• ベストアンサー

東京ブギウギの歌詞の意味について教えてください

世代は全く違いますが昔の曲が聞いてみたくて、CMソングなどで使われている東京ブギウギをここ数ヶ月聴きこんでいます。 ここで気になったのが「心ズキズキワクワク」と言うフレーズです。 陽気で楽しい雰囲気の東京ブギウギですが、どうしてここで「ズギズギ」が歌詞に入るんでしょうか リズムがウキウキする、ワクワクするとは違いズキズキだけは胸が痛いと表現する時の表現ですよね? 当時はまた違う意味があったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205450
noname#205450
回答No.3

東京ブギウギ発表の年に病弱だった恋人を失っています 作詞は彼女ではないですが心ズキズキももしかしたらそれが影響してるのではと深読みしてみる No.2の方が言うようにゴロがよかったからなんでしょうけどね

その他の回答 (2)

  • tihou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

単なるゴロあわせじゃないのかな

回答No.1

そっちのズキズキで無く ズッキューン ドッキューンの方だからでしょうね

関連するQ&A

  • 屋台十八番のCMソング(敏いとうとハッピー&ブルー)

    かなり昔のCMですが北海道で販売されていた「屋台十八番」というインスタントラーメンのCMソングを当時「敏いとうとハッピー&ブルー」が歌っていました。 このCMソングのタイトル、もしくはCD化されているか等ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 いろいろ検索したのですがどうしてもみつかりませんでした。 曲の出だしは 「鶴が羽ばたく 憧れ胸に秘め 鶴が謎めく 温もり抱きしめて」   というフレーズだったと思います。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 「シューシューシューララ……」という歌詞の曲

    たぶん有線だと思いますが、ときどきブックオフの店内などで耳にします。女性の歌手で70年代のフォークソングぽい雰囲気の曲で、歌詞に「シューシューシューララ」というフレーズが出てきます。タイトルを分かる方は教えてください。

  • タイトル・歌詞紹介をしているサイトが知りたいです

    だいぶ昔(15~20年くらい?)にCMで流れていた曲のタイトルと、もしご存知でしたら歌詞が紹介されているサイトが知りたいです。 幼少時代ですので記憶があやふやなのですが 「どんなに綺麗な花も 一人で咲くことはできはしない 忘れないでいてほしい 私がそばにいることを」 というフレーズが入っていたと思います。 当時住んでいた場所は沖縄でしたので、もしかしたらローカルCMだったのかもしれません。 なにかご存知でしたら是非教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • この歌詞の歌を知っていたら教えてください

    だいぶ昔の歌です。アニメソングかもしれません。 歌詞とメロディはなんとなく覚えていますが、どこできいたのかわからず気になっています。 歌詞 切なすぎるね こんな夜には 胸がきりきり苦しいから 悲しい曲を選らんで聞いた 涙を歌のせいにしたくて …以上です。 間違えているところもあるかもしれません。 気になって検索しても出てきませんでした。 知っているかたいましたら、宜しくお願いします。

  • 純恋歌の歌詞に胸がキュンとなる人に。

    純恋歌の歌詞に胸がキュンとなる人に。 歌詞を聞いただけで胸がキュンとなる様なラブソングが有れば知りたいです。特に、同世代のアラサー世代の女性の答え待ってます。 勿論、聞いて格好いいなって歌詞が有れば、男性の答えも待ってます。

  • この歌の歌詞を教えてください。

    こんにちは。 ずいぶん昔の曲ですがチェキッ娘の「はじまり」という歌の歌詞を知りたくて 掲載されているサイトを探しています。 卒業シーズンにかかっていていい歌だなと思いましたが 当時はチェキッ娘というだけでちゃんと聞く気にならずなんとなくフレーズだけ覚えていたのですが 今になって急にちゃんと歌詞を知りたいと思い探しています。 ですがなにぶん古いのでなかなか探せません。 どなたかこの曲の賀詞が載っているところ もしくは歌詞を知っている方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 百万回の~でも という歌詞の曲

    先日ヨドバシで耳にした曲です。 耳にのこるメロディーだったのですが、歌詞がはっきりとは聞き取れませんでした。 百万回の~でも というところだけ聞き取れたのですが、心当たりがありましたら教えてください。 聞き取れなかった ~ の部分は五文字くらいだったように思います。 曲調は明るい雰囲気でした。 カメラコーナーで流れていたので、もしかしたらCMソングなのかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • 「信号を待っていられるのは変わると分かっているから…」という意味の歌詞

    「信号を待っていられるのは変わると分かっているから…」という意味の歌詞が、昔の曲にあったような気がするのですが、どうしても思い出せません。 2~30年前のフォークソングもしくはニューミュージック系だったような。。。 ご存知の方、宜しくお願いします。 ちなみに、さだまさしさんの「晩鐘」ではないように思います。

  • 歌の歌詞は理解して歌い(聴き)ますか?

    なんだかノリで~という曲も多いのですが 心にジンっとくる歌詞も多いですよね^^ もし宜しければそんな歌詞のフレーズも教えてください。

  • 曲名が知りたい!!

    フュージョングループのT-SQUARE(昔THE SQUAREと名乗ってました)の曲だと思うんですが、 曲名が分からずに悶々としています。(頭の中では演奏が鳴りっぱなしです) 曲の雰囲気はF1のテーマソングに使われた「TRUTH」に雰囲気が似ています。ギターのソロから始まり、さびの部分ではSAX(リリ コンかな?)のソロに移り、間奏?ではまたギターのソロに移る曲です。もしかしたら昔TVのCM曲に使われたかも・・・ 土日にずっとyoutubeで探しましたが見つけきれませんでした。 歌詞のある曲でしたら、歌詞を載っけて皆様に聞けるのですが、いかんせんインストなもので表現が難しいです。 どなたか助けて下さい。

専門家に質問してみよう