• ベストアンサー

フランス語能力テスト?

フランス語で、TOEICのようなレベルをはかるものはないかと 調べていたところ、TCFというフランス語能力テストというものを見つけました。 他にも仏検やDELF/DALFというものがあるようですが、 一般的にはどれを受けたらいいでしょうか? 仏語は初心者なのですが、勉強をやる上での目標や フランス語がこのくらい出来ます(今後ですが・・・)という基準として 試験を受けようかと思った次第です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。私は今とある大学でフランス語 を専攻しているのでアドバイスさせて頂きますね。 まず結論から言いますと、フランス語の検定自体が まだまだ世間では認知度が低いのでどれを受けても 第三者から見たら「あぁ、フランス語の検定受けたん ですね。そんなのもあるんですね」という感じなので どれを受けたから良いとか不利とか言うことはないと思われます。なので、どれを受けたら良いというのは 無いと思います。試験内容などを見てしっくりくる 物を受けては如何でしょう? ただ、あえて言うとすればTCF、DELF・DALFは受験が 東京、大阪、名古屋等の大きな都市でしか行われ ないので、受験のし易さという観点から言えば 仏検だと思います。文部科学省認定ですし・・・ 日本国内でなら十分通用すると思います。今の ご自分の力を客観的に知りたいという事ですので それならば皆が同じテストを受けて点数別にランク 付けしてゆくTCFよりはレベル別にテストが設けて あるDELF、仏検の方が良いでしょう。今の自分に 足りないもの、次に学ぶべき事が明確になると 思いますので・・・また、参考書などが充実している という事になりますと、仏検ですね。少し大きめの 本屋に行けば入手可能です。TCF、DELFなどの場合は フランス書籍を専門に扱っている書店のインターネット販売で購入という形になるかと・・・なので総合 的に見ると初心者の方にもオススメなのは仏検という ことになってしまいますか・・・まずは4級などから 目指しては如何でしょう?大学の教養で一年学んだ 位のレベルです。もっとレベルが上がってきたら DELFなどを受けるのも良いかもしれませんね。DALF を持っているとフランス留学などの時に語学試験の 免除等があるようです。 何にせよ、今の自分の力を客観的に知るのは語学を 学ぶ上でとても大切なことです。その気持ちがある 質問者様はこれから、どんどんとフランス語力が 上がると思いますよ。Bon courage!

parisparis7777
質問者

補足

かなり細かく丁寧なアドバイスありがとうございました! やっぱり仏語検定は認知度が低いんですね~(笑) もう一つお聞きしたいのですが、 住まいは東京なので受験の不便さはどれもなく、 後々、留学もしてみたいなぁ(私学語学学校)と思っているので、 おすすめの仏検よりDELFがいいでしょうか?? それとも仏検→DELFの流れの方が無難でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。では、補足説明させて頂きますね。 東京住まいという事ですので、受験の不便はなくて 留学もしたいという事でしたら両方受けてみると良い ですよ。ただ、私立の語学学校への留学だったら DELFを所有しているからクラス分けのテスト免除とか はないと思いますが・・・よく分かりませんが学校に よって私立は違いがあると思いますので、その辺は 事前調査を綿密に・・・ただ、DELFはフランスで言う 文部科学省が仕切っているので、向こうでも今の 客観的なフランス語力の提示は出来ると思います。 その点では仏検よりDELFの方が有効だと思いますよ。 ただ、私は一応DELFも仏検も受験を経験したんですが DELFは聞き取り問題もテープの読み上げスピードも 仏検に比べて早いですし(最初のディプロムから受けた訳ではないので分かりませんが)最初のディプロム から文書作成問題、要は自分で文を書く問題がある ので、同じ位のレベルでも仏検に比べ難しい印象 を受けてしまうかもしれません・・・仏検は基礎力を、DELFはその基礎力を生かして応用するといった 感じですので、やはり最初は仏検を目指してた方が良いかも知れないですね・・・で、自信が付いてきた頃 にDELFに挑戦してみると良いですよ。その方がいきなり挫折感を味わうなどと言う事もなく、楽しく勉強 出来るのではないでしょうか。 まずは、仏検の参考書をベースに単語を増やす努力を してみてくださいね。私も6月には昨年失敗した 仏検準1級に挑戦です、偉そうに書いてきましたが 私もまだまだです。お互いがんばりましょうね!

parisparis7777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりDELFのほうが世界共通というところでレベルが高いんでしょうか。 tourmenteさん、準1級挑戦ですか!すごいですね。 私は本当に始めたばかりで、英語でいうところの中学1年生1学期というところでしょうか(笑) 今さっきネットで色々探していたら、段々私のような初心者が受けていいのか?!と思ってきてしまいました・・・ が、受けなければレベルもわかんないし、がんばります! tourmenteさんもがんばってください! 本当に色々とアドバイスありがとうございました。