フランス語の検定試験は何級からありますか?試験内容と参考書を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • フランス語の検定試験は初級から上級までさまざまな級があります。初級レベルから中級、上級など、自分のレベルに合わせた試験を受けることができます。
  • 初級レベルの検定試験では、基本的な文法や単語、日常会話が中心です。中級レベルでは、より複雑な文法や読解力、会話能力が問われます。上級レベルでは、高度な文法や文化知識、論文の執筆も求められます。
  • フランス語検定試験の参考書としては、公式の教科書や問題集があります。また、インターネット上でも無料で利用できる練習問題や学習サイトもあります。自分のレベルに合わせた参考書を選び、継続的な学習を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス語の検定試験

フランス語を勉強し初めて半年です。 過去何回かNHKラジオフランス語講座に挑戦して途中で挫折して来ましたが、今年こそはと思って頑張って来て、無事全てのレッスンを終えました。 この後は、中級を目指して頑張って行こうと思っています。 その励みにするためにも、フランス語の検定試験を受けてみたいと思っています。 そこで、教えて頂きたいのですが、フランス語の検定試験は何級からありますか? そして、それらの級ごとの程度(初級レベル、中級。上級など)はどの様ですか? もし、このような私が受けるとしたら、どの級が良いでしょうか? また、フランス語検定試験を受けるための、何か良い問題集なり参考書があれば教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フランス語の検定試験とは、実用フランス語技能検定試験を指していますか? ご質問文では質問者さんがどの位フランス語を把握しているのか分かりかねます。 実用フランス語技能検定試験のサイトにある各級の目安や、 書店などで過去問題を見てご検討ください。 7つの級の内容と程度 http://apefdapf.org/dapf/presentation/niveaux 過去3年分の合格基準点と合格率 http://apefdapf.org/dapf/info/examens#5 良い問題集等々も質問者さんの得意不得意分野で変わってくると思います。 とりあえず公式問題集等受験予定級の模擬テストがある問題集を買い、 実際時間内に何も見ずに解いてみてください。 自分の弱点を把握したうえで、分かりやすいと直感した物を書店で探すといいのでは?

toto77japa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

↓のNo.1です。各級合格基準点と合格率のリンクミスしてました。すいません。これです。 http://apefdapf.org/dapf/presentation/statistiques