• ベストアンサー

ブギって?

お世話になってます。 以前からどんな意味か分からなかった言葉があります。 昔のドラマにあった「ママハハブギ」とか「予備校ブギ」とかってありましたよね。 このブギって何でしょうか? 気になります、教えてください。

  • cache
  • お礼率90% (186/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

音楽の『boogie-woogie(ブギーウギ』の俗語ではないでしょうか? http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=boogie&sw=0 

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=boogie&sw=0
cache
質問者

お礼

ありがとうございます。 英単語だとは知りませんでした。

その他の回答 (1)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

英単語は#1の方がかかれているものです。 ブギはピアノによるブルース奏法のひとつということです。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/green/ganba/iemon/eitango/02/02experience.htm
cache
質問者

お礼

ブルース奏法のひとつでもあるんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 予備校ブギで・・・

    1990年にTBSでやっていた「予備校ブギ」ってドラマ覚えていますか? 約20年近く昔のドラマなので無茶な質問だとは思いますが、 奇跡的に知ってる方を期待して質問させてください。 このドラマの3話目で、一郎くん役の的場浩二が、 噴水の中に飛び込んでしまうシーンがありますが、 この噴水のある広場?公園?はどこなのでしょうか? 20年間思い出すたびに気になっていました。 どうかよろしくお願いします。

  • ブギ

    「ジャングルブギ」「買い物ブギ」「ハイティーンブギ」「東京ブギウギ」「ダウンタウンブギウギバンド」「スローなブギにしてくれ」 と、「ブギ」や「ブギウギ」は馴染みのある言葉ですが、結局、共通項がわかりません。どういう意味なんでしょうか?。 ウィキペディア読んでもサッパリわかりません。

  • 視聴率 予備校ブギ?

    視聴率 予備校ブギ????????? 予備校ブギ TBS/金9/90.04.20~90.07.06/54分/12回 緒形直人 的場浩司 織田裕二 渡辺満里奈 長谷川真弓 深津絵里 田中美佐子

  • ブギ

    ジャズに入るのかな?映画マジェスティックで主人公が弾いているようなピアノ曲?ブギと言っていたような、 少し昔には軽快なダンスにいつもながれているような!こんな感じの曲をギターで弾いているアルバムとかないんですか、ノリノリで? こんな曲を人前で演奏してみたいのですが!一からピアノ練習は無理なので、ギターで表現できればお願いします。 ブルースやスローなジャズとは違いますから

  • 女呼んでブギ

    サザンオールスターズの名曲「女呼んでブギ」の歌詞の中で 「Yeah!Baby 気になる人よ いつまでもそれじゃだめよ」 と、その次の 「Yeah!Baby いつまでそうよ なれ合いのつもりだろうが」 の間に、とっても早口の英語の歌詞があります。 多分、桑田佳祐のアドリブだと思います。 なので、CDの歌詞カードにも載っていません。 ただ、あるカラオケ店では字幕がありました。 かなりの高速歌詞なので、字幕を書き留めるのに苦労しましたが(何回この曲を繰り返しただろう 笑)、こういう歌詞でした。 She's my lady coulda been better to let my baby,let her go yeah これは日本語に訳すとどういう意味なのでしょうか? 当方、英語がほとんど分からないため、どなたかに訳していただきたいと思います。 もっとも、桑田大先生のことですから、かなり上品な(?)お言葉だと拝察いたしますが・・・(笑)。 私は大好きな歌の一つです。 よろしくお願いします。

  • ハイティーン.ブギ

    こんにちは。 昔なつかしい漫画ハイティーン.ブギ 実写化された時は、翔役を当時のアイドル近藤真彦、相手役の桃子は武田久美子でした。 当時、二人ともイメージが違い、ガッカリしたものです。二人とも、スラリしていなくて。 原作では、実は桃子は良いとこの娘、という少女漫画チックな展開もありました。 翔はスラリかっこよくリーゼントもバッチリ決まる反町隆史なんてイメージです。 桃子は華奢で笑顔の可愛い、愛らしくもポニーテールの似合う英語ペラペラの優等生。 本田美奈子さんあたりがイメージでした。 現代にふたりを演じるとしたら どなたが良いですか。

  • カバー?“恋のブギ・ウギ・トレイン”について

    お世話になります。毎週土曜か日曜の夕方、 全国各地のFMで放送されている SUNSET CAFE(サンセットカフェ)という音楽番組のエンディングが“恋のブギ・ウギ・トレイン”の曲(歌)なし(カラオケのような)バージョンなのですが、この曲は誰かの曲としてありますか? 結構軽快なので昔のアンルイスさんとは違う感じだし、 私が知っているZOOがカバーしたそれとも違うような アレンジなのです。このラジオ番組用にアレンジされた曲なのでしょうか?CDなどが市販されてるなら入手したいと思っているのですが歌が無いのでアーティストがわかりません... ご存知の方よろしくお願いいたしマス。

  • 買い物ブギで紹介していた通販グッズ

    困ってはいないのですが、ながいこと探しているものがあります。 古館いちろうがやっている、「買い物ブギ」という番組で、 以前通販の特集をしていたときのことです。 番組の最後あたりで「こんなのもあるんです!」と紹介されていた、 ストレス癒し系グッズを探しています。 どんなものか、形を説明しにくいのですが、 細い金属でできていて、頭をやさしくマッサージするものです。 もし、番組を見ていた方がおられたら、情報をください。 とても気持ちよさそうだったので、どうしても買いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 近藤雅彦さん主演:「ハイティーン・ブギ」

     子供のころ、マッチが大好きで、「ハイティーン・ブギ」の漫画を集めていましたが、田舎に住んでいたので、映画は見れませんでした。(ーー;  この原作の漫画、牧野和子さんの「ハイティーン・ブリ」は、」大人になってから読んでも、すごく面白いです。単なる恋愛ドラマでなく、親子の愛情や、若者たちが世間に対して抱いている反感など、社会問題的なこともすごく深く掘り下げて描かれているので、今でもよく、読んでます。  しかし、映画は、レンタルビデオ屋さんで、今必死に探していますが、みつかりません。  映画のほうは、ラストはどういう終わり方だったのでしょうか?原作の途中で映画化になったんですよね。だから、映画も多分途中で終わっていると思うのですが・・・。  どうか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 笠置シヅ子の『買い物ブギ』

    昭和25年に出た、笠置シヅ子の『買い物ブギ』の歌詞、 知りませんか? かなり前に「ちびマル子」でマルちゃんが歌ってるのを聞いて、ずぅ~~~っと、気になっていました。 ネットで検索してみたのですが、歌手名とタイトルだけは検索できるのですが歌詞が分かりません。 会社の年配の方に聞いても「東京ブギウギ」だったり、サビの部分だけだったりして正確なものが分かりません。 欲を言えばメロディも分かるとムチャクチャうれしいです。 最近すごく気になって仕方がないのです。 誰か、知っていたら教えてくださぁ~い!