• ベストアンサー

歴代の首相について

日本ではこれまでに様々な首相が 政治を動かしてきましたが 歴代の首相の中で 政治面で優秀、有能だと思われる ベスト5を挙げて下さい

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>歴代の首相の中で 政治面で優秀、有能だと思われるベスト5を挙げて下さい     ↓ 65歳 男性 ある程度、同時代を生き、感心を以て見守った証人として、歴代首相の中から、好悪は別として、業績や実行力に於いて選ぶなら・・・<<敬称略> ◇中曽根康弘:日米同盟関係の増進・対等な首脳外交の草分け・国鉄民営化 ◇池田勇人 :所得倍増計画の提唱と実践 ◇田中角栄 :功罪相半ばではあるが、国民マインドを前向きに活気ある日本に牽引、日本列島改造論 ◇小泉純一郎:小政党の離合集散で不安定な日本を組み立て直し長期政権運営・郵政民営化・道路公団ほかの構造改革 ◇安倍晋三 :これからの期待も含め、アベノミクス・憲法改正への取組・積極平和主義の実行・特亜への毅然たる対応

jmdtagpwmtjamdj
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (3)

回答No.4

徳川家康なにしろ長い期間の政権を残した。この時代も海外からの攻めは、あったでしょう。 違う尺度ですかね。自国の政権で無い時代の話でしたら失礼しました。

回答No.3

1 池田勇人 2 小泉純一郎 3 安倍普三(第二次) 4 吉田茂 5 田中角栄

• kuma8ro
回答No.2

吉田茂は、戦後の混乱の日本を取りまとめ、駐留軍との交渉を乗り切り、講和条約を締結し、高度成長への基礎を築いた功績は、他に比べようが有りません。 その功績に比べれば、2~5を選出することは出来ません。