ネガティブすぎる思考回路の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • 明るくて面白い人だと言われても、実はネガティブで窮屈な思考回路を抱えているという苦悩。
  • 嫉妬や貶しの声に傷つきながらも、自分自身を変えたいという強い願望。
  • 周りの険悪な状況に疲れながらも、自分の意識と行動を変え、ポジティブな変化を生み出そうとする姿勢。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネガティブすぎますか?

こんにちは。 私は自分の思考回路に困っています。 周りからは、明るくて面白くて人気者で羨ましいと言われますが、単に人前で暗い顔出来ないってだけだし、そのせいで、疲れてる時も、辛い時も誰にも気付いてもらえないです。 気の強くて意地悪な人には、嫉妬され貶されまくる。 私は嫉妬だとわかっていても傷つく。 頭は常に心配事でいっぱいだし、いつ急に周り全員から嫌われてもおかしくないと思っているし、どんな場所でもクスクス笑い声がすれば自分に向けられてる気がしてしまう。 たぶん、小さい頃のいじめがトラウマになっているんだと思います。 陽気な人に見られてますが、本当はすごくネガティブで窮屈に生きてるんです。 今、周りは気が強くて感情剥き出しの人たちばかり。 毎日、険悪な雰囲気を和ましたり、傷つけられたり、八つ当たりされたりで疲れます。 周りを変えることができなくても自分は変えれる。 出来ることなら変わりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今まで少し頑張り過ぎちゃったようですね。 少し肩の力を抜いてくださいよ。 別に無理して、場を和ませたり、笑いをとろう なんて思わないでください。 その行為をしなかったからといって、別に嫌われることも ないですからね。 私も以前職場で周りの人が気になりすぎ、気を使い過ぎて、 精神的に参ってしまった経験があります。 そんな時に先輩の上司に言われた一言に救われたので、 紹介させていただきます。 「別にお前のことなんか誰も期待してないし、気にしてないよ、 ちょっと自信過剰になって、うかれているんじょないの。 お前の存在なんて、空気みたいで微力だぜ。」 凄く、キツイお言葉でしたが、ちょっと肩の荷が下りたような気がして、 もう周りを気にせず、自分のペースで仕事できるようになりました。 この言葉が今のbenjaminrabbitさんの心に響くかわかりませんが、 周りの人たちは、意外と他人にそれほど求めてませんし、期待はしてません。 ただ、友達でしたら、助ける場面、励ます場面はあると思いますから、 その時だけは、笑顔で接してください。 折角の友達ですから、大事にしてください。 ただ少し、気を抜いて、肩の力を抜いて、無理に自分を演じず、素の自分で 友達とは付き合ってください。 その方が楽ですからね!!

その他の回答 (3)

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.4

ウソップを参考にしましょう。 2年間頑張ってだいぶ強くなりました。

回答No.3

 見当外れだったらごめんなさい。質問者の方と同じような人を多く見てきました。「明るくて、活発で前向きな人」と思っていたら、本当はとてもナイーブで、心配性で、何でもネガティブに考えてしまう・・・・、というケースです。  質問者の方も仰っているように、自分を変える努力は必要だと思いますが、度を超してしまっては自分を傷つけます。  仮面を被ったまま一生を過ごす事は不可能ではないでしょうか? むしろ背伸びはほどほどにして「すっぴんの自分」を前面に出してみるのも一つの方法だと思いますが、如何でしょうか?  それで交友関係も変わるかもしれませんが、「それならそれでも良いや」と考えられないでしょうか?  頭のなかは心配事でいっぱい、私も正にそうなのですが、考えようによって「だから人生慎重に生きられる」と思えば欠点が美点に変わります。  生意気な事を申し上げました。参考になれば幸いです。

回答No.2

ポジティブに振舞う性格みたいですね。 しかし裏腹に心に劣等感を抱く癖があるのですか。 何に対してその幻想を抱くのですか。 あなたに劣っているところなど何一つありません。 後ネガティブは過去に想いをめぐらすことなのです。 今この瞬間生きていることに集中すればいいのです。

関連するQ&A

  • ネガティブに悩んでいます。

    わたしは、何事もネガティブに考えてしまいます。友達がなんかこそこそ言ってたりしてたら「わたしのこと言ってるのかな? 」とか、恋愛でもネガティブに考えすぎてしまいます。 自分に自信がないです。ネガティブだと、自分も疲れるし、相手も聞いてて疲れると思います。直したいです。直したいけど、周りの目が気になってしょうがないです。 こうなった理由は、おそらく(これが原因かはわかりませんが)、1年生の時に男子に無視されたり陰口言われたりして、周りが自分のことどう思っているかを第一に考えるようになったからだと思います。 ほんっとに直したいです。こんなこと聞かれても困るかもしれませんがどうしたらいいでしょうか??よろしくお願いします!

