• 締切済み

田舎暮らしの人、都会暮らしの人、

自分は田舎暮らしだと思う人    田舎暮らしのメリット、デメリットはありますか。 自分は都会暮らしだと思う人    都会暮らしのメリット、デメリットはありますか。

みんなの回答

回答No.9

都会、田舎、両方住んだ事あります。 《都会(東京23区内)》 ◯メリット ・交通機関が豊か ・オシャレな店が多い ・芸術との距離が近い ・情報量・娯楽が多い ・夜中もやってる大きな病院がたくさんある ●デメリット ・土地・家賃・駐車料金・物価が高い ・人が多い、騒がしい ・人がギスギスしている ・電車激混み 《田舎(山と海あり)》 ◯メリット ・自然が豊か ・人がおおらか ・静か ・物価が安い。土地、家賃、駐車料金も安い。 ●デメリット ・交通が不便 ・娯楽が少ない ・芸術系のアンテナ弱い ・夜道が危険(明かりがないので真っ暗) ・自転車走行中、顔に虫やクモの巣がくっつく事は日常茶飯事 ・ヤンキー率高し 都会はアートとの距離が近いので好きです(芸術関係の人間なので)。 人が多い点は最悪ですが。

• BillieMan
回答No.8

こんばんは。自分は田舎暮らしです。 メリット ・のんびりしている気がする。それが自分に合ってる。 デメリット ・都心に用事があると交通費が高くつく。

回答No.7

高校まで地方の中都市暮らし。 大学時代は田舎暮らし。 就職している現在は都会暮らし。 【田舎】 ☆メリット  ・混んでいる、と言っても全然大したことがない。  ・成人すると車所有が当たり前なので、大きな物でも簡単に買ってこられる。  ・土地の名産物などは美味しくて安い。 ★デメリット  ・病院が少ない。(自分の生活リズムに合う診療時間のところを探すのが大変)  ・流行のものは暫く待つかネットでないと手に入らない。  ・就職の時、希望職種で探すのが大変。  ・公共交通機関を使う場合は、時間も路線も少なく不便。  ・外食先が限られて、大抵いくつかの店舗をローテーション。 【都会】(東京23区内) ☆メリット  ・お店などいくらでもあるので、買い物が楽。探し物もほぼ確実に見つかる。  ・病院もいくらでも選び放題。  ・公共交通機関がいっぱい。  ・とにかく便利!! ★デメリット  ・駐車場代が高いので、車を所有できず、大物の買い物は配達かネット→すぐには家にこない。  ・日々、混んでる。人混みが日常。  ・ナチュラルな自然が少ない。整備されている作り物な感じを受ける。  ・都会になれてしまうと田舎の実家に行った時など、すーーーごく不便に感じてイライラしてしまう。  個人的には、都会生活好きです。 現在一人暮らしで、生活の中の事を全部自分でしなくてはならないので、24時間体制で動いているような便利な都会生活は便利なのです。 結婚して子供ができたら、都会(東京山手線圏内)まで電車で40~50分位のちょっと地方都市に住みたいですね。 田舎は・・・1~2年なら可ですが、それ以上は不便すぎて逃げ出しそうです。

• dell_OK
回答No.6

私は田舎暮らしだと思います。 都会暮らしがどのようなものかわからないので、 比べられるものでもないけど、 メリットにもデメリットにも気づかずに生活しています。

• goook
回答No.5

生まれも育ちも東京で都会暮らしです。 メリット 最新が近くにある。 話題の施設が近くにある。 車が必要ない。 デメリット 施設が激混みで満喫出来ない。 施設に行っても高いし、混んでいて待つ。 空気が汚く息苦しい。 ゆっくり自然を満喫したくても遠い。 地方へ出ても帰りは渋滞で疲れる。 正直田舎へ行きたい。 物はネットで揃うし、渋滞もないし、食い物旨いし、空気も旨い。 流行なんかに敏感なのは東京周辺出身者が殆どで、東京の人間はいつでも行けると考えて結構行かないのが現実。 北海道の人が時計台にしょっちゅう行きます?行くのは観光の他県の人でしょ。 都会から田舎に行けば、最初は退屈かも知れませんね。 あとはメリットなんじゃないかな? 遊び主体の子供や学生は都会に憧れるのが普通だと思います。

• naoki_s
回答No.4

仕事の関係で現在田舎暮らし、ちょっと前まで都会暮らしです。 田舎暮らしのメリット ・自然が豊富。海まで5分。 ・ゆったりとした時間の流れ。交通渋滞とは無縁。 ・どんなに遅くまで呑んでも、歩いて帰れる。 デメリット ・娯楽施設がない。外食すら限定される。小さな本屋さんが2軒しかなく、CDすら買えない。Amazonに大感謝です。 ・夜が早い。ほとんどのスーパーが7時閉店て・・・ ・物価が高い。100均で買える物が500円・600円・・・ 都会のメリット ・娯楽が豊富 ・夜が遅い デメリット ・自然がない。四季の感覚すら失われそう。 ・どこに行っても混雑。 期間限定の田舎暮らしを満喫してます。

• kobutaboo
回答No.3

田舎のメリット ・食べものが美味しい 田舎のデメリット ・日用品が高い ・低賃金 ・病院の待ち時間が異常に長い ・遊ぶところがないのでパチンコ・競輪などギャンブルをする人が多い 都会のメリット ・常に最新の医療が受けられる ・価格競争で物価が安い ・お店などのサービスが充実している ・公共機関の交通の便が良い ・物が豊富 都会のデメリット ・緑が少ない ・土日祝のお店が込む 田舎の方が人が優しいとか聞くけど、実際そんなことないです。 田舎の方が空気が綺麗といいますが、実際肥料の臭いで窓を開けられません。 田舎に来て後悔しています。 参考までに。

• ok1346
回答No.2

田舎暮らしです。 メリット:子供が育つ環境としては、とても良いと思います。      自然が多く、遊ぶ施設が少ない環境だと、必然的に自分たちで遊びを覚え、      多少悪いこともしながら?育つかなと。      自分は子供のころ田舎で、大人になってから都会に出ましたが、そう感じました。 デメリット:子供のころから大人までずーーーっと田舎暮らしだと、柔軟な発想ができず、       頭が固くなるかなと。

• tatekenta
回答No.1

自分は生まれも育ちも東北で、工場づとめなので就職してからも山に囲まれて暮らしている自他共に認めた田舎育ちです(笑) メリットは何でしょうね?食い物がうまいことでしょうか?東京なんかでここがうまいとか言うところに行ってもこれまでおいしいと思えた記憶がありません。口に合わないだけかもしれませんが、正直あんなに脂だけ盛られても・・・・ねぇ デメリットはずばり環境適応能力が極端に低いということです。といっても引きこもりとかそういうのじゃありませんよ。高校や大学を外で過ごせばまた別ですが、やっぱりコミュニティが狭いので・・・