父親の突然の離婚と家族の心の健康状態について

このQ&Aのポイント
  • 父親が突然暗い気持ちになり、攻撃的に振る舞うようになりました。彼はうつ病とアルコール依存症の症状があります。
  • 家族全員が心の健康に問題を抱えています。私は統合失調症、母はパニック障害、弟は心療内科に通院中です。
  • 父親の通院している心療内科の先生に相談したところ、彼は仕事のストレスとアルコール依存が原因だと診断されました。私たちは父親の突然の離婚についてどうすべきか悩んでいます。母はどのように生活していけばよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親がうつとアルコール依存家族に攻撃的急に離婚して

私自身も統合失調症ですが、母もパニック障害、弟も心療内科に通院中でして、そんな中、父親が急に暗くなったり、おはようと言ってもかすれるような低い声になり、夜は、自室にかぎをかけます。 仕事場では、明るくにこにこしているようです。職場の人に聞きました。 そして父は夜になると母に私達にあたるので、父の通院している心療内科の先生に普段の症状をきいてもらうと、先生が、仕事がんばりすぎてる分とアルコール依存もはいっているね。 うつとアルコール依存でした。 そんな様子がおかしい中急に離婚しょうと父。 母はこれからどうすればよいのだろう。 離婚したらどうやって暮らしていけばよいのでしょうか。 なにか御助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.3

No.1です。 どこの自治体にも福祉事務所(または市役所の福祉課)というのがあります。 まだ相談していないなら相談してみてはどうでしょうか。 もし離婚したり、お父さんが休職・離職したりして生活が難しくなった場合は、生活保護について相談するのもここになると思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%A5%89%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80 それとお父さんに関してですが、仕事が原因でうつ病になった場合は労災認定が受けられます。 そのためにはまず病院に行かなければなりませんが、労災認定を受けることができれば療養の期間は休職できますし、その間の収入も得られます。(詳しくは知りませんが、療養期間前の給与の8割だったかな) 働き過ぎてうつ病になるぐらいの人なんだから、そういうことはやりたがらないだろうとは思いますが、その辺りの手順なりを家族が調べて、場合によってはご家族が会社と話を進めたり手続きを進めてはどうでしょうか。 (詳細を知りませんが、私が以前勤めていた会社でも、そうやって労災認定を受けた人がいるようです。) それが無理ならせめてお父さんは有給休暇を取るなどして、休養や気分転換をしたほうが良いかと思いますが。 あと、ご家族も適度に気分転換などするようにして下さい。 うつ病患者の相手をしていると自身までそのストレスでうつ病になってしまう場合があるようです。

32happy
質問者

お礼

私達の事を親身に聞いて下さり、また、父の事も深く考えてのアドバイスありがとうございます。 行動に移せるように家族と相談してみたいと思います。 こちらの事を考えてのお言葉が、とてもありがたいです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.2

51歳の既婚お父さんです! そういう離婚の事より 病気を治す事をまず考えた方が 良いんじゃないですか~? お父さんが何故そういう病気になっちゃったのか 原因を考えて これからどう対処するか 専門のお医者さんに相談されたら 良いと思いますよ

32happy
質問者

お礼

親身にこちらの悩みを聞いて下さり、ありがとうございます。 とても温かいお心遣いありがとうございました。 アドバイスを参考にして行きたいと思います。 本当にありがとうございます。

32happy
質問者

補足

父親の通院先の心療内科の先生が、(早く来るようにお父さんに伝えて下さい)と言われたので父親に行くように伝えているのですが、頑固に拒否されている状態です。 父親が急に離婚しょうと言っています。俺の気持ちは変わらないと言っています。

noname#259312
noname#259312
回答No.1

(全くの素人なんですが。) >離婚したらどうやって暮らしていけばよいのでしょうか。 ということは離婚を決めたんでしょうか? 先日、うつ病に関する本を読んだばかりなのですが、そこに記載されていたことは「うつ病の時に人生の大きな決断をしてはいけない」ということ。また、それらの相談を受けた場合もそれには同意せず、「判断を先送りするよう促すように」と記されていました。 お母さんが既に夫との関係に疲れ果てているのであれば今が離婚の好機かもしれませんが、そうでないなら先送りすべきで、父親にも先送りを促すべきではないでしょうか? うつ病中の思考として離婚を考えているに過ぎず、正常の判断で出している結論ではないのかもしれません。 うつ病患者には家族の支えがあったほうが治る見込みがあり、離婚して孤立してしまっては治すのが難しくなるんじゃないでしょうか。 ただ、前述したように、お母さんが離婚を希望しているのであれば、これを機に離婚するのも選択の一つだと思います。 日本には生活保護制度がありますし、詳しくは知りませんが自立支援制度もあるようです。 なので、生活は最低限出来ると思います。