  • ネガティブ思考の私

    こんばんは、私は21歳の大学生です。 とことんネガティブ思考の自分に悩んでいます。 たとえば、自分を含め三人で遊んでいるような時に 自分だけお手洗いへ立つと、 他の二人が今自分の悪口を言っていないだろうか……と気になります。 他人のひそひそ話が自分の悪口に聞こえるし、 自分の一言一言が、相手を傷つけてないか 気になって息が苦しくなったりします。 「そんなに周りのことばかり気にしてちゃだめだよ」と 友人は言うのですが、どうしても気になるのです。 小、中学校で少しいじめにあっていたトラウマかもしれません。 アドバイスしにくい質問で申し訳ありませんが、 どうすればもっと肩の力を抜くことができるかなぁと 悩んでいます。

  • ネガティブな彼と付き合えますか?

    一人で考えていましたが、煮詰まってきたので、相談させてください。 ここ数年仲良くしている男友達から付き合ってほしいといわれました。 とても優しくて、性格もいい人だと思うのですが、気になることがあります。 考え方がネガティブです。 友達として付き合っている間、彼がネガティブなことを言う時は、ほかの友達と「また出た―!!」と言って笑いに持っていったり(本人もそれを望んでいる風です。自虐ネタもよくあります)、二人で話しているときは「大丈夫だよ!考えすぎだよ」と励ましたりしていました。 ただ、彼女となると、ちょっと荷が重い気がします。 彼は私といると楽しいから、付き合いたいのだといいます。だけど、私は楽しくしようと努力しています。それは、自然にやっていることもあるし、頑張っているところもあります。でも、無理をしているわけではなく、自分が楽しみたいからです。 彼には分っていないのかもしれませんが、私もネガティブな気分の時があります。 でも、それを人にぐだぐだ言ったりしないようにしています。 友達だから、彼のネガティブ発言を受け入れていましたが、彼となると、不満を持ってしまうような気がします。 そのことを言うと「いつも僕にはやってみなきゃわからないとか言うくせに、なんで付き合う前に決めつけるの?」と言われてしまいました(汗) 皆さんならどうしますか? ネガティブな彼と付き合えますか? 読んでくださってありがとうございます。

  • ネガティブな自分を活かすには

    私はとてもネガティブな性格です. このネガティブさを将来的には改善したいのですが,せっかくネガティブなんだからこんな自分を逆手にとって今の内に活かしたいと思っています. 例えば,ネガティブな人はポジティブな人に比べて何かに優れているとか,こういうこと職業に向いているとかありませんでしょうか? あなたの周りのネガティブな人で自分のネガティブさを売りにして,活かしている人はいませんか? ネガティブな自分を活かす方法を教えてください.

  • ネガティブな性格

    どうしてそんなに(発言が)ネガティブなんだ? そのネガティブさは損をすると思うぞ。 と今日、尊敬するポジティブな先生に言われました。 もちろん先生が言っていることはもっともで、遠まわしにアドバイスしてくれたことは分かっています。 自分がネガティブなのは十分承知してます。友達からは石橋を叩いて叩いて叩いて渡る人とか、後ろ向きで前へ進む人とかよく言われます。 ネガティブな性格は育ってきた環境が大きく影響しています。母親が見ててそうなので(私よりひどいです)。でも、ここまで育ってしまうと今さら考え方を変えてポジティブに!というわけにも行きません。人前とはいえ、ずっと無理してポジティブを演じるのはかなりストレスが溜まりますし。 嘘を付くのは好きじゃないし、かと言って自分の意見(本音)を言うと他の人のテンションを下げてしまうので極力必要なこと意外は話さないように気をつけています(これがときどき仇になることも…)。 その場限りとか、短期間だけのお付き合いの人とか、ビジネスと割り切って付き合う人とかは適当に合わせてられますが、そうでない人とうまくコミュニケーションを取るのはなかなか難しいものがあります。特に無言が苦手な人と一緒にいなければならないときは、相手に(私と一緒でかわいそうと)同情したりします。しかし、残念ながらフォローできるほど私は器量よしではありません。かと言って、私自身はポジティブな人と一緒にいて疲れるというわけではありません。素直にうらやましいと思う一面もあります。 そこで、自分と合わない人と出会った時、単純にフィーリングの合わない人と思って割り切ることのできるオトナの人に質問です。ネガティブな人を見てオイオイと思うことや、それはないんじゃないの?って思うこと、腹が立つ行動・発言ってありますか?それはどんなときのどんなことですか? できるだけ具体的にお願いします。

