• 締切済み

元首相が 坊主に

何代か前の首相が 坊主になりました。 彼の政治センスは AKBレベルだったのでしょうか? いや、AKBと 並べては AKBに失礼でしょうか? ちなみに、友人の女房は、MSAの歴代3首相を 3バカトリオと呼んでいましたが、それを否定する言葉が見つかりませんでした。

noname#212854
noname#212854

みんなの回答

回答No.11

#7 あぁ、わかりました!! 私てっきり鳩山→菅→野田のアホンダラかとばっかり思っていました ありがとうございます(^^)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.10

身近にいる人は「すごく良い人」ということをよく言うみたいです。良いおじさんなんでしょうが、もう現代のリーダーをやるには時代遅れな感じがしますね。四半世紀前なら、あれで良かったんでしょうが・・・

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、坐談は名人級とよく言われています。 彼が現役の首相だった頃の政治に関係ないあるパーティーでの話は、列席者の涙腺を絞る素晴らしい話だったと、聞き及んでいますが、所詮政治には関係ない場所だからできただけだったのでしょう。 自分の見識では、四半世紀前でも、老害だったと思います。 また、押尾事件で表舞台に出てきた長男の始末も、彼がつけたんじゃないかという噂がしきりでした。 どちらにせよ、存在自体で国家予算の無駄遣いがありそうです。 どうも、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.9

「失言ばっかりで息子は超絶バカ息子だが、政治家としての手腕はまとも」といっている人がいて、確かにそういわれてみるとそうだなと思いました。 日米関係をものすごく悪い状態にして政権を投げ出し、何の考えもないままイランを訪問して「イランことするなと怒られまして」とヘラヘラするわ、揚句に元首相なのにクリミア半島をロシア経由で訪問して日本中の政治家を慌てさせたH山氏のほうがよっぽど大問題であります。 小渕首相が在任中に倒れて帰らぬ人となった状態で引き継いだ割には世間の支持率は低いものの永田町的には大きな混乱は出さず、後にあの「加藤の乱」を起こされるものの結局アレは腰砕けで終わったし、考えてみればあの当時はムネオさんを使って日ロ関係は良好だったんですよ。その後、2020東京オリンピック招致委員会の会長を務めて「元首相」という肩書は大きくモノをいったらしいですからね。世界中のどんな大物でも、「元首相があなたと会いたいといっている」となるとそう簡単に断れないですから。 内政と失言はどうあれ、外交関係については日中、日韓、日ロ、日米すべての関係を悪化させている現首相よりはるかにマシですね。ストーカー規制法、児童虐待防止法、少年法改正(対象年齢引き下げ)が成立したのはもちょっと評価されてもいいような気はします。 お口(発言)のレベルは問題アリアリですが、政治家としての手腕は「これでもまだマシ」なほうだと思います。あ、あと頭はこっちのほうが似合ってる気がしますね。もっと早くからこうやって好々爺感を出してれば世間もちょっとは同情してくれたのかも?

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.8

AKBレベルという言葉の意味が良く分かりませんが、歌唱センス、踊りのセンスは平均点以上だと思いますし、顔も身体もすばらしい、そう思いますよ。 大体が、坊主頭になることがなぜ政治センスに関わってくるのか? 後鳥羽院は坊主だったと思いますが、天皇の系列では最高の政治センスを持っていたと思いますよw。 >友人の女房は、MSAの歴代3首相を 3バカトリオと呼んでいましたが そうなんですか。Mは漏り、Sは佐藤栄作、Aは麻生 違いますか?

