• ベストアンサー

肌の老化が心配です。

39歳女です。 なにやらこの頃、睡眠不足など、体のコンディションがすぐに顔に出る気がします。休みの日でよく寝たときなどはソバカスやシミがあまり目立たないのに、仕事がハード(夜早めに少し寝てから深夜早朝勤務。それから昼過ぎまで残業のことも多く、休み以外は睡眠が4時間くらいしか取れない)になってきたとき鏡を見ると、自分でもちょっと引くくらいソバカスやクマ、シワなどが目立つことがあります。 男性もそうなのかも知れませんが、年齢が行くに従ってそれはよくあることなのでしょうか?よく出産後にびっくりするくらい顔がソバカスだらけになっている人を見ることがありますが、そういうものも体調(ホルモンバランス?)と関係あるのでしょうか? 予防策は十分な睡眠かと思いますが、このままの状態が続くと早く老化してしまいそうで怖いです。昼間は車の運転で紫外線を浴びているし、かなり気をつけないとヤバイです。もちろんUVケアはしていますが、仕事が長時間に及ぶときはなかなか塗りなおす時間がないのが難点です。 肌の調子をこれ以上悪くしないためのよいアドバイスがあったらお願いします。 また、どうしても調子が悪い(シミソバカス・毛穴が目立つ、肌が疲れている)ときの効果的な化粧の仕方(よいファンデーションなど)、忙しいときのUV対策などがあったらそれもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >年齢が行くに従ってそれはよくあることなのでしょうか? あるようです。だんだんと回復力がダウンしてきますし、メラニン色素が表に出てきただけ、ということもあるようです。 あと、生理が近くなるとソバカスが濃く見えますね。これは、次の質問の「ホルモンバランス」によるものだと思います。 >よく出産後にびっくりするくらい顔がソバカスだらけになっている人を見ることがありますが、そういうものも体調(ホルモンバランス?)と関係あるのでしょうか? それもあると思いますが、そればかりではないと思います。 出産なさった方は、いきんだ時に毛細血管が切れて、それがソバカスのようになることもありますし、妊娠期間中からソバカスが増えることもあります。 よく言われている、ビタミン剤はいかがですか。 あと、女性ホルモン様物質が豊富な大豆製品を摂るとか。 メイクの仕方やUV対策については、こちらはいかがでしょうか。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=492034 ほかにも色々ありますので、「UV対策 メイク」などのキーワードで検索してみるといいと思いますよ。 http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/h/s_01.htm http://www.kenko.com/contents/cnt_100755.html

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=492034,http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/h/s_01.htm
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 サイト拝見しました。参考になります。 ビタミン剤や大豆製品はいいですよね。 なるべく摂ろうと努力はしているのですが、 あまりに肌の調子が悪いと愕然としてしまいます。 私の場合は化粧品にかぶれたりすることはあまりなく、 それよりは肌に張りがないとか、シミが目立つと言う感じです。 それに美白から程遠く、外に出ているせいか、地黒になってきてしまって。。。 この年齢で地黒はちょっと辛いです。 がんばってみます。ありがとうございました。

wowmakotan
質問者

補足

サイトを拝見して、メラニンの認識が今まで少し間違っていたように思いました。 メラニンは悪だと思っていたのです。 でも、肌を守っていてくれる働きもあるんですね。 では今日は私の肌を守るためにメラニンががんばっていてくれたのでしょうか。 そう思うと愛しい感じがします。

その他の回答 (1)

