• 締切済み

裁判所からの出頭命令の日にち変更

ローンの滞納で、裁判所から出頭命令がきました その日付の変更は可能ですか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

命に関わる重要な場合であれば、裁判所に申し立てて受理されれば 日時の変更は可能です。ただ裁判所の決めた事に自分の都合で変更 は出来ませんね。

• fujic-1990
回答No.2

出頭命令・・・ ?。  ローンの滞納が原因ということだと、「裁判になった」ということなんだと思いますが、そうだとすると、病中というようなことでないと、日程変更はできません。  交通事故で意識不明なら大丈夫と思いますが、足を骨折したくらいではダメですね。  (ま、裁判所に電話して、聞いてみても損はありませんが)  代わりに、答弁書(訴状に書かれている内容についての反論や回答を書いたもの)を提出すれば、1回目に限っては、出廷したものとして扱ってもらえます。  1回目は、質問者さんの都合を聞かずに日時が決まるからです。  「煮るなと焼くなと好きにしてくれ」と居直るつもりがなければ、とりあえずキチンとした答弁書を、期限までに提出しましょう。  ちなみに2回目以降は、裁判所が質問者さんの都合も聞いて日程を決めます。決まったら、大けがでも大病でもしないと欠席は許されません。  日時決定に加わるチャンスが与えられるので、チャンスを利用しなくても(希望を言わなくても)欠席は許されません。相手の言い分通り判決が出る可能性が高くなります。

• maiko0333
回答No.1

きちんとした理由があれば可能です。 裁判所に問い合わせてください。 裁判所や警察は仕事や学校より優先順位が高いですから 認められないと思います。