• ベストアンサー

田舎暮らしについて

都会に比べて、心穏やかに暮らせるようなイメージがあり、いわゆる「田舎暮らし」に憬れています(田舎の定義は一応人口1万人以下くらいが目安でしょうか…)。 田舎暮らしのメリット、デメリットと、都会暮らしと田舎暮らし、どちらがいいか、主観的意見をお聞かせください!

noname#144239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

デメリット 仕事が無い 田舎の会社は週休1日がほどんど 地域の人間関係が煩雑、よそ者は白い目で見られる 車が無いと生活できない 簡単な修理や日曜大工ができないとダメ 買い物が不便 病院が無い、遠い 学校の生徒が少ない(競争が無いので成績が伸びない) 田舎の自治体は予算が無いことが多いので、公共サービスに期待できない 図書館に本が無い、そもそも図書館が無い 温水プールが無い(水泳好きなんで) ADSLも来てない、光なんて夢 メリット 自然が多い 家賃が安い 農家と仲良くなると何かもらえる(笑) 山菜が取れる 自然が好きな人の場合、今まで高速を何時間も走って遊びに行っていたのが、すぐそばでOK はっきり言ってデメリットの方が多いです。 よほどの準備、哲学、能力が無いと成功しません。 ここで言う成功とはその場所に住み続けること。 うまくいかずに地元に帰る人も多いです。 一番の問題は仕事ですね。仕事があれば何とかなります。田舎は仕事がありません。無いから田舎なんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事がネックなんですね~。参考になりました。

その他の回答 (6)

• ja1caf
回答No.7

今日わ、私は標高700m、人口4500人ほどの土地で田舎暮らしを初めて15年ほどになります。田舎暮らしと言うより自然が好きで会社も5年ほど早めに退職しての山暮らしでした。  他の方々も言われているように、都会の便利な生活を期待しているようなら最初からあきらめた方が良いでしょう。  不便を嫌がるのではなく楽しむと言う姿勢が大切かと思います。田舎では買い物が大変とか銀行がない、病院が遠い、バスは1日に2本とかなどは当たり前です。雪が降ったら除雪がツライではなく雪掻きを楽しむとか、買い物や病院が遠いのはドライブやショッピングが楽しめると言う具合に前向きに考える必要があります。  先日はスズメ蜂に刺されて、血圧が下がりショック状態直前を経験しました。病院までは20Km、もうろうとしながら、軽トラで30分かけて駈けつけました。車中から携帯で連絡を入れ、到着時には医師がが待機してくれていました。病院で計った最低血圧は70まで下がっていまして、念のためとて入院を勧められ一泊してきました。このようなヤバイことも時々発生します。もし絶対にこの手の危険を避けたいなら田舎には来ない方が良いでしょう。しかし都会でも同じような状況は種々ありますが…。  我が家は、里山の中の一軒屋で、一番近いショッピングセンターは4Km程先になります。歩きで行くとなると一日仕事ですからどうしてもクルマが必要です。公道に出るまでの林道はラフロードですからセダンは不向きです。悪路と雪その他を考えて4駆が必需品です。とは言え高級車である必要はなく中古の軽トラで十分です。  暖房は薪ストーブです。ストーブは近所の金物屋で購入した鉄板製の安物です。効率が悪いので大量の薪を消費します(軽トラ1台分の薪で1週間程度)。年間を通して薪集めや薪割りを楽しみます。煙突はすぐ詰まりますので煙突掃除を週に一度は楽しみます。お陰で外は-15℃でも室内は常に25~30℃を保ち快適です。灯油が高騰している昨今、我が家の暖房費はタダです。  僻地なのでテレビは良く映りません、しかもNHKの1chと3chのみです。ハナからあきらめています、情報はラジオで十分です。その分読書の時間がタップリと取れます。  私は木工を趣味にしています。電動工具を使い粉塵も大量に出ます。騒音や防塵対策などあり都会ではかなり制約されてしまうでしょう。周囲には何もないので安心して楽しめます。ステレオを大音響で楽しめるのもその一つです。  我が家の唯一の便利道具はインターネットでしょうか。書籍やある種の生活用品の購入はnetが便利です。E-shopやyahooオークションなど十分に活用させてもらっています。  ひとつ言い忘れました。不便を楽しむ覚悟が出来て田舎に家を建てる場合ですが、いわゆる別荘風のログハウスとか天井吹き抜け等の豪勢な家はお勧めできません。場所にもよりますが、この手の家は相当に我慢強いかそれなりの覚悟がないと冬は寒くてとても住めません。無論経済的に裕福ならば高額な暖房設備と光熱費をガンガン掛ければ可能でしょうが、私のような貧乏人には出来ない相談です。そんな例を周辺でいくつか見ていて冬場などはとても遊びに行く気が起きません。  家族構成にもよりますがリビングは精々6畳か10畳程度、天井を低くして熱効率を高めます。ひとつひとつの部屋は小さくして間仕切りをしっかりします、寝室も狭い方が暖房にも好都合です。こんな家ならば建設費も安く上がります。当地の場合ですと夏場でも夜は寒いほどで扇風機すらほとんど使いません。  以上、不便を楽しむことが出来るのならば、なるべくへんぴな場所での田舎暮らしはサイコーですヨ~。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変、興味深く読ませていただきました。

