日本と海外の異なる面とその理由

このQ&Aのポイント
  • 日本と海外ではアニメやゲーム、規制や年齢制限、価値観など様々な面で異なる要素が存在します。
  • 異なる要素が存在する理由として、文化や歴史的背景、教育制度、社会の価値観などが挙げられます。
  • これらの要素が相互に影響し合い、日本と海外で異なる面が生まれるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、日本と海外では色々と異なる面が多いのでしょう

なぜ、日本と海外では色々と異なる面が多いのでしょうか? 知ってるのだけを言いたいと思います。 ・アニメ 海外では子供が見るもの 日本では色んなアニメがあるので 年齢問わず全年齢向け ・ゲーム 海外ではゲームは大人のもので 子供がそこに入ってきたという認識 日本ではゲームは子供のものという認識 ・規制や年齢制限 海外ではしっかりと対策ができている 日本では叫ぶだけ叉は規制や年齢制限は 設けるだけで実際は甘いし、緩い。 そういう現状を大人や社会が作っている。 ・価値観(美的感覚) 海外ではスタイル抜群の美女や自分より 高い身長のマッチョ系の美形や男前がモ テる。 日本では可愛い系やマッチョじゃなくても イケメンならモテる。 など様々あります。 なぜ、こうも異なったりと違うことだらけな のでしょうか?

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

一般には愚民政策と呼ばれていますが、向上心が強い優秀な人材を育てるのではなく、大人になり切れない幼稚で子供染みた大人を増やすことで、反体制運動を抑え込み、管理社会を維持するという、言わば恐怖政治です。  同じような政治をおこなっていたルーマニアでは改革派が武力革命を起こしてマスコミを制圧し、嘘と情報操作で隠されていた真実を報道させて独裁者を追い詰め、最後は銃殺に追い込んでいますが、日本の政治体制も似たようなものです。  インターネット社会になっても、規制ばかりで自由が無い漫画やアニメの性表現。大人と子供を分けた基準作りをしようとしないで、大人も子供も同じ基準で規制を続けた結果、結婚率が低下したり、少子化が起こったり、自滅への道を歩んでいるのが日本です。  テレビ番組は管理社会の正当化を容認させる内容ばかりで、管理社会と戦う話が全く無く、管理社会を揶揄したり、管理社会と戦う人達は全く放送されず、管理社会に従順な人間しか出て来ない番組ばかりで、恐怖政治の典型のような放送内容です。  日本のアニメはどれもこれも同じ設定、同じシナリオ、同じ結末の内容ばかりで、たとえば、国を変えようとして戦う人達が主人公のアニメなんて、一つも出て来ないでしょう。同じく、国が危険な暴走を始めたのを止めようとして戦う人達が主人公のアニメも一つもないでしょう。  今のように、経済成長が止まり、政治・経済・社会の全てが行き詰っている状況で、現状維持しか考えない人達ばかりを育てた為に破綻を迎える結果になるのは江戸幕府と同じなのですね。  これから財政破綻が起こり、あらゆる財政支出が行き詰った時に、下手をすれば、自治権を要求し、独立運動を始める地域が出る可能性もあるわけで、明治維新と同じような状況になる可能性も否定出来ません。  ソ連や東欧が崩壊して行く時に、次は日本が崩壊する結果になると予測した人達が欧米の知識人にいましたが、日本の政治家には、そんなことを考える者はおらず、現在の行き詰まりに達しているわけです。  高度に画一化が進んだテレビ番組ばかりを放送し、放送内容は幼稚な愚民政策のものばかりで、テレビを見る者がいなくなった現在も何も変わらないままです。未来が無い国の結末はいつも同じようです。  日本は政治的・経済的・社会的に現状維持派が改革派を弾圧し、粛清して来た結果、国が行き詰ったわけで、それをマスコミが隠蔽し、国民に信じさせない情報操作を繰り返して来たわけで、インターネットが価値基準の基盤になっている現在でも、情報革命以前のテレビ放送が続いているのが現状でしょう。  私が学生時代にも、海外旅行が多かった教授が外国から日本国内に入ると、持ち物に対して厳しい検閲に晒されて、週刊誌を取り上げられたり、まるでイスラム国家みたいだと話していましたが、今も同じでしょうね。  インターネットが普及して、海外文化がそのまま国内で閲覧出来る時代になっても、出版物もテレビ番組も以前のままで、何も変えようとしないので、本屋や出版社の倒産が相次ぎ、テレビ視聴率が激減し、マスコミ崩壊へと向かっているのでしょう。  インターネットやYouTubeの普及で、情報に対する価値観がずいぶん変わったように思います。パソコンが1台あれば、一生の間に溜めた本、写真、音楽、ビデオなどの情報全てをパソコンに保存出来る時代になりました。これほど情報の価値が変わったにも関わらず、何も変えないマスコミが現在も君臨しているわけです。  マスコミが宣伝しているものは全て虚構であって、真実ではありません。アニメ、ゲーム、規制、年齢制限、価値観など、どれもがマスコミ宣伝と現実とは違うはずです。騙されないようにした方が良いでしょうね。

yufy62
質問者

お礼

教えて下さってありがとうございました。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。 お礼は遅くてもお礼はした方がいいと今さら、指摘されたので・・・。 周囲の影響を受けやすいので私がよく見る人の質問はお礼がなかったりと他の人の影響やどうお礼や返答をしたらいいか難しくてなどの理由でお礼や返答とかして来なかったのもありますがしないことはいけないと指摘されました・・・。 お礼しなくてすいませんでした。

