• ベストアンサー

安倍首相はいい首相か?

歴代首相に比べ安倍首相はいい首相か? 1.政策の内容はいいか? 2.頑張っているか? 3.実際の功績はどうか? ※第一次、第二次政権双方に関して、お願い致します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

消費税の増税以外はおおむね正しい。 移民を否定すればさらに良いな。 移民は将来的には財政負担になるからなぁ。

Earth_Music
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね 移民は大半が中国人になり、またその大半が、工作員だそうです。 移民政策で成功した国は無いし、 するにしても東南アジアと組むべきです。 頑張っているかどうかは、安倍はそうとう頑張っていると思います。

その他の回答 (7)

• kofusano
回答No.8

原発再稼働以外支持 原発は将来ゼロを目指し(期限付き再稼働は可)、他の発電手段開発も同時進行で国を挙げて推進するべき

Earth_Music
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。

• Epsilon03
回答No.6

> 歴代首相に比べ安倍首相はいい首相か? これは評価が実に難しいですね。 その難しい理由としては、自民党が政権を執り続けていたとしての総理であれば「いい首相」とは言えませんが、 途中に民主党が政権を執り、その時に悪しき流れを変える事も出来ず逆にデタラメを行いましたから、そのデタラメが 一歩間違えば国を滅ぼしかねなかったので、それを戻さなければならない事もあり、歴代の自民党政権が行っていた事を 継承しても目に映るのは良い方向へ向かっていると言う錯覚になってしまう。 それだけ民主党政権時はデタラメすぎたと言う事でしょう。 情勢知らずでKYの鳩山に、オレがオレがの知ったか振り責任転嫁男のクズ菅。 野田は先二人に比べたならマシな方です。 そう言うデタラメ政権の後の安倍政権は相当大変だと思いますが、景気回復策も国内全判を見て居らずに一定階層以上しか 見ていないし、国の財政が大変なのに議員定数や議員歳費の削減も選挙制度の改革及び行政改革も行わない。 と言うより抵抗勢力に気を遣わないと政権維持が出来ないと言う優先順位を間違えているのでしょうし。 国内で発言する内容と海外で発言する内容が異なるダブルスタンダードも目立ちますし。 低階層として見れば、低階層切り捨て政策と思われる事ばかり行っていますので、低階層としては評価出来ませんね。 経済三団体の有力企業から見れば評価出来るのかも知れませんが、結局特定方向にしか目が向いて居ない歴代の政権と 何も変わらないと言う事。 利権大好き長老族に嫌われれば、政権を維持出来ませんからね。 評価出来るのは1、2、3の内の2の「頑張って居るか?」ぐらいでしょう。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それだけ民主党政権時はデタラメすぎたと言う事でしょう。 ですね。 韓国民のために- なんて公言している方々ですから。(笑) >景気回復策も国内全判を見て居らずに一定階層以上しか 法人税減税は、その分外国資本を呼び込めるので国のためですからいいですよ。 >国の財政が大変なのに議員定数や議員歳費の削減も選挙制度の改革及び行政改革も行わない。 それは後回しでは? 集自権とか拉致問題、秘密保護法などをやっていますし。 中国包囲網→諸国歴訪もバッチリ。 >国内で発言する内容と海外で発言する内容が異なるダブルスタンダード それが国益に繋がってるかどうかです。 どうせ人類は馬鹿なのだから、いい嘘はいいんです。

回答No.5

1  あべのみくすは良いと思う 2 頑張ってるよ 3 見ての通り

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.4

1.政策の内容はいいか?    ↑ 現実政治の基本は経済です。 経済さえよくなれば、多くの問題は解決するのです。 自殺も減ります、生活保護も減ります、少子化も緩和 されます。 その経済最優先の政策は評価できると思います。 ただ、女性の活用てのは、個人的には賛同しかねますが。 2.頑張っているか?    ↑ 前回は病気でダウンしましたが、その後すぐ、良い薬が 開発されて、元気になったそうです。 前回とは見違えるような頑張りです。 ま、自民時代から、ここ最近の政治がひどすぎましたから その反動てのもあるでしょう。 3.実際の功績はどうか?     ↑ 一部、効果が出ていますが、本格的ではありません。 消費税増税は失政だったと思っています。 今後の結果待ちです。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ、女性の活用てのは、個人的には賛同しかねますが。 開発的だという意味ではいいと思いますがね。 >前回とは見違えるような頑張りです。 しかし、国民投票法を作ったり、前回も凄いと思いますけどね。 ※第一次安倍内閣の功績・たった1年の期間で数々の政策を実現させた安倍内閣・マスゴミが闇に葬り国民の知る所ではなかった。 http://d.hatena.ne.jp/kamikaze715/20121005/1349439383 >消費税増税は失政だったと思っています。 これは、、、経団連とのお話で、しょうがない気がします。w