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 MSAは Mori aSou Abe の略です。 少し隠しながら 表現しています。 どうも、ありがとうございました。

回答No.7

#6 もう1度お尋ねします MSAのどこが3バカなんですか? だってAKBは秋葉原の略でしょ?

noname#212854
質問者

お礼

再再答ありがとうございます。 MSAは Mori aSou Abe です。 3バカトリオです。 わかりずらくて申し訳ありません。 再再答 ありがとうございました。

回答No.6

MSAがよくわからんですが何ですか? ちなみに3バカトリオの一角の「空き缶スッカラカン」ですが、極秘で八十八ヶ所参りをしたかったのに、1番札所霊山寺の住職がTVや新聞社に喋りまくって一瞬でバレました(笑) >それを否定する言葉が見つかりませんでした。 だってウマシカなんだから仕方ないでしょ? 「いやぁ~、そんなことないですよ」って言える要素ありますか?

noname#212854
質問者

お礼

再答ありがとうございます。 MSA とは3バカトリオのことです。 人のこと言えませんけれど、あなたもきつい。 どうも、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

自暴自棄という感じがしますね。 そんな頭を丸める位の覚悟があるなら、役職をとっとと辞めればいいんです。 AKBはまだ反省の意図が感じられましたが、森さんの場合は、“お前ら、そんなにガタガタ言うなら丸めてやるよ・・・”的な印象を受けます。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほったらかしにしていて、申し訳ありません。 老害期が迫っているのかもしれません。 まったく 同感です。 どうも、ありがとうございました。

回答No.4

なにやら責任を取って…などとのたまってましたが、坊主にすることが責任の取り方ではないでしょ。 あのサメの脳みそは、責任を取って、政治に携わらない!各団体の理事全てから退くことです。 要は社会から抹殺するくらいでないと。 AKBの誰かが坊主にするのと訳が違いますよ。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みねぎし坊には、多少の同情がありましたが、老害にに同情はありません。 社会から抹殺されたのは自殺した長男だけ。 彼のことも、親として以上の責任はありますね。 どうも、ありがとうございました。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

大体AKBと言われても、私などはまったく関心ありません。少し前に海外にいたころ、日本で総選挙があると聞いて関心を持ったら、なんとAKBとやらの小娘の選挙とか。一部のマスコミ総揚げで幼稚で馬鹿馬鹿しいとしかありません。それを持ち出してまがりなりにも元首相を比喩するあなたもあなたの知り合いもどうかと思います。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、間違え無いでください。 元首相でなくて、AKBに失礼ではないかと、申し上げているのです。 役人が書いた原稿を何度も読み間違いする首相の国会答弁よりも、総選挙で仕込まれた演出を完璧にこなすAKBの演技力の方が、はるかにレベルが高いのです。 日本の政治家はそこまで低脳児の群れになったのです。 化石でなければ、誰でも知っていることです。

回答No.2

なんで坊主になったのかも言わないし、頭の薄くなった老人が坊主になってもノーダメージですし意味が分かりませんね

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。峯岸の場合は、多少はダメージを得る可能性がありましたが、彼の場合はノーダメージだから行動したんでしょうね。 ともに、計算尽くとはいえ、潔くない。 老害でしょうか。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歴代の首相を教えてください!

    今回22代って聞いて「もっと多くいたような?」と思ってしまいました・・・ 22代って戦後からですか? ちなみに戦前は首相っていたのですか? 戦前は実質天皇が政治を握っていたと思いますが、首相もいましたか?またどのくらい力がありましたか? 出来れば戦前から現在までの首相を知りたいです。 ちなみに「昭和天皇」の時代と現在の「金ジョンイル」の北朝鮮ではどちらの方が独裁的ですか?? あと・・・「フセイン大統領」  「ビンラディン」 生きてる? 「金ジョンイル」 結局病気じゃなかったの? の三巨悪?は誰が一番極悪ですか? 歴史無知な27歳男・・・

  • 菅直人首相の脱原発発言

    菅首相の脱原発発言について。 本日の読売新聞の社説を読みながら、首相の脱原発発言の動向をおおまかに理解しました。 どうやら首相は「脱原発」を主張して、批判を浴びたあとに個人的な考えだと修正したようですね。 社説で問題に取り上げていたのは ・日本の行方を左右するエネルギー政策を独断で明らかにしたこと ・当面の電力不足への危機感が決定的に欠けていること でした。 私はつくづく思ったのですが、こんなことは指摘されないと気づかないものですか? 一般人ならこんなハチャメチャな考えもするかもしれませんが、政治家であるものがこんな単純な間違いに気づかないものでしょうか? それとも首相は気づいていてあえてやっているのでしょうか? あるいはうまく伝わっていないのでしょうか? 失礼ながら(あまっちょろい)大学生である私と同レベルの言動に思います。 とてもレベルが低いところでああだこうだ議論しているように思えます。 政治家ってこんなもんですか?

