• ベストアンサー

ブギ

「ジャングルブギ」「買い物ブギ」「ハイティーンブギ」「東京ブギウギ」「ダウンタウンブギウギバンド」「スローなブギにしてくれ」 と、「ブギ」や「ブギウギ」は馴染みのある言葉ですが、結局、共通項がわかりません。どういう意味なんでしょうか?。 ウィキペディア読んでもサッパリわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.2

ブギウギ(Boogie Woogie)の演奏例をピックアップしてみました。まずは、Youtube を聞いてみてください。 ●教則動画 Left hand BLUES and BOOGIE-WOOGIE piano patterns (standard blues and boogie woogie figures) (標準的なブルースとブギウギの音型) https://www.youtube.com/watch?v=sjFiofQsDlQ ●ブギウギ演奏の例 (1) 「PineTop's Boogie Woogie」(Pine Top Smith)1928年 https://www.youtube.com/watch?v=K6dPdfXZVI8 (2) 「Shout For Joy」(Albert Ammons) 1938年 https://www.youtube.com/watch?v=E7Up0cQcmqo (3) 「One O'Clock Jump」(Count Basie) 1943年 https://www.youtube.com/watch?v=08jyOwx96Ig (4) 「Cherokee Boogie」(Hank Williams Sr.) 1951年? https://www.youtube.com/watch?v=FsHH8PSg4o0 ‥‥‥ ※ ブギウギ・スタイルの演奏はジャズに限定されているわけではありません。上にあげた例の (1)、(2)、(4) はジャズではありません。 ※ 近藤真彦が歌う「ハイティーンブギ」はブギウギではありません。日本の曲は、タイトルに「ブギ」とついていてもブギウギとは限らないようです。  

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 左手のリズムの感じはなんとなくわかりました。ざっというと「楽しげなリズム」をブギウギというんですかね?。「A列車で行こう」なんてのはブギとは言わないんですかね?。

その他の回答 (2)

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.3

ANo.2 です。余談です。 日本に「ブルース」という語が入っている曲がいろいろあります。でも、その多くは本来の意味の(つまり、アメリカで使われている意味の)ブルースではありません。 ですから、ブギとついている日本の曲がブギウギでなくても不思議でないように思います ^^。    

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 「大阪ベイブルース」とか。 「ブルースブラザーズ」も、別にブルースに限定されてないですよね。 ブルースは哀歌ということでなんとなく哀愁でくくれるかなと。 「ジャングルブギ」も、どっちかっていうとヒップホップという感じ。何がブギなんでしょうね。 「ハイティーンブギ」は全くなんの事かわかりません。カケラも見当たらない。

回答No.1

ブギウギ boogie-woogie 音楽用語。 1920年代後期にシカゴで流行したピアノによるジャズのブルース演奏スタイルの一種。左手で1小節8拍子で分散和音を繰返しながら,右手でブルースの旋律を弾く。 本文は出典元の記述の一部を掲載しています。 ブギはブギウギを簡略化した言葉と思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 左手で1小節8拍子で分散和音を繰返す、 というのがよくわかりません。 それと「ハイティーンブギ」にはどのような関係があるでしょうか。

関連するQ&A

  • ダウンタウンブギウギバンドのカッコマンブギの意味不明な歌詞

    はじめまして。 タイトル通りなのですが ダウンタウンブギウギバンドのカッコマン・ブギで 中盤とラストの二箇所に意味不明なセリフが入ります。 具体的に何と言ってる(発音している)のでしょう?

  • ブギって?

    お世話になってます。 以前からどんな意味か分からなかった言葉があります。 昔のドラマにあった「ママハハブギ」とか「予備校ブギ」とかってありましたよね。 このブギって何でしょうか? 気になります、教えてください。

  • 笠置シヅ子の『買い物ブギ』

    昭和25年に出た、笠置シヅ子の『買い物ブギ』の歌詞、 知りませんか? かなり前に「ちびマル子」でマルちゃんが歌ってるのを聞いて、ずぅ~~~っと、気になっていました。 ネットで検索してみたのですが、歌手名とタイトルだけは検索できるのですが歌詞が分かりません。 会社の年配の方に聞いても「東京ブギウギ」だったり、サビの部分だけだったりして正確なものが分かりません。 欲を言えばメロディも分かるとムチャクチャうれしいです。 最近すごく気になって仕方がないのです。 誰か、知っていたら教えてくださぁ~い!

