• ベストアンサー

歴代の首相を教えてください!

今回22代って聞いて「もっと多くいたような?」と思ってしまいました・・・ 22代って戦後からですか? ちなみに戦前は首相っていたのですか? 戦前は実質天皇が政治を握っていたと思いますが、首相もいましたか?またどのくらい力がありましたか? 出来れば戦前から現在までの首相を知りたいです。 ちなみに「昭和天皇」の時代と現在の「金ジョンイル」の北朝鮮ではどちらの方が独裁的ですか?? あと・・・「フセイン大統領」  「ビンラディン」 生きてる? 「金ジョンイル」 結局病気じゃなかったの? の三巨悪?は誰が一番極悪ですか? 歴史無知な27歳男・・・

  • 8090
  • お礼率4% (49/1177)
  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

『戦前は実質天皇が政治を握っていたと思いますが・・』 私もそう思い込んでいましたが、 近代史を調べていくと、 結果は正反対の可能性が強いことを今、結構な確信をもっています・・ で・・・その、正反対であることの根拠とする、 裏の大きな勢力が日本の政治、財界、世論を動かしている、 という前提だと、、、幕末以来、 もう少し、精度を上げると・・・英支配下の蘭ユダヤ政商に 貿易の情報を求められ、来日した シーボルトの、 蘭医ウィリスを使い、又、他方、英国パスポートで同時期アジアへ外交官として派遣されてるA.サトウとの連携で、 長崎に蘭医学にあこがれる日本中の医師、学者らが集結し、 そこで、 ウィリスが教授する一方で、 生徒に日本の情報を集めさせ、 やがて、、工作員として思想洗脳を行い、 日本中の『塾』(松下村塾も、適塾も・・・殆どの塾)が、 政治クーデターの基地となり、 他方、シーボルトは幕府監視で外へ出にくいので、 情報の郵便役に女郎、(ウィリスの鳴滝塾の)お滝さんを 嫁として選び、 彼女にイネという子を生ませる・・ 二年後、帰国して、自国で正式な結婚をして4子をもうけ 日本開国したときに、長男を連れてきて、 幕府の輸入コンサルタントとして マージンで儲けるように人脈作りして、 帰国し、引退しています・・ 彼女は、ウィリスの工作員として育った蘭学者(福沢諭吉、松蔭らのその内で、工作員としての功労で、欧米へも招待してもらえる・・ 自由と平等!のはずの米国に! ユダヤ政商の紹介もなしに 自力で留学を試みた黒田清隆は訳が分からないまま奴隷契約をさせられて命からがら脱出している⇒米国の実態と建前との違いを知っている)に、 一つの近代文明へ契?のような感覚???で、 シーボルト帰国(追放)後も、 イネを女医(産科)として大切に育てます・・ で・・明治天皇の第一皇子も皇女も、 福沢諭吉の紹介でお産に立ち会わせ、 見事!母子ともに殺害??している・・・ 自分たちの政治的協力者の娘の子でない限りは、 暗殺されてるわけです・・ 私が明治天皇を調べていて・・・ こりゃ!余程!気弱か判断力なしか、 お人形に過ぎない・・とい感想を持ちました・・ 他方・・病弱で頭が弱いと子供時分聞いてきた大正天皇が、 意外に!自分の意思、判断を表明しようとされるのを感じ、、 これは・・・ ユダヤ政商らの逆さまシナリオかも??と・・ 若者なら、、もっと!フレキシブルに見ないと、、 囚われ視点は・・ 相手の都合のいい状況に置かれ、 結果的に敗退へ追い込まれてしまう・・ ガンバレ!

その他の回答 (10)

