• ベストアンサー

死体が発見されたのにニュースやマスコミに取り上げられないのはなぜ?

先日、うちのマンションの敷地内で死体が発見されました。 警察や関係者が来て、遺体をブルーシートにくるみ、マンションのドアなど指紋を取って帰って行きました。 マンションの管理人に聞いた所、酔っぱらい(浮浪者?)が、駐車場からの門扉が開いていたので進入し、上の階に上って下を見下ろしているうちに、誤って落ちたとの事なのですが・・・ その日の夕刊や次の日の新聞やニュースを見ても取り上げられていませんでした。 なぜでしょう?浮浪者の事故だからでしょうか? 私は自殺なのかな・・?とも思うのですが、自殺なら、いちいち取り上げられないのでしょうか? ちなみに数年前に、近くの川でバスタオルにくるまれた死体が川でみつかったらしいのですが、それもニュースにも新聞にも取り上げられていませんでした。 新聞、ニュースに取り上げられる基準みたいなのってあるのでしょうか?その分野に詳しい方がいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

事件性があればニュースや新聞に載ると思いますが、そうでなければ 取り上げられないことも多いようです。 政府発行の「官報」には、こうした身元不明遺体の特徴等を 載せている「行旅死亡人」というコーナーがあります。 http://nullpo.2log.net/home/corpse/ ただ、この行旅死亡人も、遺体が発見されて日にちが経ってから掲載 されることもよくあります。

参考URL:
http://nullpo.2log.net/home/corpse/
donpati
質問者

お礼

URL有難うございました。 そんなのがあるとは知りませんでした。 まだ日にちも経過していないので、少し経ってから再度見てみたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.6

転倒・転落事故による死亡者は年間でおおよそ6000人。1日あたり15人以上になります。 まぁ、「珍しくない事故」と言う事でしょう。有名人が亡くなったとか、話題性が無い限りマスコミは大きく取り上げないと思います。

donpati
質問者

お礼

そうなんですね。有難うございました。

  • mau93
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

取り上げられなかった大きな理由は多分、事件性がない自殺か 事故、あと、浮浪者?(捜索願すらなかったから)でしょうか。 ニュースに取り上げられる基準は大きくはありませんが、やはり事件性や読者が知りたいと思うことから取材を行い、記事にします。 もちろん、取材してもそれよりも大きなネタがあれば そちらが急遽採用になります。 自殺なら取り上げられないということはありません。 ある程度の知名度の人物などはやはりみなさん原因は知りたいと思うだろうしちゃんと取材して、ニュースになります。

donpati
質問者

お礼

有名人何かは、確かに自殺は大きく取り上げられますよね。 一般人の自殺は、殆ど取り上げられないでしょね。 なるほど。有難うございました。

noname#37717
noname#37717
回答No.3

 私の家の近所で殺人事件が起きた事がありますが、新聞には載りませんでした。  他に重要な事件があれば3面記事にも載らないでしょう。死亡事故の詳しい日時が分からないので何とも自信はありませんが、最近なら内閣改造の話題で持ちきりですし、ワイドショーは朝青龍で手一杯です。凄惨な殺人で無い限り、内閣を差し置いて記事になる事はないと思います。  ちなみに、基準は各マスコミ独自の判断です。詳細は新聞社や番組制作者しか知りませんし、社によって違うでしょう。

donpati
質問者

お礼

現在マスコミ材料が沢山あるからと言うの事もあるんですね。 有難うございました。

  • tamco
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.2

おはようございます。 基準や、分野について詳しくは分かりませんが、 地元の新聞紙などでは載りませんか??

donpati
質問者

お礼

一応、読売の地方版の覧も見たのですが記載はなかったです。 有難うございました。

回答No.1

自殺とか事故死なんて毎日何百件とあるのにいちいち取り上げられるわけないでしょ

関連するQ&A

  • 自殺のニュースについて

    毎年何万にも自殺をしてる中で 普通に自殺をしてもニュースにならないですよね。 どういう自殺の場合だったらニュースになるんですか? 何日も行方不明になっていて、山などで自殺した死体が発見された。 ネットで知り合った人と一緒に自殺をした。 部屋に何週間も前に自殺した死体が発見された。 このような場合はニュースになるんですか? ニュースになる場合、ならない場合を簡単に教えて欲しいです。 僕は自殺に少しだけ興味があるんです。

  • 発見者も警察から犯人と疑われているのでしょうか?

