• ベストアンサー

シマリスがペスト

シマリスはペスト菌を持っているのでしょうか?  また、シマリスを飼うことによって、人間がペストになってしまう可能性はあるのでしょうか? それを防ぐワクチンがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima-uma
回答No.2

シマリスがペスト菌を持っている可能性はゼロではありません。 また、その菌が人間にうつる可能性もゼロではありません。 ペストの予防の薬はありますが、効果は100%ではありません。 でも、私は今までシマリスが原因でペストになったという話は聞いたことはありません。 可能性はゼロではないけれど、限りなくゼロに近いとも考えられます。 ある意味、交通事故に遭う方が可能性は高いのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• unos1201
回答No.1

残念ながら、野生のものを捕獲したものでは、可能性があります。ただ、感染している地域に限りがありますので、原産国、捕獲場所により安全性に差があり、むしろ別の疾患の方が怖いこともあります。 ワクチンですが、人に対するものはありますが、絶対に感染しない保証は出来ません。また、抗菌剤がよく効くので、初期なら確実に治療可能にはなってきています。 詳しくは参考を見てください。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/kansen/k01_g3/k01_51/k01_51.html