• 締切済み

日本の歴代首相

あなたの思う、日本の歴代首相の中で、一番の小物は誰ですか?

noname#223160
noname#223160

みんなの回答

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.11

日本歴代首相ということで、ネットで調べました。 http://iroiro-kininaru.com/archives/2280.html 小物ということで、在任期間が短く何も出来なかった人が有力候補者ではないかと思いましたが、 中には、ご病気のため、意地のため、スキャンダルのため、仕方なかった人もいらっしゃるようでした。 その中で、林銑十郎氏だけは、予算が成立した直後に、全く意味不明の解散を実施したそうなので、この方が一番の小物だったように思えますが、その時代に生きていた訳では無いため、実際はどうなのかは判りません。 宇野宗佑さんについては、愛人を囲ってたのはある意味大物のような気もしますし、 羽田孜さんに至っては、小物というよりは、自由民主党の都合で解散に追い込まれた運(ツキ)の無い人としか思えません。ちんちくりんな(省エネ)半袖スーツも或る意味滑稽だったけど。 二番目に小物だな~と思ったのは、嫌いな政治家ではありませんが(大物ぶっては居ますが)麻生太郎さんかな? イメージとしては、まず口が軽い(リップサービス)。それに、退任直前に、ばら撒き政策を行って予算を使いきったやり方がせこいと思ってしまいました。

回答No.10

宇野 菅 細川 東久邇宮 森 福田(康) 鳩山 この面々が同率一位です

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 内閣総理大臣の一覧 > 一番の小物は誰ですか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E6%9D%B1%E6%AD%A3%E7%BE%A9 伊東正義 色々と責任ある立場を歴任しているが…日本の首相として? 役に立ったと果たして云えるのか…

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.8

まちがえました。宮澤喜一さんがけっこうちっちゃいみたいです。 http://purebands.blog136.fc2.com/blog-entry-4783.html

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

このランキング自体がほんとかなと思うのですが、この表でいうと竹下さんがわりとちっちゃいみたいです。 平成・歴代内閣総理大臣の身長ランキング http://purebands.blog136.fc2.com/blog-entry-4783.html

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>あなたの思う、日本の歴代首相の中で、一番の小物は誰ですか? 67歳 男性 記憶にある人物では→菅直人 小物・器量不足・肝が据わらず相手の同意が得れないとイライラしたり頑迷な持論や講釈を展開する。 さらに上昇志向が強く地道な政策構築や勉強がなおざりで、政局政争の中で人望もビジョンもなく勝ち馬や神輿担ぎの意向に翻弄されるのみだった・・・ 所詮は小物・単なるアジテーター、ボヤキ政局漫談家が時代の混乱、歴史のイタズラで総理にしてしまった、日本並びに日本国にとって不幸な千あtく、後世に汚点並びに付を回すこととなった人物だと思う。 余談ですが・・・ ◇アジテーター・シュプレコール・デモで、のし上った体験は口撃オンリーで実務やビジョンを策定し実行する資質や能力が希薄。 ◇3代前には在日家庭であり、DNAや血縁には→恨(ハン)の精神・声闘(ソント)の気質が残り、根クラ・妬み・僻みや被差別or逆襲に立った発想がある。 ◇成り上がりの執念、自己陶酔・自尊心とコンプレックスの葛藤があり、言動のベースには、強がり、虚勢・攻撃性が特徴である。 ◇政治経歴や実績を語る誇る訴えるには「市川房枝・薬害エイズ・厚生省改革」しかない! 他力本願と我田引水と自画自賛が、彼の特色です。 市川さんを利用しても、当時、保守・タカ派の代表的人物,石原慎太郎(現都知事)の選挙運動にも関与・売り込む2股野心家だった<石原都知事の証言>。 結局は、有利な方に風の吹く方へグライダーのように泳ぎ、市川氏からは袂を分かつ。 厚生省改革・薬害エイズ問題も橋本龍太郎総理(当時:厚生族のドン)の全面バックアップで取り組み推進した<伸子夫人も証言>、それを恩人が亡くなるや自分の手柄話しにし、内容と活躍ぶりはエスカレートしていくばかりである<橋本総理側近だった江田みんなの党幹事長(当時)の証言>。 ◇拉致実行犯(シンガンス釈放要求)、国旗国歌法案反対、韓国併合100年の謝罪談話、外国人地方参政権付与法案推進・靖国神社残閣僚への参拝自粛要請→売国・亡国・傾国の発想姿勢は鮮明であり、国のトップ・リーダー足る特別国家公務員の長としての資質&適格性に疑問大<平沼・安倍氏証言>。 ◇東日本大震災&福島原発事故への過度の干渉や強権的な指示、多少の知識と総理と言う権能をかざしイライラ発言と目先の指示命令に混乱を招きタイムリーな対策と原因究明の遅れ復旧復興に混乱を招いた。

