この後は、中級を目指して頑張って行こうと思っています。 その励みにするためにも、フランス語の検定試験を受けてみたいと思っています。 そこで、教えて頂きたいのですが、フランス語の検定試験は何級からありますか? そして、それらの級ごとの程度(初級レベル、中級。上級など)はどの様ですか? もし、このような私が受けるとしたら、どの級が良いでしょうか? また、フランス語検定試験を受けるための、何か良い問題集なり参考書があれば教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フランス語の検定試験とは、実用フランス語技能検定試験を指していますか? ご質問文では質問者さんがどの位フランス語を把握しているのか分かりかねます。 実用フランス語技能検定試験のサイトにある各級の目安や、 書店などで過去問題を見てご検討ください。 7つの級の内容と程度 http://apefdapf.org/dapf/presentation/niveaux 過去3年分の合格基準点と合格率 http://apefdapf.org/dapf/info/examens#5 良い問題集等々も質問者さんの得意不得意分野で変わってくると思います。 とりあえず公式問題集等受験予定級の模擬テストがある問題集を買い、 実際時間内に何も見ずに解いてみてください。 自分の弱点を把握したうえで、分かりやすいと直感した物を書店で探すといいのでは?

toto77japa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

↓のNo.1です。各級合格基準点と合格率のリンクミスしてました。すいません。これです。 http://apefdapf.org/dapf/presentation/statistiques

関連するQ&A

  • フランス語検定について

    2008年度の、6月22日の仏検をうける予定で、春休みを利用して、勉強をしている者です。  私はフランス語の初心者ですが、大学の願書に載せるつもりでいるので、できるだけいい級を取得したいと思っています。 級は、5級・4級のダブル受験、もしくは、4級・3級のダブル受験で行きたいと思っています。     今日本屋で仏検の対策本(5級・4級)を買って少し勉強したところ、5級は、現時点でほぼ合格間違いなしの理解度でした。(80~90%くらいの理解) 現時点では4級の合格ラインにはまだ到達していませんが、試験までにはきっと習得できると思っています。  入試資料の一つということで、出来るだけ高い級を取りたいと思っているので本当は3・4級で受けたいのですが、高望みしすぎてどちらの級にも落ちてしまうというのも嫌です。 今から勉強して、約3ヶ月で4級・3級合格というのは、厳しいでしょうか?? 仏検HPの情報によると、3級で急に語彙数、必要勉強時間が増え、難易度が急激に上がっているようなので、5・4級のようには行かないでしょうか?  やはり、確実に、5・4級を取ったほうが良いでしょうか?       ちなみに今までのフランス語の勉強は、NHKフランス語講座をほんの少し・NOVA(10レッスン受けたか受けてないか位で倒産)・フランス語入門書数冊・仏検問題集です。 また、英語が比較的得意で、かぶる部分があるので、飲み込みは早いほうだと思います。  どういう風に受験をするべきか、それぞれの級の難しさや受験経験、アドバイスをいただけたら嬉しいです。  また、仏検3・4・5級は、高校生がもっている資格としてそれぞれどれくらい評価されるものなのか、英検に換算すると何級くらいのものかご存知でしたら、教えてください。

  • フランス語・ドイツ語検定について

    こんにちは。 私は外国の文化や言語に興味を持ち、独学でドイツ語を勉強し始めて、その後フランス語も勉強しています。どちらとも2年ほどNHKのテレビの語学講座や旅行会話の本などを読んで学習してきました。 しかし趣味で学習するのもいいけれど、せっかく学んでいるのだからなにか自分の力をちょっとでも証明できるものを、ということで検定に挑戦しようかと検討しています。フランス検定(フランス語教育振興協会)とドイツ語検定(ドイツ語学文学振興会)、いずれも5級です。 そこでお聞きしたいのですが、フランス語検定・ドイツ語検定の5級はどれくらいのレベルでどれくらい勉強すればいいでしょうか。 実際のところ、学校生活がし忙しかったりして十分に勉強できていない部分があると思います。そこで問題集を買おうと思っていますが、問題集で勉強すれば今までの勉強していない部分も挽回できますか。そしてリスニングもあるようですがどう対策すればいいでしょうか。オススメの問題集などがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • フランス語検定って…?

