• 締切済み

元首相が 坊主に

何代か前の首相が 坊主になりました。 彼の政治センスは AKBレベルだったのでしょうか? いや、AKBと 並べては AKBに失礼でしょうか? ちなみに、友人の女房は、MSAの歴代3首相を 3バカトリオと呼んでいましたが、それを否定する言葉が見つかりませんでした。

noname#212854

みんなの回答

回答No.11

#7 あぁ、わかりました!! 私てっきり鳩山→菅→野田のアホンダラかとばっかり思っていました ありがとうございます(^^)

• takefutsu
回答No.10

身近にいる人は「すごく良い人」ということをよく言うみたいです。良いおじさんなんでしょうが、もう現代のリーダーをやるには時代遅れな感じがしますね。四半世紀前なら、あれで良かったんでしょうが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、坐談は名人級とよく言われています。 彼が現役の首相だった頃の政治に関係ないあるパーティーでの話は、列席者の涙腺を絞る素晴らしい話だったと、聞き及んでいますが、所詮政治には関係ない場所だからできただけだったのでしょう。 自分の見識では、四半世紀前でも、老害だったと思います。 また、押尾事件で表舞台に出てきた長男の始末も、彼がつけたんじゃないかという噂がしきりでした。 どちらにせよ、存在自体で国家予算の無駄遣いがありそうです。 どうも、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.9

「失言ばっかりで息子は超絶バカ息子だが、政治家としての手腕はまとも」といっている人がいて、確かにそういわれてみるとそうだなと思いました。 日米関係をものすごく悪い状態にして政権を投げ出し、何の考えもないままイランを訪問して「イランことするなと怒られまして」とヘラヘラするわ、揚句に元首相なのにクリミア半島をロシア経由で訪問して日本中の政治家を慌てさせたH山氏のほうがよっぽど大問題であります。 小渕首相が在任中に倒れて帰らぬ人となった状態で引き継いだ割には世間の支持率は低いものの永田町的には大きな混乱は出さず、後にあの「加藤の乱」を起こされるものの結局アレは腰砕けで終わったし、考えてみればあの当時はムネオさんを使って日ロ関係は良好だったんですよ。その後、2020東京オリンピック招致委員会の会長を務めて「元首相」という肩書は大きくモノをいったらしいですからね。世界中のどんな大物でも、「元首相があなたと会いたいといっている」となるとそう簡単に断れないですから。 内政と失言はどうあれ、外交関係については日中、日韓、日ロ、日米すべての関係を悪化させている現首相よりはるかにマシですね。ストーカー規制法、児童虐待防止法、少年法改正(対象年齢引き下げ)が成立したのはもちょっと評価されてもいいような気はします。 お口(発言)のレベルは問題アリアリですが、政治家としての手腕は「これでもまだマシ」なほうだと思います。あ、あと頭はこっちのほうが似合ってる気がしますね。もっと早くからこうやって好々爺感を出してれば世間もちょっとは同情してくれたのかも?

• kohichiro
回答No.8

AKBレベルという言葉の意味が良く分かりませんが、歌唱センス、踊りのセンスは平均点以上だと思いますし、顔も身体もすばらしい、そう思いますよ。 大体が、坊主頭になることがなぜ政治センスに関わってくるのか? 後鳥羽院は坊主だったと思いますが、天皇の系列では最高の政治センスを持っていたと思いますよw。 >友人の女房は、MSAの歴代3首相を 3バカトリオと呼んでいましたが そうなんですか。Mは漏り、Sは佐藤栄作、Aは麻生 違いますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 MSAは Mori aSou Abe の略です。 少し隠しながら 表現しています。 どうも、ありがとうございました。

回答No.7

#6 もう1度お尋ねします MSAのどこが3バカなんですか? だってAKBは秋葉原の略でしょ?

質問者

お礼

再再答ありがとうございます。 MSAは Mori aSou Abe です。 3バカトリオです。 わかりずらくて申し訳ありません。 再再答 ありがとうございました。

回答No.6

MSAがよくわからんですが何ですか? ちなみに3バカトリオの一角の「空き缶スッカラカン」ですが、極秘で八十八ヶ所参りをしたかったのに、1番札所霊山寺の住職がTVや新聞社に喋りまくって一瞬でバレました(笑) >それを否定する言葉が見つかりませんでした。 だってウマシカなんだから仕方ないでしょ? 「いやぁ~、そんなことないですよ」って言える要素ありますか?

質問者

お礼

再答ありがとうございます。 MSA とは3バカトリオのことです。 人のこと言えませんけれど、あなたもきつい。 どうも、ありがとうございました。

• citytombi
回答No.5

自暴自棄という感じがしますね。 そんな頭を丸める位の覚悟があるなら、役職をとっとと辞めればいいんです。 AKBはまだ反省の意図が感じられましたが、森さんの場合は、“お前ら、そんなにガタガタ言うなら丸めてやるよ・・・”的な印象を受けます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほったらかしにしていて、申し訳ありません。 老害期が迫っているのかもしれません。 まったく 同感です。 どうも、ありがとうございました。

回答No.4

なにやら責任を取って…などとのたまってましたが、坊主にすることが責任の取り方ではないでしょ。 あのサメの脳みそは、責任を取って、政治に携わらない!各団体の理事全てから退くことです。 要は社会から抹殺するくらいでないと。 AKBの誰かが坊主にするのと訳が違いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みねぎし坊には、多少の同情がありましたが、老害にに同情はありません。 社会から抹殺されたのは自殺した長男だけ。 彼のことも、親として以上の責任はありますね。 どうも、ありがとうございました。

• hamazo2004
回答No.3

大体AKBと言われても、私などはまったく関心ありません。少し前に海外にいたころ、日本で総選挙があると聞いて関心を持ったら、なんとAKBとやらの小娘の選挙とか。一部のマスコミ総揚げで幼稚で馬鹿馬鹿しいとしかありません。それを持ち出してまがりなりにも元首相を比喩するあなたもあなたの知り合いもどうかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、間違え無いでください。 元首相でなくて、AKBに失礼ではないかと、申し上げているのです。 役人が書いた原稿を何度も読み間違いする首相の国会答弁よりも、総選挙で仕込まれた演出を完璧にこなすAKBの演技力の方が、はるかにレベルが高いのです。 日本の政治家はそこまで低脳児の群れになったのです。 化石でなければ、誰でも知っていることです。

回答No.2

なんで坊主になったのかも言わないし、頭の薄くなった老人が坊主になってもノーダメージですし意味が分かりませんね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。峯岸の場合は、多少はダメージを得る可能性がありましたが、彼の場合はノーダメージだから行動したんでしょうね。 ともに、計算尽くとはいえ、潔くない。 老害でしょうか。 どうも、ありがとうございました。