青いトラックでお馴染みになりました、東京○○商会の古紙回収車

このQ&Aのポイント
  • 「青いトラックでお馴染みになりました、東京○○商会の古紙回収車」は住宅街を毎日回っています。
  • 「馴染みになる」という言葉の意味は理解しておりますが、業者が一方的に自称するのは違和感を感じます。
  • このような言葉の使い方は正しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お馴染みになりました・・・・

最近気になる言葉が多いのですが、この言葉もその一つです。 「青いトラックでお馴染みになりました、東京○○商会の古紙回収車です・・・・」と、古紙回収の トラックが毎日のように住宅街を回っています。 その「馴染みになる」という言葉ですが、「よく知っている」、「親しい」というような意味だと 理解しております。 古紙回収業者が、一方的にお馴染みになりましたとスピーカーから声を流しても、非常に違和感があります。 お客が、その業者にいつも来てくれて、お馴染みさんになったね・・・というなら分かりますが、 業者が、その青いトラックがお馴染みだと一方的に決め付けているようで、可笑しいのです。 このような言葉の使い方は、正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

押しつけがましいですね。なりましたというからには。 そうなった実績やおなじみにしてくれる客がなければ言えません。 質問者さんのおっしゃるとおりです。 「青いトラックで御用を承っております。」とかいえないかなあ。やれやれ耳障りですね。 ある種の芸能人も「皆様おなじみのこの手品を」あい方「誰もなじんでへんちゅうねん」 ナンセンスですね。

Prairial
質問者

お礼

そうなんですよね。押し付けがましいんですよ(笑)。 お馴染みなりたいという希望があるのだと思いますが、逆効果ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.3

買ってくれるかどうかわからなくても「お客様」「お得意様」 皆が買ってくれているわけでも、支持されているわけでもなくても「皆様のおかげで」「ご愛顧ありがとうございます」 知名度が無く、初めてのお客さんばかりでも「おなじみの」「日頃より○○をご利用いただき」 こういうのは商売の常套句なので、語句としての本来的の意味と関係無く使われている種類の言葉と思います。 別にいつもどおりで早くなくても「おはようございます」 何も帰るわけを説明していなくても「さようなら」 よくあることでも「有り難う」 などなど、日常にはそういう類の言葉がたくさんあります。 質問のケースでの「おなじみ」は、「○○商会は青いトラックを使うのを目印にしていますのでよろしくお願いします」と放送する事で企業の知名度と他業者との識別ポイントを広告する目的での「口上」です。 言葉を聞く上で大事な事は相手がそれで何を言いたいかを考える事ではないでしょうか。 言葉には概念の組み合わせで論理を組み立てる使い方もありますし、そのように厳密な概念からは離れて、別の意味として使われている言葉もあるということがわかる(わかっている)と思います。 なお論理においても言葉・概念というものの性質に起因した無意味な問題提起や回答不能な難問があるのが知られています。 →詭弁、パラドックス、嘘つきのクレタ人、アポリア 古紙回収業者のPAでの放送について不快であるかどうかは別の問題と考えて、掲示板ジャンルの趣旨に沿っての回答です。

Prairial
質問者

お礼

なるほど、常套句、口上ですか・・・ でも古紙回収業者がそこまで頭を回しているとも思えませんね。 回答ありがとうございました。

• keirimas
回答No.1

毎度おなじみになりました、違和感のある言葉遣いでございます。 古い言葉、使えなくなった言葉、おかしな言葉がございましたら、 お気軽にお声をおかけください。 無料で回収しております。

Prairial
質問者

お礼

おっしゃっている意味がわかりかねます。