• ベストアンサー

共通のブルース曲は?

ブルース畑のミュージシャンかロック・ミュージシャンと、ジャズ・ミュージシャンの演奏するブルース、同じ曲を扱っていないか探してます。 YouTubeで探してみても、ブルース畑のミュージシャンとロック・ミュージシャンが共演する作品はあるんですが、ジャズ・ミュージシャンと共演している作品は見当たりません。 それぞれオリジナル・ブルースを作っては演奏するようで、同じ曲を扱っている例はないでしょうか。 ジャズ・メンの演奏するブルースと、ロック・ミュージシャンの演奏するブルースを、同じ曲で直接比較して聞きたいんですが。 どなたかご存知ないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.2

#1 です。追加します。 ジャズの人が作ったブルース的な曲と言えば、 ↓ Blue Monk セロニアス・モンクの名曲です。 YouTubeで検索すると、多分トップにTV番組のスタジオライブが出てきます。 (観客にカウント・ベイシーとジョー・ウィリアムス!) この曲はコード進行が単純な事もあり、ロックっぽいアレンジをよく見かけます。 有名かどうかは知らないけど、この人なんかおもしろい。 ↓ Pavel Zaburuev : blue monk

empathy8
質問者

お礼

utakataXEXさん、またまたご回答をありがとうございます。 ジャズ・メンが作った曲を、ロック・ミュージシャンが演奏するのはあまり例がないように思うので、珍しいです。 始めて聞いたギターですがなかなかいいですね。ロシアの人ですかね? マイルス・デイビスのビッチェズ・ブリューはロック・アーティストにも大きな影響を与えたそうですが、ジャズ・メンの作る曲はコード進行が複雑な曲が多いでしょうから、他のミュージシャンはあまり取り上げないような気がします。 曲の一部を拝借するような事はあっても。 古いアメリカのドラマを思い出していたら、「ルート66」と言うのがありましたね。早速調べてみたら、ローリング・ストーンズやチャック・ベリー、ナット・キング・コールやマンハッタン・ジャズ・オーケストラの演奏が見つかりました。 この曲、ブルース形式を使ってますね。 Chuck Berry Route 66 http://www.youtube.com/watch?v=tg2EbJy-9dc&feature=related Rolling Stones - Route 66 (Blues in Rhythm, May 9, 1964) http://www.youtube.com/watch?v=kjEIWIsPN9k&feature=related JAZZ - Nat King Cole - Route 66 - http://www.youtube.com/watch?v=hCBJRjOcEkY Manhattan Jazz Orchestra - ROUTE 66 http://www.youtube.com/watch?v=N8k2gi9RXTY ジャズ・メン、ロック・アーティストの別なく演奏されるブルースは、探せばいくつかありますね。 「カミン・ホーム・ベイビー」もありました。 The Ventures Live 1984 - Comin' Home Baby http://www.youtube.com/watch?v=zTWTqv4GU0U&feature=related Comin' Home Baby - David Sanborn - Timeagain http://www.youtube.com/watch?v=ox3CPi9q7yw&feature=fvwrel

その他の回答 (1)

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.1

ジャズの場合、12小節のスリーコードでずっと回すのは少ないですからね。 もろにロックとジャズではなく、ブルースとジャズであれば ↓ Everyday I Have The Blues オリジナルはメンフィス・スリムです。 ・カウント・ベイシー楽団&ジョー・ウィリアムス ・B.B.キング 確か50年代の同時期にリリースされていたと思います。 まあ、ジョー・ウィリアムス自体がブルースの人ではありますが… それと、昔のCMで桑田佳祐も歌っていました。 (B.B.キングのライブバージョンのコピーだったかな) もろにブルースというわけではないけど、かなり違うと言う意味では ↓ Cissy Strut ・ミーターズ ・ジョン・スコフィールド

