• ベストアンサー

大切な人を大切にできない

大切な人を大切にできない 昔からずっとそうでしたが、大切な人ほど邪険に扱ってしまう事があります。普段世話になっている人には素っ気なくしてしまい、逆にそれほど距離が近くない人には愛想よく接しています。 どうすれば改善できるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

貴方は凄く寂しがりなんだと思う。 構ってちゃん。 自分が思ったような世界が欲しい人。 言い換えれば、 ちょっと自分が思ったようにならない・・・ そう感じると、 もう怠いだのしんどいだのと言い出してしまう。 大切な人の厚意や優しさだって同じ。 自分が欲しい量をちょっとでも越えたり、 逆に欲しい量に満たない分しか届かない。 そう感じると、 もう貴方は大切にするという手自体を休めてしまう。 例えば、 丁寧に積み木でお城を建てているとする。 貴方は、 一つのパーツが崩れて、 ちょっと外壁が乱れただけで、 それに苛立ち全部を壊してしまう人。 お城全体をガチャンと壊してしまう人なんだよ。 自分で壊しておいて、 後でその残骸を寂しく見つめて涙する貴方。 一部が崩れても、 その一部を丁寧に直す姿勢。 一部は崩れても、 大部分は健在であるという大きな視点から、 崩れに動じずに対応していける心のゆとり(優しさ) それが貴方には足りないのかもしれない。 寂しがりの貴方は、 つい相手を試すような事をしてしまう。 大切な人を邪険に扱って(おいて)、 そういう貴方に必死になってくれたり、 相手の方から更に歩み寄ってくれるような、 そんな力強い(自分がやや優位な側の)関係。 それが、 寂しがりの貴方にとっては一番心地が良い。 その駆け引きが上手く行かない時。 貴方は、 一旦は大切な人を遠ざけたり、 凄く極端な態度を取ってしまう事がある。 でも、 その後必ず後悔している筈なんだよ。 後悔した貴方は、 必死になって仲を挽回しようとする。 でも・・・ それ自体が長続きしない。 何で俺ばかり必死になっているんだ?? 自分が招いた種なんだけれど、 自分の方が心的に不利になっていたり、 自分の方が一生懸命になっている状態。 それを感じるともう怠くなってしまう。 怠くなると、 貴方は悩むという形で手を休めてしまう。 大切にするという作業自体から離れてしまう。 本当に周りから見たら??なんだと思う。 貴方のもたつきがよく分からない。 分からない奴は基本絡み難い。 分からない奴と云う烙印を押されたくないなら・・・ 貴方は、 自分で自分をもっと「分かる」事。 大切な人ほど邪険に。 それは何故なのか? 何で邪険にしてしまうのか? 邪険にしている時の貴方が目指しているのは何なのか? 何が嫌で邪険にしているのか? 何が得たくて邪険を選ぶのか? 逆に、 それほど近くない相手に対して、 頼まれてもいない上っ面の愛想を振りまく貴方。 それをしている時の貴方が目指しているのは何なのか? どんな自分を目指しているのか? 改善の前に、 貴方が陥りやすい(選びやすい)状態、 それが起きている時の自分自身の心理。 それを、 貴方はもっと偽らずに感じてみるんだよ。 自分の気持ちを、 自分の言葉で嘘を吐かずに表してみるんだよ。 たとえそれが、 自分勝手で下品な内容でもね? 何となくふわっと、 自分の「中」で曖昧に悩みころがしをしていても・・・ 貴方は自分の個性ある気持ちを分かれないよ? 自分でも分からないなら、 周りはもっと貴方を分からない。 こうして書き込んでみたからこそ、 しっかり自分自身と向き合ってみる。 誰も貴方を追い込んでいない。 誰も貴方に不快な思いをさせようなんて思っていない。 その当たり前の目線から、 目の前の世界にもう少し優しく向き合ってみる事。 貴方以上に貴方自身を理解出来る人はいないんだから。 大切にしてみて☆

jori-ks
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 確かに僕は分かりにくいと言われたことがありました。 極度の寂しがりやなのかもしれません