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.2

こんばんは、ほぼ同年代女、脂性肌です。 深夜早朝勤務で一体何時にお起きになるのかがわかりませんが、できれば夜10時~深夜2時、この時間帯は少しでも多く寝られるように、生活リズムなどを工夫できませんでしょうか? 私もダンナの仕事などに合わせて、深夜3時や4時に起きることがよくありますが、上記の時間帯の間に睡眠を多くとっていると、他の時間帯に同じ時間分だけ寝たのとは、身体に残る疲労感がやはり違います。 これは肌の調子にも言えることで、上記の時間帯に寝ていると、他の時間帯に寝ているよりも、肌の調子はイイ感じです。 どうしても肌が疲れている時、私は緑茶のパックをします。 やり方は、粉茶と小麦粉を混ぜ、これを水で溶いたものを、洗顔後の肌に直接塗りつけ、10分おいたらぬるま湯ですすぐというものです。 粉茶と小麦粉の割合は1:2、この割合で混ぜたものを、ジャムの空き瓶などにあらかじめ入れておくと、使う時に便利です。 …実は私、粉茶と小麦粉を1:1の割合で混ぜていましたが、どうにも塗りづらく、調べたら割合を間違えていたことが分かりました(笑)。上記の割合でしたら、肌に塗りやすいと思います。 水で溶く時に、余力があればはちみつを加えると仕上がりがよりしっとりします。 使う時の分量ですが、粉茶・小麦粉混合物を大さじ軽く3杯、水は同量かそれよりやや多め、はちみつを入れるなら小さじ1杯弱といったところでしょうか。この辺はお好みなどがありますので、ご自分のお好きなように調整してください。 塗った顔は緑でものすごいですが(ダンナに見られて“怪人ゴケミドロだ!”と言われた…)、流した後は肌がピシッと締まってイイ感じになりますよ! このパックは小麦粉などにアレルギーがなければ、毎日やってもいいそうです。また、毎日やることで肌が白くなるそうですが、不精な私はホントに時々しかやってないので、この辺は確証がありません。 ご参考になれば幸いです。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 就寝時間ですが、だいたい9時から10時で、起床は今は12時半くらいです。仕事とは言え、そんな時間に起きなくてはいけないのが困りものです。 それに連日の紫外線に睡眠不足。肌に悪いことずくめです。 緑茶を使ったパック、ぜひ試してみたいです。 緑茶は毛穴の汚れ出しや引き締めに効果があると聞いたことがありますし。 シミやソバカスが気にならないような社会ならいいのに(笑)。 シミひとつない若い肌には見とれてしまいます。 お話参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠不足の時の方が肌ツヤがいい。???

    すごく不思議です。 なんででしょう? 8~10時間寝た時は頭はすっきり、気分爽快ですが、顔は最悪です。化粧ノリも悪い。特に目の下のクマがひどい。 で、ろくに眠れなかった時(2、3時間くらい?)は、クマが消えてたるみとかもすっきりしてるんです。 化粧ノリもバッチリです。 (でも頭はフラフラ) ただ、2日続けて睡眠不足の時は顔も頭もヤバイです。 前日たっぷり寝ておいて、当日2時間~4時間睡眠だと肌の調子バッチリです! これって何なんでしょう? できればその肌の状態をキープしたいのですが・・・。 同じような肌調子の方いますか?? 原因のわかる方いますか?? 些細なことでも良いので教えて下さい(>_<)

  • 白く、透き通るような肌になりたいです!

    こんにちは! 日々かわいくなりたい><と思い自分なりに努力しているのですが… 質問させて頂きます。 私は母親からの遺伝で、顔中にそばかすがあります。 それをかわいいと言ってくれる友達も多いのですが、私は昔からそれがとても気になっていました。 また、地黒で、目の下に濃いクマがあります。 クマは茶色なので、おそらく色素沈着してしまったかと… 私はにきびや毛穴などのトラブルはまったくと言っていいほどないのですが、このそばかす・地黒・クマのせいでどうしても肌をきれいにみせることができません(;_;) ここで調べても、簡単には改善できないようなトラブルばかりで、今とても悩んでいます。 私の憧れは、白くて透き通るような、赤ちゃんみたいな肌です。 また、年齢は17歳で、今は佐伯チズさんの本を読んで保湿・日焼け止めをしっかりするようにしています。 綺麗な肌のかわいい女の子になりたいです!☆ どうか回答よろしくおねがいします!

