• ベストアンサー

素肌美人になるには??

こんばんは。20歳♀です。 肌に赤いにきび跡が残ってしまい顔色も悪く見られがちで困っています。 夜12時までバイトをしているため寝るのが1時~2時になってしまったり、好き嫌いも多いため肌の調子がよくありません。 素肌で人前に出れるようになりたいです。 睡眠不足やバランスの取れた食事など気をつけようと思っていますが、みなさんは他に何に気を配っていますか? 教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

にきびなどの吹き出物対策は身体の中から変えていくのが一番です。 食べ物は野菜中心。これは大事ですが、 野菜もスーパーにあるようなものよりは 宅配野菜のほうがいいですよ。美味しくて生でOKな点がいいです。 おすすめは朝はフルーツと水をとり、 昼は普通に食べ、できるだけ肉と野菜中心。 夜は少な目で肉や魚は食べず、 軽く食べるだけにするといいです。 水分はできるだけ多くとるといいです。 あとはマッサージをよくすることが大事です。 顔だけでなく足、特に肩や背中は重要です。 自分で難しい部分はぬるめのお風呂につかって タオルでゆっくりなでて血行をよくします。 正しい洗顔も綺麗な素肌をつくるのには大事です。 帰ったらなによりも先に化粧を落としてください。 石鹸タイプの洗顔がおすすめです。 洗浄力が強いけれども、肌に優しいので。 毎日の化粧はある程度仕方ないとして、 スキンケアだけはできるだけ肌に優しいものを使い、 できれば日焼け止めか化粧下地も肌にいいものを。 ファンデを素肌に直接やると吹き出物もでるし 皮膚呼吸がさまたげられますから絶対してはNG。 あとは週1で化粧をしない日を一日つくるといいです。 同じく週1ペースでコットンパックがおすすめ。 化粧水をたっぷりつけて顔に貼り付け五分くらいおく。お風呂でやるとさらによい。 あとは美容院に行くお金を少しひかえて 体験エステをやるのもいいです。 初回のみ3000円とか5000円でできますから。 ただし契約しないように注意してくださいね。 これらはかなり効果があります。 あと睡眠不足は相当悪いので気をつけてくださいね。 お体を大切に☆

gacyapin_13
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます。 読んでいてドキッとすることがたくさんありました。 ファンデの直塗り…やっていました(>_<)メイクもお風呂に入るまでそのままだし、水分もジュースやカフェインばかりで充分に取っていませんでした。 肌に悪いことばかりしていたんですね(×_×;) マッサージやコットンパック実践してみようと思います。 化粧をしない日も勇気がいりますけど頑張ってつくってみます。 良いことを教えていただきありがとうございました。 お肌のために急いで寝ますzZ

その他の回答 (2)

  • takotako2
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.3

私もバイトで睡眠と食事が不規則になりがちです。 食事はいきなり全部改善することは難しいでしょうが、ちょっとしたことから始めればらくだと思います。 例えば、卵と牛乳は完全栄養食品といわれ、足りないのは食物繊維とビタミンCといわれています。 なので、時間が無くて朝食べられない日でも牛乳とバナナは食べるようにしたり、ご飯をもうちょっと食べたいな、ということろで女性の身体にも良い豆乳を飲んでみたり。 あとはお肉と一緒に野菜も食べるように普段から心がけています。 人間不思議なもので、バランスの良い食事をすれば暴飲暴食は防げます。 バランスの悪い食事をすると、足りない栄養を補うために食欲がわくのであたりまえなんですが。 ご飯とお味噌汁、主菜と小鉢、という日本料理は理にかなってると思います。 水分は大切ですよ。 私は一日に2リットルから3リットルほど水を飲みます。 飲む量を増やした時からお通じも良くなりましたし、老廃物もこまめに排出されるようになるので身体にもよいそうです。 お化粧に関しては…私は出来るだけファンデを使っていません。 一通りスキンケアを終えた後下地にもなる美容液の上に、UV化粧下地、その上からお粉だけです。 カバー力の高いお粉もあるので、特に肌の調子が悪い時にはお肌を休ませるためにも、ファンデから開放してみてはどうでしょうか? 参考になれば幸いです。

gacyapin_13
質問者

お礼

1日に2リットルから3リットル!!?すごいですね! 水分に全く気をつけていなかったのでこれから意識してこまめに取るよう心がけます。 カバー力の高いお粉があるんですね!?以前使ってみたものはカバー力が全然なくて。。。 私もファンデを使うのを止めたいと考えていたのでお粉に変えてみようと思います。まずはカバー力の高いモノを探さないと。 教えていただきありがとうございました。