32happy
質問者

お礼

とても親身に聞いて下さり、ありがとうございます。 生活は最低限できるというお言葉も心強く思いました。 本当にありがとうございます。

32happy
質問者

補足

うつとアルコール依存の父親が離婚したいと言っています。

関連するQ&A

  • アルコール・薬物依存の父とその家族について

     中小企業の社長をしている父(60歳)は、ストレス回避のためアルコールに依存し、何度も自損事故や怪我などの失敗を繰り返し、5年前からアルコール依存治療のため通院しています。 その間母は、隠れてお酒を飲む父の姿と不況の中歯を食いしばって仕事に取り組む父の両極端な姿に、苛立ちや諦め、感謝の気持ちなど複雑な思いで支え続けてきました。  しかし、やはり社長として、取引先とどうしてもアルコール抜きでの商談が欠かせないこともあり、ここ1、2年の間で一切アルコールは飲まない約束から3回、5回…と飲む回数も多くなり、それを側で見続けた母の精神状態がおかしくなりつつあります。 さらに、母の心配はそれだけでなく、父がアルコール代わりに服用している睡眠薬の量にもあります。最近では、アルコール治療のために通院している病院からもらう以外にも、いくつも病院を梯子して勝手に薬を増やしている状態で、担当の先生にはこのままでは1年後に幻覚などの症状がみられるでしょうと言われました。 母の希望は、病気治療という理由で会社を退き、治療に専念してほしいというものです。父の弟は、幻覚などで業務に支障をきたすのなら、やむを得ないと、渋々ですが了承してもらえるようです。しかし、この不況下、無責任に仕事を放り出せない父の思いと対立しており、最近では母自身も安定剤なしでは眠れない状態です。  娘の私は遠方に嫁いでいる為、すぐにかけつけることもできず、心配のあまり毎日母に電話しては、逆に母に負担をかけている(電話をすれば、お酒や事業の話になるので、母には負担のようです)ようで、最近では電話をすると「子供には迷惑はかけられない。さようなら。お元気で。」と言って電話を切られるという状態で一体どうすればいいのか分かりません。  母は、離婚や別居も検討しているようですが、やはり仕事に苦しんみながら、これまで生活させてもらった父に対し、情や感謝の気持ちもあるらしく、「離婚」という言葉を口にしては、その後父に添い遂げるような態度に出たりもします。(母には帰る実家も経済力もないことも理由の一つだと思います)    このような両親を、私はどのような形で支えてあげられるのでしょうか?  ちなみに、私自身も、母から「父がアルコールを飲んだ」とか「薬を増やしている」という話を聞くたびに父に連絡し、叱咤激励しては何日か後に裏切られ落胆するを何年も続けています。もしかしたら、母が父に共依存しているように、私も家族に共依存しているのでは?と考えるようになり、そうだとしたら暫く距離を置き、求められた時に援助するという形にした方がよいのでしょうか?  このままでは母まで壊れてしまいそうで恐いです。  長文で、伝えたい内容がはっきりせず大変申し訳ないのですが、思ったこと、よいアドバイスあればぜひご意見お聞かせください。

  • アルコール依存と断酒

    アルコール依存、特に昼夜を問わずに気持ちよくなるために飲んでしまう行為の マイナス面について教えてください。 私が心療内科医の注意で知っているのは、 うつ状態の悪化、 自殺率のUP、 認知症的な症状、つまり知能の低下、 です。 ************************ 真面目に、3年断酒していましたが、先ほど飲んでしまいました。 というか、今も飲んでいます。 飲んで後悔の念はあまりありません。 次々にアイデアが湧いてきて、気分は良いくらいです。 ただ、アルコールが良くない、依存的な飲み方をしていたので、 心療内科(精神科)ドクターに断酒を奨められていたのですが、 とうとう飲んでしまいました。 自分としてはアル中ではないと思っているので、また断酒しようと思えば、 出来ると思っていますし、そうだと信じています。

  • 母がアルコール依存性です

    母がアルコール依存性です。 彼氏にそのことを相談するべきか どうか悩んでいます。 彼とは結婚を前提にお付き合いしているも同然のようなかんじです。 しかし、母がアルコール依存性と ゆうことが知られればどう思われるかわかりません。 また、相手の親や親戚からの印象もきっと良くは思われないと思うと、とても言い出せません。 去年の4月終わりに父が亡くなり、 それから精神科にお世話になっていたのですが、アルコール依存性へと 発展してしまいました。

  • アルコールとギャンブルの依存を繰り返す母について

    60歳の母についてです。 死別で独身、無職ですが、知人絡みで消費者金融に借り入れがあります。 返済毎月3万円は長女の私が、その他の生活面も全般養っています。 知人の分はノータッチですがトラブルはないようです。 母は、2人の娘が家を出て1年ほどから、アルコールで寂しさを紛らわすことが増え、 一日ピーナツ3粒と焼酎しか摂取せず、一度栄養失調で倒れました。 それから、しばらくは誰かが常にご飯を用意して一緒に食べるようにし、体力が回復 そして、娘が各々自分の生活に戻ると、今度は知人とともにパチンコ競馬に出かけるようになりました。 最初は、元気になった証拠だと喜んでいたのですが、つぎ込む額が次第に増え、 長女の貯金、給料、貴金属を売って渡したお金も支払いにまわさなければと思いながら ギャンブルで使ってしまい、泣きながらすがってきます。 私はホルモンの病気からそううつの件で心療内科へ通院していて 先生に相談するも、よく頑張ってると言われるばかりで、母に「あなたは病気だから、一緒に病院にいこう」 と諭しても「私は病気じゃない」と笑い、アルコールを記憶が退化するまでのみます。 20代の妹が6~7歳の頃みたいに接するので姉妹でショックを受けていますが、私は長女なので、妹には 「大丈夫」と慰めてあげることで虚勢をはってなんとかなっています。 母に、アルコールとギャンブルの依存症を自覚させ、本人の意思で 通院へ導くにはどうすればよいでしょうか? ご経験者様のご意見が聞けたら参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アルコール依存、買い物依存の彼へ。

    アルコール、買い物依存の彼がいます。(私の判断です) 互いに結婚にのんびり出来る年齢ではないため、婚活して知り合いました。 私は、心療内科に通っていたのもあり、 その関係で彼が私の生活の面倒をみてくれていて同棲が出来ました。 しかし、私の中でのモヤモヤが消えず実家に一時的に戻ることにしました。 戻ることを相談したら、さっそく彼は、迷わず大きい買い物をしました。 同棲であるにもかかわらず、私の分も負担してくれて、大変感謝していますが、 毎晩350缶を最低でも4缶(これでも減った方です)くらいは飲酒。 体のために、休肝日を勧めても「痛風になったら薬飲めばいいじゃん」「やめなきゃいけない意味がわからない」とつぶやきます。 そして、買い物依存。 依存体質なんですよね。私は私で彼に依存して生活してきてしまった事を反省しています。 この場合、皆様なら相手のアルコールや買い物依存が治るように、付き合いを続けられますか?(または別れを決意しますか?) また、続けるとしたら医師に診てもらいますか? 「精神科医はいんちきだ。」とも彼は発していたので、彼の場合難しいかもしれませんが… 今後の参考に、ご意見いただけませんか。よろしくお願いします。

  • アルコール依存性の方の家族がいる方

    私の父は去年の夏までアルコール依存性で強制入院してました。 退院した瞬間から隠れて酒を飲みまくっていて. 現在はお酒を買いに行く時しか外に出ません。 些細な事で怒鳴ったりしてます。 私も母も日中は仕事でいないので1日何をしているのか分かりませんが.最近は「近所の人に嫌がらせされてる」とか言って自分も大声出したりして嫌がらせし返しているみたいです(泣) もう一度入院してもらおうと病院に相談したら本人が承諾しなくては無理らしく.父もすごい拒絶してました。 週一回の通院にも行かず.お金がないと母に無理矢理「金出せ!」と怒鳴ってお金を貰いお酒を買いに行ったりしてます。 翌日に母に泣きながら色々言われて堪えたみたいですがすぐ元に戻ります。 私も父にボロカスに暴言を吐かる事が多く.病気と分かっていても言い返してしてしまい.もぅ21ですが精神的にきて隠れて泣いてしまいます。 ここ最近「もう死んでほしい」とまで思ってしまいます。 この様な病気の人と一緒に暮らしている方はどう接していますか?

