Windows XPのHDRECについて

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのHDRECについて質問があります。フイルムをスキャナーでPCに取り込むためにWindows XPを使っているのですが、最近起動できなくなりました。友人からPCを借りることができたので、起動ディスク作成を試みましたがうまくいきません。
  • 起動させると、「セーフモード」「通常のWindows起動」の選択画面が表示されますが、通常を選択してもWindowsが起動せず、黒い画面のままです。セーフモードを試しても同じ結果です。HDDを取り外して中身を見たところ、HDRECというフォルダがあり、その中にいくつかのファイルがあります。
  • HDREC内にはrecboot.img(ディスクイメージ)やstart.bat(Windowsパッチ)などがありますが、CDに焼いて起動できるのか不安です。また、CDドライブが使用できない状態なので、USB接続ドライブでも代用できるのか知りたいです。ご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows xpのhdrecについて

宜しくお願いします。 私、カメラが趣味でフイルムをスキャーナーでpcに取り込んでいます。 その為に未だにwindows xpを保有しております(no net)起動できなくなりましたので オークションで起動デスクを探していましたが未だに入手できていません、この度運善く 友人からpcを借受る事が出来ました。 起動デスク作成の為、起動させてみた所、「セーフモード」「通常のwindows起動」の選択画面がでました、 通常を選択して起動させた後、再起動させたところ全くwindowsが起動せず黒画面の状態の侭 になりました。 素人成りにセーフモードを試したりbiosを呼びでして見たりしましたが全く起動しません。 そこでhddを取り外してwindows7でhddの中味を見たところ先頭にhdrec fat32(正常)プライマリーパーテイション 2番目にローカルデスクntfs(正常)アクティブプライマリーパーテイション3番目ボリュムfat32(正常)理論ドライブと成っていました。 1番目のhdrecにリカガリー用のosが入ってると思う訳ですが間違いでしょうか> hdrecの中にrecboot.img(デスクイメージ)start.bat(windowsパッチ)他にexeファイルが何個か 有りますがデスクイメージをcdに焼いて起動出来たらokになりますか? 現在cdドライブが使えない状態です、usb接続ドライブでも代用は可能でしょうか? 長文になりましたが、どうかご理解の上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

友人から借りたパソコンも壊れているみたいですね これは 質問者さんが使っているパソコンと同じメーカーで同じ機種ですか? 同じパソコンで無いと起動ディスクは 作っても上手く動作しません (別の種類のパソコンでは Windows以外のマザーボード等のデータが違うので 難しいですね) HDDの中を見ても 壊れたデータからマトモな物は出ません CDなんて安い物です 少し焼いて試すと分かると思います また XP時代も後期型でないと USBドライブからの起動は無理ですね (BIOSも出ないパソコンでは無理) 現状では 八方ふさがり状態と思います 1つ方法が有ります これは 私が経験したパターンです 同じ様に コニカミノルタのフイルムスキャナーが使いたくて色々試した結果 Windows7の32bit版プロフェッショナルタイプのパソコンを使い そのパソコンのXPとの互換モードにて 使用できました スキャナーのドライバがXPの32bit用までしか無い これは7の32bitで対応出来ました 古いソフトを使うには 7のXPモードや互換モードで有る程度対応 (プロフェッショナル以上で対応しました) 現在はWindowsのバージョンも変わりフイルムスキャナーも使わない為 色々試した記憶を頼りに書いています 参考になれば良いのですが。

kinnmedai
質問者

お礼

早速のご回答恐縮です 友人のpcはメーカーは同じですが機種が番号が違います。 hdd.imgがありましたので7機で焼いて見ましたが出来ませんでした 最悪貴兄が言われるプロに変更する事も考慮しますが、今はxpに全力を注入してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • windows XP の起動について

    CDの2ヶのHDDのPCでシステムはCにあります 筐体内の温度が高めなので使用しないDをデバイスマネージャの 「ディスクドライブ」で右クロックで「無効」にして再起動したところ WINDOWSのロゴあたりでセーフモード選択画面になってしまいます 正常起動もセーフモード起動も出来ません 「最後の成功した設定」で起動できました Dドライブの配線や電源ケーブルを外さないと起動できないのでしょうか? DにはWINDOWSの起動に関係ありそうなフォルダはありません Cの空きは60GB程度あります

  • windows XPが起動しなくなりました。助けてください!

