• 締切済み

英語でフランス語を勉強

こんにちは。私は大学を出て10年になります。大学の第2外国語ではフランス語を選択しました。しかし、英語は単語は結構難しいのも沢山知っていたりしますが、文法は中学レベルも怪しいし、フランス語は断片的にしか覚えていなく、動詞の活用なんかはきれいに忘れた感じです。avoirってどういう活用するんだっけっていった感じです。 さて、似た質問が最近あり、その中の回答で英語でフランス語を勉強するという提案がありました。私の今の英語力では到底無理ですが、 フランス語に限らず、英語で他の外国語を学習された方はおりますか? かなり英語の出来る人でも、この方法は遠回りで誤解が増えるので不合理だという人もいれば、こっちの方が手っ取り早く覚えられ、おまけに英語力もアップするという人もおります。多分、二つの考えに分かれるというのは両者の英語力の差だと思うんですが、単に単語力とか文法の知識の差でもないような気がします。 そこで質問ですが、英語でフランス語を勉強できるには、どういう方法でどのくらい英語をマスターする必要があるんでしょうか?

noname#72527
noname#72527
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.4

#3です。 >ある程度英語を理解できていれば その「ある程度」って具体的にはどれくらいのレベルでしょうか? 英語を聴いて、いちいち日本語に訳さなくても意味がわかるレベルだと思います。難解な単語や複雑な構文は解らなくてもよいです。

noname#72527
質問者

お礼

>難解な単語や複雑な構文は解らなくてもよいです。 それでは無理があるように思いますが。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

 今までの回答者は英語を専攻したり、留学したりした方々ですから、私の方が英語のレベルは低いと思います。でも、ある程度英語を理解できていれば、英語経由でフランス語を学んだ方が簡単だとというのが私の率直な実感ですね。その理由は、日英語間、あるいは日仏語間の逐語訳的解釈がほとんど無意味、たぶん有害なのに対して、英仏語間の逐語訳は有効だということです。関係代名詞とは何か、から始める代わりに、関係代名詞の使い方の違いを学べば済むわけです。結局のところ英仏語の文法はかなり似ています。もちろん違いはありますが、その相違点を集中して勉強した方が効率的だと思いますし、英語のフランス語教材は当然ながらその点を重視しています。

noname#72527
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ある程度英語を理解できていれば その「ある程度」って具体的にはどれくらいのレベルでしょうか?

  • greeen
  • ベストアンサー率56% (154/272)
回答No.2

こんにちは。 私は大学で英語を専攻し、第2外国語でフランス語を学びました。大学在学時から英語とフランス語の共通点に興味を持ち、英語でフランス語を学べば一石二鳥だと思いました。それで、フランス語の文法や会話の解説が英語で書かれた本を探して勉強しました。その経験を基にお話ししますね。今から何十年も昔のお話しです。(^^) フランス語の発音は英語よりも上手いくらいでした。でも、フランス語の文法は英語の5倍くらい難しいと思います。動詞の活用や、時制表現の複雑さでつまずく人がほとんどでしょうね。前置詞なども英語と似ているようで、似ていなくて、これもつまずきの原因でしょう。 結局、フランス語文法の微妙な点や英語との違いは、英語が母国語くらい出来なければ無理なことに気付きました。いえ、むしろ英語とフランス語が似ているだけに却って、フランス語の習得が難しくなることもあるんです。日本語とフランス語は、日本語と英語くらい違っていますから、日本語とチャンポンになったり、英語とチャンポンになったりしにくいのです。その点、欧米人が欧米の言語を外国語して学ぶのとは違いますね。 大学を卒業後も何度もフランス語を学び直しましたが、結局、何年勉強してもフランス語の力は英語の何分の一にもなりませんでした。大学時代の自分の考えの甘さを思い知らされました。今では、フランス人並の発音で、簡単な文が言えるだけです。ちょっと難しい文は書く自信もありません。ただ、常にフランス語を話す、あるいは書く環境にあったら今とは随分違っていただろうとは思いますが。質問者さんの場合はどうですか。 英語でフランス語を学ぼうとすると、おそらく日本語で学ぶよりもその何倍も時間と努力を要するでしょう。その結果はフランス語の上達よりも、英語の方が上達することになるでしょう。フランス語に関しては、いつも自信がないということがつきまとうと思います。決して無意味だとは思いませんが、経験してみて難しいと思えば考え直せばいいと思います。 実は、私のフランス語力が伸びなかった最大の理由は、単語の暗記に力を入れなかったことです。音声や文法を重要視し過ぎたため、単語力がないのです。外国語は最終的には語彙力がものをいいます。英語に似た単語が多いことが油断を生み、フランス語独特の単語を習得することが出来ませんでした。単語さえたくさん知っていれば、学習を継続することはそう困難ではありませんし、少しくらい文法が分らなくたって表現すればいいのです。そうして、少しずつ文法の力をつけていけばいいのです。質問者さんには、ぜひ私の経験を生かしていただきたいと思います。 質問者さんと同じような質問をされた方が結構おられます。一度、そちらも読まれるといいと思います。更にご質問があれば、私でよければ書いて下さいね。お役に立てば幸いです。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?mt_opt=&nsMT=&c=386&order=&MT=%B1%D1%B8%EC+++%A5%D5%A5%E9%A5%F3%A5%B9%B8%EC&shortcut_search_kind=and&xMT=&st=after&qatype=to&good=1&tf=all&sr=date&dc=10

