• 締切済み

ネガティブな性格

こんばんは。 私の性格について相談させていただきます。 よろしくお願いします。 私は人前に出る仕事をしています。 自分でいうのも変なのですが...すごく、太っているとか、個性的な顔をしているとか、そういう感じではありません。 痩せてはいますが、バランスが悪いと思います...顔も中途半端に濃いので好き嫌いが分かれる顔だと思っています。 自分に自信が無く、いつも人と自分を比べたりして(職場の別のスタッフは、たくさんファンがいるのに私は少ししかおらず、むしろ気に入られていないほうが多いです...)、落ち込んだりします。 人の顔色をうかがったり、この人は、自分のことを嫌っているな...とかすぐに気にしてしまっています。 そして、それを何も気にしていないように接して、自分に自信がないのを、隠しています。 一見、冷たそうとか怖そうとか言われることがあるので、職場では、笑顔でいるように心がけています。 気にしないようにするには、どのようなことから始めれば良いでしょうか? また、何か私の心に問題があるでしょうか? わかりづらくてすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.5

自分に自信が持てない人、自分が嫌いだという人は、プライドが高いとか完璧主義って言うより、自己愛が強すぎる(自分が好きで好きでしょうがない)と書いてた人がいました、確かにそうかもしれません。 自分が特別なはず、特別な人とされる部類でありたいと思うから、ちょっとでも期待値を下がるとがっかりしたりするんでしょうね。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

自分にあった人をファンにしていく。相手にあった部分を出していく、ということでファンはまだまだふやせるんじゃないでしょうか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

別に問題は無いんじゃないの? 貴方が書いている通りだよ。 自分で自分なりの自己操縦をしている。 それが今の貴方の姿。 まさに貴方言葉の通り。 自分に自信が無い。 その自信の無さのやり繰りに、 貴方はとても多くの労力を割いている。 割いている割には・・・ 余り活かせていないというのが貴方の実感。 自分自身との格闘に多くを割き過ぎて、 外へのプロデュースに力を廻せていない。 それが今の貴方。 当然プロデュース力が弱い貴方は、得ているものも少ない。 少しずつでも得ていく事で、 私は私、と思える自信の「源」を獲得していける。 その作業が遅滞している今の貴方。 当然自信が無い&ネガティブな状態は変わらない。 人目に付く仕事をしている。 その人目(評価)に照らされると、 正直そんなにプラスを得られるタイプでは無い。 凄いマイナスがある訳でも無いけれど、 これといった決定打も無くむしろアンバランス。 それが貴方の自己評価。 貴方の中では、 少し何かをしでかしたり、 上手く行かなくなると・・・ もう自分の評価(印象)はマイナスになる。 そんなギリギリのラインにいると思っているんだよ。 だからこそ、 マイナスにならないようにと心が過敏になる。 心が過敏の貴方は、 周りからの評価にとても敏感になる。 敏感な貴方には、 自分より容姿も良く、 器用で且つ器量も良い他のスタッフさんたち。 その姿はとても羨ましい。 羨ましいけれど、 羨ましがっている姿を外に出したら、 その時点で自分は負けたと認めたようなもの(になる) 勝てるとは思っていないけれど、 完全に負けたとも思いたくない。 貴方にもプライドがある。 自信は無いけれど、 どうせ自分はこの程度ですよ(底辺ですよ) そこまで貴方は自分を否定もしていない。 羨ましいという感情があっても、 自分に自信が無いという感覚があっても、 それを貴方は「隠そう」とするんだよ。 表面上は、 私は私ですから・・・ マイペース、 マイスタイルを有しているような、 超然的自分を選ぶ事で周りに対抗している。 でも、 その澄ました外見とは裏腹に、 内側ではそれを必死に必死にやっている。 必死さを隠す能面としての冷たさ(無表情) それが貴方の真実でしょ? そして、 それをやり過ぎても本当に冷たいと思われる。 そのアンバイが難しい。 自分を守る為の冷たさ(澄まし)も要る。 同時に、 周りからの評価をこれ以上下げないように、 それなりの明るさ(とっつきやすさ)も要る。 貴方は、 そのアンバイ、バランスを考えながら、 自分自身をやり繰りしているんだと思う。 別に貴方の心に問題は無いよ。 ただ、 今の貴方のスタイルはとても疲れる。 疲れる割には、 得ているものが少ない。 その分、 自転車操業のような、 凄く苦しいやり繰りになってしまう。 これからの貴方に必要なのは、 もう少し自分自身との付き合い方を上手くなる事。 急にネガがポジにもならないし、 気になる状態が、気にならなくなる事もあり得ない。 ネガはネガ。 気になる事は気になる。 でも、 ネガはネガでも、ネガになり「過ぎない」ように。 気になるとしても、気にし「過ぎない」ように。 偏らない自分は大切にしていく必要がある。 今のスタイルを続けていくとしても、 疲れないように選べるスタイルであってこそ。 疲れているなら、 疲れている部分が少し「過剰だ」というサインだから。 自信は、 アイテムのように気軽には身に付かない。 アプリのように課金して得られるものじゃない。 貴方はこれからも貴方。 貴方は貴方の魅力、 貴方は貴方の力で、 自分なりに出来る(これなら大丈夫、これで良いんだ) そう思える小さいけれど確かな手ごたえ。 それを丁寧に積み重ねて、 私は私と思える自信に繋げていく事。 それしか無い。 周りを気にしても何も出ない。 周りが貴方をどう思うか? それは貴方にはコントロール出来ないから。 貴方は神様じゃない。 出来ない事を考えても仕方が無い。 貴方は、 自分が出来る事を大切にしていく事。 出来る事とは、 少しでも自分自身と付き合いやすくなる事。 自分の不器用(の角)を理解して、 自分なりの付き合い方、 そしてプロデュース力を身に着けていく事。 大切にしていけると良いよね☆