その他の回答 (4)

回答No.5

自分でわかってるんだから、邪険にしないようにすればいいだけだから簡単なんじゃないですか。 邪険にせずに特別扱いもせずに普通に扱えばいいと思います。

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます 簡単なのでは、という言葉に気が楽になりました

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

接し方のボキャブラリーを増やすことだと思います。 誰か身近な人の日ごろの話し方を観察してみましょう。

jori-ks
質問者

お礼

なるほど 回答ありがとうございました

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.3

こんにちは。 厳しい言い方ですが、愛してくれる人には「甘ったれ」、放っておくと離れていく人には「いい顔」ということです。 あなたの過去の体験から来ているので、アドバイスで簡単に変わることは出来ないと思います。 今後、様々な経験を通して変わっていくのではないでしょうか。

jori-ks
質問者

お礼

「過去の体験」は何を指しているのでしょうか? いずれにしても、回答ありがとうございました。

回答No.1

マナーの本などに、普段世話になっている人たちとの関わり方のヒントが載ってる気がします。普段の挨拶から、お中元・お歳暮にあたるタイミングで挨拶してみるといったことですね。

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の評価について

    例えば、 普段真面目ではない人が、たまに真面目なことをすると ものすごく褒められ、好印象となり、 意外な一面ということで一目を置かれたりする。 あの人は、 そういう一面もあるんだと評価が一気に上がることがあります。 あの人は昔はかなりのワルだったが、今はとても真面目な人になった。という話も日常で聞かれることもあります。 ところが、その真面目なことというのは、別に大したことではなく、 普通の人が普通にやるような当たり前のようなこと。 真面目なことを昔から当たり前のようにやっている人のほうが、 褒められて然るべきであるはずですが、真面目にやっている人は、 それが当たり前となり、褒められることもないばかりか、 逆に、たまに悪いことや印象の悪い一面を見せたとき、 評価は一気に下がり、貶されることがあったりします。 例えば、当たり前のマナーですが、 昔、歩きタバコを繰り返していたが、最近喫煙所で吸うようになった。 それを偉いという人がいる。 ところが歩きタバコもしなければ、 健康を考えてタバコを一度も吸わない人は どうなんでしょうか。上記の人を褒めるのであれば、 その人のほうがもっと偉いのではないのでしょうか。 当たり前のことは、別に偉くはないですが、悪いことをしていた人が、 それを改善してもそれは偉いのでしょうか。 改善して、あたりまえになっただけで偉くはないと思うのですが。 総合的に見れば、昔から真面目にやってきた人のほうが、 褒められてしかるべきであると思うのですが、 その逆であることが多いのは気のせいでしょうか。 人の話を聞いていると、どうしても腑に落ちないときがあります。 なお、私は普段真面目な人間ではありません。

  • もてない人はやさしくされるとすぐ相手を好きになりますか?

    私はモテル方ではないと思います。 そして、最近若い子に構われて思いがけず好きになってしまいました。 これって結局普段モテナイ人がちょっと構われて好きになってしまったのだと思ってます。 もてない人は、ちょっと愛想良くされるとすぐ相手を好きになってしまうものでしょうか? 逆にモテルひとは、相手が好意を寄せてきてもなかなか好きにならないのでしょうか? あるいは、モテル、モテナイに関わらず、人を好きになる頻度(?)は変わりないでしょうか?

  • 好きな人の言葉

    好きな人に 「これからは、出来る事だけを言ってあげたい。」 と言われてしまいました。 距離を置かれ出されてるんでしょうか? 逆に大切に思われているのでしょうか?

