• ベストアンサー

発見者も警察から犯人と疑われているのでしょうか?

ニュースで 「23日午前8時ごろ、埼玉県東松山市下唐子の都幾川で、 釣りをしようと川を見に来た無職男性(72)が、 河川敷で体が半分砂利に埋まった男性の遺体を発見、110番通報した。」 のように発見者の年齢も記載されている場合は 発見者も警察から犯人と疑われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224719
noname#224719
回答No.7

年金生活者と記載するわけいかないですよね。 年齢の記載は犯人が若い人なら 手がかりになるかも知れません。 >発見者の年齢も記載されている場合は 発見者も警察から 以前、目黒区にある沿線の車内で若い子たちが 催涙スプレーを噴射してニュースになったでしょう。 被害にあった数名の肩書きと年齢は 記載されたと思いますよ。 その前にSNSで拡散されてましたが。 疑ってるかまで分かりませんが、警察て嘘つく人の 動きとか私たちより知ってると思いますよ。

gpmbtyiethoab
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

それ、「無職」が若年失業者ではなく年金暮らしのご老人だという説明だと思いますよ。 殺されたのが少年なわけですから、無職男性だけだと、読者はその無職の「少年」「青年」が犯人かも、と思ってしまいますから。 年齢ではなく「老人」と書いたら書いたで、発見者にヘンな流れ弾が当たるようなものですし。。。

gpmbtyiethoab
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.5

釣りに行って死体を発見した人から聞いた話です。 発見者は捜査が終わるまで、何回も確認調書を取られるため、すべてを調書に書かれます。 一回で済まないで、数回確認調査で呼び出されるそうです。 犯人と疑われていなくても、数回警察に呼び出されるそうです。

gpmbtyiethoab
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.4

年齢が報道されたかどうかにかかわらず、 警察が第一発見者を疑うのは鉄則です。 発見したと言う事は、被害者に近づいたという事実があるわけですし、 第一発見者を装って通報してきた人が、実は犯人だったという事が現実にあるわけですから。 実際にやっていないという証拠が出るまでは、疑われるのはしょうが無いと思います。

gpmbtyiethoab
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

もちろんです。 それで問題無いとなれば、捜査の範囲が 広がるわけです。 ちなみに、警察がまず疑うのは、親子兄弟親戚知人 です。 現実の殺人などの70%は、こういう関係の人間が 犯人です。 だから、消去法として身近な人間から潰して いくわけです。 栃木県で幼児殺害という事件がありましたが、 警察が真っ先に調べたのは両親でした。

gpmbtyiethoab
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

警察内では第一発見者を装うものを疑え、というものがあるそうです。

gpmbtyiethoab
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

警察が犯人と疑っているのでは無く、 報道側が疑っているのではないでしょうか?

gpmbtyiethoab
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外で自殺者を発見したら

    公園など外で自殺者を発見したら、まずは110番? 通報すると、近くの交番のおまわりさんが来て発見者は事情聴取されますね。 遺体はその後、どのような経緯で身元判明して行くのですか? 身元確認が出来る所有物が何もなく、行方不明者リストや指紋の照合、歯の鑑定など色々試みてもデータがない場合は、どうなりますか? また、身元がわかった場合、自殺者の個人情報は警察のデータベースの中で保管されることになりますか?

  • 死体が発見されたのにニュースやマスコミに取り上げられないのはなぜ?