noname#72527
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも、フランス語の文法は英語の5倍くらい難しいと思います。動詞の活用や、時制表現の複雑さでつまずく人がほとんどでしょうね。 フランス語は動詞の活用こそ英語よりずっと多いものの、時制に関しては英語の方が進行形があるだけに細かいのではないでしょうか? 英語の未来完了進行形とか過去完了進行形っていつ使うんだろうって感じです。

  • kick2max
  • ベストアンサー率31% (71/222)
回答No.1

日本の大学で仏語を勉強した後、米国に留学した際に仏語の勉強をしなおした経験から考えると、英語がある程度わかるようになった後の仏語の学習は難しかったです。自分の資質としてあんまり器用なほうでもないし、暗記が早いわけでないし、文法がすんなり整理して覚えられるほうでもない、というところもあります。 英語の単語のニュアンスと仏語のそれとは異質なケースが多く英語のボキャブラリーに頼って仏語を覚えようとするとかなり混乱しましたし、動詞の活用や前置詞の使い方も英語との遂語訳的に単語単位で覚えてもあまり有効ではありませんでした。 英語経由で仏語を覚えるのは、英語がかなり上級者でないと難しいと思います。

noname#72527
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 音読で勉強しやすい外国語(英語以外)

    大学の第二外国語として、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ロシア語、中国語、韓国語のうち、第一志望と第二志望を選ばなければなりません。 そこで僕は、英語の受験勉強で活用した音読で、勉強しやすい外国語を選びたいと思っています。 ちなみに英語の勉強のときは、単語は単語帳を使って覚えましたが、イディオム、文法等は書きながらもほとんど音読して覚えました。 長文は解いた後10回以上音読し、長文読解のスピードを上げました。 この方法ができるだけ通用する外国語が他にもあれば幸いです。 方法はどうであれ、音読での勉強がしやすい外国語1位、2位を上記の中から教えてください。

  • フランス語は楽しい・・・でも・・!

    フランス語を第二外国語として学び始めた大1です。もともとドイツ語を勉強したことがあるのですが、ゲルマン系よりロマンス系のほうが自分の性格に合っていると思い、いい機会だと思ってフランス語にしました。事実、とても楽しいし、毎回の発見が嬉しいです。英語とドイツ語はなんだか似ていたので斬新味に欠けていたのですが、フランス語は表記方法もおもしろく(例えばqから始まる単語が多い。quiとかquelleとかqueとか)、発音のrもおもしろいです。 このまま頑張って、現大学の国費留学制度を使ってフランスに留学したい、あるいは大学院はフランスに行きたいとすら考えています。 しかし、フランス語って動詞の活用が72個もあると聞きました。また時制がハンパなく多いと聞きました。数字の数え方も英語とは比べ物にならないほど煩雑だそうです。 今はいいけど、これから急激に難度がUPしそうで怖いです。 やっぱり、フランス語って挫折する人が多いのですか?私は大学1年からゼロからフランス語を始めたということで、「焦っている」のですが、不安もあります。 いいフランス語の勉強の仕方とかありますでしょうか?

  • 英語とフランス語を同時に勉強

    はじめまして。 英語とフランス語を勉強したいと思ってます。 外国語は苦手で英語すら喋れませんが、 趣味範囲で海外へ行くことがあり、 そんな時、旅先で出会う方達と会話したり、 簡単にコミュニケーション取れる程度を目指して 勉強をしたいと思います。 色々勉強方はあるようですが、先ずはCDなんかで単語を 馴染ませたいと思ってます。 いきなり二ヶ国語・・・とも思うのですがフランス語のCDを聞いてて 英語ではなんだろう?と思うことが多く同時に聞ける単語集 の様なCDがあればいいなと思いました。 ネットで調べると 『スピードラーニング』トライリンガルシリーズ と言うのが大半で、ほぼ他の情報に出会えませんでした。 参考に出来る情報があれば頂きたいと思います。 また経験者の方がいらっしゃればご意見や、 例えば順序的に日本語→英語→フランス語の流れが良かったなど 聞かせていただけると嬉しいです。 個人的には日本語→英語→フランス語が良い思い気がしてます。 好みもあるとは思うのですが。。。 長くなりましたが最後まで呼んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • フランス語