  • ネガティブなことを言うか言わないかで

    妬ましいとか、憎らしいとか、不満だとか、寂しいだとか、そういったネガティブなことを思ったとしても言わずに我慢する人と、ガンガン口に出す人がいますよね。 例えば寂しさを口に出すとしたら、「なんで俺に構ってくれないんだよ!お前たちは人でなしだ!もう死んでしまえ!」。言うのも聞くのもなかなか恥ずかしいですが、自分の中のネガティブな感情を言葉にし、実際に口に出すとこうなると思います。 でも、「お前のことが気に食わない!」「もっと私に優しくしなさいよ、バカ!」「俺を大事にしないお前のことを許さないからな!」と平気で毎日のように吐き捨てる人もいれば、そんな感情を抱いてもぐっと堪える人もいます。 で、これらの負の感情を実際に口にするか、堪えるか、ということで、精神的にどのような変化をもたらすのかをお聞きしたくて質問させていただきました。 寂しい、あいつが嫌い、許せない…という気持ちになっても、常に口には出さず、我慢しているとストレスが溜まって、精神的によくないのではないかと思いますが、自分の弱い部分、醜い部分を人前でさらすという行為もまた、虚しくプライドが傷つくように思います。 一方、なんでもかんでも口に出してしまうと、スッキリするかもしれませんが、虚しさを倍増させ、一時的に快感に満たされるかもしれませんが、後で苦痛が倍増するのではないか?と思ったのですが、実際のところどうなのでしょう? このような気持ちにならない、ということが、精神にはよいのでしょうけど、いざ抱いてしまったら、この二択の場合どちらのほうが精神的ダメージが大きいのでしょうか?それと、それぞれの行動(感情をそのまま言葉に出すor感情を我慢しておさえる)は、心身にどのような影響をもたらしますか?

  • ネガティブ

    自分がすごくネガティブで困ってます… 例えば 遊ぼう!って連絡して半日以上返信来ないと 遊びたくなかったのかな?とか 私と今一緒にいるけど、早く帰りたいな、 つまんないな、気を遣って疲れたなって 思われてないかな?など… 高校のときはほぼなかったのに 大学生になってから途端に人との コミュニケーションが怖くなってしまいました。 こんなネガティブな自分が好きでないし 自分に疲れて、楽しめるものも楽しめないし どうにかして普通の人間にまで なりたいのですが…助けてください…

  • ネガティブ思考でしょうか

    20代後半の働いている既婚女性です。 思考回路がどうしてもネガティブになりがちで、今後を悪い方に悪い方に思い描いて不安で眠れなくなったりします。 もっと楽観的に、と思うのですがなかなかそう出来ません。 なんだか自分が人よりも不幸な気がしてきます。 不安の種というのは、 ・実家の親と価値観が合わないこと (→今は距離を置いているけど、子供が産まれたり、親が年取ったら関わらざるを得ないのが不安) ・兄弟が就職できないまま大学を出てしまったこと (→もしも何年もずっと決まらずにニートになったら・・) などなのですが・・。 周りにに言うと 「そんな程度の不安要素は誰にだってあるよ。それで不幸って言うなら世の中ほとんど全員不幸になっちゃうよ!もっといい部分に目を向けて楽観的に!」と言われます。 たしかに、自分自身は大好きな彼と結婚もし、新生活も職場も特に問題ないので、そういう良い要素に目を向けられればいいのですが、どうしても心配事が先にたちます。 こんなネガティブにしか考えられないのは、何か精神病なのでしょうか。。それともこういった不安があれば、落ち込むのが普通でしょうか??

  • ネガティブになってしまいます

    高1です。 外出すると、周りの人が私を見て笑ったり、何か言ったりしているように感じてしまいます。 自意識過剰ってわかってるんですけど、どうしてもネガティブになってしまい、外を出歩くのがすごく少なくなってしまいました。 外に出かけたりしても、自分の格好が変じゃないかとか、メイクなどがくずれてしまっているのではないかとか、すごく気になって何度も鏡とかを見て確認しないと不安になってしまいます。 学校も時々休んでしまいます。 学校ではいつも二人組みで仲良くしているので、私が休むとその友達に迷惑をかけてしまうので、休んだ後は自分が嫌になってしまいます。 どうしたら自分を変えられるんでしょうか?

  • ネガティブをこじらせていることってありますか?

    お世話になります。突然ですが、ネガティブをこじらせていることってありますか? 例えばスーパーで一人分の食事を買う際、レジの人に「この人は独り身なのね」と思われるのが嫌で、カモフラージュして買い物をして疲れるとか。 コンビニでウコンを買うと、「二日酔いにビビっていると思われるんじゃないか」と思うと、恥ずかしいとか。 傍から見れば「そこまで気にする!?」ということも、ネガティブ思考が巡りに巡りって、とんちんかんなことをやってしまうことって少なくないと思います。(私だけでしょうか……? 皆さんも自分なりに「ネガティブをこじらせているな~」と思うことがあれば、ぜひそれを教えてください。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう