都会暮らしと田舎暮らしの違い

このQ&Aのポイント
  • 都会暮らしは忙しく働きながら生活する一方、田舎暮らしはゆったりとした生活を楽しみながら働くと表現されています。
  • 都会暮らしは都市の便利さや多様な文化に触れることができますが、生活のリズムが速くストレスも多いです。一方、田舎暮らしは自然環境や人間関係に恵まれた穏やかな生活を送ることができますが、交通やサービスの便利さに制限があります。
  • 都会暮らしは仕事やキャリアに重点を置いて生活し、未来への夢や成長を追求します。一方、田舎暮らしは家族や地域との絆を大切にし、自然や農業などに関わりながら心豊かな暮らしを楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【都会暮らしと田舎暮らしの違い】

【都会暮らしと田舎暮らしの違い】 都会暮らしは「働きながら暮らす」 田舎暮らしは「暮らしながら働く」 と表現されていました。 あなたはこの表現に同意しますか? あなたなら都会暮らしと田舎暮らしの違いをどう表現しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

japanway さん、こんばんは 交通運搬手段ですかね。田舎は自前でないと不便。都会はなくても交通網が整備されている。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます なるほど

その他の回答 (6)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.7

田舎、都会と言ってもどの程度をイメージするか人によりますしね。東京と言うと地方の人から見ると都会に入る事が多いでしょうが、中央区、港区などの「都心◯区」(という呼び方があります)からすると吉祥寺や世田谷はかなり田舎というか郊外になるし。 日本の住所は都心にあり、それ以外に外国の都心にも住所があって行き来しています。 統計で見ましたが、東京などの都会に住む人のほうが、田舎に住む人よりも勤労時間が長いそうですし、都会はコストが高いからこそ都会な面があるので、そりゃ大多数の傾向としては「まず働く、その余力で生活する」になるのは当たり前かと思います。 夫の現役中は日本にしろ海外にしろ引き続き都心住まいが続くでしょうが、リタイアもしくはセミリタイア期間になったら、できたら都心と地方の中心エリアの両方に住所を持ちたいと思っています。 働いてても働いてなくても、ある程度の都市生活にしか、今さら順応できない気がします。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

お金(収入)があれば(高ければ)、都会暮らし。 お金(収入)がなければ(低ければ)、田舎暮らし。 田舎暮らしを天国のように言う表現を見かけますが、お金があれば都会でも充分に天国として暮らせます。 次善の策として、お金がなくても、「田舎で都会のように暮らす」と言う選択もあります。 何のひねりもなくてゴメン・・・という心境です。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

ある意味では同意できますね。 都会は快適に暮らす所では有りません。 一部の大金持ちを別にして、マンションだけでなく賃貸や所有のもち家でも、多くは極小で寝るだけが主で、食事や娯楽等も外のお店が主になります。 田舎もすべでは有りませんが土地や家賃なども安く、広い敷地にゆったりとした家、庭で遊んだり、調理や食事も可能で使用しょうし、少し行けば自然が有って生活を豊かに楽しむ事が出来ます。 確かに田舎は職場が少なく、街へ通うのも大変ですが、今ではネットで仕事が出来るようになり、有名人でお金が有る人でも田舎に家を建てて田舎暮らしを楽しんでいます。 都会で住むのは、働く為や、学ぶ為等も有りますが、家庭を持って子育てをするには良い環境では有りません。 私も就職して直ぐに顎れの都会のマンション暮らしをしましたが、3年も持たずに田舎に帰り、田舎で出来る仕事を初めて40年になります。 仕事を辞めても健康で生きがいのある生活が可能な田舎住まいは最高です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

同意できません。 どこで暮らしても、まずは生きていることが先決だと思っています。 よって、「働きながら暮らす」でも「暮らしながら働く」でも結局は同じだと思っています。 都会と田舎の違いはどこにあるのか・・・・。は、人口比率や過疎化など? 交通網についても問題にしている人もいますが、年収だったりいろいろだと思いますけれど、結局のところ、まさに未開の土地以外は、案外便利に〇マゾンなど来るので、生きるには十分なんです。 暮らし方そのものは場所によって変わるということはありえるのかなあ。 職場までの通勤時間というのは関係するとは思いますけれど。 それも都会の時間と田舎の時間は流れ方が違うのかな。 そうだったらすごいことですよね。

  • old-bmw
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

「田舎暮らし」の明日は、何をして楽しもうかと思いめぐらす。 「都会暮らし」の明日は、今日と同じ。 こんな感じかな。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

同意しませんね 何故なら、田舎暮らしだけど、勤務先は都会ですので、働きながら暮らすに違いありません まあ、東京からみれば、金沢も田舎と言ってしまえばそれまでですが… 都会暮らしと田舎暮らしの違いは、移動手段が公共機関か車かの違い バス、電車、地下鉄がありとあらゆる場所に張り巡らされている都会と違い 田舎ともなれば、車じゃないと、まともに移動出来ません もしくは、自宅近辺がコンクリートジャングルか、田んぼかの違い (我が家の裏は、こんな感じです)

関連するQ&A

  • 都会暮らしから田舎くらしってどうですか?