    昔から、フランスが大好きで、半年前からフランス語を習い初めました。 ずっと憧れていた国の言葉で、毎週楽しくレッスンに通っていましたが、最近、活用がたくさん出てきて、たくさんと言ってもavoirやetreを使った過去形だとか、主語にあわせて動詞が変化していくだと、まだまだそんなレベルですが、とても難しく感じます。 フランス人の先生は、英語よりも簡単だよ!って、言いますが、私はそう思えません。文法は丁寧に教えてくれるので理解はできますが、とっさには動詞が正しい形で口から出てこないで、簡単な文章を言うのに頭の中であれこれ考えて組み立てて話すので、はっきり言って会話にもなりません。 質問なのは、この先続けていても、フランス人の友達も居ないし、フランスに住む予定もない者が、話せるようになるのでしょうか。子供を寝かしつけた後の2~3時間ほどの勉強時間しかありませんし、そもそも勉強の仕方が、何からどう手をつければいいのかわかりません。 よく、CDやDVDでと言う人がいますが、英語はそれでいい効果があるのかもしれませんが、こんなにも複雑な文法の決まりがある言語なだけに、耳だけの勉強は、まだまだ今の私のレベルでは意味がないような気がします。

  • フランス語 勉強サイト

    こんばんは。 フランス語を勉強したいと考えています。今、英語を勉強しているのですが、他の言語も勉強したいのです。 そこまで(フランス語を)細かく勉強をしようとは思っていません。他のヨーロッパの言語を勉強することで、「英語をもっと理解できる」と考えてのことです。フランス語からの借用語も英語には多いですし... 何か本を購入して勉強をしようと思っているのですが、インターネットも活用しようと思っています。そこで、フランス語を勉強するための良いサイトがあれば教えて頂きたいです。 英語はできる方なので、『英語を母国語とする人のためのフランス語勉強サイト』でも、OKです。 ご回答お待ちしています。

  • フランス語を英語に当てはめて学習したい

    フランス語の勉強をはじめて間もないですが英語と似ている部分が多いと解りました。 そこで、今までしてきた英語の文法の知識などを活用したいのですがなにかいい方法はありますか? 後いまは初歩のフランス語の参考書を使っていて動詞の直接法現在という単元を勉強しています。 ですが、動詞に過去形や完了形などがあるのかどうかもわかりません。 いきなり上のような単元が出てきたので混乱してます。 フランス語の動詞の体系をあわせて教えて下さい!!

  • フランス語の勉強を一からやり直すには?

    フランス語を第二外国語として大学で勉強しました。 ある程度の読み書きはできますが、正確にできるわけではありません。ボキャブラリーもさることながら、文法が弱いです。 「NHK WORLD DAILY NEWS」なども聞いていますが、ただ聞くだけの状態になってしまってます。 『ロワイヤル仏和中辞典』『新フランス文法事典』『Petit Robert』といった辞書は持っているので、 辞書以外で良い教材をご存知でしたら教えてください。 教材以外に良い勉強方法もアドバイス頂けたらと思ってます。

  • フランス語の勉強

    第二外国語としてフランス語を勉強しようかと考えています。 英語でフランス語の授業をやってくれる語学学校はあるんでしょうか? 英語に不自由する事はありません。 よろしくお願いします。

  • 3ヶ月でフランス語を読む

    3ヶ月強で、フランス語の読解力をつけなくてはいけなくなりました。 現在のフランス語力は、ほぼゼロ・・・。 話す、聞く、書くは必要ありません。とにかく「読む」を、なんとか・・・。 読む対象は、フランス人哲学者の著作などです。 辞書をひきながらでよいので、日本語に訳せることが目標です。 どのような勉強方法が効率的でしょうか。 まずは文法をやるのがよいでしょうか。(評判がよかったので『トレーニングペーパー フランス語 文法』という本を買ってみました) 単語、文法、読解・・・ 短い時間を有効活用するにはどう勉強をすすめるべきか、助言をお願いします。 おすすめの書籍がありましたら、あわせてご教示ください。

  • フランス語を学ぶ

    大学1年生ですが、フランス語を学び始めました。 なのでフランス語についてはまったくの初心者ですが、文法を基礎からしっかりと体系的に学べるような参考書でおすすめのものはないでしょうか? ついでに、単語集とか辞書とかもありますかね。 ちなみに、大学受験をしたので英語はそれなりにできます。(受験のそれでしかありませんが)