回答No.11

追伸・・・ 明治天皇がマザコンであったと思える根拠に・・・・ 彼は、生母(天誅組・中山忠光の子孫 中山忠敬の娘)の実家で出産させてもらい、 幼年時、そこで育てられます・・・ フツー・・・ 天皇の跡継ぎがこういう個人的な育てられ方を日本ではされたことがない・・・?? しかも・・・彼の乳母を 自分の息子。大正天皇が生まれたら、一月もしないうちに、 乳母にして、 自分が育った生母の実家で育てるわけです・・・ 昭和天皇の生母の姉妹こそが、、 奇怪な行動で知られる、柳原白蓮(公家)ですが・・・ 当時・・長州勢力が公家をも押さえつけ様として、 かなり、、ユダヤ政商の入れ知恵とはいえ・・ エゲツないことをすることがまかり通っていた・・ということに注意・・!! これが・・今の皇室内で起こっていないか?? という疑惑の目も、、大切に思います。。 今は、、ユダヤ政商政・財権、一辺倒の日本にあって・・ 形は奇麗に収められてるが・・ 実態はどうか?!?ってことに注目することの必要性は大切・・・?? (だって!!実態が着実に誠実に行われていれば。。。  日本は本来、もっと住みよい国のはずだとお思いになられませんか??) 官僚の小ズルを取り上げるばかりで、 特に!阪神大震災以降の政治家らの公的資産の私物化合戦は、 一件、兆単位だというのに、、 追及しない、、できないような社会システムにされてしまっているということ・・?? 福田氏も、A級戦犯のがれの 米軍を動かすユダヤ政商の工作員人脈のひとりだとすると・・ 今日発表された人事の裏にいる、 渡辺氏や公明党、次官、それと・・ 一見!日本人として流入してきて、 渡辺公明党森政権(福田氏も町田氏も彼らの手足であるとすると・・) のもとで、 自衛隊にも深く入り込んでる可能性があるわけです・・・(キーマン・・公明・佐藤氏?) 法制を今のように、ユダヤ政商に都合よく変えたのは・・・ 長勢甚遠氏だし、、 小泉首相はその玉乗りの猿のような状態で、 球が勝手にくるくる好き勝手に回り、 落っこちないように必死でのっかてるような状態・・・だった?? もう一人、、、 丹羽氏も父喬介氏?の代から、 内務省の中の特高のブレインとして、 日本の国民を開戦へ導くために エゲツないことをした人物として、 何冊もの小説となってるそうです・・・ 渡辺氏と森氏、町村氏、、、 彼らが世界のユダヤ政商にとっては、 日本の代表者として認めましょう・・てな感じで・・ 二重構造になった内閣かもしれません・・??

noname#29999
noname#29999
回答No.9

訂正させてください 独裁者かどうかは別にして>少し変ないかたですね 独裁者ではありませんでしたがにします。

noname#29999
noname#29999
回答No.8

こんにちは 金正日とかビンラディンのことは闇に包まれていて分からないですね。伝わって来るのは、ロイターとかのアメリカ側のニュースソースだから。何処ら辺までが本当だか自分の眼で見極めないとだめだと思います。 天皇について言えば、独裁者かどうかは別にして戦争にも責任があったし(この発言をして長崎市長が拳銃で撃たれたけど),私たち国民は顔をまともに見る事も許されない、写真を持つ時は白い手袋をはめ、天皇の行幸があるときは、地べたに這いつくばって拝んだひともいたんですよ。また、天皇陛下という言葉が出るたびに、気おつけの敬礼をしたりとか、、、、、、、 現人神っていうんですって。戦後は人間宣言なさいましたけどね。

回答No.7

他の方が言われているように22代は自民党総裁です。 自民党は戦後、自由党と民主党がくっついて出来た政党です。 それと、福田さんは自民党総裁でまだ総理大臣ではありません。 明日、国会で安倍さんが辞任して内閣総辞職をしてから首班指名で総理大臣になる予定です。 戦前の昭和天皇は独裁者ではありません。首相も議会も存在してましたし、昭和天皇の独断で決まっていたわけでありません。 日本から見れば金正日が悪でしょうが、アメリカからすればビン・ラディンが悪でしょう。懸賞金も懸けていますし。

  • kunnti99
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.6

27歳にもなって政党代表と総理大臣の区別もできないなんて・・・・ 悲しすぎる そりゃ自民党政権が続くはなぁ 自民党議員は、「まだまだ行けるぞ」て喜んでるよ

noname#138477
noname#138477
回答No.5

 歴代首相については他の方の回答がありますので省略します。    戦前は憲法上天皇に大きな権限がありました(大日本帝国憲法の一読をお勧めします。検索サイトで検索すれば全文が載っているサイトも出てくるはずです)が、実際にはほとんどの場合について、政治を首相等に任せていました。首相もいましたが、現在のように憲法上の定めがなく、あくまで国務大臣の一人としての位置づけでした。そのため、一人の大臣を内閣から外すために内閣総辞職をしたとされる内閣も存在します。  昭和天皇と金正日委員長との独裁度は、明らかに金委員長の方が独裁的でしょう。昭和天皇が直接決断をしたという事例は、数える程しか伝わりません。それも首相以下から裁断を求められたり、決断内容があまりにも自明であるケースです。金委員長の実像は不明ですが、マスコミ報道を見る限り、かなり多岐に渡り、北朝鮮のすべてが金委員長の決断で決められている感さえします。  フセイン大統領は亡くなっています(死刑判決が出て、処刑されました)。  ビンラディンの生死を知る方は、日本にはいないかもしれませんね。  

