• 締切済み

ネガティブな性格

こんばんは。 私の性格について相談させていただきます。 よろしくお願いします。 私は人前に出る仕事をしています。 自分でいうのも変なのですが...すごく、太っているとか、個性的な顔をしているとか、そういう感じではありません。 痩せてはいますが、バランスが悪いと思います...顔も中途半端に濃いので好き嫌いが分かれる顔だと思っています。 自分に自信が無く、いつも人と自分を比べたりして(職場の別のスタッフは、たくさんファンがいるのに私は少ししかおらず、むしろ気に入られていないほうが多いです...)、落ち込んだりします。 人の顔色をうかがったり、この人は、自分のことを嫌っているな...とかすぐに気にしてしまっています。 そして、それを何も気にしていないように接して、自分に自信がないのを、隠しています。 一見、冷たそうとか怖そうとか言われることがあるので、職場では、笑顔でいるように心がけています。 気にしないようにするには、どのようなことから始めれば良いでしょうか? また、何か私の心に問題があるでしょうか? わかりづらくてすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dolce0000
回答No.5

自分に自信が持てない人、自分が嫌いだという人は、プライドが高いとか完璧主義って言うより、自己愛が強すぎる(自分が好きで好きでしょうがない)と書いてた人がいました、確かにそうかもしれません。 自分が特別なはず、特別な人とされる部類でありたいと思うから、ちょっとでも期待値を下がるとがっかりしたりするんでしょうね。

• dottimiti
回答No.4

自分にあった人をファンにしていく。相手にあった部分を出していく、ということでファンはまだまだふやせるんじゃないでしょうか。

• blazin
回答No.3

別に問題は無いんじゃないの? 貴方が書いている通りだよ。 自分で自分なりの自己操縦をしている。 それが今の貴方の姿。 まさに貴方言葉の通り。 自分に自信が無い。 その自信の無さのやり繰りに、 貴方はとても多くの労力を割いている。 割いている割には・・・ 余り活かせていないというのが貴方の実感。 自分自身との格闘に多くを割き過ぎて、 外へのプロデュースに力を廻せていない。 それが今の貴方。 当然プロデュース力が弱い貴方は、得ているものも少ない。 少しずつでも得ていく事で、 私は私、と思える自信の「源」を獲得していける。 その作業が遅滞している今の貴方。 当然自信が無い&ネガティブな状態は変わらない。 人目に付く仕事をしている。 その人目(評価)に照らされると、 正直そんなにプラスを得られるタイプでは無い。 凄いマイナスがある訳でも無いけれど、 これといった決定打も無くむしろアンバランス。 それが貴方の自己評価。 貴方の中では、 少し何かをしでかしたり、 上手く行かなくなると・・・ もう自分の評価(印象)はマイナスになる。 そんなギリギリのラインにいると思っているんだよ。 だからこそ、 マイナスにならないようにと心が過敏になる。 心が過敏の貴方は、 周りからの評価にとても敏感になる。 敏感な貴方には、 自分より容姿も良く、 器用で且つ器量も良い他のスタッフさんたち。 その姿はとても羨ましい。 羨ましいけれど、 羨ましがっている姿を外に出したら、 その時点で自分は負けたと認めたようなもの(になる) 勝てるとは思っていないけれど、 完全に負けたとも思いたくない。 貴方にもプライドがある。 自信は無いけれど、 どうせ自分はこの程度ですよ(底辺ですよ) そこまで貴方は自分を否定もしていない。 羨ましいという感情があっても、 自分に自信が無いという感覚があっても、 それを貴方は「隠そう」とするんだよ。 表面上は、 私は私ですから・・・ マイペース、 マイスタイルを有しているような、 超然的自分を選ぶ事で周りに対抗している。 でも、 その澄ました外見とは裏腹に、 内側ではそれを必死に必死にやっている。 必死さを隠す能面としての冷たさ(無表情) それが貴方の真実でしょ? そして、 それをやり過ぎても本当に冷たいと思われる。 そのアンバイが難しい。 自分を守る為の冷たさ(澄まし)も要る。 同時に、 周りからの評価をこれ以上下げないように、 それなりの明るさ(とっつきやすさ)も要る。 貴方は、 そのアンバイ、バランスを考えながら、 自分自身をやり繰りしているんだと思う。 別に貴方の心に問題は無いよ。 ただ、 今の貴方のスタイルはとても疲れる。 疲れる割には、 得ているものが少ない。 その分、 自転車操業のような、 凄く苦しいやり繰りになってしまう。 これからの貴方に必要なのは、 もう少し自分自身との付き合い方を上手くなる事。 急にネガがポジにもならないし、 気になる状態が、気にならなくなる事もあり得ない。 ネガはネガ。 気になる事は気になる。 でも、 ネガはネガでも、ネガになり「過ぎない」ように。 気になるとしても、気にし「過ぎない」ように。 偏らない自分は大切にしていく必要がある。 今のスタイルを続けていくとしても、 疲れないように選べるスタイルであってこそ。 疲れているなら、 疲れている部分が少し「過剰だ」というサインだから。 自信は、 アイテムのように気軽には身に付かない。 アプリのように課金して得られるものじゃない。 貴方はこれからも貴方。 貴方は貴方の魅力、 貴方は貴方の力で、 自分なりに出来る(これなら大丈夫、これで良いんだ) そう思える小さいけれど確かな手ごたえ。 それを丁寧に積み重ねて、 私は私と思える自信に繋げていく事。 それしか無い。 周りを気にしても何も出ない。 周りが貴方をどう思うか? それは貴方にはコントロール出来ないから。 貴方は神様じゃない。 出来ない事を考えても仕方が無い。 貴方は、 自分が出来る事を大切にしていく事。 出来る事とは、 少しでも自分自身と付き合いやすくなる事。 自分の不器用(の角)を理解して、 自分なりの付き合い方、 そしてプロデュース力を身に着けていく事。 大切にしていけると良いよね☆

回答No.2

周りの気持ちを中心にするのではなく 自分の気持ちを中心にしたらいい。 わがままになることなくね。

• m_ikeda
回答No.1

コンプレックスは結構、誰にでもあるんではないでしょうか?個性と考えて、いちいち悩まなければ楽ですね。病気でもないと思います。いい意味で適当に笑顔で過ごしていきましょう。