その他の回答 (8)

• tknkk7
回答No.9

Cantry Gap

yufy62
質問者

お礼

確かにそうですね。 回答ありがとうございました。 お礼は遅くてもお礼はした方がいいと今さら、指摘されたので・・・。 周囲の影響を受けやすいので私がよく見る人の質問はお礼がなかったりと他の人の影響やどうお礼や返答をしたらいいか難しくてなどの理由でお礼や返答とかして来なかったのもありますがしないことはいけないと指摘されました・・・。 お礼しなくてすいませんでした。

noname#224719
noname#224719
回答No.8

外国の情報て古いこと新しいこと入り乱れて 入ってくるので、あなたがそう思うの分かるんです。 美化されてるか悪い情報か極端でしょう。 フランス人はみんなエマニュエル・ベアールだと 思ってたらちがいました。 メディアは毎回、北朝鮮のミサイルが!とか 見出しにありますが ミサイル見たことないですよね? 価値観て同じ日本人同士でも相違があるのに 歴史や風土、教育からすべて違う背景で 育った外国の人がなにを価値とするか 分かる人はいないと思います。 いたらハッタリだからさ。 外国に行くと戸惑うこともあるでしょう。 考え方て環境や経済状況も影響するんです。 年上の方たちの回答を読むと 言葉に重みがあるでしょう、 海外の話にしても見方がちがいます。 あなたが外国とのちがいを知りたかっら まだ海外旅行が身近ではなかった時代に 仕事で行ってた方の話を参考にしてください。 温故知新 - 故事ことわざ辞典 http://kotowaza-allguide.com/o/onkochishin.html あなたから見た価値観のちがいが 質問文にありますが一理あると思います。 日本の漫画は大人が読んでも面白いんです。 でも外国の人にジョークを言って ハズした経験ないですか?

yufy62
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 サイトは参考になりました。 確かにジョークはね・・・。 やはり、価値観の違いなんですかね・・・。 回答ありがとうございました。 お礼は遅くてもお礼はした方がいいと今さら、指摘されたので・・・。 周囲の影響を受けやすいので私がよく見る人の質問はお礼がなかったりと他の人の影響やどうお礼や返答をしたらいいか難しくてなどの理由でお礼や返答とかして来なかったのもありますがしないことはいけないと指摘されました・・・。 お礼しなくてすいませんでした。

• hiodraiu
回答No.7

日本と海外ってことですが、いくつか挙げてある例に対しての、日本ではこうだって部分が、既に私の感触と一致しないです。また、海外って一括りにしてますが、日本以外すべての国って考えると、日本以外が一律こうなっているとはとても思えないです。 何が言いたいかというと、日本と海外で差異があるのではなく、質問者様の思う日本と海外の差異ではないでしょうか。

yufy62
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね。 指摘ありがとうございます。 回答ありがとうございました。 お礼は遅くてもお礼はした方がいいと今さら、指摘されたので・・・。 周囲の影響を受けやすいので私がよく見る人の質問はお礼がなかったりと他の人の影響やどうお礼や返答をしたらいいか難しくてなどの理由でお礼や返答とかして来なかったのもありますがしないことはいけないと指摘されました・・・。 お礼しなくてすいませんでした。

• hekiyu
回答No.6

風土や歴史が違うからです。 例えば過酷な歴史だと、人間は自己中で 犯罪でも何でもやるような傾向になります。 中国がその典型です。 日本はあの戦争で酷い目に遭いましたが、 中国はあれ以上の目に600回も遭っています。 人口が1/3に減ったのも一度ではありません。 2/3は殺され、外国に逃げた訳ですが、 外国に逃げたのが華僑です。 風土が異なれば、人間性も違ってきます。 米や麦がとれる地域は農業地域になり、 それらが少なく動物が多い地域は狩猟地域に なります。 狩猟民族は戦争好きで猛々しく、農耕民族は 穏やかになる、という具合です。 ちなみに、男の方が女性よりも多様性に富んで いますが、これは男が地域に根ざしていることが 多いのに比し、女性はあちこち嫁に行き、個性が 平均化されるからだ、と言われています。 近年のグローバル化は、こうした国家の個性を 薄めていく傾向にありますが、 その反面、他人種との接触が増えて、いたって 民族性に目覚め、グローバル化と反対に走る という傾向も増えてきています。 英国のEU離脱などはその一環です。

yufy62
質問者

お礼

なるほど、そうでしたか・・・。 知らなかったので参考になりました。 回答ありがとうございました。 お礼は遅くてもお礼はした方がいいと今さら、指摘されたので・・・。 周囲の影響を受けやすいので私がよく見る人の質問はお礼がなかったりと他の人の影響やどうお礼や返答をしたらいいか難しくてなどの理由でお礼や返答とかして来なかったのもありますがしないことはいけないと指摘されました・・・。 お礼しなくてすいませんでした。

