都会暮らしと田舎暮らしの違い

このQ&Aのポイント
  • 都会暮らしは忙しく働きながら生活する一方、田舎暮らしはゆったりとした生活を楽しみながら働くと表現されています。
  • 都会暮らしは都市の便利さや多様な文化に触れることができますが、生活のリズムが速くストレスも多いです。一方、田舎暮らしは自然環境や人間関係に恵まれた穏やかな生活を送ることができますが、交通やサービスの便利さに制限があります。
  • 都会暮らしは仕事やキャリアに重点を置いて生活し、未来への夢や成長を追求します。一方、田舎暮らしは家族や地域との絆を大切にし、自然や農業などに関わりながら心豊かな暮らしを楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【都会暮らしと田舎暮らしの違い】

【都会暮らしと田舎暮らしの違い】 都会暮らしは「働きながら暮らす」 田舎暮らしは「暮らしながら働く」 と表現されていました。 あなたはこの表現に同意しますか? あなたなら都会暮らしと田舎暮らしの違いをどう表現しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

japanway さん、こんばんは 交通運搬手段ですかね。田舎は自前でないと不便。都会はなくても交通網が整備されている。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます なるほど

その他の回答 (6)

• dolce0000
回答No.7

田舎、都会と言ってもどの程度をイメージするか人によりますしね。東京と言うと地方の人から見ると都会に入る事が多いでしょうが、中央区、港区などの「都心◯区」(という呼び方があります)からすると吉祥寺や世田谷はかなり田舎というか郊外になるし。 日本の住所は都心にあり、それ以外に外国の都心にも住所があって行き来しています。 統計で見ましたが、東京などの都会に住む人のほうが、田舎に住む人よりも勤労時間が長いそうですし、都会はコストが高いからこそ都会な面があるので、そりゃ大多数の傾向としては「まず働く、その余力で生活する」になるのは当たり前かと思います。 夫の現役中は日本にしろ海外にしろ引き続き都心住まいが続くでしょうが、リタイアもしくはセミリタイア期間になったら、できたら都心と地方の中心エリアの両方に住所を持ちたいと思っています。 働いてても働いてなくても、ある程度の都市生活にしか、今さら順応できない気がします。

• e-toshi54
回答No.6

お金(収入)があれば(高ければ)、都会暮らし。 お金(収入)がなければ(低ければ)、田舎暮らし。 田舎暮らしを天国のように言う表現を見かけますが、お金があれば都会でも充分に天国として暮らせます。 次善の策として、お金がなくても、「田舎で都会のように暮らす」と言う選択もあります。 何のひねりもなくてゴメン・・・という心境です。

• nsan007
回答No.5

ある意味では同意できますね。 都会は快適に暮らす所では有りません。 一部の大金持ちを別にして、マンションだけでなく賃貸や所有のもち家でも、多くは極小で寝るだけが主で、食事や娯楽等も外のお店が主になります。 田舎もすべでは有りませんが土地や家賃なども安く、広い敷地にゆったりとした家、庭で遊んだり、調理や食事も可能で使用しょうし、少し行けば自然が有って生活を豊かに楽しむ事が出来ます。 確かに田舎は職場が少なく、街へ通うのも大変ですが、今ではネットで仕事が出来るようになり、有名人でお金が有る人でも田舎に家を建てて田舎暮らしを楽しんでいます。 都会で住むのは、働く為や、学ぶ為等も有りますが、家庭を持って子育てをするには良い環境では有りません。 私も就職して直ぐに顎れの都会のマンション暮らしをしましたが、3年も持たずに田舎に帰り、田舎で出来る仕事を初めて40年になります。 仕事を辞めても健康で生きがいのある生活が可能な田舎住まいは最高です。

• E-1077
回答No.4

同意できません。 どこで暮らしても、まずは生きていることが先決だと思っています。 よって、「働きながら暮らす」でも「暮らしながら働く」でも結局は同じだと思っています。 都会と田舎の違いはどこにあるのか・・・・。は、人口比率や過疎化など? 交通網についても問題にしている人もいますが、年収だったりいろいろだと思いますけれど、結局のところ、まさに未開の土地以外は、案外便利に〇マゾンなど来るので、生きるには十分なんです。 暮らし方そのものは場所によって変わるということはありえるのかなあ。 職場までの通勤時間というのは関係するとは思いますけれど。 それも都会の時間と田舎の時間は流れ方が違うのかな。 そうだったらすごいことですよね。

• old-bmw
回答No.3

「田舎暮らし」の明日は、何をして楽しもうかと思いめぐらす。 「都会暮らし」の明日は、今日と同じ。 こんな感じかな。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

同意しませんね 何故なら、田舎暮らしだけど、勤務先は都会ですので、働きながら暮らすに違いありません まあ、東京からみれば、金沢も田舎と言ってしまえばそれまでですが… 都会暮らしと田舎暮らしの違いは、移動手段が公共機関か車かの違い バス、電車、地下鉄がありとあらゆる場所に張り巡らされている都会と違い 田舎ともなれば、車じゃないと、まともに移動出来ません もしくは、自宅近辺がコンクリートジャングルか、田んぼかの違い (我が家の裏は、こんな感じです)