回答No.2

周りの気持ちを中心にするのではなく 自分の気持ちを中心にしたらいい。 わがままになることなくね。

  • m_ikeda
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.1

コンプレックスは結構、誰にでもあるんではないでしょうか?個性と考えて、いちいち悩まなければ楽ですね。病気でもないと思います。いい意味で適当に笑顔で過ごしていきましょう。

関連するQ&A

  • ネガティブな性格

    こんにちは。 私は今大学4年です。 私は今まで1度も彼氏が出来たことがありません。 好きな人からではなく、全く好きではない男性から好意を持たれることが多いタイプです。 そんな私も今気になる人が出来ました!まだあまりしゃべったことはなく外見と雰囲気と仕事への熱心さ(相手は年上です)に惹かれているのですが、ネガティブな性格がたたって全く距離を縮めることが出来ません。。 上記に書いたように、全く興味のない男性から誘われたとき、頻繁に目が合うとき、私は ちょっと怖い 困る 迷惑だと気付いて欲しい そう思ってしまいます。 友達は好意のない人に誘われてもメールの返事しない!という人が多いです。 しかし私は仮に自分が送ったときに返事がなかったら悲しいので、「その日は都合が合わないです。また都合が合ったらぜひ」という内容の返事をしてしまいます。 こんな自分の性格を知っているから、好きな人とメールが続いても「嫌々続けてくれてるのかな」とか、笑顔で挨拶してくれても「仕事だもんね」とネガティブに考えてしまいます。 また、好きな人と目を合わせることが出来ません。好きな人は格闘技のスクールの先生(2つ上?)で、レッスンが終わる際に出口に立って「お疲れさまでした」とひとりひとり声をかけてくれるのですが生徒さん達がゾロゾロと出ていくのでなかなかじっと先生の顔を見て「ありがとうございました」と挨拶できません。意図的に顔を見るとストーカー扱いされるかな、とか気持ち悪いって思われたら…と考えてしまいます。また、この子俺のこと好きだな、とばれるのも恥ずかしいです。 私の見た目はどこにでもいる少し背が低めの普通の女子大生(もしかしたら普通よりも少し少年ぽいかも…)と言った感じですが、先生はモテそうだし、背が高くてスタイルのいい綺麗な女の人と付き合ってきたんだろうなとまたネガティブになってしまいます。 このままでは 挨拶もろくに出来ないやつ と思われてしまうと思います。 でも自信がないんです…… どうやったら自信をもって先生と笑顔で喋れるようになるでしょうか? もしくはどうやったらこの恋愛に対するネガティブさを軽減出来るでしょうか? アトバイスお願いします。