  • 鳩山首相の言い訳

    「秘書の問題は政治家の責任」などと発言していた鳩山首相は、このことについての整合性を問われ、「過去の発言を否定するつもりはないが、私腹を肥やしたり、不正な利得を得たわけではない。」と釈明会見で述べていますが、当時、辞任要求をされた加藤幹事長は鳩山首相のいうように、秘書が加藤幹事長の私腹を肥やすために脱税をしたのですか。何だか失礼な話でないですか。 「私は離党なんかでありません。議員バッチをはずします。とカッコいいこと言っていたことが鮮明に思い出されます。これぞ他人に厳しく、自分に甘いを地で行っていると思います。 それから、私腹を肥やす目的でなければ、法を犯しても良いようにとれますが皆さんはどうお思いですか。

  • 解散は首相の専権事項? 

    私はコレ「冗談じゃない!」と思っています。以下に政治評論家の森田実さんが論拠を示しておられますが、私はこれは日本人特有の抜きがたい「奴隷根性」が、反発することなくスンナリ認めさせているのだと思います。 私は総理大臣を「オレがお前を総理にしてやったんだ」と思っています。国民主権ですから、そう思うことに間違いはないはず。「そのお前が、オレの許可も得ずに勝手なことをするな」と言う気持ちです。スイスのように直接民主制だと直接に自分の意見が反映出来るのですが、日本のように間接だと、そこで、選ばれた議員や総理は勘違いしてしまうんですね。選ばれるために自分たちがやった約束も公約も反故にして、何をやろうと自分たちの勝手だって勘違いしてしまっているわけです。 たまたま国民によって間接的にせよ選ばれた一人の人間が、自党の利益のために、他党の不利益になることを(他党の議員も国民によって選ばれています)独断で出来るというのは、どう考えてもおかしいです。それを首相の専権事項と認めている日本人全体もオカシイです。これは独裁国家の考えです。たとえ共産党の総理大臣であったとしても、これは出来ないことです。基本が間違っています。 以下は森田氏の論拠ですが、私や森田氏に反論ありますか? %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% 安倍首相が衆議院を解散しました。「憲法第7条により」としていますが、これは憲法の拡大解釈であり、政治権力の暴走です。厳密に言えば憲法違反だと思います。  大マスコミの報道では、「解散は首相の専権」という表現が目立ちますが、冗談ではありません。大義なき解散は安倍首相の職権乱用どころか、「憲法違反」なのです。解散権が首相個人にあるとの考えは間違っています。「内閣」と言うべきです。  日本国憲法は衆議院の解散について第69条で規定しています。定めた条件は「内閣不信任決議案の可決」、あるいは「信任決議案の否決」に限られるというものです。形式的には時の内閣が衆議院を解散させますが、解散権限を有するのは「不信任」「信任」を決める議会です。衆議院解散については、議会に主導権があるのです。日本は議会制民主主義を採用しています。この議会の構成を決めるのは国民です。憲法第69条は、国民の意思の尊重原則を定めた条項です。