  • 顔の肌について

    もともと肌が荒れやすい方というか、結構荒れている肌なのですが、肌の調子が悪い時はもとより、調子がいい時(例えばガザガザしてないとか)でも、どうしても顔の赤みがひきません。周りからはお酒でも飲んだの?って言われるくらい赤いんです。顔以外の皮膚はは赤くないのに。 年齢は21歳なんですが、例えば栄養の方面からなど考えて、どういう方法をとったらこの赤みがひくのでしょうか。もしくは肌を強くする方法など、知っている方がいたらよろしくお願いします。 ちなみに洗顔はダヴ使ってます。昔化粧水にDHCを使っていたのですが、ちょっと僕の肌には合わないようで、つけると6時間後くらいにかゆくなってきます。ちょっと睡眠時間が短い(5時間くらい)でもあれてくるほど敏感な肌です。

  • 化粧をするのと、しないのは、どっちが肌に良い?

    日中は仕事に行くし、日焼けもきになるので必ず化粧をします。朝7時~夜の9時位までは化粧のしっぱなしです。お休みの日は出来るだけ化粧をしないで肌を休ませて、肌呼吸させてあげると良いと耳にしたのですが。。。化粧というのは出来ればしないに越したことが無いのでしょうか? 老化を早めてしまうのは、化粧をする?しない?どっちが良いのですか? 紫外線だけは絶対!ダメだと言う知識だけはあるので十分気をつけていますがファンデーションで毛穴をふさぐのはやっぱり良くないのでしょうか? 休日の化粧についてアドバイス下さい! ちなみに、芸能人の人は休日はノーメークなのでしょうか?

  • 20代での肌の急激な老化

    はじめまして、私はまだ26歳なのですが、ここ2,3ヶ月で肌が急激に老化して顔の印象がガラリと変わってしまいました。以前は年齢より若く見えるねなどと言われていたのに、今では角度によってはおばあちゃんのように見えることもあります。輪郭も変わってしまって、眼の下のたるみや口の横のしわもはっきりとわかります。26歳でこの急激な変化はちょっと異常じゃないかと思います。食生活もずいぶん改善したしこれといったストレスもないしダイエットもしないし煙草も2年前にやめました。考えられる原因はホルモンバランスかなと思っています(ここ最近夜遊びをパタリとしなくなり、仕事に熱中するようになりました)。病院に行ったほうがよいのでしょうか?26歳なので手術を受けるのも気がひけます。いきなり始まったことなので今相当なショックを受けています、友達に会うのも怖いくらいです。何かいいアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • UVケアできる敏感肌用ファンデーション

    男性ですが顔のアトピーとイボで肌の悪さが目立ち外出するのにためらいます。 紫外線に特に弱いのでイボも多少隠せてUVケアが出来るファンデーションやクリームを探しています。 出来れば安価でサンプルがあると嬉しいのですがご存じでしたら教えて下さい。

  • 肌の手入れについて

    20代半ばです。化粧が苦手で、してもあまり変わらない・眼鏡だからごまかされる?のもあって、基本的にいつもすっぴんです。(会社でも休みでも)夏が終わるまでは紫外線対策くらいはします。たぶんノーマル肌です。吹き出物等はありますが、そんなに気になるほど目立つわけではありません。出来る限り化粧をせずにいたいです。年齢を重ねていくにつれて努力が必要だと思うのですが、保湿・UV対策以外で何かされていますか?  