• heyboy
回答No.5

そりゃ、人間が違うからでしょ? 日本人は細かくこだわります、が 海外だとあまりこだわらないかな? それと 日本人は外見や形式を重視しますが 海外は中身があれば十分とも考えます。 でもこれははっきり言えますけど 日本人でも外国人でも 自分自身の環境や考え方が当たり前だから 「それが標準なんだ」と思い込むからですよ。

yufy62
質問者

お礼

確かに・・・。 よく考えてなかったので分からなかった。 回答ありがとうございました。 お礼は遅くてもお礼はした方がいいと今さら、指摘されたので・・・。 周囲の影響を受けやすいので私がよく見る人の質問はお礼がなかったりと他の人の影響やどうお礼や返答をしたらいいか難しくてなどの理由でお礼や返答とかして来なかったのもありますがしないことはいけないと指摘されました・・・。 お礼しなくてすいませんでした。

• Dr_Hyper
回答No.3

価値観は場所や時代がつくりあげるものだからね。 漫画だって50年前であれば諸外国と同じ子供がみるものだったでしょう。 ジブリなどの貢献が芸術性をまんがのイメージに盛り込ませたから,諸外国から見て日本の漫画は先進的で人気があるのだと思います。 ゲームについても子供に高額なものを安易に買い与える文化が欧米にはあまり無いのではないかと思います。 モテるモテないについては,米国などに住まれたら分かると思いますが,テレビに映るような体系のひとはなかなかいません。 日本よりも極端でイメージが分かると思います。 最後の年齢制限など。 日本人はモラルを守れる部分と,極端にダメな部分があり。 諸外国では守れる部分を大変評価されています。 ワールドカップ観戦後のゴミ拾いとか,震災後のコンビニでの整然とした列などがそれで, 一方コンビニやモールの身障者用の駐車場へのおじさんおばさんの駐車などは,アメリカのヒトからすると,彼らは絵が分からないのか?という失笑のまとになっていますね。 まあ,良いところ,悪いところがあっての日本ですが,やはり島国,ほぼ単一民族ということがあって文化が独自であるというのは確かだと思います。

yufy62
質問者

お礼

なるほど・・・。 回答ありがとうございました。 お礼は遅くてもお礼はした方がいいと今さら、指摘されたので・・・。 周囲の影響を受けやすいので私がよく見る人の質問はお礼がなかったりと他の人の影響やどうお礼や返答をしたらいいか難しくてなどの理由でお礼や返答とかして来なかったのもありますがしないことはいけないと指摘されました・・・。 お礼しなくてすいませんでした。

noname#222867
noname#222867
回答No.2

日本以外は多民族国家だから 有史以来2000年、他の国や民族の侵攻がなかったのは日本が四方を海で囲まれ、近隣にも国家らしい国家もなかったからだ 日本には国境がない どの国も大なり小なり民族紛争、国家戦争、宗教戦争が何十回とあり、その度に多民族の文化が混ざった 結果、日本は世界で唯一白人の植民地にもされなかった有色民族国家となった だから日本は他の海外の国家とは価値観から違う 他の国は混ざり合っているから国政の違いはあれど、大体同じになる

yufy62
質問者

お礼

なるほど・・・。 回答ありがとうございました。 お礼は遅くてもお礼はした方がいいと今さら、指摘されたので・・・。 周囲の影響を受けやすいので私がよく見る人の質問はお礼がなかったりと他の人の影響やどうお礼や返答をしたらいいか難しくてなどの理由でお礼や返答とかして来なかったのもありますがしないことはいけないと指摘されました・・・。 お礼しなくてすいませんでした。

• tzd78886
回答No.1

あなたの言う「海外」は、概ね欧米諸国に限ったものです。それが世界のスタンダードだと思ったらとんだ間違いで、それ以外の価値観を持った国などいくらでもあります。つまり、欧米と日本、その他多くの価値観があるのです。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 指摘ありがとうございます。 回答ありがとうございました。 お礼は遅くてもお礼はした方がいいと今さら、指摘されたので・・・。 周囲の影響を受けやすいので私がよく見る人の質問はお礼がなかったりと他の人の影響やどうお礼や返答をしたらいいか難しくてなどの理由でお礼や返答とかして来なかったのもありますがしないことはいけないと指摘されました・・・。 お礼しなくてすいませんでした。