  • 笠置シヅ子さんについて

    NHKの朝ドラ、ブギウギを見てて思うのですが、いくら笠置シヅ子が大阪の下町に住んでいたとはいえ、「ワテ」とか「~でっか?」なんて若い女性が使っていたようには思えません。「ワテ」は、買い物ブギでは確かにワテと歌ってますが、普通に人と会話するときは、どうだったんでしょうか?

  • 「~じゃん?」または「~じゃん」についての質問です

    「~じゃん」という言葉は最近ではごく普通に使われていますが、これには横浜とか横須賀で流行った(使われていた)、という説と茨城の方言だ、という説があるみたいですが、確かな根拠のようなものってあるのでしょうか? 私がはじめて「~じゃん」という言葉を聞いたのは、30年ほど前のダウンタウン・ブギウギ・バンド(宇崎竜堂さんのバンド)の「カッコマンブギ」という曲の歌詞でした。「・・・それが悩みの種じゃん?」という歌詞で、作詞は奥山光伸さんという人です。奥山光伸さんの出身地が不明なのでなんとも言えませんが、これ以後「~じゃん」という言葉が流行ったように感じでいました。 横浜・横須賀説はダウンタウン・ブギウギ・バンドのイメージから出たのではないかな?と思っています。(大ヒット曲「港のヨーコ横浜・横須賀」の影響で) みなさんの地域で、30年以上、もっと昔から普通に「~じゃん」という言葉を使っていたという方、いらっしゃいませんか? 別項の「うざったい」についで似たような質問ですが、よろしくお願いします。

  • 女呼んでブギ

    サザンオールスターズの名曲「女呼んでブギ」の歌詞の中で 「Yeah!Baby 気になる人よ いつまでもそれじゃだめよ」 と、その次の 「Yeah!Baby いつまでそうよ なれ合いのつもりだろうが」 の間に、とっても早口の英語の歌詞があります。 多分、桑田佳祐のアドリブだと思います。 なので、CDの歌詞カードにも載っていません。 ただ、あるカラオケ店では字幕がありました。 かなりの高速歌詞なので、字幕を書き留めるのに苦労しましたが(何回この曲を繰り返しただろう 笑)、こういう歌詞でした。 She's my lady coulda been better to let my baby,let her go yeah これは日本語に訳すとどういう意味なのでしょうか? 当方、英語がほとんど分からないため、どなたかに訳していただきたいと思います。 もっとも、桑田大先生のことですから、かなり上品な(?)お言葉だと拝察いたしますが・・・(笑)。 私は大好きな歌の一つです。 よろしくお願いします。

  • 「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」に応じて作られた歌を教えてください。

    「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」に応じて作られた歌を教えてください。  ダウンタウンブギウギバンドのヒット曲「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」に対する歌として、 何人もの女性歌手が歌った中で、それなりにヒットした歌の曲名と歌手名を知りたいのですが。  手掛かりは「あたしを探しているのは誰」という歌詞の一部(うろ覚えですが)だけなんです。  よろしくお願いします。

  • 東京ブギウギの歌詞の意味について教えてください

    世代は全く違いますが昔の曲が聞いてみたくて、CMソングなどで使われている東京ブギウギをここ数ヶ月聴きこんでいます。 ここで気になったのが「心ズキズキワクワク」と言うフレーズです。 陽気で楽しい雰囲気の東京ブギウギですが、どうしてここで「ズギズギ」が歌詞に入るんでしょうか リズムがウキウキする、ワクワクするとは違いズキズキだけは胸が痛いと表現する時の表現ですよね? 当時はまた違う意味があったのでしょうか?

  • お馴染みになりました・・・・

    最近気になる言葉が多いのですが、この言葉もその一つです。 「青いトラックでお馴染みになりました、東京○○商会の古紙回収車です・・・・」と、古紙回収の トラックが毎日のように住宅街を回っています。 その「馴染みになる」という言葉ですが、「よく知っている」、「親しい」というような意味だと 理解しております。 古紙回収業者が、一方的にお馴染みになりましたとスピーカーから声を流しても、非常に違和感があります。 お客が、その業者にいつも来てくれて、お馴染みさんになったね・・・というなら分かりますが、 業者が、その青いトラックがお馴染みだと一方的に決め付けているようで、可笑しいのです。 このような言葉の使い方は、正しいのでしょうか?

  • 「ホップ」って何ですか

    こちらにTorの説明があり、その中の概要の項に「ホップ」という言葉があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Tor 「ホップ」って何ですか。 それと、「ホップ」という用語の意味を説明したWebサイトがもしあれば、それもお教えいただけませんか。

専門家に質問してみよう