• ベストアンサー

発見者も警察から犯人と疑われているのでしょうか?

ニュースで 「23日午前8時ごろ、埼玉県東松山市下唐子の都幾川で、 釣りをしようと川を見に来た無職男性(72)が、 河川敷で体が半分砂利に埋まった男性の遺体を発見、110番通報した。」 のように発見者の年齢も記載されている場合は 発見者も警察から犯人と疑われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224719
noname#224719
回答No.7

年金生活者と記載するわけいかないですよね。 年齢の記載は犯人が若い人なら 手がかりになるかも知れません。 >発見者の年齢も記載されている場合は 発見者も警察から 以前、目黒区にある沿線の車内で若い子たちが 催涙スプレーを噴射してニュースになったでしょう。 被害にあった数名の肩書きと年齢は 記載されたと思いますよ。 その前にSNSで拡散されてましたが。 疑ってるかまで分かりませんが、警察て嘘つく人の 動きとか私たちより知ってると思いますよ。

gpmbtyiethoab
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

それ、「無職」が若年失業者ではなく年金暮らしのご老人だという説明だと思いますよ。 殺されたのが少年なわけですから、無職男性だけだと、読者はその無職の「少年」「青年」が犯人かも、と思ってしまいますから。 年齢ではなく「老人」と書いたら書いたで、発見者にヘンな流れ弾が当たるようなものですし。。。

質問者

お礼

• ayzm
回答No.5

釣りに行って死体を発見した人から聞いた話です。 発見者は捜査が終わるまで、何回も確認調書を取られるため、すべてを調書に書かれます。 一回で済まないで、数回確認調査で呼び出されるそうです。 犯人と疑われていなくても、数回警察に呼び出されるそうです。

質問者

お礼

• W-164
回答No.4

年齢が報道されたかどうかにかかわらず、 警察が第一発見者を疑うのは鉄則です。 発見したと言う事は、被害者に近づいたという事実があるわけですし、 第一発見者を装って通報してきた人が、実は犯人だったという事が現実にあるわけですから。 実際にやっていないという証拠が出るまでは、疑われるのはしょうが無いと思います。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.3

もちろんです。 それで問題無いとなれば、捜査の範囲が 広がるわけです。 ちなみに、警察がまず疑うのは、親子兄弟親戚知人 です。 現実の殺人などの70%は、こういう関係の人間が 犯人です。 だから、消去法として身近な人間から潰して いくわけです。 栃木県で幼児殺害という事件がありましたが、 警察が真っ先に調べたのは両親でした。

質問者

お礼

回答No.2

警察内では第一発見者を装うものを疑え、というものがあるそうです。

質問者

お礼

回答No.1

警察が犯人と疑っているのでは無く、 報道側が疑っているのではないでしょうか?

質問者

お礼