• lions-123
回答No.3

>歴代首相に比べ安倍首相はいい首相か? 1.政策の内容はいいか? 2.頑張っているか? 3.実際の功績はどうか?      ↓ 65歳 男性 ある程度、同時代を生き、感心を以て見守った証人として、歴代首相の中から、好悪は別として、業績や実行力に於いて選ぶなら・・・<<敬称略> ◇中曽根康弘:日米同盟関係の増進・対等な首脳外交の草分け・国鉄民営化 ◇池田勇人 :所得倍増計画の提唱と実践 ◇田中角栄 :功罪相半ばではあるが、国民マインドを前向きに活気ある日本に牽引、日本列島改造論 ◇小泉純一郎:小政党の離合集散で不安定な日本を組み立て直し長期政権運営・郵政民営化・道路公団ほかの構造改革 ◇安倍晋三 :これからの期待も含め、アベノミクス・憲法改正への取組・積極平和主義の実行・特亜への毅然たる対応 ~第1次安倍政権~ 病気リタイヤは、理由のいかんに関わらず、政治家ましてや総理として心技体と言う面からも批判されるのは当然である。 しかし、同時に、其の1年余の政権運営においてなされた実績を、リタイヤの罪で全否定・抹消してはいけないとも思う。 評価すべき点は、評価し、その業績や政権担当能力、国のリーダーとしての資質を見ず目を逸らしては成らないと思います。 「国民投票法案・防衛省・教育基本法・行財政改革・プライマリバランスの単年度黒字化目前まで進めた」 政治・政治家は冷徹な現実として、結果責任であり、国民国益に如何に貢献・資する事が出来、ビジョンを示し、国力をマインドを向上結集させたか、プラス思考で明るく前向きに情報開示を進め、説明説得してリーダーシップを発揮したかどうかが問われ、評価は後世の人に委ね、歴史が決めると思います。 そして、良くも悪くも、多様な価値観と情報や思想信条の自由の中、多党化と1億総評論家の風潮が批判的に批評家的にスタンスを取る為だと思います。 また、増税や財政再建、日米安保や尖閣&竹島&北方4島問題、脱原発とエネルギー問題、社会保障&年金問題、経済振興策とTPP問題etcと個別には意見や価値観が異なる問題があり、マスコミの揚げ足取りと過去の論説の誤り過誤を放擲し無謬を装う姿勢も都合の悪い経過結果には無責任であり放擲する体質は卑怯であり、戦前戦後も一貫して相変わらずである。 ~第2次安倍政権~ 戦後最低の鳩山・戦後最悪の菅・戦後最鈍重の野田氏と3代に亘る民主党政権の未熟・無為無策・売国亡国傾国政策は国民&国益を切り売りして自らの保身延命と政権担当能力の勉強に供している不毛な民主党政権の3年余である。 経済無策とバラマキ政策で財政も国内景気も国民マインドも国際信頼も低下の一途をたどり、実質的には投げ出しor 国民のリコール(選挙・支持率)で政権交代に至ったのであり、それは自民党信認や安倍氏への支持ではなく、SOSであり、何とかするだろうの期待であり、最低最悪どうしようもない未熟政権(民主の3代)よりはましだろうがホンネだったと思う。 変わる事に意味が有るのではなく、昨日・今日・明日に責任を持ちより良き道を希求し制度化し国益に資する事が重要であり変えない方が良い事も、変え方が重要な事柄も多く、果断な実行力と説明説得力も必要であり、幾ら耳障りの心地良い事を言っても偽装やペテンであったり実現不能では意味がない。 また、刻々と変わる環境や事件や国際関係に於いて、決めれないのもダメだが、ミスリードやミスジャッジの未熟な政治の暴走や逆噴射や国(主権・領土・国益)を切り売りされても困る。 確かな綱領・変わらぬ立党の方針の下、国民・国益・国威・国運・国際信頼に資する政策と外交と時代や情勢の変化に機敏に適切な対応・折衝が出来るかどうかが信託・支持出来るかどうかだと思います。 そういう意味で、自民党に足らざる点や長期政権に驕りや怠慢や油断が有った事は事実だが、それ故に政権交代が起こり野党に下野したのだが・・・ 一方で、マンネリと言う閉塞感からの嫌悪とマスコミの政権交代と2大政党の万能薬化かの賛美によるサポートもあって、未熟を未知数に、偽装&」ペテンのマニフェストやバラマキ政策を欲で票に買収された国民の大誤審が招いた、戦後最低・最悪の民主党政権であり、彼らの保身延命のために主権・国益が、日々、切り売りされている。 消極的には、よりましな政党・政治・政策への立ち返り、誤審は改め再スタート。 