    フランス語検定って就職に役立つのですか。 私は大学の第2外国語でフランス語を1年間習いました。 うちの大学では、必修の以外に1年生の後期に中級フランス語という自由選択の科目もあるのですが、語学と全く関係のない学科にいたにも関わらずとりました。 こんな感じで、1年間みっちりフランス語をやったんで、記念にフランス語検定5級を受け、合格しました。 現在3年生なんですが、なぜか久しぶりにフランス語を勉強したくなったんです。 (もともと、語学は好きだったんで) で、どうせならフランス語検定を残りの学生生活でいけるとこまで受けてみたいんです。 そこで、実際に就職に役立つかどうか知っている方がいらっしゃったら教えてください!

  • フランス語検定試験について

    フランス語検定試験の DALF, DELF, TCFの違いってなんでしょうか? また日本国内で重んじられる試験と海外で通用する物とを教えてください。

  • フランス語検定準一級2次試験

    フランス語検定準一級2次試験で与えられるテーマについて、 今まで、どんな出題があったのでしょうか? ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。 (本屋では、準一級の過去問題集が売り切れで、購入できませんでした)

  • どの級の公務員講座に申し込めばよいか?

    はじめまして。 学校事務の仕事がしたいので、公務員試験を受けようと思っています。公務員の試験は上・中・初級に分かれていると聞き、どの級の試験を受ければよいか本などで調べてみたところ、学校事務は上級・中級・初級とは別の枠で募集されていました。 春から大学の公務員試験講座に申し込もうと思っているのですが、どの級の講座に申し込めばよいのかが分からず困っています。 そもそも最初から級で分けて考えていることが間違いなのでしょうか? どうか回答をよろしくお願いします。

  • フランス語での年号の読み方

    この4月からNHKラジオ講座の「まいにちフランス語」を聞き始めている者で、フランス語は全くの初級です。 4月号の第12課の「覚えよう、このひと言」に、日付の表し方が書いてあり、例として2013年4月24日はフランス語でle 24 avril 2013 と書くという事ですが、ここでの2013はどの様に発音するのでしょうか? ラジオ講座の中では、発音は教えてもらえませんでしたので、どなたか教えて戴きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 英検2級とフランス語検定5級について

    独学で英語とフランス語(こちらは楽しむ程度ですが・・)を勉強していますが、目標と励みのために、英検2級と仏語検定5級を受験しようと思います。 これらの検定を受験された方の中で、「この教材、テキストはよかった!(受験のためでも、実際に身についたでもOKです)」というものがありましたら教えてください。 書店に行っても、どのテキストがいいのか迷ってしまっているのと、英語検定の場合、テスト内容が本年度から変わったということで、過去のテキスト(例えば2001年度版とか)でいいのだろうか?ということなどを悩んでいます。 英検でもフランス語検定のいづれかでもかまいません。週末を利用して購入しに行きたいと考えておりますので、アドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 経営学検定試験について

    経営学検定試験について あるところで、経営学検定試験を言う試験を知り、例えば30代半ばくらいで物流関係の業務(現場管理等)の仕事をしていてただSCMなどより高度な物流管理(在庫管理・損益管理など)等についてはほとんど携わっておらず、今後転職活動などでその試験合格が仮に採用に直接的なインパクトを与えるものではないとしても、物流に関してより高い知識を有していると考えてもらうこと・面接・入社後等で様々な分野で円滑に仕事に携わることができる・業務で役に立つことがあるなどの効用はあると考えてもいいのでしょうか。また、その試験は上級・中級・初級で成り立っているようですが、どの程度のレベルが求められる・ないしあったほうがいいのでしょうか。

  • フランス語検定準1級対策講座を探しています。

    はじめまして。 わたしは仏検準1級にあとわずかでいつも不合格です。 この級は年に一度しか受験できないので 来年にむけて今から勉強したいと気合が入っています。 しかし、独学に限界を感じてきました。 そこで京都(もしくは大阪)で 仏検準1級対策講座を開講している教室はありませんか? (日仏会館以外で検定対策をしてくださるところを探しています。また個人レッスンでも構いません) この級になると、単語や熟語を覚えるのみなのかもしれませんが、とにかくよろしくお願いいたします。