    先日、うちのマンションの敷地内で死体が発見されました。 警察や関係者が来て、遺体をブルーシートにくるみ、マンションのドアなど指紋を取って帰って行きました。 マンションの管理人に聞いた所、酔っぱらい(浮浪者?)が、駐車場からの門扉が開いていたので進入し、上の階に上って下を見下ろしているうちに、誤って落ちたとの事なのですが・・・ その日の夕刊や次の日の新聞やニュースを見ても取り上げられていませんでした。 なぜでしょう?浮浪者の事故だからでしょうか? 私は自殺なのかな・・?とも思うのですが、自殺なら、いちいち取り上げられないのでしょうか? ちなみに数年前に、近くの川でバスタオルにくるまれた死体が川でみつかったらしいのですが、それもニュースにも新聞にも取り上げられていませんでした。 新聞、ニュースに取り上げられる基準みたいなのってあるのでしょうか?その分野に詳しい方がいましたら、教えて下さい。

  • 犯人の心理:スーパーに凍結2乳児遺体

    スーパー入り口に2乳児遺体=凍結状態 のスーパーで、入り口に置かれた買い物用のカートに乳児2人の遺体があるのを男性店員が発見。遺体はいずれも凍っており、外傷は不明。乳児2人は身長約30センチで性別不明。それぞれポリ袋に包まれた上、別々の紙袋に入れられていた。二つの紙袋はカートに置かれた買い物かごの中にあった。衣服は着ていなかったという。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100221-00000003-jij-soci 遺体を遺棄した犯人の心理はどのようなもとと推測されますか? 犯行を隠蔽するなら焼却するか、山中にでも埋めればいいわけです。 成仏を祈るのならお寺になどに置けばいいでしょう。 人目につきやすいスーパーの入り口に置くということは発見されることを前提にしています。 この不可思議な行動の深層心理には何があるのでしょうか? 1.犯人には罪の意識があり、自分を捕まえてほしいと思っている。 2.愉快犯による劇場型犯罪。 3.スーパーに恨みがある。 4.自分の死んだ子供の処分に困った女の浅はかで幼稚な行動。 5.その他 よろしくお願いします。

  • この犯罪者は何人ですか?~朝日新聞本社社員

    やっぱ、朝日新聞の幹部には外国人がなり易いのかな? 朝日新聞社員を現行犯逮捕 パトカー内で巡査の頭蹴る 2011.12.6 11:06 [暴行・傷害]  警察官を蹴るなどしたとして、埼玉県警東松山署は6日、公務執行妨害の現行犯で、埼玉県東松山市日吉町、朝日新聞社東京本社編集センター次長、長(ちょう)玉樹容疑者(44)を逮捕した。  東松山署の調べでは、長容疑者は6日午前0時55分ごろ、東松山市材木町の路上に停車中のパトカーの車内で、同署の男性巡査(40)の頭を蹴るなどの暴行を加え、職務を妨げた疑いが持たれている。男性巡査は全治約2週間のけが。同署は傷害容疑でも立件する方針。  同署によると、長容疑者は近くの飲食店で酒を飲んで店を出る際、男性従業員を殴るなどしたため、110番通報で駆けつけた男性巡査が事情を聴こうとしていたという。  朝日新聞社広報部は「本社社員が逮捕されたことを受け止め、厳正に対処する」とコメントしている。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111206/crm11120611080005-n1.htm

  • 盗撮被害、犯人を捕まえてほしいですか?

    駅で女子高生のスカートの中を盗撮している男性を発見し、取り押さえて通報しました。 ですが、犯人確保と証拠隠滅されないようにすることに気をとられて、被害者の女子高生を呼び止めることができず女子高生はそのまま行ってしまいました。 警察の方が言うには、駅の防犯カメラなどで被害者を探してはみるが見つからない場合立件はできないそうです。 ただ、無罪放免というわけではなく、厳しい取調べを受け、親族に身柄引受人になってもらうための連絡がいき、さらに指紋をとられたり誓約書を書かされたりするそうです。 そのときは、女子高生はおそらく盗撮被害のことを知らないわけだからわざわざ教えて恥ずかしい思いをさせなくてよかった、と思いました。 ですが、今になってやはり被害者の方を呼び止めておけばよかったと悔やんでおります。 そこで女性の方に質問なのですが、もしあなたがこの女子高生の立場だったとしたら、盗撮の被害を知らせてもらい犯人を捕まえたいですか? それとも、知らぬが仏?でわざわざ被害を知りたくないと思いますか? そして、被害を知った場合には犯人を捕まえてほしいですか?それとも、警察沙汰にはしたくないと考えますか?