  • 性格を直したい...(長文です)

    私の友達の中に誰とでもすぐ仲良くなれる子がいます。 派手な子ではなくむしろ真面目で大人しい印象の子なのですが、面白くて友達も多いんです。 最近、その子を見ていて自分の性格が凄く嫌になります。 ・真面目にもなりきれなく、悪にもなりきれない中途半端 ・人には色々言うのに自分が言われると落ち込んだり「なんで言われなきゃいけないの」と思ってしまう。 ・人の目気にしてビクビクし、少しのことで気にする、自分の意思で動いていない ・親や凄く仲良い子とか素が出せる人にすぐ愚痴ったり文句を言ってしまう。 など本当に嫌な人間なんです。 自分で分かっていて直さなきゃと思うのですがなかなか直りません...。 「自分に自信がないから人の目や言われたことをいちいち気にする」というのをどこかで見たのですが、本当に当たっています。 自信がないから少し言われただけで気にして、でも言い返したりできないから裏でピーピー言ってるんです。 どうやって自分に自信をもったらいいかわかりません。 昔は意見をハッキリ言っていたし、友達もそれなりにいて派手な子とか関係なく仲良くできていたのですが、いつの間にかこんな性格に... 人の顔色ばかり伺うようになってしまいました。 特に同級生と後輩に対してです。 先輩や年上の人だと、あまり顔色伺わず接することができてとても楽です。 甘えられるというか、私が素(バカで変人)でも受け止めてくれるというか... しかし、舐められるとストレス発散の対象とされイライラをぶつけられたり理不尽に怒られたりバカにされたりします。こうなるともう言い返せません...ひたすら耐えて家などで爆発します。 もう本当に良いところがないですよね... 自分で自分が嫌になります。 唯一自慢できるとしたら、人の変化にすぐ気付くことができるくらいです。 普段から人の表情や声のトーンを気にしているのでちょっとの変化でもすぐ気づきます。 すれ違った時に挨拶程度の友達でも 前髪や髪少し切った 整えた とかメイクしてるなどの事やあまり他の人が気づかない、目をつけない所の変化でも 会った時にパッと「あ、ここが変わった!」というのが分かります。 いつもより顔色悪いな・声からして元気なさそうだな とかも他の人に比べれば気づきやすい方だと思います。 「○○(私)いつもすぐに気づいてくれるんだよ~」とか「悩んでるとすぐ気付いてくれるよね」とよく言われるので、そこだけば役に立ってるのかなぁと...笑 言いすぎると気持ち悪いので頻繁には言わないようにしていますが...!! でも、やっぱり自分の性格が好きになれません。 1人になると なんで自分はこうなんだろう。と考え落ち込んでしまいます。 どうしたらこんな性格を変えることができますか? 自分に自信が持てますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 性格が暗い人は嫌われますか?

    性格が暗い人は嫌われますか? 私はクラスの女子の人間関係にすごく気を遣い、相手の顔色を伺って生活しています。それによって笑顔が減ったようで、他クラスの友達に「クラスで笑ってる?」と聞かれましだが、「あー笑ってないなぁ」と素直に思いました。 もし自分だったら暗い人よりは笑ってて一緒にいて楽しい人と一緒にいたいと思います。 やはり、暗い表情、相手の顔色を伺う人は嫌われますか。また、相手の顔色を伺っていることは、相手に伝わりますか?

  • ネガティブな性格を直したい。

    わたしはすごくネガティブで、周りの目をすごく気にします。 ほんとは誰とでも話したくて色んな人と関わりたいけど、「相手が嫌がってたらやだな」とか「あとで悪口言われたりしたらやだな」とか「ひかれるかも」とか、すごくマイナスに考えてしまいます。 そんなんじゃ誰とでも気さくに話すのは無理だってわかってるのに、こういう事ばかり考えてしまいます…。 わたしは理屈っぽいので、頭で考えてから行動するほうなんですけど、考えすぎて行動にうつすのがなかなかできません。 髪型とか言動とか声の大きさとかとか、ほんとは個性的で多少大きな声でハキハキと話したりしたいのに、周りに何か言われたら…と考えてしまって、思い通りにならないことが多いです。 失敗するのがこわくて前に進めないんだと思います。 怒られるのがこわくて、今まですごく真面目にやっていて、失敗なんてあまりしたことないから(←すいません、自慢じゃないです)…。 わたしの友達は、明るくて同い年でも先輩でも、抵抗なく気さくに話せてすぐにその場に溶け込めます。 話し方とかノリがちょっと軽い感じがするけど、わたしからすればすごくうらやましくて、いつもああなりたいって思います。 もうこんな臆病でネガティブな自分は嫌です。 どうやったら直せるでしょうか? ご回答、よろしくお願いします!

  • 素肌美人になるには??

    こんばんは。20歳♀です。 肌に赤いにきび跡が残ってしまい顔色も悪く見られがちで困っています。 夜12時までバイトをしているため寝るのが1時~2時になってしまったり、好き嫌いも多いため肌の調子がよくありません。 素肌で人前に出れるようになりたいです。 睡眠不足やバランスの取れた食事など気をつけようと思っていますが、みなさんは他に何に気を配っていますか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • ネガティブな性格

    どうしてそんなに(発言が)ネガティブなんだ? そのネガティブさは損をすると思うぞ。 と今日、尊敬するポジティブな先生に言われました。 もちろん先生が言っていることはもっともで、遠まわしにアドバイスしてくれたことは分かっています。 自分がネガティブなのは十分承知してます。友達からは石橋を叩いて叩いて叩いて渡る人とか、後ろ向きで前へ進む人とかよく言われます。 ネガティブな性格は育ってきた環境が大きく影響しています。母親が見ててそうなので(私よりひどいです)。でも、ここまで育ってしまうと今さら考え方を変えてポジティブに!というわけにも行きません。人前とはいえ、ずっと無理してポジティブを演じるのはかなりストレスが溜まりますし。 嘘を付くのは好きじゃないし、かと言って自分の意見(本音)を言うと他の人のテンションを下げてしまうので極力必要なこと意外は話さないように気をつけています(これがときどき仇になることも…)。 その場限りとか、短期間だけのお付き合いの人とか、ビジネスと割り切って付き合う人とかは適当に合わせてられますが、そうでない人とうまくコミュニケーションを取るのはなかなか難しいものがあります。特に無言が苦手な人と一緒にいなければならないときは、相手に(私と一緒でかわいそうと)同情したりします。しかし、残念ながらフォローできるほど私は器量よしではありません。かと言って、私自身はポジティブな人と一緒にいて疲れるというわけではありません。素直にうらやましいと思う一面もあります。 そこで、自分と合わない人と出会った時、単純にフィーリングの合わない人と思って割り切ることのできるオトナの人に質問です。ネガティブな人を見てオイオイと思うことや、それはないんじゃないの?って思うこと、腹が立つ行動・発言ってありますか?それはどんなときのどんなことですか? できるだけ具体的にお願いします。