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

福田康夫が"22代目なのは自民党総裁"であって、初代の伊藤博文首相から56人目の小泉氏そして、(2007年9/24)現時点での安倍氏が57人目ですから、福田氏は58人目の首相となります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E7%B7%8F%E8%A3%81 http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.3

参考URLぬけてました。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

内閣総理大臣(首相)は明治時代にできた職で歴代については参考URLを参照してください。 戦前でも天皇が実際に政治を行うことはまったくありませんでした。実質的に政治を行っていたのは戦前でも内閣総理大臣ですが、現在とことなって内閣総理大臣と各大臣の差があまりなく特に軍部大臣の発言力が強い状態でした。 戦前の天皇は独裁的などということはまったくありません。内閣で決めたことを拒否したことすらありません。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

「歴代首相」とネット検索に入れればすぐに一覧が見つかりますよ。 http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html

関連するQ&A

  • 優しい独裁者

    ヒトラー、ミロシェビッチ、フセイン、金正日 独裁者って何で皆極悪なんでしょう? 優しい独裁者って存在しないのでしょうか。

  • 頻繁に首相が変わるのに、なぜ日本は潰れないのか?

    頻繁に首相が変わるのに、なぜ日本は潰れないのか? 以前、読んだ本で韓国の金泳三元大統領が、私の在任中、日本の首相が何人も代わった。と皮肉ぽく言われていました。 そして、台湾の李登輝元総統は、これだけ首相が頻繁に代わったら普通の国なら潰れている。 日本には天皇陛下がいらっしゃるから国が潰れない。と言われていました。 まぁ天皇陛下が居られるから・・・というのはどうかわかりませんが、本当になぜ、日本は潰れないのでしょうか? それから、ちょっと名前は忘れたのですが、アメリカの政治学者で「日本は首相がいなくても政治が機能する。」 と言った人がいたと思います。 その学者さんの名前を知っている方が居られましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 天皇が諸悪の根源なのか?

    天皇は朝鮮からの渡来人だということが、報じられています。 天皇そのものを排除し、大統領制にして、天皇を朝鮮に島流しのごとく返すと、竹島などの問題も解消されるのではないでしょうか? なんの害もなく装っているあの風貌がもしかすると、金正日政権と同じようなそれ以上の悪事をなしているのではないでしょうか? 早く、天皇家を島流しにし、大統領制をしき、日本大統領第一号に、野田佳彦前総理を大統領に据え、首相に小沢一郎首相を選出するという案件はいかがなものでしょうか?

  • フセイン元大統領の前世教えてください。

    フセイン元大統領の失言から起こったイラク戦争勃発から処刑に至る経緯が、忠臣蔵の吉良上野介にソックリで、イラク戦争はフセイン元大統領の前世の宿業だったのではないかと思います。歴史に残る事件に名を残す人材であるなら、本人も全く気付いていない、その他の前世もあるはずだと思うけど、思い浮かびません。フセイン元大統領の前世かもしれないとか、そうだったら歴史ミステリーとして面白いかもしれないと思う人物がいたら、教えてください。ひやかしでもかまいません。ちなみにオサマビンラディン氏の前世がイエスキリストと一緒に処刑された罪人じゃないかと思って、イスラム教徒だから、キリスト教とは関係ないと思ってたんじゃないかと思ったんですけど、私の予想、はずれでしょうか。

  • ルーズベルト

    1、第二次世界大戦前、アメリカは日本をどう見ていたのでしょうか? 2、ルーズベルトは文麿首相との会談をどうして拒否したのでしょうか? 3、戦後、パール判事についての見解を世界はどう見ているのでしょうか? 4、最近になって、フーバー元大統領による、ルーズベルト批判はアメリカの世論に影響を与えると思いますか? 少し、気になったので教えていただけないでしょうか?