• K-1
回答No.6

田舎暮らしについて、少々調べたことがあります。 そんときの感じですと、以外と生活コストはかかるようです。 クルマが必須になります。 家族構成によっては複数台いるでしょう。 税金やガソリン代がかかりますし、ガススタンドもすくない。 買い物にしても選択肢が少ないので、安いものを選んで買うことができない。 ヴァリエーションもない。 自治体に収入源がないと税金も高いし、公共施設もショボイ。 上水は井戸などがあると安くなるが、ガスなどは割高なプロパン。 場所によってはブロードバンドが来ないので、高いダイアルアップになる。 医療が不安。 娯楽施設に乏しい。 TVのチャンネルも少なかったり、レンタルビデオなども品揃えがショボかったり。 食糧も地元で産出する季節は安くなるが、加工品や冷凍物などは変わらない。 田舎の物価から考えると高い。 よくTVなどで「食費が安いから生活費が安い」と言います。 つまり、食費を安く上げないと生活費は変わらないということです。 それでいて、都会より不便になるわけです。 リタイア後は田舎暮らしを考えてましたが、ちと考えをかえつつあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、物価が高いのは痛いですね。。

回答No.5

埼玉(南部)生まれで地方都市在住です。 合併もしているので、人口は1万人を大きく超えていますが、市街地もあり、30分車で走れば田舎ありなところに住んでます(今の我が家は市街地) 《田舎のメリット》 ○土地が安い ○地域の人のつながりが密接 ○自然豊か ○季節の野菜や農産物は手に入りやすい。自分の庭で作ったり、近所からもらったり ○夜遊びのしようがない 《デメリット》 ×何をするにも車・バイクが必要。自転車は延々上り坂だとキツイ ×ガソリンは街中より+5円以上する場合も。 ×バスは1時間に1本~3時間に1本。路線がなかったり、最寄りのバス停まで峠ひとつ超えることもあり得る。 ×学校が遠く、子供が少ない。小学校なら徒歩圏内(1時間強かかっても歩く)だけど、中学校はバスか自転車。高校は寮とか。 ×買い物する場所が限られる ×銀行がすくない。あって郵便局、農協、地元の信用金庫くらい。 ×医者が遠い。最寄りの救急病院と救急車が到着するまでの所要時間は要確認。私の住む県では「ドクターヘリ(医者付?救急ヘリコプター)」が飛ぶこともあります。 ×近所づきあいが濃厚 ×虫が多い。手のひら広げたよりもまだ大きい蛾がいたりするんですよ(><) ×野生動物との接触注意。友人はイノシシを轢きました △夜は真っ暗。 △地域によっては、簡易水道ということもある。 △プロパンガスです。 町中の生活しか知らない人だと、デメリットを多く感じるかもしれません。 都会からの移住者を歓迎している地域もありますので、そのような場所を探されると住みやすいかもしれません。 人口3万~10万人くらいの地方都市の郊外はどうですか? そこそこ田舎生活でそこそこ町生活。 贅沢を言わなければ仕事もそこそこ見つかるし、賃貸アパートもある。 私はそれくらいが一番自分にあってます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 人口3万~10万人くらいの都市について調べて見ます!