  • 愛想がない

    就職活動中の大学生です。 先日面接にて「愛想が無い」と指摘されました。 正直周りから見た自分をスパッと指摘されて気持ちがいい位でした。 個性とかはあるのは分かりますが、こと面接に限ればおじさん達から見て愛想良く思われたいと思うのも事実です。 本人としては逆に個性を伸ばそうと思いますが、普段から周りから愛想が良いと言われる人間が得をしていることも事実です。 そこで質問です。 普段愛想がよいと言われている人は何を心がけながら人と接しているのかを是非教えて下さい。【普段から言われている人のお答えだけお願いしたいと思います。】

  • 我の強くない人とはどんな感じの人ですか?

    よく我の強い人は自己主張が強いとか自己中とかと言われますが、逆に我の強くない人とは どういう感じの人のことを言うのでしょうか? 私自身、自分を我の強いタイプの人間であると自覚してまして、30半ばにしてこれでは少しいかんな と真剣に改善の余地を探しています。 昔から友人にお前は黙っていればいい奴だが喋ると自己主張が強くて少しとっつきにくい所があると 言われています。 逆に我の強くない人間はどういう人のことを言うのかなと考えた時に、一体どういうタイプがそういう人 なのだろうかとよく考えます。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、我の強くない感じのいい人のタイプを上げるとすれはどういう 人を指すのか教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • どう思いますか?

    他人に興味がなくて無愛想な人って逆に裏表なくて良いって言ってる人がいたのですが、そうなんですか? 反応薄いしコミュ力が低いためみんなから距離置かれてる人しかいないものだと思ってました。 他人に興味がなくても愛想いい人の方が絶対いいのではと思うのですが、、

  • 人と上手く接することができるようになるには

    私は人と上手く接することができません。2年間、他人とはほとんど話したことがなく 言葉で攻撃されるのではないか、第一印象から嫌われてしまうのではないか等の不安ばかりが先行してしまいます。 そんなこと、接してみないとわからないのはわかってますが どうにも恐い気持ちのほうが大きくて踏み出せません。 ですが不思議と、昔から仲の良い友人や家族には話ができるのです。 このような事はいずれ改善しないと、大変なことになると思います。 どうやって改善していけば良いでしょうか? 人を知ること・人を好きになることが一番の改善だと思いますが それと恐怖との間で葛藤してます。よろしければアドバイスを下さい…

  • 好きな人に好きになってもらうには?

    こんにちは。よくココで質問させてもらっています。24歳女性です。 私はどうも昔から自分が興味を持つ人とはことごとくうまくいきません(泣)自分でも何故なのか分かりません。私は昔から、好きになると自分からいくタイプなので、逆に興味を持ってくれてアプローチされてもその想いに応える事は出来ません。 どうすれば、好きな人に自分を好きになってもらえるのでしょうか?「私はこうやって彼の心を掴んだ!」とか落とす方法がありましたら教えて下さい。 逆に男性でも、始めは興味無かったのに、彼女のこうゆう言動で好きになった、もしくはこうゆうのに男は弱いとかありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • この人笑ったら

    可愛いのに残念だな(もったいないな)って思う普段無愛想だなと思う有名人って誰が居ますか?

  • 愛想が全くなく人見知りな性格

    19歳男性です。 自分は小さい頃から全く愛想というものがなく、家族や教師からよく指摘されてきました。 自分では愛想を良くしているつもりでも周囲にはそう映らない様です。 加えて人見知りでもあり、仲のいい友達は沢山いるのですが、大人数でワイワイやるのは好きではなく初対面の人に自分から話し掛けられません。 それに一度嫌いになった相手を許したり認めたりすることがなく、ずっと無視してしまいます。 バイト先ではできるだけ愛想を良くし人見知りの癖を隠していますが、たまに「愛想がない」とパートの方に言われることがあります。 何故こんな難のある性格になってしまったのか自分でも分からず、ひょっとしたら自分は人間に向いていなかったのかとふと思うこともあります。 恐らくこの性格は完全には直せないでしょうが、少しでも改善したいと考えています。 どのようにすれば改善できるのでしょうか? また、こういった人物は将来的に損をしたり嫌われたりしますか? ご回答よろしくお願いします。