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.5

鳩山

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (152/481)
回答No.4

森喜朗

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

安倍晋三

回答No.2

 宇野宗佑

関連するQ&A

  • 歴代の首相について

    日本ではこれまでに様々な首相が 政治を動かしてきましたが 歴代の首相の中で 政治面で優秀、有能だと思われる ベスト5を挙げて下さい

  • 歴代の首相の名前の読み

    43代以降の歴代の首相の名前の読みを教えてください。 URLでもかまいません。 おねがいします。

  • 大正時代の歴代首相などの名前

    世界史だったのですが, 年を重ねて,ひょんなところから近現代日本史の本を 読んでいます. 困ったことに名前の呼び名に苦労しています. 名前の呼び名(フリ)を教えてください. 憲政会の浜口雄幸 若槻内閣の大蔵大臣 片岡直温 政友会の首相,田中義一 また,呼び名がわかる歴代首相サイトや, 有用な日本史サイトがあれば教えてください. どうぞよろしくお願いします.

  • 日本の首相について

    最近、安倍~鳩山までほぼ一年ごとぐらいに首相が交代したのでちょっと興味を持って日本の首相の平均在職期間を調べてみたら、2年に達していませんでした。さらに、他の議院内閣制の国と比較した場合日本の歴代総理の総数はダントツに多かったです。安倍~鳩山が早々と辞任した理由はだいたい予想できるのですがなぜ、55年体制下でも1年から2年で首相が辞めていたのでしょうか。できれば、根拠も示して頂けると助かります。ちなみに、私の個人的な予想としては派閥の力関係などによって党内の地盤を失ってしまうことが良くあったからではないのかと思うのですがどうでしょうか。

  • 歴代首相は親や先祖に影響されているのか?

    池上彰の見通す力という本に、歴代首相は親や先祖の影響を受けて、退陣するかしないかを決めている、と池上彰氏の見解が書かれていました。飽くまで推測ですが。 今回の管首相も同じでしょうか? 皆さんのお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 歴代の首相で子供のいない人はいた?

    仕事である政治に、プライベートな家庭情况が関係するかどうかは分りません。しかし、子育てによる人格形成というものはあると思います。国のトップである首相には、子育て経験のある温かみをもった人であって欲しいと思うのですが、安倍首相はお子さんには恵まれなかったようですね。それでも養子をもらってでもいいから子育てをして欲しいと個人的には思います。人の生き甲斐・存在理由はさまざまですが、一般に、子育てはその最たるものだと思います。子育てにより、自らの抑制と主張のメリハリが身に着くと言われています。私は精神分析医じゃありませんが、子育てしたことのない首相が、その生き甲斐を政治に極端に求めすぎているのではないかと不安を感じています。 そこで質問ですが、今までの歴代の首相でお子さんに恵まれなかった方はおられるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 安倍首相はいい首相か?

    歴代首相に比べ安倍首相はいい首相か? 1.政策の内容はいいか? 2.頑張っているか? 3.実際の功績はどうか? ※第一次、第二次政権双方に関して、お願い致します。

  • 歴代首相が行う靖国参拝の意義について

    歴代首相が靖国参拝にこだわる理由を教えてください。 国際的なリスクを負ってまで参拝にこだわる背景には何があるのでしょうか? 国民感情論・遺族会への配慮だけではないと思いますが・・

  • 日本の首相

    「さすが日本の首相」と思ったことはありますか。もしあるなら、どの首相の時にそう思いましたか。その首相は何をしましたか。

  • 歴代の首相を教えてください!

    今回22代って聞いて「もっと多くいたような?」と思ってしまいました・・・ 22代って戦後からですか? ちなみに戦前は首相っていたのですか? 戦前は実質天皇が政治を握っていたと思いますが、首相もいましたか?またどのくらい力がありましたか? 出来れば戦前から現在までの首相を知りたいです。 ちなみに「昭和天皇」の時代と現在の「金ジョンイル」の北朝鮮ではどちらの方が独裁的ですか?? あと・・・「フセイン大統領」  「ビンラディン」 生きてる? 「金ジョンイル」 結局病気じゃなかったの? の三巨悪?は誰が一番極悪ですか? 歴史無知な27歳男・・・