• ベストアンサー

「信号を待っていられるのは変わると分かっているから…」という意味の歌詞

「信号を待っていられるのは変わると分かっているから…」という意味の歌詞が、昔の曲にあったような気がするのですが、どうしても思い出せません。 2~30年前のフォークソングもしくはニューミュージック系だったような。。。 ご存知の方、宜しくお願いします。 ちなみに、さだまさしさんの「晩鐘」ではないように思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoRhy
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.1

南こうせつさんの「にぎやかな夕暮れ」でしょうか。 「信号待つ人々は次に変わる色知っているからいつまでも待っていられるんだよね」 という節があります。

774nogon
質問者

お礼

そうかぁ! おいちゃん(南こうせつさん)の曲だったのですか! これですっきりしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌詞の意味を教えて下さい。

    さだまさし(グレープ)の曲で、ーフレディもしくは三教街-ロシア租界にて-と言う曲があるのですが、 その中に”ボンコ””バンド”と言う言葉が出てくるのですが、その意味が分からず気になっています。 ご存じの方、お暇なときにでもお知らせ下さい。 参考URLは、http://sada.co.jp/songwww/text/song035.htm ここに全歌詞が掲載されています。 宜しくお願いします。

  • 70‘s~80‘s 心に染みる歌詞・メロディー

    20代主婦です。 ドリカム・サザンが好きですが、小学生くらいから母の影響で、フォーク・ニューミュージックも好きです。 母に連れられ、井上陽水さん、松山千春さん、財津和夫さん、小田和正さん、南こうせつさんなどのコンサートにも足を運ばせてもらいました。 さだまさしさんの「関白宣言」、風の「22才の別れ」、吉田拓郎さんの「落陽」「今日からそして明日から」、松山千春さんの「恋」「大空と大地の中で」、井上陽水さん「傘がない」「氷の世界」などなど・・・、小さい頃はメロディーから頭に入ってきて好きになった曲ばかりですが、最近改めて歌詞を読んでみて「こういう意味深い歌だったのかぁ・・・」など、シミジミ感じるようになってきました。 そのほか、チューリップ・オフコース・ユーミンなど大好きです。 今もTVでモノマネ番組やっていて、懐かしい歌が流れていますが、やっぱり昔の歌は聞いていて安心します^^ 世代的にリアルタイムではないので代表曲しか知らない私ですが、「こんな歌も良いよ~」というおススメありましたら教えてください!! ここに名前が出ていないグループ・アーティストの方の曲も大歓迎です!! ちなみに、さだまさしさんのおススメの曲は、先日こちらで教えていただきました!!

  • 歌詞の意味がわかりません。嫁に出すお父さんの気持ち

    さだまさし さんの「親父の一番長い日」   http://www.uta-net.com/song/39110/   の歌詞に、娘さんを僕にください、と行った彼に対しお父さんは 「わかった。娘はくれてやる。そのかわり一度君を殴らせろ」 と言う部分があります。 今の時代にはありえない親父ですが、さだまさしさんが若い頃の親父の中には、こんなことしてたお父さん、実際にいたのですか? それと、この歌詞の意味を教えてください。彼に「しっかり頼んだぞ!」とのエールなのでしょうが、なぜ殴るのだと思いますか?

  • 歌詞を知りたいのですが

    さだまさしの『親父の一番長い日』の歌詞をすべて知りたいのですが。どなたか出ているサイトをご存じありませんか。。明日の卒業式後の学活で使いたいので、すみません。お願いします。

  • 歌詞が良い曲を教えてください。

    ありきたりなラブソングではなく、特別な歌詞の曲ってありませんか? たとえば、さだま○しさんの、『償○』 ぜひあれば教えてください!

  • いつも君の味方&たいせつなひと・・の歌詞

    どなたか、ご存知の方、掲載されている箇所を教えてください。さだまさし氏の曲です。

  • UTA-NET以外で歌詞を探しています

    検索していますが、歌詞がみつかりません。 息子へ、娘へ、感謝状(さだまさし)などです。 どこかで検索できないかご存知の方教えてください。

  • 教えてください

    さだまさしさんの昔の歌で、「~フリージアの花束抱いて~♪」っていう歌詞の歌なんですけど、曲の題名となんて言うアルバムに入っている曲なのかを教えていただけませんか?

  • 多分、さだまさしさんの曲

    多分、さだまさしさんの曲 こんばんは。今日、カラオケでうたっているときに、どうしても思い出せない曲があって、今でももどかしい思いをしています。 おそらくさだまさしさんが提供した曲で、母を亡くした恋人のお墓まいりについていくという内容の歌です。 「~♪集めた落ち葉に火をつけて、きみはぽつりとありがとう」という歌詞を、 曲の最後で繰り返すのは覚えています。 気になってしまって、頭から離れないのでどなたか教えてください。

  • さだまさしの「償い」の歌詞について・・・

    さだまさしの償いの歌詞にはとても感動しました!! その感動を分かち合おうと彼女に歌詞の事を話したら 「人を殺したのにつかまらずに働けたの?」 と突っ込まれてしまいました・・・ ゆうちゃんは事故から数えて七年目に許して貰っているみたいですが七年間送金していたということはその間は普通に働いていたのでしょうか? 気になって仕方ありません。 ご存知の方はよろしければ回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう