• 締切済み

複数の男の中に女が1人いる影響や効果

例えば、男性社員30人位の会社に 経理など事務仕事の女性(25歳・明るさ、容姿は標準)が1人いたり、 高校の野球部に女子マネージャーが1人(明るさ、容姿標準)がいるとするじゃないですか。 その女性を気配りなどがあるていど出来る男性に置き換えた場合、 組織としての団結力や目標達成に影響や効果の違いは出るでしょうか? (何らかのテストをしたりアンケート調査をしたとしたら)

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

noname#228784
回答No.2

御礼をどうも~。 私は現実的に答えただけですが…。 ^^; そこまで詳細に、具体的に聞きたいなら 最初から質問内容に 「理由も含めて具体的に回答して下さい」と書けばいいのです。 ちなみに、詳細に書くなら 高校の運動部の場合、マネージャーが急に男性に変更された場合は 一時的には成績が低下すると思います。 しかし、長期的には新しい男性のマネージャーの性格や能力によるとでも言いましょうか。 女性マネージャーの時と変わらない状態に戻ると思います。 マネジメント能力によっては、女性の時より成績が上がる可能性もありますね。 ま、性別よりも個人の能力の違いという事です。 会社の中なら、何も変わらないでしょうね。 もし変わるとしたら… 良い方向に変わると思います。 男性同士の方が、集中力が上がる気がしますw 女性が上司だった場合で、しかも鬼上司だった。そこから普通の男性の上司に変わった…とかなら別かもしれませんが。^^; 余分な緊張が解れて業績が上がるか、気が緩んで業績が下がるかは未知数です。 そんな訳で、ケースバイケースと回答したわけですが。 これでも、もし「聞きたいのはそこじゃない!」ということなら… 一体、何を質問したいのかがわかりません。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。

回答No.1

||ω・) これは私の勝手な・・根拠のない想像ですが… 会社の場合は、同僚であれば変化がないと思います。 (上司だと変化があるかも。) 高校の運動部では、多少の変化があると思いますw(年齢的に…。) それぞれの変化が、良い変化か 悪い変化かは ケースバイケースだと思います。 個人の性格にもよると思いますし…。

nopne
質問者

補足

自論をお聞きしたかったです。 私は正解を知りたいのではないのです。 このサイトでは個人的見解をたくさん聞きたいのです。