  • pi_pi_pi
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

まずは食べ物の好き嫌いを無くして野菜を多く摂りましょう。 間食は止めるかどうしても間食したい時は果物を。 精神的にはくよくよせずにおおらかに。 これで大分改善されるはずです。ああ、便秘は大敵だから 朝は必ず出してから出かけましょう。

gacyapin_13
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >精神的にはくよくよせずにおおらかに これを読んでドキッとしました。最近悩み事やイライラが多かったので(^_^;) 気をつけます! やっぱり野菜は大事ですよね。今までお肉中心でした(>_<) 好き嫌いを頑張ってなおします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肌の調子と睡眠についてです。

    夜10時から2時の睡眠が肌にいいとか、しっかり睡眠をとらないと肌に影響が…と聞きますが、睡眠不足で肌の調子が悪くなったことってありますか? 吹き出物ができたり乾燥したり…どんな状態になるんでしょうか?

  • 『初めての一人暮らしと食事について』

    『初めての一人暮らしと食事について』 最近、親元から離れ一人暮らしを始めたのですが、食べ物のことがいまいちよく分かりません。 肉やもやしを買ってきても調理の仕方が分からないし。 ご飯は食べているのですが、周りから「痩せた」と言われます。 自分でも鏡を見てみると頬がこけてきて一人暮らしする前より目がギョロっとしている気がします。 何より最近、顔色が悪いし肌の調子もよくありません。 バランスのいい食事を取るにはどうしたらいいでしょうか? 何より頬がこけてきて顔色も悪く、目がギョロっとして肌の調子が良くない今の自分が好きになれません。 特に肌や顔色のことはちゃんと改善したいです。 久しぶりに会った友達からも「痩せちゃって心配」と言われました。 私の悩みに参考になるサイトとかでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 健康とキレイのためにしている小さな努力は?

    もうすぐ10代が終わろうとしてる19歳、何もしなくても調子の良い肌は手に入らなくなってきました。 ストレスはないものの、遊びまくりなので、肌が荒れたり、顔がむくんだり。 化粧をすればとりあえずはごまかせますが、すっぴんを見せてもいい状態でいたいのです。 さらに私は低血圧で、風邪もひきやすく、花粉症、体力もなく、、顔色も白い為、不健康な女に見えて嫌です。 (素肌から体の中から健康・キレイになる努力をしたい!(>_<))と思っています。 なんでもいいので、 「私は体と素肌の健康の為にこういうことをやってるわ」ということがあれば、是非是非!教えてほしいです。 また、参考になる本などがあってもおしえてほしいのです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 顔色が良くなる下地・ニキビ跡の赤みを消す下地

    良い物がありましたら教えて下さい。 ・顔色があまり良くない時に塗ると顔色がよく見える下地 ・ほおやニキビ跡の赤みを自然に消す下地 別々でもいいし、赤みを消して顔色も良くしてくれるものがあればとても嬉しいです。 肌質は乾燥肌で、肌色は色白で顔色が悪く見られやすいです。

  • 肌本来の力

    ニキビ跡の赤みがイヤでイヤで気にしたくなくても気にしちゃってお肌の顔色を伺う毎日が憂鬱です↓(ー_ー) 肌本来の自然治癒力やバリア機能とかあるみたいなんですが、結論から言うと何のトラブルも出ない強い肌にしたい、なってほしいです。 どうすればいいのでしょうか?逆に何もしないべきですか?それか最低限これだけ!ですか? (ほかにも食べ物・・気象・・睡眠・・ホルモン・・様々なお肌に対しての考えがあるのはわかりますが、今回の質問はスキンケアに対する考えだけでお願いします) 私は心を改めてお肌に全力で協力するつもりです。どーゆー風に協力すれば元の普通な肌に戻ってくれますか?