  • 110番をする(警察を呼ぶ)ことのリスクについて。

    私は過去に110番通報をして警察を呼んだ事が数回あり、それぞれ理由は、 1. 自分がクルマを運転中後続車に追突された。 2. 自分が人身交通事故を目撃した第一発見者だった。 3. 第三者が介入すべきと思われるレベルの喧嘩を目撃した。 などでした。 1と2はともかく、3は昼間に往復4車線の道路上で、4トントラックと大型車が道路をふさぐ形で交通を止めてしまい、ドライバー同士が掴み合いのけんかをしているのを目撃し、しばらくやじうまになって見ていたが、だんだんエスカレートしてきて場の雰囲気がただならぬものになってきたので、思わず警察を呼んだというものです。 結果、二人のドライバーは警察に連れて行かれたと、直接私の携帯に署から連絡があってわかったのですが、この時電話をくれた警察官が、騒動を起こした二人が「今私のすぐそばにいる」というようなことを言ったのでちょっと嫌な予感がしました。自分の住所・電話番号を知る者のすぐそばに、通報された者がいるというその「近さ」にです。 「(気軽に)110番通報するものではないな…」と。余計なお世話というか、何となく簡単に(心理的抵抗なく)警察を呼んだ自分が過剰反応だったかなと思いました。 周囲に自分以外の人が見当たらない状況で交通事故を目撃し、明らかに重度のケガ人がいると思われる場合は救急車を呼ぶのは義務の様なものだと思いますが、例えばひき逃げの現場を目撃してしまったような場合、救急車は呼ぶにしても警察はどうでしょうか? 通報によりひき逃げ犯人がすぐに捕まることは社会的には「よい事」ですが、その犯人が警察にも影響力を持つ何らかの組織の人間で、「余計な事をした通報者」をよく思わなかった場合、非常に高いリスクを負うことになるのではないか?考えすぎでしょうか?

  • 河原に半身埋めて放置

    埼玉で少年が河原で遺体となって発見されました。 河原の砂利に半身を埋められて、身動きできないようになっていたそうです。 しかも台風で川の水位が上がり、頭の上にまで水が上がっていた。とテレビ で報道されていました。 これは、私も同様なことをされたことがありどんな経緯なのかは想像ができ ますが。 おそらく、被害者の少年(写真で見る限りきれいな顔をしています)を周囲に 纏わりついていた少年たちは、いつかやっけてやろうと思っていたのではと 思います。 そして、台風で水嵩が高くなる時期を狙って、河原に半身を埋め恐怖におののく 少年の顔をみて楽しんでいた。と想像できます。 考えてみてください。川の水が段々と上がってきて顔にまで水位が上がってくる 恐怖と言ったら、どんなに苦しかったでしょう。どんなに悲しかったでしょう。 どんなに辛かったでしょう。 あいつは顔が良いから妬んで当然と思う人間とは。そういう人間の言うことは 決まっています。「お前、生意気言うな」「いい気になるなよ。その内やっつけて やるからな」「なんで殴られるか分かるか。お前が悪いからだと思えよ」 という言葉です。その中に被害者が悪いことをしていた。という事実は含まれて いません。 こういう虐めをする胸糞悪い奴、どう思いますか?

