• ベストアンサー

大切な人を大切にできない

大切な人を大切にできない 昔からずっとそうでしたが、大切な人ほど邪険に扱ってしまう事があります。普段世話になっている人には素っ気なくしてしまい、逆にそれほど距離が近くない人には愛想よく接しています。 どうすれば改善できるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方は凄く寂しがりなんだと思う。 構ってちゃん。 自分が思ったような世界が欲しい人。 言い換えれば、 ちょっと自分が思ったようにならない・・・ そう感じると、 もう怠いだのしんどいだのと言い出してしまう。 大切な人の厚意や優しさだって同じ。 自分が欲しい量をちょっとでも越えたり、 逆に欲しい量に満たない分しか届かない。 そう感じると、 もう貴方は大切にするという手自体を休めてしまう。 例えば、 丁寧に積み木でお城を建てているとする。 貴方は、 一つのパーツが崩れて、 ちょっと外壁が乱れただけで、 それに苛立ち全部を壊してしまう人。 お城全体をガチャンと壊してしまう人なんだよ。 自分で壊しておいて、 後でその残骸を寂しく見つめて涙する貴方。 一部が崩れても、 その一部を丁寧に直す姿勢。 一部は崩れても、 大部分は健在であるという大きな視点から、 崩れに動じずに対応していける心のゆとり(優しさ) それが貴方には足りないのかもしれない。 寂しがりの貴方は、 つい相手を試すような事をしてしまう。 大切な人を邪険に扱って(おいて)、 そういう貴方に必死になってくれたり、 相手の方から更に歩み寄ってくれるような、 そんな力強い(自分がやや優位な側の)関係。 それが、 寂しがりの貴方にとっては一番心地が良い。 その駆け引きが上手く行かない時。 貴方は、 一旦は大切な人を遠ざけたり、 凄く極端な態度を取ってしまう事がある。 でも、 その後必ず後悔している筈なんだよ。 後悔した貴方は、 必死になって仲を挽回しようとする。 でも・・・ それ自体が長続きしない。 何で俺ばかり必死になっているんだ?? 自分が招いた種なんだけれど、 自分の方が心的に不利になっていたり、 自分の方が一生懸命になっている状態。 それを感じるともう怠くなってしまう。 怠くなると、 貴方は悩むという形で手を休めてしまう。 大切にするという作業自体から離れてしまう。 本当に周りから見たら??なんだと思う。 貴方のもたつきがよく分からない。 分からない奴は基本絡み難い。 分からない奴と云う烙印を押されたくないなら・・・ 貴方は、 自分で自分をもっと「分かる」事。 大切な人ほど邪険に。 それは何故なのか? 何で邪険にしてしまうのか? 邪険にしている時の貴方が目指しているのは何なのか? 何が嫌で邪険にしているのか? 何が得たくて邪険を選ぶのか? 逆に、 それほど近くない相手に対して、 頼まれてもいない上っ面の愛想を振りまく貴方。 それをしている時の貴方が目指しているのは何なのか? どんな自分を目指しているのか? 改善の前に、 貴方が陥りやすい(選びやすい)状態、 それが起きている時の自分自身の心理。 それを、 貴方はもっと偽らずに感じてみるんだよ。 自分の気持ちを、 自分の言葉で嘘を吐かずに表してみるんだよ。 たとえそれが、 自分勝手で下品な内容でもね? 何となくふわっと、 自分の「中」で曖昧に悩みころがしをしていても・・・ 貴方は自分の個性ある気持ちを分かれないよ? 自分でも分からないなら、 周りはもっと貴方を分からない。 こうして書き込んでみたからこそ、 しっかり自分自身と向き合ってみる。 誰も貴方を追い込んでいない。 誰も貴方に不快な思いをさせようなんて思っていない。 その当たり前の目線から、 目の前の世界にもう少し優しく向き合ってみる事。 貴方以上に貴方自身を理解出来る人はいないんだから。 大切にしてみて☆

jori-ks
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 確かに僕は分かりにくいと言われたことがありました。 極度の寂しがりやなのかもしれません

その他の回答 (4)

回答No.5

自分でわかってるんだから、邪険にしないようにすればいいだけだから簡単なんじゃないですか。 邪険にせずに特別扱いもせずに普通に扱えばいいと思います。

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます 簡単なのでは、という言葉に気が楽になりました

• dottimiti
回答No.4

接し方のボキャブラリーを増やすことだと思います。 誰か身近な人の日ごろの話し方を観察してみましょう。

jori-ks
質問者

お礼

なるほど 回答ありがとうございました

• dora-mon
回答No.3

こんにちは。 厳しい言い方ですが、愛してくれる人には「甘ったれ」、放っておくと離れていく人には「いい顔」ということです。 あなたの過去の体験から来ているので、アドバイスで簡単に変わることは出来ないと思います。 今後、様々な経験を通して変わっていくのではないでしょうか。

jori-ks
質問者

お礼

「過去の体験」は何を指しているのでしょうか? いずれにしても、回答ありがとうございました。

回答No.1

マナーの本などに、普段世話になっている人たちとの関わり方のヒントが載ってる気がします。普段の挨拶から、お中元・お歳暮にあたるタイミングで挨拶してみるといったことですね。

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。