  • 不規則な生活でも健康や綺麗を保つ方法

    こんばんは。 仕事の関係で朝が凄く早かったり夜が遅かったり、時々徹夜になるようなこともあります。 睡眠時間も取れる時は取れますが、取れない時は3~4時間くらい。 仕事なので仕方がないのですが、健康や美容には気をつけたいです。 食事はなるべく栄養を考えて取っていますが、睡眠が不規則だし 肌の調子も不安定です。 同じ仕事の人で凄く疲れたようになっている人もいるので こんな生活でも、できる健康や美容のポイントがありましたら お願いします。

  • 短時間睡眠になりたい。でもお肌が。。。

    おバカな質問で申し訳ありませんが、 寝る時間をへらせば、やりたいことがやれるので、 今、平均して6時間睡眠のところ、これから4時間半に したいと思ってます。 そこで30歳前後の女性で、4時間くらいの睡眠の方に質問です。 4時間前後の睡眠でお肌の調子が悪くなったりしませんか? 睡眠不足をカバーする特別な基礎化粧品とか 使用されているのでしょうか? 美容に関する記事でよく「お肌のためには夜22時~ 朝2時の間の睡眠が重要」とありますが、 これを実践されてる方がいたら、お話聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乾燥や小じわの気にならないファンデ

    おはようございます。 目が大きいので同じ年齢の人より小じわが多い感じがしますし よく笑うので笑いジワも気になります。(20代後半です) そういうシワを気にしないで済むようなファンデってありますか。 素肌と同じかそれより目立たなくなるといいのですが。 調子のいい日はいいですが調子の悪い日はファンデを塗るとへこみます。 仕事が不規則なので(朝早かったり夜遅かったり)肌のケアは気を使っていますが、よいものがあれば教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 肌の老化が心配です。

    39歳女です。 なにやらこの頃、睡眠不足など、体のコンディションがすぐに顔に出る気がします。休みの日でよく寝たときなどはソバカスやシミがあまり目立たないのに、仕事がハード(夜早めに少し寝てから深夜早朝勤務。それから昼過ぎまで残業のことも多く、休み以外は睡眠が4時間くらいしか取れない)になってきたとき鏡を見ると、自分でもちょっと引くくらいソバカスやクマ、シワなどが目立つことがあります。 男性もそうなのかも知れませんが、年齢が行くに従ってそれはよくあることなのでしょうか?よく出産後にびっくりするくらい顔がソバカスだらけになっている人を見ることがありますが、そういうものも体調(ホルモンバランス?)と関係あるのでしょうか? 予防策は十分な睡眠かと思いますが、このままの状態が続くと早く老化してしまいそうで怖いです。昼間は車の運転で紫外線を浴びているし、かなり気をつけないとヤバイです。もちろんUVケアはしていますが、仕事が長時間に及ぶときはなかなか塗りなおす時間がないのが難点です。 肌の調子をこれ以上悪くしないためのよいアドバイスがあったらお願いします。 また、どうしても調子が悪い(シミソバカス・毛穴が目立つ、肌が疲れている)ときの効果的な化粧の仕方(よいファンデーションなど)、忙しいときのUV対策などがあったらそれもお願いします。

  • 生理不順から?肌の調子が最悪です。アドバイス下さい!

    35歳、独身の会社員です。今年に入ってから、生理不順気味で、それに比例して、めっきり肌の調子が悪くなっています。自分で思うに・ストレスと感じられる事項もなく、食事は好き嫌いなくしていますし、過度の便秘でもありません。夜はいつも12~1時には寝ているので、睡眠時間は5~6時間ぐらいです。ですが肌は乾燥してがさがさ、アゴにはデカイ吹き出物が出来ては消え・出来ては消え・・・を繰り返しています。せめて化粧ノリだけでも良くしたいと思うのですが、今おこなっているケアに加えて、何かお勧めのケアがあれば是非教えていただけないでしょうか?今は(朝)洗顔→化粧水→美容液→乳液→日焼け止めを兼ねた下地→パウダーのファンデーション(夜)メイク落とし→洗顔→化粧水→美容液→乳液です(割と面倒くさがりなので(^_^;)ケアはシンプルです)。 肌ケアにお詳しい方、是非宣しくお願いします!