    高校まで信号機もコンビニもない田舎で過ごし、三十前前の今までそこそこの都会で暮らしているものです。 子供の頃は不便な田舎が嫌々で、近隣の都会に出ることばかり考えていましたが、近年、中学の同級生が結婚して地元に帰っていたり、同窓会で集まったりするのを機に、田舎の暮らしもまんざらでもないかな・・・という気がしてきました。 結婚したら夫婦で実家に帰ってみたいな、くらいに思っていますが、都会くらしから田舎の生活に戻るのにやっぱりギャップとかいろいろとあると思うんですよね? 田舎暮らしの経験は勿論あるわけですが、それも子供のころの話で実際に所帯を持つとまた川ってくるものがあると思います。 Uターンなんかで田舎暮らしをされている方のお話をぜひ、聞かせてください。

  • 都会ぐらしと田舎ぐらし 驚いたこと おしえてけれ

    都会の人が田舎暮らしして驚いた事、奇異に感じたこと、その他 逆に田舎の人が都会暮らしをして、びっくりした経験、変に思った事 結構なんでもないと思っていることが文化の違いで 驚くことがあります 私の場合都会人ですが 最近夏場など田舎暮し します、驚きの連続です まず田舎の人はとにかく丈夫で長生き 朝が早い、ピンポンパーン あす朝7時から 溝掃掃除をします 掃除道具も持って集合してください・・・そんなんしるかい 郵便ポストに集荷時間が書いてない・・設置してる店の爺に聞いたら、いつか取りに来るわいな心配せんでも・・レンタルDVDの回し借りで集荷時間気になるんじゃ。 石油ボイラーで風呂を沸かす ボーッっとすごい音がする・・都会では灯油風呂なんて無いよ、っていっても絶対信用できないらしい・・あんたとこが違うだけでよそは灯油やろ? ・・都会の狭い家で灯油ボイラーなんかあるかいな 家の中に上がってくる。ピンポンがない・・・そんなの いっぱいあります 皆さんの体験など教えてください 都会、田舎 どちらでも OK

  • 都会暮らしか?田舎暮らしか?

    都会で年収600万円の暮らしは、地方で年収300万円の暮らしと同じだと聞いた事があるのですが、本当ですか。だとすると都会で年収300万円の暮らしならば、地方で年収150万円位の暮らしと考えてよいのですか。 地方で年収150万というと、パート主婦層や実家暮らしの単身者です。年収200万円以下がワーキングプアと言われますが、やはり都会で年収300万円の生活は想像以上に厳しいですか。 私は地方生まれの地方育ちです。都会へ出た事は一度もありません。 都会は田舎に比べると求人数がはるかに多いので、その点で憧れます。また家賃も調べてみたのですが、都会には、私の住んでいるところの半分ほどの家賃で、良さそうな物件がいくつもありました。 都会暮らし、田舎暮らしそれぞれに良い所、悪い所があると思いますが、今後どちらに住もうか悩んでいます。よろしければ皆様のアドバイスを頂きたいです。お願い致します。

  • 田舎暮らしの人、都会暮らしの人、

    自分は田舎暮らしだと思う人    田舎暮らしのメリット、デメリットはありますか。 自分は都会暮らしだと思う人    都会暮らしのメリット、デメリットはありますか。

  • 田舎暮らしより東京の都会暮らしの方

    田舎暮らしより東京の都会暮らしの方が色々な機会が多いから恵まれてると言えますか?

  • 田舎暮らしについて

    都会に比べて、心穏やかに暮らせるようなイメージがあり、いわゆる「田舎暮らし」に憬れています(田舎の定義は一応人口1万人以下くらいが目安でしょうか…)。 田舎暮らしのメリット、デメリットと、都会暮らしと田舎暮らし、どちらがいいか、主観的意見をお聞かせください!

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • 東京暮らしと田舎暮らし。

    タイトルの通りなんですけど、都会暮らしと田舎暮らしどちらが好きですか?(都会というか、特に東京) 田舎の人が都会にあこがれる気持ちは何から来るのでしょうか?(わたしはド田舎暮らしなもので・・・) やはり、情報の中心、人の中心、日本の中心だからでしょうか。 また、絶対に都会暮らしは嫌だという人はどのような点でイヤですか? 自分以外の方の意見が聞きたくて質問させていただきました。 ずっと都会暮らしの方、ずっと田舎暮らしの方、田舎から出てきた方、逆に都会から田舎へ行った方にお答えいただきたいです。 どのような意見でも良いので、聞かせてください☆

  • 田舎と都会の違い

    アナタの田舎と都会の違いは?

  • 田舎に住むか都会に住むか

    田舎に住むか、都会に住むかどっちがどういいのでしょうか? いい部分悪い部分を教えてください。 実家が都会にあるか田舎にあるかも関係してくるかもしれません。 一生実家暮らしなんて考えてもみませんでしたが今のままだとありえそうです。 将来、田舎に住むか、都会に住むかそれとも海外か、かなり迷います。どうでしょうか? あと、意外と一生実家で住む人も結構いますか? それは都会ですか、田舎ですか? なぜそうしようと決めたのかも知りたいです。