  • アルコール依存の父

    私が幼い頃からお酒が大好きで、十数年前からは飲酒で事故を起こしたり、酔って車やサウナで寝泊まりしたり、ガス欠にして車を放置したりと警察にお世話になることをたびたび起こしていました。 事故以来、病院にも通い始め4年は禁酒できたにもかかわらず、「仕事上飲まないわけにはいかない」と飲み始めたのをきっかけに、またおねしょや外泊、怪我などが増えてきました。 今では、アルコール依存のための通院も睡眠薬をもらうための通院になりつつあります。 また、毎日飲んでるわけじゃないという理由で「アルコール依存症は完治した」とすら言っている始末です。 これまでは、家族が支えなければ治らないんだと、おねしょや怪我、飲酒したした父の姿を忘れるよう努力し、母は毎日の食事や会話、遠くに嫁いでいる私は旅行や帰省などで協力してきたつもりです。 父を励まそうと一生懸命プランを立てた旅行も、直前の父の飲酒で、何度もキャンセルになりましたが・・・。 ですが、最近では本人には治す意思どころか、病気の自覚さえなく、周りの家族の心が疲れてしまいました。父のいろいろなことを今までのように許す事ができなくなったしまったような気がします。 今回、両親がふたりそろって私のところに遊びに来てくれるのですが、やはり数日前に飲酒をして怪我だらけで帰宅し、眼鏡は紛失、スーツもボロボロだったという話を母から聞かされたばかりで、父を笑顔で迎えられる自信がありません。父は私が何も知らないと思ってくるようですが、父が来る事が憂鬱で仕方ないのです。父と母も数日口をきかない状態のままです。 せっかくの旅行を台無しにしたくないという気持ちもあるので、自分の中の感情が整理できないのですが、やはり、せめて家族だけでも病気だと認識し許しつづけなければならないのでしょうか? 私が諦めれば、母しか残りません。 母も、いい加減限界を感じており、母までもが壊れてしまいそうです。 これまで何不自由なく育ててくれた父を憎むことは辛いですが、早く父から解放されたいです。

  • アルコール依存がますますひどくなっている父

    10数年前からアルコール依存、加えて睡眠障害のため眠剤を服用している父。 7年前に自損事故を起こし入院したことをきっかけに4年ほど断酒。 その間、アルコールを補うためか眠剤の量が通常の5倍ほどに。 しかし、仕事を理由に年4回の飲酒→月1回→疲れたから→飲みたい時に飲ませて欲しいと、どんどんエスカレートし、つい先日また自損事故を起こしました。 自動販売機、標識、他人の車にぶつけ、そのまま帰宅しベッドに潜り込んでしまい、母に促されやっと警察に届けたそうです。 その日は、眠剤だけでは眠れず、服用後運転し、近くのコンビニでお酒を飲んで帰って来たようです。 父の言い分は、家にふんだんにお酒があれば飲酒運転までしてお酒を買いに行かずに済む。 家でうるさく言われるから、外で飲んで帰ってこなければならなくなるんだ。と。 ですが、アルコールを飲み続ければ、運転中にさえ飲みたくなり、無意識に飲んでしまうようになると医者に言われています。 そのため、母は家でお酒を常備しても問題は解決せず、アルコール依存が悪化させてしまうことが危険と判断し、最悪飲んだ状態で運転させないように毎日見張っている状態です。 今回の事故は、母が体調不良で寝込んでしまっていて、父を止めることができなかったようです。 母は離婚したいけれど、放置すればいずれ人を巻き込んだ事故を起こす、けれど自分ではどうしようもないと途方に暮れています。 私も母も、自損で死んでくれればどれだけいいかと思うほどに手に負えない状況で、現実問題どう対処すればいいのか分かりません。 飲酒状態で運転できない車に変える、運転手を雇う。 どちらもお金がかかりますが、仕事を辞められない以上、仕方がないことだと思っています。 ただし、どちらの方法も父は納得しておらず、「家にお酒があれば問題解決」と言い張り、勝手なことをすれば、大暴れすると思います。 実際、車の鍵を隠した時は、母が怪我をするくらい暴れました。 頼んでかけつけてもらった、実の弟の顔を見た途端静かになって「すまん、すまん」と謝っていたそうです。 薬と眠薬の両方で、父の人格はすっかり変わってしまい、本当に悲しいです。 ですが、何より他人の家族を奪うような事故を阻止しなければなりません。 警察に通報したいところですが、仕事の関係もありそれもできず、どんなアドバイスでもいいです。お力を貸して下さい。 ちなみに、父の家族はアルコール依存を理解しておらず(病院からの説明も「夫婦の問題だから」と言って聞いてもらえませんでした)、好きなだけお酒を飲ませてもらえない父がかわいそうだといって父の味方ばかりします。 その為、母のいない席で父にお酒を薦めたりと、協力どころか、悪化の手助けをしているようにしか思えません。 お兄ちゃん(父)がアルコールで廃人になろうと明日死のうと、それは自分の人生だから仕方ないけど、事故だけは困ると勝手な事ばかり言います。