回答No.4

田舎出身の人間です。 都会で一人暮らしを初めて3年半です。高校までずっと田舎に住んでいたので懐かしさや愛着などで田舎の魅力を感じてはいますが、都会から引っ越してきた人は、おそらく田舎での生活は不便が多くて慣れるまでたいへんだろうなぁ、と思います。 皆さん言っていらっしゃるように、車は必需品ですし、電車も少ないので30分待ちなんて当たり前です。他にも近所付き合いは必須だと思います。地域での活動のために仕事を休むこともありますし…。あとは虫や動物との共存です。私の実家の近くには毎年クマやイタチなどさまざまな動物達が山から下りてきては畑を荒らしています。 いいところとしては、空気がおいしい!! ぐらいしか浮かびません。 私は故郷が田舎なので、田舎はいいなぁと思いますが、やはり人間住みなれたところが一番いいのではないでしょうか?東京だって東京出身の人にとっては故郷だと思いますし…。

質問者

お礼

リアルなご回答、ありがとうございます。 動物はともかく、虫はちょっと苦手です(汗)

回答No.3

人口一万人以下でなくても、いわゆる『田舎』はたくさんあります。 私の出身地は人口3万人ほどでしたが、小学校・中学校の同窓は30人ほどしかいません。 田舎出身の私は・・・、やはり田舎暮らしがいいです。 なんつーか、東京(都会)には大変抵抗があり田舎の人は 『東京は遊びに行く所であって住む所ではない』 と、思っている方が結構います。 私の田舎は雪国なので、除雪が大変です。 一番不便なのが、買い物です。 一番近いスーパーまで車で15分。 洋服など購入する場所はないので、隣町まで行き買い物します。(車で1時間) 娯楽施設は、ほとんどありません。 私の地元は映画館がなく高校生になるまで、映画館で映画を見たことがありませんでした。 また、公共交通機関が整備されていないため自動車は必需品です。 田舎の大半は過疎地域なので、公共交通機関が改善される見込みはありません。 私の地元を例にすると 電車は始発6:30 終電21:00 バスは2時間に1本(終バス18:00) こんなデメリットばっかりですが のんびりできる。 普段、家に鍵をかけることのないくらい平和。 近所付き合いが密。 ホントの田舎は住宅が密集していないために、騒がしくてもご近所に迷惑かけない。 (私の実家のご近所は500mも離れています) などのメリットもあります。 私は田舎LOVEです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました!

回答No.2

本当の田舎にすむと人間関係のわずらわしさがありますね。どういう人でも仲良くやっていく自信があればよいのですが。集落単位での共同作業にる草苅とか水路の掃除とか、結構色々と作業があってのんびりはできません。忙しいです。 人口1万人程度の街になれば、それほどのわずらわしさはないですが、ちょっとした買い物とか車がないとどうしようもないというのが実情。医者もお店もと徒歩圏には期待できないのでけっこう大変です。 意外と物価も高いです。食品でもインスタント食品や調味料とかいわゆる食品メーカーの製品はあまり安くないですね。家電とかの工業製品もあまり安くないので、物価かが安いので生活が楽というイメージを持っていると意外と戸惑うかもしれません。 自然を眺めているだけで退屈しない人ならよいのですが、一般的には娯楽が少ないです。映画館など最近では人口10万人クラスの街でないとなかなかありませんし、本屋も意外と少ないので、以前、地方に長期出張をしたときは、最寄の書店が車で30分でした。テレビも、日テレ・フジ・テレ朝・TBSの四大系列がそろうところは意外と少なく、民放3チャンネルという地方もあります。昨今話題の地デジも、最近、地方の共聴施設ではデジタル対応が間に合わない可能性が高いことが判明し、予定通りデジタル化が行われると地上波テレビがまったく見られなくなる可能性が高い地域がけっこう多い事が問題になってます。(たぶんデジタル化は遅れるでしょう)共聴施設のデジタル対応のための費用をどうするかも問題になってます。

質問者

お礼

なるほど。。 テレビの問題は注意外でした。参考になりました。