• ベストアンサー

猿田彦神社

猿田彦神社は色んなところで見かけますが 本物というか大本山はどこにあるのでしょうか? 伊勢ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.3

猿田毘古神を祭神とする神社は、猨田彦神社の他にも沢山あり、No.2の方が回答されている椿大神社の他にも白鬚神社(滋賀県高島市他全国各地)、庚申塚(全国各地)なと色々あります。 椿大社は猿田彦大神を祀る色々な神社の総本山になりますが、あくまで猿田彦神社の本山となるとNo.1の方の回答が正しい回答になります。

FWJHCEZES
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.2

>猿田彦神社は色んなところで見かけます 全国各地に、分祀していますね。 >本物というか大本山はどこにあるのでしょうか? 〇〇ペキア記事とは、異なるのですが・・・。 昭和10年内務省神社局が調査した結果「鈴鹿市の椿大神社」となっています。 戦前は、神道が国教ですから神社局の調査は間違っていないと思いますね。 ちなみに、椿大神社は「地祗猿田彦大本宮」とも呼ばれます。

FWJHCEZES
質問者

お礼

回答No.1

個人的には都波岐神社。 伊勢内宮の猿田彦神社と思っておいても良いとは思う。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%92%E3%82%B3

FWJHCEZES
質問者

お礼