• 締切済み

ブギ

ジャズに入るのかな?映画マジェスティックで主人公が弾いているようなピアノ曲?ブギと言っていたような、 少し昔には軽快なダンスにいつもながれているような!こんな感じの曲をギターで弾いているアルバムとかないんですか、ノリノリで? こんな曲を人前で演奏してみたいのですが!一からピアノ練習は無理なので、ギターで表現できればお願いします。 ブルースやスローなジャズとは違いますから

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.1

ブギの定義を私自身があまりしっかりわかっていないので、的外れになるかもしれませんが… The Brian Setzer Orchestraあたりはいかがでしょうか? ギター一本で、という感じではないかもしれませんので、お求めのものに合うかわかりませんが… 見当違いでしたら、ごめんなさい。

noriveri-
質問者

お礼

僕もブギの定義は分かりませんが、あの軽快なノリが表現されていればそれで十分です。The Brian Setzer Orchestra、これはもしやイチローのでているCMでは?ロカビリーぽいのとは少し違うような、ピアノのきわだった軽いノリの感じが欲しいのですが、あれはピアノだから出来るのであってギターでは無理かもしれませんね、無理な相談だったかもしれません。   

関連するQ&A

  • 神業ピアノ

    神憑ったピアノ曲がありましたら教えてください。 最近、車の中で「海の上のピアニスト」サントラを聴いてて思ったんですけど、 6曲目「3手のための練習曲」、10曲目「“1990”マッドネスNo.1」などはかなり凄いんじゃないかと思うんです。 ジャズピアノで知ってるのはオスカーピーターソンのアルバム night trainは持ってます。「自由への讃歌」「Cジャムブルース」などはテクニカルな領域を超えてる気がします。 素人の私でも聴いてるだけで10本指の残像が見えてくるようです... 他に映画曲では「マジェスティック」で主人公が弾いてた曲などノリノリなやつも好きです。 ブギっていうんですかね?(曲名がわからない…) あまり高級、本格派なのはわからないかもしれないので、俗耳でもわかるようなピアノ曲でお願いします。 ジャンルは何でもいいです、ポップスでもクラシックでもいいですので、これは神だ!というものに 心当たりありましたらお勧めくださいませ。(必ずしも速くなくてもいいです) よろしくお願いします。

  • オススメのギターインストールメンタル

    久しぶりにギター曲が聴きたくなりました。ジャンルはジャズでもロックでもブルースでも結構です。 3曲~10曲程度教えてください。ただし、歌が入っていないインストールメンタルに限ります。 古い曲でもかまいませんができれば軽快なリズムの曲を希望します。 ちなみにこんな曲が好きです。

  • ジャズ演奏におけるキーについて

    ジャズで、演奏する曲のオリジナルのキーを勝手に変えるのはやっぱり邪道なんでしょうか?例えば、 「アルトサックス初心者がいるのでC・ジャム・ブルースをEb・ジャム・ブルースとして演奏する」 とか「ナウズ・ザ・タイムのようなFのブルース曲を、メンバーがフルート・ピアノ・ベース・ドラム だったりピアノソロの時に、Cのキーで演奏する」のような場合です。 また、どうしてもキーがBbの曲をしなくてはならない時に、電子ピアノのトランスポーズ機能を利用 したりフルートの頭部管をかなり引き抜いたりして全音下げおいてからCのキーでの指使いで演奏する というのはどう思われますか? やはり12キーのスケール練習とか地道に努力してどのキーでも対応できるようにすべきでしょうか。

  • アップテンポな曲でのアドリブ

    ブルースギターを練習しています。 ゆったりめのテンポでの曲ならアドリブも少しずつ できるようになってきたのですが、 例えばブギのようなアップテンポの曲だと 頭がついていきません。 速い曲ではアドリブはどのように弾いていますか? 遅い曲なら鳴らしたいメロディをなんとなく 頭の中でイメージしながら弾いていく余裕があるのですが、 速い曲だと暇がありません。。 やはりいろいろな曲をコピーしてフレーズを指に 覚えこませるのが一番でしょうか?

  • 共通のブルース曲は?

    ブルース畑のミュージシャンかロック・ミュージシャンと、ジャズ・ミュージシャンの演奏するブルース、同じ曲を扱っていないか探してます。 YouTubeで探してみても、ブルース畑のミュージシャンとロック・ミュージシャンが共演する作品はあるんですが、ジャズ・ミュージシャンと共演している作品は見当たりません。 それぞれオリジナル・ブルースを作っては演奏するようで、同じ曲を扱っている例はないでしょうか。 ジャズ・メンの演奏するブルースと、ロック・ミュージシャンの演奏するブルースを、同じ曲で直接比較して聞きたいんですが。 どなたかご存知ないですか。

  • マジェスティックのルークがひくジャズは?

    マジェスティックで、ルークが舞台に引っ張り上げられ、ピアノを弾く場面があります。クラシックを弾こうとするのですが、弾けず、ジャズに切り替える。 あのジャズは何と言う曲でしょうか。 ご存知のかた教えてください。 よろしく。

  • ジャズ・ブルース(若しくはスイング・ジャズ?)のピアノ・ソロが聴きたい!

    当方ジャズに関しては全くのビギナーです。そこでなんですが・・・ ジャズ・ブルース(若しくはスイング・ジャズ?)というカテゴライズが正しいか分かりませんが、その類のピアノ・ソロがどうしても聴きたくて、いいアルバムやピアニストがいたら是非ともご教授下さい。探している曲調に最も近いのは、映画「ザ・ファーム」のサントラCDの5曲目("Menphis Stomp")及び13曲目("How Could You Lose Me-End Title、これの特に後半部分)で、デイブ・グルーシンが弾いている曲です。こういうキャッチーなメロディ・ラインで、ジャジーでブルージーな感じで、ついつい身体がスイングしてしまうピアノば~っかり入っているアルバム、ありますか?ついでにこういう音楽はジャンル的には何と呼称されるのでしょうか?よろしくお願いします!!

  • ジャズのジャムセッション、必ずやると思われる必須の曲

    ジャズギターを練習中の者です。 来月、ジャズのジャムセッションに誘われて参加することになりました。 ジャムセッションは初めてではないのですが、見ず知らずの人と一緒にやるのはほとんどやったことがありません。ですので、ワクワク感と裏腹に不安も大きいです。 そこで、ジャムセッションでよく演奏される曲で、これだけは必ず覚えたほうがいいという曲を3曲挙げてください。 数を限定しないと果てしなくあると思うので、とりあえず3曲とさせていただきましたが、べつに3曲でなくてもかまいません。とにかく演奏頻度の高いと思われる曲をお願いします。 今は、ブルースや枯葉、32小節リズムチェンジ等簡単な曲なら、ヘタながらなんとかソロが取れますが、オールザシングスユーアーなど転調の多い曲は全くダメ、というレベルです。 よろしくお願いします。

  • ゴリラと連弾する映画

    アメリカのお笑いっぽい映画で、ゴリラと人間がジャズっぽいようなブルースっぽいようなものをピアノで連弾するほんの一場面があったんですが、あれは何という映画でしょう?妙に格好いい曲だった気がします。

  • オススメのジャズ

    コルトレーンの「バラッド」が好きです。 このアルパムのような曲を他にも聴きたいのですが ジャズのことをまったく知りませんので、どこから 手をつければよいのかわかりません。 サックスかピアノの演奏でゆったりと聴けるような 曲やアルバムがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう