• 締切済み

シマリスの選び方

シマリスを飼おうと思っています。 シマリスを飼うにあたっての大変なことや、噛みリスになってしまうこと等沢山調べましたが、それでもやっぱりシマリスと暮らしたいと決断しました。 そして近いうちに、シマリスをおうちに迎えたいと思っています。そこで、シマリスの選び方を教えていただきたいです。 選ぶ際、シマリスの性格等はわかるものなのでしょうか。もしわかるのだとしたら、どのような性格の子が懐きやすいのでしょうか?せっかく飼うのなら、一生懸命お世話をして仲良く暮らしたいと思います。なので、可能であれば懐きやすい性格の子を選びたいです。 知っているかたが居たら回答お願いします。

みんなの回答

  • zissama
  • ベストアンサー率44% (113/252)
回答No.1

過去にシマリスを飼っていた者です。 とりあえず http://chipmunksugarglider.web.fc2.com/newpage71.html こちらに書かれている事なのですが、私も「そう言われればそうかも」って同感出来る所も合ったのでいいかと。 上記サイトにも書かれてますが、私もオスの方が懐く個体が多い気がします。 過去に3匹飼いましたが、メスは時期になると凶暴になってかなりドキドキしながら巣材とかを変えた記憶があります^^; 二匹のオスは一匹は手の中で寝るほど懐きましたが、もう一匹はずぶいとい神経?図々しいのか・・・ 室内散歩中にえさを見つけると、人の肩の上まで来て食べ出す始末^^; 私、個人の意見ですが、懐きやすい個体はオスを選ぶ事 かな・・・ もちろんメスも懐くらしいですけど^^; (唯一飼ったメスはあまり懐かなかった。) ペットショップではどれが懐きやすい個体なのかは正直わかりません・・・ 私は元気に飛び回ってる個体を選んで帰りましたけどね。 曖昧な回答になってますが、参考程度に・・・。 最後に、質問者さんは色々調べたと書いてありますが、子リスからの育成はかなり神経使うので、良く本やネットで調べて飼育してくださいね。 また、私のシマリスは最長で約9年半生きたのですが、長期飼育も視野に入れ、飼育するかどうかの決断を。

関連するQ&A

  • シマリスの飼育方法について

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 今回はシマリスについてお聞きしたいです。 実際に飼育している方の意見を聞きたいのですが、シマリスの飼育サイトをみるとどこのサイトも「タイガー化」のことについて触れられています。 秋口から春先にかけて飼い主に全力で噛み付いて急に凶暴になるとの記載をみました。 ならない子もいるそうですがなるのを前提で飼わないと後から後悔するとも(´・ω・`) ほとんど春になると元のいい子に戻るらしいですが一生戻らない子もいるとのことですが、はやりタイガー化に耐えれない人は飼わないほうがいいでしょうか・・・。 リス自体は昔からすごく好きで一人暮らしを期にリスとの生活を考えていたのですが私自身動物と触れ合って接したいタイプなのでこのタイガー化をみて正直悩んでいます。 半年近くも一切触れられない、手が血だらけになるとの記載もサイト様にはありました。 やはりシマリスの飼育は難しいでしょうか・・・。 実際に飼ってらっしゃる方のアドバイスをお願いいたします。 またシマリスではないほかの飼育可能なリスもいましたら教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • シマリスの冬眠

    シマリスが2週間ほど前から冬眠のような行動をとります。 2才♂。 室温は23度前後。 巣箱の中ではなく、餌入れの中に丸くなって1,2日寝ます。 体はかなり冷たくなります。 1,2日後目覚めてしばらくは足腰がたたずよぼよぼとした感じで、噛みリスになります。 しばらくすると元気になって、噛みつくこともありません。 よぼよぼの状態を見るととても心配なのですが、放っていても大丈夫なのでしょうか。

  • シマリスのケージ

    シマリスをお迎えしようと思います。 まずはケージを買おうといろいろ見て値段的にも大きさ的にもそこそこいいかな、と思う物がありました。 「フェレットのリビングルームキット」というものです。 でも、フェレット用なので躊躇してます。 明らかに個体差が違うし…でも、画像を見る限りリスでもいけるかな…とも思うし。 実際、このケージでリスをお世話してる方っていますか? 同等の値段で「こっちのケージがおすすめ!」という物があればそちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 寝過ぎの子シマリス・・・。

    知人の所の子リスの事なのですが、知人はシマリスは初めてで、私もシリマスは飼った事が無くよく解りませんので、どうぞ教えていただきたいのですが・・・。 少し前に知人がペットショップで、ハゲてしまって売り物にならない・・・と別の所に置かれていた生後間もないシマリスの子を引き取りました。 風邪をひき弱ってしまっていたので毎日、獣医さんのご指導の元、ミルクやりやら投薬やらで献身的に看護して何とか頑張って離乳させる事ができ、現在は元気な子リス!!となりました。 しかし、最近どうも寝過ぎではないのか?と心配している・・との事なのです。 前は夕方5時頃~朝6時頃まで寝ているパターンだったのが、最近は昼の3時から晩の11時頃まで爆睡したり…とにかくよく寝るそうです。 ただ、起きている時は恐ろしいくらいヤンチャで元気はあるそうです。 まだまだ子供である事から、よく寝るのは当たり前なのかな・・・と思ったり、しかし今までの経緯から考えるに、親リスが育てた子とは格段に何かが違うでしょうし、それを考えると元気な姿を見ていても、何かの前兆なのではないか、という心配な気持ちが湧き上がってくる・・・との事でした。 この傾向は、シマリス全般に見られるものなのでしょうか? この子の環境としては、同じ部屋には、デグーの家族がいくつかのケージに分れて暮らしています。 肉食動物などはいません。。。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • シマリス

    最近、我家にシマリスがやってきました。 まだちっとゃくて、今はミルクと離乳食のようなものをあげています。 ただ、ミルクも餌も、全然たべてくれません。 日中は仕事のため、家にいないので、ペットショップのかたに、朝と、夕方 ミルクをたくさんあげてくださいといわれたんですが・・・・。 赤ちゃんリスは、そんなに餌を食べたりミルクを飲んだりしないのでしょうか。 どなたか、リスの食生活で詳しい人がいましたら、 是非お返事ください・・・・。 よろしくお願いします。

  • シマリスの赤ちゃんとの接し方

    シマリスの赤ちゃんを育てたことがある方にアドバイスを頂きたいです。 2日前からシマリスの赤ちゃん(生後1ヶ月)を飼い始めました。 初日は慣れない環境に怖がってしまうからそっとして置いてあげて下さいとペットショップの方に言われ、ミルクをあげるときもプラケースに手だけ入れて触らないようにシリンジで与えました。 次の日にペットショップにリスを暖めるのにフリースを買いに行きました。(リスを買ったところと違うペットショップです) そこの店員さんから、ベビーのうちに自分の匂いを嗅がせて慣れさせた方がいいです。ミルクをあげるときも手に乗せて この手からは美味しいものが貰える と思わせた方が懐きます! と言われ怖がらせないかなと思いながら、次にミルクをあげるときに抱いてみたらやはり暴れてしまい脱走しそうになったので少し強く握ってしまいました。 プラケースに脱走せずに戻すことは出来たのですが、出血するくらい噛まれてしまいました。 怖い思いをさせてしまい後悔しています。。 もう懐いてはくれないでしょうか? シマリスを飼うのは初めてで、どなたかご意見を下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • シマリスの爪について

    シマリス歴1年の者です。 うちの子は、よくケージの外に出して遊ばせることが多いのですが、最近は爪がだいぶ伸びてきて、肩や腕に乗ってきた時に大変痛いです。 ペットショップには小動物の爪切りサービスがあるのですが、このような場合は切ってもらった方が良いのでしょうか? ただ、うちの子(おそらく他のリスちゃんもそうなのだと思いますが)の場合は、爪をひっかけてカーテンや壁をよじ登ったりするので、飼い主の都合だけで切ってしまうのも気が引けます。 このような場合はどうすればよいでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • シマリスは、そばアレルギーになりますか?

    はじめまして。最近シマリスを飼い始めた者です。 うちの子はマルカンの「殻付きのかぼちゃの種」が好物なので、同じメーカーから出ている 「殻付きのそばの実」を与えてみようと思うのですが、リスってそばアレルギーとかないですよね? 他にも、アレルギーになりそうなもの・与えてはいけないものがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • シマリスの歯について

    シマリスを飼っています。 以前は上下ともに歯が生えていたのですが,昨日見たら上の歯がきれいになくなってました。 えさは一応食べていて,元気なのですが,大好物のクルミやひまわりの種などの硬いものは食べなかったり,食べづらそうに必死に食べてます。 リスの歯は,生え変わったりするのでしょうか?? 一度抜けたらそれっきりなのでしょうか?? 何かご存知の方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • シマリスの掃除について

    シマリスケージの掃除について 率直に聞きます シマリスを飼ってますが掃除の仕方を教えてください。全然僕にはなついてません。掃除するためによかそうとすると噛まれます。 一週間たちましたが一週間の飼育方法も悪かったところもありましたから・・・ww まあそれはおいといて、掃除の仕方ですが床材の取り替えだけにしたほうがいいのですか?巣箱はせっかく自分で新聞紙を運んだりして巣を作ったから巣箱は掃除しないほうがいいのでしょうか?それとも両方したほうがいいのでしょうか? あとリスはなるべくストレスをためたくないのでリスを一時的に移動させるよい場所とかも教えてください。最近初めて掃除をしましたが 新聞紙とかを運び巣を作ったのですが床材を取り換えるのはいいとして巣箱の中までいじってしまいました。リスも狭い移動用の籠に入れるためにワシ掴みにしてしまいました。なついてほしいという気持ちはありますが、リスが嫌がってたのにワシ掴みなんてだめですよね・・・このままだとなつかないしリスも嫌がってると学習したとこもあります。今度からは餌で釣ったりしたりします。 ですので掃除はどのようなことをしたらいいかなるべく詳しく教えていただけると幸いです。ちなみに一週間に一回するつもりです