  • 私の性格について

    私は高校の頃に、ある事でやらかしてしまい、そこから周りの人の目が怖くなってしまいました。その時はよく一人で泣いたり叫んだりして、自殺も考えたりしてました。今思い出しても涙が出てきます。私は、ものすごくネガティブ思考で、良い所が1つもないです 。 常に言動や行動をする時も過剰に周りの事を気にしてしまい、笑顔が引きつったり、話す時も何回も噛んで言い直すような事が多々あります。 そのような事から私は1人で居るのが好きになってしまい、他の人と遊びたいけど嫌われたらどうしよう、何話せばいいか分からないなどの理由から、予定あるとか先延ばしするような言い訳してしまい、なかなか遊べず周りとの関係も距離を感じるようになってしまいました。リアルもネットも同じ感じです。話しかけようにも相当勇気が必要だし、遊んだとしても帰ってきたら疲れた感じが凄いあります。 これとは関係無いかもしれないですが、私の性格は最悪で、電車で満員の時、空けて乗ってる人がいたら詰めろよと、口には出さないですが、めっちゃイライラします。他の事にも少しの事からイライラが止まらなかったり、この人よりはマシだなとか、他人と私の優劣を比較したりしてまいます。他にも、自分の自信が無かったり周りをキョロキョロしてしまったりもしてしまいます。 こんな自分がほんとに嫌いで今すぐにでも治したいです。話す時に顔を見ながら笑顔で話せる人は顔もよく、私のようにひねくれてる人は目つきが怖かったり顔の雰囲気が良くない気がします。笑顔が綺麗で話す時も笑顔でいる人に、自分もそうなりたいなと心の底から思っています。友達ともっと楽しく遊べるようになりたい。受け身じゃなくて自分から話せるようになりたいです。 長文分かりにくい説明でほんとにすいません。 何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ネガティブすぎますか?

    こんにちは。 私は自分の思考回路に困っています。 周りからは、明るくて面白くて人気者で羨ましいと言われますが、単に人前で暗い顔出来ないってだけだし、そのせいで、疲れてる時も、辛い時も誰にも気付いてもらえないです。 気の強くて意地悪な人には、嫉妬され貶されまくる。 私は嫉妬だとわかっていても傷つく。 頭は常に心配事でいっぱいだし、いつ急に周り全員から嫌われてもおかしくないと思っているし、どんな場所でもクスクス笑い声がすれば自分に向けられてる気がしてしまう。 たぶん、小さい頃のいじめがトラウマになっているんだと思います。 陽気な人に見られてますが、本当はすごくネガティブで窮屈に生きてるんです。 今、周りは気が強くて感情剥き出しの人たちばかり。 毎日、険悪な雰囲気を和ましたり、傷つけられたり、八つ当たりされたりで疲れます。 周りを変えることができなくても自分は変えれる。 出来ることなら変わりたいです。

  • おどおどした性格

    職場の上司が怖くて、物事を言えなかったり、上司から何か言われるのではないかと思いながら、いつも緊張して、怯えています。 仕事が終わってもその気分を引きずってしまっています。 そのような状態が続いているので、他人に対しても顔色を伺うような、おどおどした性格になってしまいました。 もっと堂々と振舞いたいのですが、自分に自信が持てなくなっているようです。 こんな状態を打破するためのアドバイスをお願いします。

  • 性格、暗い、根暗

     24歳のものです。今は躁鬱病と言う気分が激しく変動する病気ですが、僕は子供のころから感情が表に出にくいんです。  病気の症状で憂鬱なときは仕方ないのですが、病気になる前から、別に気分は普通なのに周りから「暗いよ、どうしたの?」と言われるのです。 たとえ嬉しいことがあったり気分がすごくいい時であってもあまりうれしそうに見えないみたいで、これって表情筋が固まってるせいなのか、性格なのかわからないのです。  かと思えば、冗談で嘘をつくとすぐにやけてバレてしまったりまずいと思った時に「うわっ」とバツの悪い顔と言うかしかめっ面をしてしまって、自分でも「顔に感情が出やすいのかそうじゃないのかわからん」って不思議なんです。  どうも顔を作るのが下手なようで、笑顔になろうとしても不自然な気持ち悪い笑顔になったり自分では笑ってるつもりでも全然笑っていなかったり、どうすればもっと明るくなれるんでしょう? よく性格自体も暗いとか大人しいと言われるんですが、性格の問題だとしたらどうすればいいんでしょう? なんか、すれ違う人ですら目が合うと恥ずかしくなって顔が熱くなっちゃうんです・・・。 情けないですよね。  少しでも、人前で明るくふるまえる方法、プラス思考になれる方法、そのたアドバイスなどお願いいたします。