  • 警察も大家さんも頼れない・・・・・

    一人暮らし23歳女です。 昨夜眠っていたら物音がして起きました。 深夜2時です。 スリガラスの向こう側に男性がいて、うちのサッシを触っているのが見えました。(開けようとしているようでした) 鍵はかかっているので開きませんでしたがすごーーく怖くてどうしよう?と思いながらしばらく観察してたのですが、全然帰ってくれません。 意を決して部屋の電気をつけて「気がついてるぞ~」とアピールしてみました。 が、帰ってくれません。 しばらくすると隣の部屋のドアが開き(物音が気になって開けたのかな?って感じでした)、男は「おやすみなさ~い」かなんか言って走って行きました。 すごく怖くて、今日は防犯用の鍵を4つ買い、あと警察にも行きました。 警察は「彼氏いるなら泊まりに来て貰えば?」と、かなり呆気ない対応でした。 大家さんにも言いましたが「なんかまたあったらすぐに言って!あたしがフライパン叩いて犯人を威嚇するから」というなんとも頼りないことを言われました。(おばちゃんがフライパン叩いても、もし殺人犯とかだったら意味ないじゃん・・・と不安になったのです)そして、大家さんに隣の人が扉を開けて犯人を見た筈だから、様子を聞いてもらうように頼みました。 すると。 その犯人はどうも隣の人のお友達だったみたいなのです。その隣の人とはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=744315 で以前、相談させてもらったこともある、カルトな人なんです・・・。 午前二時に家の窓を男性に触られたら、そして女一人暮らしだったら誰もでも怖いと思うもんなんじゃないんでしょうか???私が怖がりなのだろうか? また、こんなことがあったらどうしたらいいんでしょう?素直に警察に110番でいいんでしょうか?

  • 人助けで、犯人扱い(>_<)

    深夜、私がバイクで、走っていると(車一台が通るのがやっと)道に50代位の男性が倒れていました。 私は、その人の3m位手前にバイクを止て倒れた人に駆け寄ったのですが頭から少量の血を流し意識も無い状態でした。私の少し後を車でついてきた嫁が車から降りてき、妻に事情を説明し救急車を呼んだのですが。 騒ぎを聞いた近所の人が次々に出てきて、おのおの私に「貴方が轢いたの?」って聞かれました。 当然私は否定しましたが、やはり誰も信じてない様子。そして遠巻きに私とバイクを取り囲み逃がさないよって感じに(T-T) そうこうしてると、救急車が到着したのですが、通報者はと聞かれ、私ですって答えると、救急隊員が「あ~バイクで跳ねた」って ここを通りかかたら、倒れてた。と言ったのですが半信半疑の様子。 で今度は警察を呼んでないのなら警察呼ぶからって。 もしかして私が犯人? でますます近所の野次馬包囲網は狭まってき、絶対逃がさないぞって雰囲気。 でしたがそこに救世主?その倒れた男性をここで下ろしたと言うタクシーが現れ、「ここでそのお客を降ろし、かなり酔っ払って、そこのブロック塀に頭打って転げたと」で心配になって引き返してきたらしいのです。 そのタクシーが来たのは私がその人を発見して15分以上はたっていたかと思います。 倒れたところを見ていながら助けなかったタクシーの運転手が一番悪いとは思うのですが、 仮にもしタクシー運転手が引き返してこなければ、もしかすると私が犯人にされていたかもしれません。 数日前にも、似たような事があり本当に、この様なときに関わりになって良いのか迷ってます。 今までは、どんなときでも困った人がいれば助けるのが当たり前だと思ったいました。 この様な場合どうすれば良いのでしょう?

  • 私が見たのはなんなのか

    昨日、川沿いの道を車で走っていた時に、その川を横切る橋(人や車が通るものではなくパイプみたいなのが通っているやつです)に一人の男性が手すりの外側に立って足を上げたり下げたりしていました。 その川は一級河川で川幅も深さもかなりあります。 通り過ぎ、バックミラーで確認しましたが、姿はありませんでした。 それから今まで、その事が気になって仕方ありません。 そんな所で何をしているか考えられる事を教えて下さい。 釣りでそのような場所に行くとか…? そんな川に間違って落ちてしまうと泳いで岸に辿りつくのは困難です。どうか、不幸な事ではないと思いたいので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m