長期的には、確かなビジョン、経済政策、識見と経験が有って権限と責任を果たす与件を有する、実務能力や人材が有り統治能力やシステム&ノウハウを保有している政党は自民党であり、その時の総裁が安倍晋三だったことが運・時代の要請・危機克服のエース(挫折も含め、政権運営の経験者)としての再登板である。 戦後の復興の原動力、実務者、試行錯誤の教訓や経験を有するのが自民党。 その復興・システム構築・経済成長の実績や失敗を活かし、難局に立ち向かえるのは、中核として信頼出来るのは自民党。 更に、チーム安倍の経済政策(アベノミクス)、タブーへの挑戦(憲法改正・財政再建)、安定と実務実行力で国内外の支持や信頼を回復増進してる。 その骨格を成し、期待と願望ですが・・・ ◇臨むのは国内外から信頼される政府・政策・国創り ◇少なくとも、自らの国のリーダーが、今やギャグや風刺のネタ元になっていたり、疑惑の中心に居たり全く尊敬信任されていない。 リーダーに人望・ビジョン無く、支えるべき政党が軽薄な迎合発言と幻想マニュフェストによるリップサービス合戦では、国の将来に希望が持てず、次世代を背負う若者に対して政治に関心を持て、参画せよと改めて呼びかけなければならない現状は言うのも情けなく恥ずかしい。 ◇我々も、価値感・感性・主義主張・信教は→自由であり、アイデンティティ&パーソナリティだと思うが・・・ せめて、国民・主権者としての責務と連帯責任として、領土・外交・教育・安全保障・国際貢献・憲法改正に対して政治に政策に関心と叱咤激励の言動を、持ち場持ち場、立場と価値感で、考え持ち発揮したいと思考します。 合わせて、国の進路や形「国策・国運・国威・国体」重要な世論や政策の合意形成、政権決定に、自主的に参画、意思表明(投票行動)をしようと思います。 その中心人物として、リーダーシップが取れる、期待が持てる、人望、人格・器量・気概・出自の人物として「安倍晋三総理」を→私は支持します。 少なくとも、病気での挫折を乗り越えた人物であり、政権担当能力も経験も支える人材やブレーンも存在する。 前回の1年余の在任の中でも、国民投票法案や教育基本法の改正や防衛庁の防衛省への昇格を始め、主要国との外交交渉や日中&日米の友好関係増進に、国際社会での信頼に寄与実績がある。 難しい、拉致問題や安保にも彼には識見と実績と人脈があるのが与件だと思う。 連合・日教組・特定宗教団体の組織内候補や利権疑惑まみれの人物、政界での出処進退や出自が政見がブレた集団に担がれているだけのリーダーでは、未曾有の危機に対処克服を託せ無い、乗り越えるのは難しいと思うからであります。 安倍氏の政権運営と実績は、私には経済の立ち直り(デフレからの脱却、成長軌道に)、災害への対応と復興復旧へのリーダーシップ、積極平和主義と俯瞰外交等に於いて、未だ始まったばかり、小さな光明に過ぎないのだろうが、国民マインドの向上に繋がっていると思います。 その支持・評価が政権の安定と政策実行力の与件と成り、信頼性と成果に結実すると言う好循環が始まっていると期待しております。 それは、リーダーには、自ずと率先垂範する志と覚悟と気概・言動・外見・説得力・キャリア・人望が不可欠である。 祖先先達を敬い、不法占拠されている領土や主権を著しく侵略されている拉致事件を解決に向かわせるには、諸外国に国益と国民の生命財産を託し代表して折衝と友好・信頼関係を築くには、国を愛し守り抜く信念&主義主張の発信力、器量(見識・信念・外見の押し出しも含め)が、リーダーに足る、国民の信託と期待に応えるべきハブとしての資質と実行力で真贋、成否を問いたい見極めたいと思うからです。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

安倍政権>民主党政権>自民党末期政権 民主党が政権を取らずに、自民党が政権を持ち続けていたら、最悪の状態。 民主党が政権を取ったために、リセットが出来たが、民主党政権の実力の無さで混乱した。 政権党、総理大臣らしい施策が出来るようになったと思います。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 その最悪の状態とは、どういう状態でしょうか。

• area_99
回答No.1

鳩山・菅・野田の暗黒時代とは雲泥の差です。 よく、あの3代で滅亡しなかったと思います。

Earth_Music
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 しかし、ああいうことしても罰せられないで誤魔化せるんですね。(笑)