  • 急激な老化に戸惑っています

    急激な老化に戸惑っています 一年前から、肌の急激な老化に戸惑っています。 現在29歳OLです。 症状をあげると… ・身体全体の皮膚が柔らかくたるみ、弾力がなくなる ・体重が減ったわけでもないのに、下着がゆるゆるになる ・顔のたるみのせいでクマと毛穴がひどい ・ほうれい線もクッキリできてしまいました泣 ・二重瞼が一重に…毎日目が腫れぼったくて重いです ・眉毛が下がってしまいメイクがしにくい>< ・皮膚がゆるんだせいか、指輪と靴のサイズが変わる (病院で診てもらいましたが浮腫みではないそうです)  指輪は1号分、靴は1センチくらい(朝夕関係なく) ・肌全体がくすんだ感じ ・手はしわしわでおばあちゃんの手みたいになりました 年も年だし、単純な老化、気にしない気にしない…と思って、 エステに通ったり、ちょっと高めのスキンケア用品買ったり、 ピラティスやマラソン、食生活、睡眠… などなど、自分でできることを一年間がんばってみたのですが、 一向に改善しません。むしろどんどんひどくなります。。 ちなみにお酒・タバコはやりません。 一年前に会った友達に、この前再会したら、 「どうしたの!?誰か分かんなかった」と言われショックでした。 自分で言うのもなんですが、一年前までは実年齢-5歳くらいに見られる ことが多く、「肌キレイでいいね~」と友達も言ってくれていたので、 この変わりように戸惑いが隠せません。 家族や職場の人も、「なんか変わったよね~」と言ってきます:; 人間って、一年でこんなに変わってしまうんでしょうか?? 色々気をつけているはずなのに不思議でなりません。 内科で血液検査や水分量チェックなどをしてもらいましたが 異常はありませんでした。 難しい病気が隠れているのかも…とか最近では思ってしまい、 心配です。ストレスを溜めて、よけいに体への負担になっていそうです。 藁にもすがる思いで質問させていただきました! このような急激な老化の原因で、考えられることって何でしょうか? 思い当たる病気の名前でも何でもかまいませんので、 教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!

  • UV対策

    紫外線は、肌の老化を早めるので、それなりに対策はしてきました。 でも最近、衣服は簡単に紫外線を通すと知り、ショックです。 肌が衣服から出ている箇所には日焼け止めを使用していましたが、かくれているところは塗っていませんでした。 気になるのは、腕のほくろですが、老化のせいかなと思っていたのですが、衣服を通過していた紫外線のせいかと思います。 今更の対策ですが、日傘をさせない時は、UVカット衣料を着るか、服の下まで日焼け止めを塗るかかなと思うのですが・・・そこまで徹底するのも、少し面倒と思います。気にしすぎかなとも。 日ごろから、紫外線を気にされてる方は、どのようにしていますか?

  • 50代の母より肌が老化していて悩んでいます。

    50代の母より肌が老化していて悩んでいます。  38歳の女性ですが肌のハリと弾力の無さに悩んでいます。肌質は遺伝的要素が強いそうですが、母は50代でもシミもしわも無く現在の私よりも全然綺麗でした。私が20代後半の頃、よく姉妹に間違えられた位です。母はとても規則正しい生活ときちんとした食事をしており、美容にもすごく気を使っていました。私も一緒に暮らしていた頃は同じ様な生活をしていました。ただ母はお酒も好きでタバコも吸っていましたが、私はお酒もタバコも吸いません。甘い物は好きですが・・  今までにアンチエイジングの高い基礎化粧品も使いましたが、最初は良くてもだんだん肌がなまけて余計に老化が進んだ気がしました。美容クリニックでヒアルロン注射やフォトフェイシャルも受けました。確かに注射は即効性は有りましたが、施術後のアザが数日続いたり費用も高いので今は考えていません。フォトフェイシャルは5、6回受ければ効果が出ると言われましたが2回受けて効果が感じられずにやめました。  現在はオーガニックの基礎化粧品を使っています。仕事が遅い為、寝る時間も遅い生活を送っていましたが規則正しい生活を取り戻す様に努力はしています。  甘い物も控えめにしています。  やはり、肌の為には高価な基礎化粧品よりも、規則正しい生活と食事が1番効くのでしょうか?美容部員の方に聞くとマッサージが有効と言われるのですが、高い商品を売りたいから言っているような気がしています。母に聞きたいのですが亡くなっており、色んな商品や情報が有りすぎて何がいいのか分かりません。  出来れば専門の方からのアドバイスをお願いします。