なぜ日本ではマッチョ系ではない男性や幼児体型の女性がモテなのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本では、マッチョ系ではない男性や幼児体型の女性がモテなのは、他の国とは異なる美意識やカルチャーの影響があるためです。
  • 一般的には、身長や体格の良いマッチョ系の男性やスタイル抜群の体型の女性がモテるとされていますが、日本ではそれが当てはまりません。
  • 日本の美意識は、細身や華奢な体型を好み、幼児体型の女性を可愛らしいと感じる傾向があります。また、マッチョ系の男性は一部で人気がありますが、国全体での人気はあまりありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本はマッチョ系ではない男性や幼児体型の女性がモテ

日本はマッチョ系ではない男性や幼児体型の女性がモテはやされたり、人気なんでしょうか? 普通は高身長で体格の良いマッチョ系の男性や身長が高くスタイル抜群の体型の女性などを含めモデル体型がモテはやされて人気になるのが当たり前ではないですか・・・。 でも、日本だけは違うんですよね。 どうしてなんでしょう? 私は女ですが、体格の良いマッチョ系の男前に萌えるというか見たときにドキドキするんですけど、女性の憧れもモデル体型の人なんです。 だから、日本にはそういう体格の良いマッチョ系やスタイル抜群の体型の人はモテはやされたり、人気になったりしないから不思議です。 最近はマッチョ系の男性やスタイル抜群の女性が一部で人気確保してますが、海外のように国全体で人気を誇ったりしないから疑問に思ってるんです。 どうして日本ではマッチョ系ではない男性や幼児体型の女性がモテはやされ人気なんでしょうか? それとも私は無知だから誤解してしまっているのでしょうか?

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.2

幼児体系の女性が人気なのは おそらく・・  日本の男性は優しくて穏やか…というか、繊細というか… ぶっちゃけ、気が小さい人が多いからじゃないか? と思いますw 気が小さいか、自分に対して極端に自信がないかの どちらかです。 みんながみんな、そういう訳ではありませんけど (体系だけで選ぶなら、私もマッチョな方が好きですからw 流行の草食系はあまり好きではない。) 少なくとも、商業としてお金を落とす(財布の紐が緩い)人々の好みが、幼児体系の女性だったり、草食系?男子だったりするのだと思います。 なので「日本人にはその手の好みが多い」と言ってしまうのも 実は語弊があると感じています。 あくまで【その時代において、財布の紐が緩い人々の好みが】幼児体系だったり、草食系だったりする、という事だと思うので。 「平安美人(おかめ顔)は、現代では不人気」という事と同じで 時代によって好まれる外見は変わるのでしょう。 質問者さんや私のように、時流に沿わない好みを持つ人間にとっては ちょっとつまらないですね…w

yufy62
質問者

お礼

凄く分かる気がする。 私と同じような人がいて安心しました。 日本ではあまりいないから・・・。 私も昔はジャニーズとか草食系男子とか受け入れられてたので好きでしたが、ある時マッチョ系にドキドキして魅了され惹かれてからはジャニーズなどの体格や草食系男子が気持ち悪く感じて冷めて今の状況なので、だから、あなたとは少し状況が違うかな・・・。 でも、今は体格の良い頼りがいのあるマッチョ系男子が好きでたまらないぐらいです。 ジャニーズなどや草食系男子は今は論外。 受け付けません。 やはり、マッチョ系男子最高です。 あと私から見ると幼児体型は好きな男性は理解できないですが、人それぞれですしね。 私からしたら身長が高くスタイル抜群のボディーラインが美しい女性が憧れの存在なんですけどね。 しかし、男性の女性好みはそんな理由があったのか・・・。 ずっとテレビの影響だと思ってました。 色々と日本にも事情があるんですね。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