  • 「玉砕」のことで質問したものです。追加質問です。

    「玉砕」のことで質問したものです。追加質問です。 ◎現在の北朝鮮と60年ほど前の日本が、驚くほど似ていることに目をつぶることはできません。 ◎北朝鮮の金正日は当時の日本の天皇と大差ないのです。 以上が中国人の質問者への回答になっております。 ただし、中国人の質問者がこの件について質問したわけではありません。 以上の「金正日=60年前の天皇」は正しい認識でしょうか。 *「60年前ほどの日本の天皇」は「戦前の天皇」を指していると思います。戦後も65年経っています。

  • 政治機構ってどうあるべき?(個別議論を超えて)

    現在、有力な説で天皇が国家元首で、衆参の議会があります。国会で首相が首班指名されます。 国民投票は憲法改正の時に使われることはない制度になってます。 天皇は憲法で「国政に関する権能を有しない」と憲法4条でなっていると思います。 貴族は憲法14条で「貴族の禁止」になってます。 国家元首については半大統領制の国などでは首相がよく代わっても大統領も政治的権限を有します。またスウェーデンでは日本の天皇以上に国政機能をもたないそうです。 戦前は首相、内閣の地位も今ほどでなかったと聞いてます。 現在、政治問題では首相公選制や一院制、国民投票法もテーマになりました。 私は衆参議員の選出方法の類似が問題で、日本では憲法14条を尊重して貴族を再びつくるとかでなく外国のように上院は地方を代表するとかなどすればよりシステムが現実的かと思います。 民意とのかい離が問題であれば、国民投票の拡充や首相公選制で国民が選ぶことかと思いますが現在ポピュリズムの傾向があるように思えます。ただし、首相公選制は首相を簡単に交代できなくはなりますが。 もしくは国家元首代行を首相ではなく別のポストで行って、何か主語感をつくるなどいろいろかんがえれると思います。 現在断片的な議論はあるものですが。 上の問題は私が勉強した範囲ですが、不完全な情報しかもたず感情感覚論的になりがちな国民感情が重視されて、国会の中でも首相も短くしか務めないという現状をどのように変更すればいいのでしょう?衆議院一院制だと民意とのかい離はなくす方向で意思決定は早いでしょうけど、ポピュリズムの傾向が増すようにもおもえます。 首相公選制、一院制、国民投票法 いろいろいわれますが、  どんな機構、制度が本当はいいのでしょう?

  • あなたは官僚と政党どっちが強いと思いますか?

    戦前は天皇中心の国家をつくるために官僚は官吏としてその力は政党に勝るものだったと認識しております。 戦後はともかく現在はどちらが強いと思いますか?政党にもやはり官僚OBがいたり官僚との依存があったり政治的任用職の数からみて官僚が強いとの見方もやはりあるのですがどうでしょう?根拠があれば是非聞かせてください。

  • 天皇が国民の支持を集める理由は?

    天皇崇拝の教育を受けずとも天皇への国民の支持が揺るがない理由を教えて下さい。 平成天皇のお人柄や高齢でご病気なのに公務を真っ当される姿をみていると素晴らしいお方だとしみじみ思います。また東日本大震災でも避難場所をジャンパー着て回られる姿を見てありがたいお方だと思いました。 君臨しても統治せずのスタイルで、これだけ国民の支持を集める理由は何でしょうか? 私は二十代で、戦前戦後の天皇のポジションがどうだったかは知らないですし、戦争責任問題など様々な過去の論争もあったと思います。 それでも時代を越えてそこはかとなく国民に慕われる理由は何でしょうか?

  • 戦前の軍部独裁と議会政治の終焉

    何で戦前の日本は雪崩を打ったようにして議会政治が崩壊していき、軍部独裁に移行してしまったんですか? 僕は日本史の中でこれが一番不思議です。今でも解せません。 戦後の民主主義ほど完全ではなかったとはいえ、戦前も曲がりなりにも民主主義国家として議会政治が機能していたのに、何で太平洋戦争直前くらいになると、怒濤の勢いで一気に軍部独裁が成立してしまったんですか? ごく大まかな説明でもいいので理由が知りたいです。因みに議会政治が終焉した年を具体的に特定すると、何年になりますか? 余談ですけど、僕はこの危険な史実こそ、日本の歴史2000年の中で後世の人間が一番学ばなくてはならない点だと思っています。