    パソコンを起動する際にchecking file system on C file system is FAT 32等の表示が出てきて、まったく起動しません。   セーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロンプト   前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)   windowsを正常起動する」 とでできまししたので、セーフモードから順に全てを試してみましたが 、 英語で「問題が発見されました。。。。などの画面が 一瞬でて、またすぐに、起動開始→チェックファイル→エラーの繰り返しで、 まったく立ち上がりません。残念ことにリカバリーCDなども紛失、2002年購入のシャープです。 どなたか、ご教授の程、お願い致します。

  • Windows XPが起動しません

    OSが起動しなくなりました。 ブート画面まではいくのですが「プチッ」という音とともにキャンセルされ、以下のような画面が出ます。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとプロンプト ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・Windowsを通常起動する 「Windowsを通常起動する」「前回正常起動時の構成」を選択してもブート画面で上記の症状になり無限ループです。セーフモードでは起動できるのでシステムの復元も試してみましたが効果が無いようです・・・ どうすればよいでしょうか? OS:Windows XP sp2 PC:FUJITSU FMV CE227D

  • Windows XPが起動しなくて困っています

    始めまして、現在NEC Valuestar VL590/9Dを使用しています。 Windows XPが通常でもセーフモードでも起動しなくなり、リカバリーCDにて再セットアップをしましたが症状は変わらず、まったく起動せず困っています。 (HDDを換装して試しましたが同じでした。  また、メモリーも一度取り外してみましたが同じでした。) どのように対処したらいいのかご存知の方居られましたら教えて頂きませんか? 宜しくお願い致します。

  • Windowsが立ち上がりません

    PCの電源を入れましたら、以下のメッセージ画面が突然表示しWindowsが立ち上がりません。 『Windowsが正しく開始できません、ハードまたソフトの更新が原因の可能性・・・・云々、「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフとコマンドプ…」「前回正常起動時の構成」「Windowsを通常起動」を選択して…』の指示により、セーフモードから全部実行してみましたが、いずれもこの画面にすぐ戻り、立ち上げることができませんでした。新しいソフト・周辺機器は最近つけていません。  どんな操作をすれば原因がわかり直すことができるのか?ハードデスクが壊れたのか?保存データは?  困っております、お教えいただきたくよろしくお願いします。

  • Windows XP が立ち上がらなくて困っています。

    パソコンの電源を入れると次のように画面にでてWindows XPが立ち上がらなくて困っています。『ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウエアまたは、ソフトウエアの更新が原因の可能性があります。コンピュウタが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻して下さい。 中略 セーフモード セーフモードネットワーク 中略 Windowsを通常起動する』とでて、Windowsを通常起動するを選択してもまた同じ画面が繰り返しでてきて、立ち上がらなくて困っています。どなたか対処方を教えて下さい。

  • Windowsが立ち上がらない・・・・

    質問QNo.4228552の方と同じ内容になると思いますが XPが起動しなくなって >セーフモード >セーフモードとネットワーク >セーフモードとコマンドプロンプト >前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) > >Windowsを通常起動する これのセーフモードでも起動しないので・・・ XPのCDを利用し上書きインストールしようと試みようとしたのですが途中でハードディスクがブートしなくなります。(前回のWindowsを参照する??) この場合だとハードディスクに重大な問題が起きていると考えるべきでしょうか? 申し訳ないんですが御教授お願いします。

  • windows xpが立ち上がらない。

    WINDOWS XPを使用しています。昨日使用中に急に停電になりパソコンの電源が落ちてしまいました。その後、電気が復旧になりパソコンが通常モードで再起動されました。その後WINDOWSの終了処理をしている途中で再度停電になり、次に復旧したときはセーフモードと通常モードの選択の画面になりました。ここで何種類かの立ち上げモードを選択できるのですがどれを選択してもWINDOWSがたちあがりません。なんか画面の下のほうにファイルを読み込んでいるようなメッセージが出るのですが、はやくて読み込みできません。また画面は真っ黒なままですが、なにかキーを押すと再び起動操作がおこり例のセーフモードの選択の画面になるという状態の繰り返しです。どうしたらWINDOWSをたちあげることができるでしょうか。CDブートを選択しXPのCDロムを挿入して立ち上げようとしても例の選択画面が表示され何を選択しても真っ黒な画面のままの状態になります。

  • Windows XP 起動しなくなった

    昨日まで通常にOSを起動していたXPが今日電源を入れようとしたら メーカーロゴ表示されWindows XPロゴまでは表示されるのですがそれ以後 起動しなくて再起動が繰り返されます。 電源を消してやってみましたがやはり同じ症状です。 F8でセーフモードを起動しようとしても起動しません。 セーフモードですら、起動しなくなった場合は、再インストールしかないのでしょうか・・・ 他に助かる方法があったら教えてください。 HDDとメモリはBIOSにて認識されているので死んでないと思います。 宜しくお願いします。

  • Windowsが立ち上がらないorz

    どう足掻いても立ち上がらないorz WindowsXPです セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(ry Windowsを通常起動する のどれをEnterを押してもフリーズします 後フォーマットは避けたいのです どうか助けて下さい