  • アルコール依存になりそうで怖いです

    元々アルコールは好きで強いほうでした。 が、今から10年くらい前、同棲してた男性の女性関係からのストレスで、当時専業主婦同然の生活をしていた私は、いわゆる「キッチンドランカー」になりつつありました。一人で家でお酒を飲んでは、部屋の中で大暴れしてました。 「私、何かおかしい」と無理矢理同棲を解消しました。 その後仕事で鬱になり通院せずに放置したまま妊娠・結婚・出産・離婚。鬱状態がまたひどく、子供にあたってしまっていたのでずっと心療内科に通ってます。 今まで実家に同居してましたが親との関係が上手く行かなくなり春に独立。でも今度は経済的な不安からか鬱状態がひどくなり薬も増えました。 そんな時に今の婚約者から告白され、悩んだ末結婚を決めました。 が、「人間関係」カテで質問してるように、彼は私が思ってた以上に女性関係が激しいと言うか…本人にはそのつもりはなくても、友人が多く、私は凄く不安になってます。まるで10年まえのあの時と同じ感じです。 10年前私はそんな不安な気持ちをアルコールと共に「浮気」と言う形で発散させてしまいました。その時の相手は今の彼の知人です。彼はそれがすごくショックだったらしく、「自分は絶対に不安にさせないから」と言ってます。もし不安になっても、男にだけは走らないでと。 もちろん私も不特定多数の男性と関係を持つ危険性が分かってるのでそれはしませんが、このままではアルコールに走りそうです。心療内科でも安定剤・抗鬱剤などを服用してるので、一緒に飲んだら大変なことになるのは分かってます。 明後日病院には行く予定ですが、何とか阻止できるものでしょうか。 過去にうっかり薬とアルコールを一緒に服用して死にそうになったことはあるのに…。自分で自分が怖いです。(ちなみにお酒は少し家にあります)

  • アルコール依存について

    ↓で質問した者です。再度お願いします。 アルコール依存の義理父を専門の精神科に連れて行ったところ、脳の萎縮が酷いXめ入院は最低で6か月と言われました。 どくらい回復するのかもよく分かりません。 今回の入院では最低の6か月であっても80万円必要です。我が家が全額支払ったとしても高額医療の戻りは返してくれないでしょう。そういう家なんです。 これで治ってくれるのならまだ支払う価値はありますが、繰り返すのであればこっちが破産してしまいます。(これとは別件で沢山貸してますし)おそらく義理父の性格的に治らないだろうと家族みんな思っています。 義理父は今までそこら中に借金をして、働かず、義理母を殴り怪我をさせたこともあり、みんな恨んでいます。 もし退院しても正直なところ家族は面倒を見たくない様子です。 義理父が入院中に離婚したり、縁を切る事は可能なのか知りたいです。また福祉にお願いするにはどうしたらいいのかもお願いします。 我が家は実家から離れているのと私にとっては義理の関係というのもあって、事情がよく分からず前回のような質問をしました。しかしよく聞いてみると、義理父と縁を切ってもいいと思っているようです。もちろん離婚はできても親子の縁は切れないのは承知です。 どうぞアドバイスをお願いします。