• 締切済み

フランス語検定って…?

フランス語検定って就職に役立つのですか。 私は大学の第2外国語でフランス語を1年間習いました。 うちの大学では、必修の以外に1年生の後期に中級フランス語という自由選択の科目もあるのですが、語学と全く関係のない学科にいたにも関わらずとりました。 こんな感じで、1年間みっちりフランス語をやったんで、記念にフランス語検定5級を受け、合格しました。 現在3年生なんですが、なぜか久しぶりにフランス語を勉強したくなったんです。 (もともと、語学は好きだったんで) で、どうせならフランス語検定を残りの学生生活でいけるとこまで受けてみたいんです。 そこで、実際に就職に役立つかどうか知っている方がいらっしゃったら教えてください!

みんなの回答

noname#12387
noname#12387
回答No.1

企業次第でしょうかねぇ。 例えば、英語の場合、企業によってTOEICを重視しているところ、ケンブリッジ英検を重視しているところ、英検を重視しているところ、もしくは、検定よりも実際にどれだけ話せるのか?を重視しているところ…様々ですよね? フランス語も同じです。仏検を重視するところ、Alliance Francaise Examsを重視するところ、DELF/DALFを重視するところ…実際に話すことを重要視するところ…です。 検定を持って無くても、普通に話せる人はそれでOKなワケです。逆に検定持ってても話せない人はNG。