• ベストアンサー

肌の老化が心配です。

39歳女です。 なにやらこの頃、睡眠不足など、体のコンディションがすぐに顔に出る気がします。休みの日でよく寝たときなどはソバカスやシミがあまり目立たないのに、仕事がハード(夜早めに少し寝てから深夜早朝勤務。それから昼過ぎまで残業のことも多く、休み以外は睡眠が4時間くらいしか取れない)になってきたとき鏡を見ると、自分でもちょっと引くくらいソバカスやクマ、シワなどが目立つことがあります。 男性もそうなのかも知れませんが、年齢が行くに従ってそれはよくあることなのでしょうか?よく出産後にびっくりするくらい顔がソバカスだらけになっている人を見ることがありますが、そういうものも体調(ホルモンバランス?)と関係あるのでしょうか? 予防策は十分な睡眠かと思いますが、このままの状態が続くと早く老化してしまいそうで怖いです。昼間は車の運転で紫外線を浴びているし、かなり気をつけないとヤバイです。もちろんUVケアはしていますが、仕事が長時間に及ぶときはなかなか塗りなおす時間がないのが難点です。 肌の調子をこれ以上悪くしないためのよいアドバイスがあったらお願いします。 また、どうしても調子が悪い(シミソバカス・毛穴が目立つ、肌が疲れている)ときの効果的な化粧の仕方(よいファンデーションなど)、忙しいときのUV対策などがあったらそれもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >年齢が行くに従ってそれはよくあることなのでしょうか? あるようです。だんだんと回復力がダウンしてきますし、メラニン色素が表に出てきただけ、ということもあるようです。 あと、生理が近くなるとソバカスが濃く見えますね。これは、次の質問の「ホルモンバランス」によるものだと思います。 >よく出産後にびっくりするくらい顔がソバカスだらけになっている人を見ることがありますが、そういうものも体調(ホルモンバランス?)と関係あるのでしょうか? それもあると思いますが、そればかりではないと思います。 出産なさった方は、いきんだ時に毛細血管が切れて、それがソバカスのようになることもありますし、妊娠期間中からソバカスが増えることもあります。 よく言われている、ビタミン剤はいかがですか。 あと、女性ホルモン様物質が豊富な大豆製品を摂るとか。 メイクの仕方やUV対策については、こちらはいかがでしょうか。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=492034 ほかにも色々ありますので、「UV対策 メイク」などのキーワードで検索してみるといいと思いますよ。 http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/h/s_01.htm http://www.kenko.com/contents/cnt_100755.html

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=492034,http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/h/s_01.htm
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 サイト拝見しました。参考になります。 ビタミン剤や大豆製品はいいですよね。 なるべく摂ろうと努力はしているのですが、 あまりに肌の調子が悪いと愕然としてしまいます。 私の場合は化粧品にかぶれたりすることはあまりなく、 それよりは肌に張りがないとか、シミが目立つと言う感じです。 それに美白から程遠く、外に出ているせいか、地黒になってきてしまって。。。 この年齢で地黒はちょっと辛いです。 がんばってみます。ありがとうございました。

wowmakotan
質問者

補足

サイトを拝見して、メラニンの認識が今まで少し間違っていたように思いました。 メラニンは悪だと思っていたのです。 でも、肌を守っていてくれる働きもあるんですね。 では今日は私の肌を守るためにメラニンががんばっていてくれたのでしょうか。 そう思うと愛しい感じがします。

その他の回答 (1)

• etekosal
回答No.2

こんばんは、ほぼ同年代女、脂性肌です。 深夜早朝勤務で一体何時にお起きになるのかがわかりませんが、できれば夜10時~深夜2時、この時間帯は少しでも多く寝られるように、生活リズムなどを工夫できませんでしょうか? 私もダンナの仕事などに合わせて、深夜3時や4時に起きることがよくありますが、上記の時間帯の間に睡眠を多くとっていると、他の時間帯に同じ時間分だけ寝たのとは、身体に残る疲労感がやはり違います。 これは肌の調子にも言えることで、上記の時間帯に寝ていると、他の時間帯に寝ているよりも、肌の調子はイイ感じです。 どうしても肌が疲れている時、私は緑茶のパックをします。 やり方は、粉茶と小麦粉を混ぜ、これを水で溶いたものを、洗顔後の肌に直接塗りつけ、10分おいたらぬるま湯ですすぐというものです。 粉茶と小麦粉の割合は1:2、この割合で混ぜたものを、ジャムの空き瓶などにあらかじめ入れておくと、使う時に便利です。 …実は私、粉茶と小麦粉を1:1の割合で混ぜていましたが、どうにも塗りづらく、調べたら割合を間違えていたことが分かりました(笑)。上記の割合でしたら、肌に塗りやすいと思います。 水で溶く時に、余力があればはちみつを加えると仕上がりがよりしっとりします。 使う時の分量ですが、粉茶・小麦粉混合物を大さじ軽く3杯、水は同量かそれよりやや多め、はちみつを入れるなら小さじ1杯弱といったところでしょうか。この辺はお好みなどがありますので、ご自分のお好きなように調整してください。 塗った顔は緑でものすごいですが(ダンナに見られて“怪人ゴケミドロだ!”と言われた…)、流した後は肌がピシッと締まってイイ感じになりますよ! このパックは小麦粉などにアレルギーがなければ、毎日やってもいいそうです。また、毎日やることで肌が白くなるそうですが、不精な私はホントに時々しかやってないので、この辺は確証がありません。 ご参考になれば幸いです。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 就寝時間ですが、だいたい9時から10時で、起床は今は12時半くらいです。仕事とは言え、そんな時間に起きなくてはいけないのが困りものです。 それに連日の紫外線に睡眠不足。肌に悪いことずくめです。 緑茶を使ったパック、ぜひ試してみたいです。 緑茶は毛穴の汚れ出しや引き締めに効果があると聞いたことがありますし。 シミやソバカスが気にならないような社会ならいいのに(笑)。 シミひとつない若い肌には見とれてしまいます。 お話参考になりました。 ありがとうございました。