日本はマッチョ系ではない男性や幼児体型の女性がモテはやされたり、 人気なんでしょうか?   ↑ そんな感じですね。 女性みたいなほっそりとした男、くびれも 何も無い女性が流行しているようです。 日本だけは違うんですよね。どうしてなんでしょう?     ↑ 幼児化しているように思います。 どうして幼児化したのか、といえば平和で豊かで、 大人になる年齢が上がって来て・・・ そういう下地があるところに、マンガ文化が 加わったからだと考えています。 マンガに近い体型が流行っているのではないでしょうか。

yufy62
質問者

お礼

なるほど・・・。 良く考えたら確かにそうだね。

• eroero4649
回答No.3

日本最古、というか世界最古の小説が「源氏物語」になります。源氏物語の主人公の光源氏は、男らしさではなくひたすら和歌という知性の武器で女性を落としてゆきます。しかもお相手の女性には12歳の女の子まで出てきてしっかりロリコン趣味もあります。そのうえ、この小説を書いたのは紫式部という女流作家なのであります。 だからおそらく、日本の女性は平安時代の昔からケイン・コスギや永井大ではなくディーン・フジオカを好んできたのだろうと思います。光源氏はマッチョで強い男ではなく、優雅な知性の持ち主ですからね。 また日本の男がロリコンなのも少なくとも平安時代からそのケはありまして、しかも女性も認めるくらい割とおおっぴらだったといえるでしょう。 江戸時代に、源氏物語のパロディとして「好色一代男」というのが書かれましたが、この好色一代男の主人公である世之介も喧嘩無双のマッチョな男ではありません。世之介ってどんな男なのかというと一言でいえば「超絶な金持ちのおぼっちゃま」です・笑。 そして世之介は女性とともに、稚児遊びも嗜んでいます。稚児遊びとは、まあ要するにショタです。小学生くらいの男の子とのお遊びです。森蘭丸ですね。ちなみに歌舞伎も一番最初はレズビアン生板ショーから始まったのですが、風紀を乱すという理由でレズビアンショーが禁止されると、若衆歌舞伎といって少年たちによるホモホモショーになったという経緯がございます・笑。これも風紀を乱すということで禁止となり、野郎歌舞伎と呼ばれる現在のスタイルになってゆきました。 だから今のアニメとかマンガオタク界隈では、ほっそりしたイケメン男子によるホモネタなんかが腐女子の皆さんに大人気なのですが、どうも少なくとも江戸時代にはもう腐女子の系列はあったであろうということが分かります。 ではなぜ日本ではマッチョな男より中性的な男性が好まれるかですが、ま、単純に平和だったからではないかなと思います。平安時代は800年、江戸時代は200年の間平和でした。強いことは偉いことではないのです。むしろ、乱暴者はこの小さな島の秩序を乱す迷惑な存在でもあるのです。もちろんメスの本能として強いオスを望むというのはあると思いますが、オスの強さが必要となる状況は滅多になかったのでしょう。現在に至るも、日本では人口比での強姦・殺人事件は諸外国に比べるととても低い傾向にあります。 また幼児体型の女性が好まれるのも、これまた単純に欧米人やアフリカ系に比べるとAカップ率が高いからではないかなと思いますよ。個人的な話ですが、私の恋人Aカップばっかりだもん。ちょっとおっぱいの大きなグラビアアイドルだなと思ったら豊胸ってのも実に多いですからね。谷間がない女が多いのだから、自ずとそういう傾向になってしまうところはあると思います。けれど一般的にアジアはロリコンに寛容ですよ。フィリピンやタイも未成年売春が盛んですからね。

yufy62
質問者

お礼

なるほど・・・。 平安のころからあったのか・・・。 頷くばかり、勉強になりました。 詳しく教えてくれてありがとうございます。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

スラっとしたモデル体型の女の子は人気じゃないですか。 みんなモデルのようになりたくて、めちゃくちゃなダイエットして、少しでも細く見せようとしてませんか? 男性はゴリゴリのマッチョよりは、細マッチョと言うのが人気らしいですけどね。

yufy62
質問者

お礼

確かに・・・。