憲法は「国民主権」の大原則を尊重しているのです。  この原則は、戦後の占領下では守られました。GHQは、衆院解散は第69条の条件に限定する、との立場をとっていました。これは憲法の正しい解釈でした。ところが、1952年に日本の主権が回復すると、8月に吉田茂内閣は天皇の国事行為を定めた憲法第7条3項に「衆議院の解散」があるのを利用して、いわゆる「抜き打ち解散」打って出ました。  憲法第7条は、天皇は内閣の助言によって国事行為を行うとの規定です。この中に「衆議院を解散」があります。これは儀礼的なことを意味していますが、吉田首相はこの条項で、「内閣は解散できる」との拡大解釈をとったのです。  憲法第4条に、天皇は「国政に関する機能を有しない」とあります。天皇が議会を解散することができるとするのは「国民主権」の原則を破るものです。当時は、吉田首相の「抜き打ち解散は憲法違反だ」と考える人が多く、解散で失職した議員は「違憲裁判」を起こしました。この裁判は最高裁まで争われました。   しかし、当時の最高裁の判断は「衆院解散はきわめて政治性の高い統治行為であり、裁判所が有効・無効の審査をすることは権限の外にある」として、最高裁としての判断を逃げました。これによって、吉田首相の抜き打ち解散は、違憲ではなくなりました。その後の政府は、違憲でないことを合憲と言い換え、これを憲法第7条が保障した内閣の権利にしてしまったのです。最近では、「内閣の権限」と言うべきところを「首相の専権事項」と言うようになりました。あたかも解散権が首相個人にあるかのような印象を与えています。  この最高裁判決を下した裁判長は田中耕太郎でした。安倍政権が集団的自衛権容認の論拠にもち出した砂川事件の裁判長も務め、1959年12月の最高裁判決で一審の米軍駐留の意見判断を覆し、「憲法9条は自衛権を否定しない」と認めた張本人です。当時から政府べったりで知られた、きわめて右翼的、反動的な人物でした。田中耕太郎は、裁判所の行政府に対する独立性を自ら放棄してしまったのです。田中耕太郎は三権分立を否定し、国会の優位性と裁判所の独立性を否定し、日本を内閣優位の政治体制にしてしまったのです。  それから60年以上も曖昧な司法判断は放置され、歴代政権は吉田首相の「抜き打ち解散」の悪しき前例を踏襲してきました。時の首相にとって都合のよい時期に解散しました。これでは政権交代は困難です。  解釈改憲に突っ走る安倍首相の「違憲解散」を許していいのか。いまこそ国民は憲法の大原則に立ち返って考えるべきです。  過日、私はある討論番組で、以上の私の持論を話しましたところ、同席していた元新聞社論説委員から激しく執拗に非難されました。彼は、首相にはいつでも自分のしたい時に衆議院を自由に解散することができる憲法上の権利がある、と強く主張しました。首相がまったく自由に衆議院を解散できるとの見方は、間違っていると思います。政治権力の私的乱用は許されません。新聞社は政治権力の側にいることを思い知らされました。  憲法第7条を口実にした首相による解散権の乱用は、憲法違反だと私は思います。

