• ベストアンサー

日本の首相

「さすが日本の首相」と思ったことはありますか。もしあるなら、どの首相の時にそう思いましたか。その首相は何をしましたか。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.4

 政治的成果だと、どうしても賛否両論が発生しますので、私が感心した日本の首相としての発言を上げさせていただきます。  第42代内閣総理大臣 鈴木貫太郎  1945年4月12日 フランクリン・デラノ・ルーズベルト大統領 逝去にさいして  >今日、アメリカがわが国に対し優勢な戦いを展開しているのは亡き大統領の優れた指導があったからです。私は深い哀悼の意をアメリカ国民の悲しみに送るものであります。しかし、ルーズベルト氏の死によって、アメリカの日本に対する戦争継続の努力が変わるとは考えておりません。我々もまたあなた方アメリカ国民の覇権主義に対し今まで以上に強く戦います。  この時点で日本は、毎夜都市部を空襲で焼かれ、民間人に多くの犠牲が出ており、敗北は時間の問題と言う絶望的状況です。  人は、追い詰められた時にこそ本性が出ますが、日本は亡国直前と成っても品性は些かも損なわれないを示せたのですから、私はこの発言を立派だと思います。  同じ立場のドイツのヒットラーは、罵詈雑言を浴びせました。  BBCは以下の声明を発表し、ドイツを非難しています。  >ドイツ国民の皆さん、東洋の国日本にはなお騎士道精神があり、人間の死への深い敬意と品位が確固として存する。鈴木首相の高らかな精神に比べ、あなたたちドイツ人は恥ずかしくないですか  その後、日本は鈴木貫太郎首相の下でポツダム宣言を受諾し、終戦へと向かいます。

ikurin06
質問者

お礼

あの方の崇高な精神を感じました。教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3299)
回答No.5

安倍首相。 日本ではマスコミに人気なしの安倍首相なので、海外での超一流世界政治家のことは何も報道されずですが、あのG7会議で快挙には、世界中が大拍手をしました。 G7会議で、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランスの大統領・首相の意見が余りにも違いすぎて、今にも大喧嘩になりG7会議の最後となりそうなときに、安倍さんがその間に入り、じっくりと聞き、世界巨頭にハッキリと裁判を下し、世界3次戦争の勃発を防ぎ、まるく収めたのは、そんじょそこらの実力ではないできないことです。あれ以後、G7会議の巨頭よりも一目を置かれ、彼らのドンとしての地位に。もちろん、それを見ていた世界中の大統領・首相より、感謝の言葉を直接に伝えたいと行列に。プーチンも、習親父もその一人です。

ikurin06
質問者

お礼

こんにちは。私は中国人です。 率直に言いますと、安倍首相は中国で日本の首相としてもっとも知られています。日本の首相と言えば安倍晋三です。 この前の話ですが、安倍首相が銃撃されたその日、私の友達は、日本の次の首相は誰?と私に聞きました。日本のこと何も知らない中国人でも、安倍晋三という名前を知っています。 あなたの教えてくださったことを見て考えます。安倍首相の外交力ってすごいですね。素敵な方だと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

回答No.3

「森喜朗」 訪日するクリントン大統領を出迎える時に、カッコよく英語で挨拶をしようとして、事前に散々練習した、その当日、 森:「Who are you?」 ク:(一瞬戸惑い苦笑しながら)「I am Hillary's husband」 森:「Me too」 HowとWhoの違いを理解していなかった模様。 誉め言葉ではありません。が、さすが日本の首相やなあ、と思いました。

ikurin06
質問者

お礼

このようなこともありましたか。ありがとうございます。

noname#252623
noname#252623
回答No.2

吉田 茂  佐藤 栄作

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

無理だ 私利私欲の固まりでろくたら総理大臣は居ない日本。

関連するQ&A

  • 頻繁に首相が変わるのに、なぜ日本は潰れないのか?

    頻繁に首相が変わるのに、なぜ日本は潰れないのか? 以前、読んだ本で韓国の金泳三元大統領が、私の在任中、日本の首相が何人も代わった。と皮肉ぽく言われていました。 そして、台湾の李登輝元総統は、これだけ首相が頻繁に代わったら普通の国なら潰れている。 日本には天皇陛下がいらっしゃるから国が潰れない。と言われていました。 まぁ天皇陛下が居られるから・・・というのはどうかわかりませんが、本当になぜ、日本は潰れないのでしょうか? それから、ちょっと名前は忘れたのですが、アメリカの政治学者で「日本は首相がいなくても政治が機能する。」 と言った人がいたと思います。 その学者さんの名前を知っている方が居られましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • どうして日本の首相はコロコロ変わるのか?

    どうして日本の首相はコロコロ変わるのか? ええっと、アメリカ人にこう聞かれました。 日本でもこれは問題になっていますが、 簡潔に答えるならどう言ったらいいと思いますか?

  • 日本の日本国首相総理大臣には何人の首相補佐官が付い

    日本の日本国首相総理大臣には何人の首相補佐官が付いていますか? ロシアのプーチン大統領には10人の大統領補佐官が付いています。 安倍首相の補佐官は何人ですか?

  • 「安倍首相は欲の相が出ているので日本の首相は変える

    「安倍首相は欲の相が出ているので日本の首相は変えるべきである」と言われた。 日本の安倍首相は欲が出てますか?

  • 日本の首相について

    最近、安倍~鳩山までほぼ一年ごとぐらいに首相が交代したのでちょっと興味を持って日本の首相の平均在職期間を調べてみたら、2年に達していませんでした。さらに、他の議院内閣制の国と比較した場合日本の歴代総理の総数はダントツに多かったです。安倍~鳩山が早々と辞任した理由はだいたい予想できるのですがなぜ、55年体制下でも1年から2年で首相が辞めていたのでしょうか。できれば、根拠も示して頂けると助かります。ちなみに、私の個人的な予想としては派閥の力関係などによって党内の地盤を失ってしまうことが良くあったからではないのかと思うのですがどうでしょうか。

  • 首相の選ばれ方。

    小泉首相は選挙みたいなものがあったけど(正式名がわからない)、森さんの時には何にもなかった気がします。首相の選ばれ方(選び方)ってどんな風になっているのですか?それは日本の民主主義にあてはまるのですか?教えて下さい。

  • もしトランプが日本の首相だったら?

    もしトランプが日本の首相だったら 今、なにをするでしょう?

  • 首相いるの?

    単純な質問なんですが、今の日本に首相いるのですか? 福田首相は辞めましたが、次の首相が決まるまでは、福田首相なのでしょうか? 教えてください。

  • 【政治】あなたは誰に日本の首相になって貰いたいです

    【政治】あなたは誰に日本の首相になって貰いたいですか? その理由もお願いします。

  • 日本の首相に任期ありますか?

    ニュースを見ていて気になったのですが、小泉首相の任期が切れるので次期総理を選ぶのが云々といってました。 でも学校では日本の総理大臣に任期はないと習いました。 本当のところ日本の首相(内閣総理大臣、総理どれも同じですよね)の任期はあるのですか?それともないのですか? おしえててください。