    ニュースで 「23日午前8時ごろ、埼玉県東松山市下唐子の都幾川で、 釣りをしようと川を見に来た無職男性(72)が、 河川敷で体が半分砂利に埋まった男性の遺体を発見、110番通報した。」 のように発見者の年齢も記載されている場合は 発見者も警察から犯人と疑われているのでしょうか?

  • 二つの事件のその後を知りたい

    ある二つの事件のそれぞれのその後について調べる力が足りず、皆様のお力をお借りしたいです。必要不可欠ではないのですが、どうにも気になってしまいます。その後のことについて載っている記事等がありましたらそのソースを貼り付けていただくだけで十分ありがたいです。 二つの事件について調べがついていること・覚えていること <1つめの事件> ・登校で友達(マンション住み)を迎えに行き、その友達の前で同マンションからの飛び降り自殺をした中学生か高校生の事件 ・確か遺書はなかったはずですが、その後見つかったのかもしれません <2つめの事件> ・1965年12月13日(?)付の朝日新聞東京版の朝刊(だったはずですが夕刊かも)に掲載された、身元不明の遺体発見 ・遺体はJR赤坂駅の工事現場(かその周辺)にあった ・女性は二十歳代で、全裸(だったはず) ・遺体にはダンボールがかけられていた

  • 事件の起こったホテルの部屋のその後

    旅行が好きで、その度にホテルを利用します。 ネットなどで良さそうなホテルを探していると 「ここは以前、遺体が遺棄されていたとニュースでやってたな。。」などと思い出して、そのホテルはやめてしまうことがあります。 そこで思ったのですが、そのような死体遺棄事件とか、浴槽で遺体をバラバラにしたとか(書いてて寒気がしてきました・・・)その他でも自殺などの事件が起こったようなホテルの部屋って、その後どうなっているのでしょうか? 事件のほとぼりも冷めれば、また普通に客を宿泊させているのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 真偽不明の事件なのですが、詳細が知りたいです。

    友人から聞いた話なのですが、 「外国で、映画撮影の為に、浮浪者を数十人~数百人集めて、 銃で本当に殺害して、大量殺戮シーンを撮影。 その後、遺体はその辺りに適当に埋葬し、その事実は公になっていない (浮浪者なので親族もいない為、適当に扱った)。」 という、都市伝説のような話を聞いたのですが、実際の事件でしょうか。 その友人も又聞きのようで、友人の知人が「以前新聞で読んだ」らしく 映画タイトルも不明で、映画が公開されているのかどうかも、真偽が全く不明なのです。 色々、検索しましたが、ニュースの該当がまったく出てきません。 実際の事件ならば、場所や概要を知りたいのです。 存在しなかったり、都市伝説ならそれは構いません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • この場合、四十九日の法要は?

    母が行方不明になり、11日目にして遺体で発見されました。正確にいうと12月4日の夜に家を出て、12月15日に警察から連絡があり、入水自殺をした母の身元確認をいたしました。そして16日に通夜、17日に告別式となりました。 四十九日の法要はいつ行えばよいのでしょうか。 遺体が発見されたときは、すでに日にちが経過していたわけで、その日に死んだのではありません。 おそらく家を出た4日のうちに川へ入ったのだと思います。大体何日もどこかでさまよったり、寝泊りしたとは考えられないのです。 しかし、、、それは証拠もないし発見された日を死亡した日として手続きしてしまいました。 四十九日は、発見された12月15日から数えて35日~49日の間に行えばよいのでしょうか。 そうなると、実際に死んだであろう4日から数えると、49日以上経ってしまうのですが・・。

  • 「可能~就会」のニュアンスを教えてください

    中国の新聞に「(日本救援隊員集体向中国遇難者遺体致哀,感動了中国人),但如果中国人知道日本的死刑執行人員也向死囚犯的尸体默哀,可能反応就会不太一様了。」という文がありました。 http://news.xinhuanet.com/world/2008-06/03/content_8306696.htm 「もし中国人が日本では死刑執行人も死刑囚の死体に黙祷すると知っていたら、反応は違っていたかも知れない」と訳したのですが、どうでしょうか?細かいニュアンスに自信がありません。 前半は「死刑執行人は死刑囚の死体にも黙祷する」?「死刑執行人も死刑囚の死体に黙祷する」? 後半は「反応は違っていただろう」?「反応は違っていたかも知れない」?「反応はあまり同じではなかったかも知れない」?? 他にも変なところがあったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 大津、いじめ、自殺(他殺?)問題。本当に自殺?

    自殺の練習の目撃証言が、遂に! 被害者は休み時間などに同級生3人に囲まれ、窓を背にして立ち、窓枠を両手で持った状態で、外へ向けて上半身を反り返らせるような姿勢をとらされていた。同級生らは「自殺の練習をしろ」と笑っていたという。 ■遺体のポーズ(仰向け)    {自宅四階程度から、仰向けに落とされた} ■飛び降り直後、まだ息があった    {14階からの飛び降り(普通、遺体の一部は、ミンチ状。息があることはまずない。} ■加害者の3人は当日学校を欠席    {担任は、出席簿すらつけていなかったが、クラスメイトが知っている。} ■加害者の3人が現場で目撃されている(死体を探しに行ったそうだ。)    {犯人のほとんどは、犯行現場へ戻る} などの理由から、他殺の自殺工作であったという主張を、読んだ事がありました。 しかし、上記の自殺練習法では、自殺であっても、四階程度であれば、 本当に自殺でも、遺体のポーズが仰向けでも、変でないように思われます。 そうであれば、どうしてお父さんが、その日、作ったお弁当の入った、 彼のスポーツバッグだけは、14階に? 個人的な、想定パターンとしては、死亡前夜、被害者は、「死ぬ」と、加害者生徒らにメール、 加害者生徒らは、いい気になって、父親の出勤を見計らって、朝から自宅に乱入、 暴行を加え遺書を提出させ、その後、強制自殺の本番。 本当に、落ちちゃったので、自分らの行為が名指しで書いてある遺書を処分して、 スポーツバッグのみ、14階へ置いてきた。 しかし警察は、他殺であるか調べることは、捜査目的に入っていないとのこと。 皆さんどう思われますか? また、被害者の母親って、存在するのでしょうか?

  • マスコミのニュース

    野球選手の入団決定についての各マスコミの放送は少し騒ぎ過ぎとの声を聞きますが、特に公共放送のNHK、TV、早朝のニュースの度にトップで扱って、大事の国会のニュース、悲しい出来事のニュースは2、3の次、皆さんは如何、お思いでしょうか。ご意見などあればお聞かせ下さい。

  • 素朴な疑問「新聞配達所の一日」

    質問の背景 地域&配達順路や配達所&配達員によって、選挙開票結果や重大ニュースの有無でも変わると思うが・・・ 最近の我が家の購読紙は朝刊がAM4:00頃、夕刊はPM4:00頃です、以前には朝刊がAM7:00頃で起床後、新聞は未だ遅し、今か今かと門前でイライラ待ちした記憶が何度もあります。 現在ではインターネット&テレビ等もあり、野球の結果や事件事故の推移等も新聞の速報性・依存度は薄れているが・・・ それにしても、新聞が来ない(休刊日とか稀に配達員が変わったりしての忘れ他)と生活リズムが狂うように思う私に新聞配達所の平均的な業務予定パターンを教えていただけませんか? そこで質問ですが (1)新聞配達所の(新聞着荷・ビラ等の挟み込み・雨の対策)って、どんな業務スケジュール? (2)朝刊と夕刊の配達の間は休憩?それとも購読勧誘や集金とか副業等でしょうか?