  • 最近の日本はなぜ 短期政権が多いのか?

    大学で政治・国際関係を専攻しています。 小泉政権以後 毎年毎年首相が代わって いまは政権奪回され自由民主党の安倍さんになっています。 そもそも短期政権が続くのはなぜなのでしょうか? 世間・メディアでは「首相のリーダーシップがないから」云々いわれていますが 私は単純に 日本の議会内でねじれ状態が発生しているからではと思うのです。 ねじれだとたとえ歴代の首相だれでも法案は通らず、 俗にいう「決められない政治」状態に陥ると思います。 私が聞きたいのは短期政権が続く要因が他にあれば教えてほしいことと 小泉政権以降続くねじれ状態の原因と背景には何があるのかをお尋ねします。 よろしくお願いします。 政治を専攻していると先述していますが、途上です。 あくまで大学の授業レベルの回答をお願いします。 難しすぎるとわからないので

  • 日本の音楽事情について

    日本の音楽って終わってますよね?? 本当に恥ずかしいです。J-POPのレベルの低さには心底呆れています。 最近の邦楽はもっぱら恋愛ソングとかアイドルに傾倒してますけど、すごくひどいですよね。 例として挙げればAKBとかジャニーズなど。 あんな特典付けまくりのえげつない商法でオタクが何枚も同じCDを買いまくって、 ミリオンをとるようなグループが日本を代表する音楽なんて思われたくありません。 もし邦楽が今のレベルのまま世界に出回ったらこうなるでしょう! J-POP→アイドルや恋愛ソングが大人気→外国に出回る→外国人、 邦楽のレベルの低さに引く→日本人音楽センス無さすぎ と馬鹿にされるでしょう 邦楽も80年代~90年代まではまだまともだったんですが、最近のは本当にひどいですね。 だから私は洋楽しか聴いていません。 洋楽こそ最高にして究極の音楽、J-popなんて聴く価値もないと思ってます。 怒りが有頂天に達しています。 なんでAKBみたいなグループが持て囃され本当に実力のあるアーティストが、 影を落とさなくちゃならないんですか? 教えてください。

  • 女にしておくのはもったいない?

    女だてらに 女の腐ったような 最近だと、AKBの1人や2人・・・ こんな表現、自分が子供の頃は良く聞いた覚えがあります。それほど大昔の話ではありません。80~90年代の話です。子供心に何と失礼な物言いだと思った覚えがあります。まるで女を人間として見ていないかのような言い草ですよね。 ただ言っている本人に他意はないと思います。慣用句のようなもので、会話に弾みを付けたりリズムを持たせる程度の意味合いしかないのだと思います。それが無意識の差別意識を植え付けている側面は否定しませんが、長年使われてきた言葉にはそれなりに必然性があったのかも知れません。 当事者として不愉快な思いをしたならともかく、第三者がこのような言葉を殊更にあげつらって袋叩きにするという最近の風潮はいかがなものかと思いますが、どう思われますか?

  • 週刊誌の記事について

    2ヶ月前になるが、某週刊誌に掲載されていた記事が、大変気になっていた。その記事の内容は、小泉元首相と橋下大阪市長を比較した内容であった。週刊誌が記事として書くのは、自由かもしれないが、あまりにも小泉元首相に対して失礼であったと思ったので、週刊誌の非礼が許しがたいので、投稿した。小泉元首相とはレベルが違いすぎる。比較する事じたいナンセンスである。某週刊誌はそのごも、橋下大阪市長の記事を過大評価して掲載し続けている。こんなマスコミの偏った記事が政治を間違った方向に向ける手助けをしているように思えてならない。

  • 元上司から、結婚祝いの申し出

    32歳既婚女性です。 20代後半の時、2年間だけ在籍していた会社の上司(40代半ば)と 先日Facebook上で4年ぶりに再会しました。 その際、 「結婚祝いを送るからリクエストと住所を教えるように」 という趣旨のメッセージを頂きました。(結婚は1年半前です) こういった場合、言葉通りに受け取ってリクエストしていいものでしょうか? 在籍期間の短さや、お会いしていなかった期間を考えると 「お気持ちだけで…」と辞退すべきような気もしますが、 たった二人の部署の直属の上司だっただけに、 お断りするのも失礼だろうか、と迷ってしまいます。 ちなみに、当時は少し遺恨の残る辞め方(辞めさせられ方)でした。 時間の経過とともに、私にも非があったと認めざるを得ず、 今では納得できているからこそ友達申請も承認しました。 友人に聞いたら「リクエストしちゃえば」といいますが 母に相談したら「リクエストなんて図々しい」といいます。 皆さんなら、どうしますか? 無知な私にアドバイスをお願いします。。。

  • AKBオタクのマナーの悪さ…

    京王線沿線に住んでる友人がいて、先週遊びにいったんですけど 味のもとスタジアムでAKBの何かイベントがあったようなのですが そこで配られた旗やピンクのレインコートが道端や駅にやたら捨てられてて… しかもレインコートきたまま電車乗って座席座ってる人間までいました。 なんであんなにマナーを知らないんでしょうか? 何かの番組でテリー伊藤氏が言ってましたが、 オタクは本当にふだん引きこもってて外出とかしないから常識がないんですか? そういう失礼な行動した結果、AKBファン全般のレベルが低いって思われて アイドル本人にも迷惑かけるって想像力すらないんですか?