• 締切済み

ちり紙交換(古紙回収)業者になるためには?

みなさま、よろしくお願いします。 現在、失業中なのですが、サラリーマンには向いていないと実感し、 自営業者にでもなれればと思ってます。 その候補の一つに古紙回収はどうかと思いました。 東京在住ですが、朝になると明らかに自治体とは無関係な いろいろなトラック(業者)が古紙を集め回っています。 集めてどこへ持っていけば換金できるのか、 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

次の記事を読んでわかったのですが,最近は古紙相場が高騰しているのですね. 中国経済の勢いは当分止まりそうにありませんから,有望な職種と言えるかも しれません.ただし,取引相場が上昇したからといって,回収工賃も同様に 上昇するわけではないかもしれません. ▼アサヒコムの記事(2003/02/06 13:17→数日以内にリンク切れの恐れあり)  「トイレットペーパー高騰 原料の古紙、中国に流出」 http://www.asahi.com/business/update/0206/056.html 参考URLのサイトにある「リンク」のページは,各団体が整理されて登録 されています.取引相手探しにおいて,いろいろ役立つかもしれないと 思いましたので,ご紹介します.

参考URL:
http://www3.kcn.ne.jp/~kosi/index.htm
pahsuke
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにかなり相場は上昇しているようです。関連サイトまで紹介いただき御礼申し上げます。

• kensaku
回答No.2

電話帳で故紙回収業者を探し、電話してお聞きになるといいですよ。 トラックを貸してくれて、出来高の歩合制で給料を払ってくれる会社はあると思います。 自治体がやっているもの。新聞販売店が顧客サービスで回収している場合。その他の場合などがあります。 自治体の収集日に勝手に持ってきちゃだめです。

pahsuke
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。そういうやり方があるのですね。たいへん参考になりました。

• redraft
回答No.1

面白そうだったので調べたんですが・・・厳しいみたいですね

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/koshi-net/sub/kakaku.htm