empathy8
質問者

お礼

utakataXEXさん、ご回答ありがとうございます。 "Everyday I Have The Blues"と言う曲は知らなかったです。 早速YouTubeで探してみると、クラプトンやBBキングのブルース畑の作品、カウント・ベイシー楽団&ジョー・ウィリアムスの動画がありました。 "Cissy Strut"と言う曲は、誰が演奏しているか不明とされているレコードで聞いていたので知っていましたが(クラプトンが参加しているとか噂があるそうですが)、ジャズメンも演奏しているとは知りませんでした。 それとは別に、YouTubeをあちこち探している内に、「オパス・デ・ファンク」はジャズメンだけでなく、ブルース・ギタリストも演奏している事が分かりました。ダニー・ガットンと言う人だそうで、始めて聞く人です。 Danny Gatton - Opus De Funk http://www.youtube.com/watch?v=dzXlfoSTYEE 下記のサイトにダニー・ガットンの紹介があります。 I Love Telecaster! HomePage http://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/5207/index.html 「テレキャスの達人」の中にありました。 ダニーガットン http://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/5207/telemaster_folder/tele-master-danny.html 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「泥臭い」ブルースって? ブルージーって?

    (1)ブルースを説明するときに「泥臭い」という言葉が使われますが、あまりよく分かりません。 具体的にはどういうところが「泥臭い」というのでしょうか? どういう感覚ですか? (2)「ブルージーな曲」という場合には、「ブルース進行(または似た進行)を使った曲」ということ意味するのでしょうか? (3)ブルース進行が取り入れられている日本の有名な曲があれば、教えてください。 美空ひばりの「真っ赤な太陽」はそうですよね? 【検索用:音楽、作曲、編曲、アレンジ、演奏、ブルース、ジャズ、コード、進行、歌】

  • ノリノリでゴキゲンなBlues

    このジャンルで初めての質問をさせていただきます。 普段、Rock、Jazz、R&Bをよく聞いています。Jazzではファンキー系が好きで、その流れで最近Bluesもよく聞くようになりました。が、なかなか「ノリノリでゴキゲンなBlues」に出会えません。 先日、「Blues Ultimate Collectin」というアルバムに出会いましたが、その他に「ノリノリでゴキゲンなBlues」アルバムをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて戴きたいと思います。 ちなみに、BBキング、エリック・クラプトンは何枚か持っております。 よろしくお願いします。

  • ブルースギターリストといえば?

    ハードロック大好きな私でありますが、歳的にハードロックを聴くのがしんどくなってきた今日この頃です。若かりしころはブルースギターリストといえば「速弾きできない軟弱なギターリスト」なんて思って毛嫌いしてましたが、ちょっと聴いてみたくなりました。ブルースギターリストといってもそれを売りにしてるギターリストは数人しか知らず(多分殆ど知らない)、それ名義の作品は一切持っていないと思います。というわけで、「この人のこの曲は有名中の有名(知らなきゃもぐり)」とか、「この曲はおさえておかないとアカンよ、お兄ちゃん」等を教えていただきたく思います(洋楽、邦楽、白人、黒人問いません。チャーと柳ジョージとジョニー・ウインターは結構気になってますが、どの辺を聴いとくべきなのか・・・)。 個人的好みになりますが、カントリー系?、ウエスタン系?は苦手かと思われます。あと、今回はハードロック系ブルースギターリストとクラプトンは御勘弁願います。また、例によって例の如くレンタル屋で置いてあるレベルでお願いいたします(マニアック不可。アーティスト名だけだと借りるとき悩むので、御手数ですが必ず曲名又はアルバム名をお忘れなくお願いいたします)。 皆様、何卒よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • テキサス~西海岸ブルースについて

    お世話になります。 ここ1年、ブルースにはまっております。 元々ロック好きな自分から言えば、ブルースといえ暗く湿ったイメージがあったのですが、このコーナーで質問してシカゴブルースの楽くスイングするブルースを知ることができました。色んなブルースを聴くにつれ、まさにロックやjazzの前身であるブルースの、ある意味単純な、心臓の鼓動と同調するようなリズム、特にミディアムテンポの曲に自律神経が元気になるような感じです。(変な表現) 現在、テキサス、ルイジアナ、西海岸のブルース(西南側)バンドを探しています。 是非、楽しいブルースバンドをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • フルートでのジャズロックの有名な曲知りませんか?

    ジャズにシロートで申し訳ないのですが、 ジャズフルートをとても聞きたいです。 特に、ジャズロック風の曲を聴きたいと思うのですが、 どなたかお勧めな曲や、演奏者をご存じでしたら教えてください。 お願いします。

  • ブルース、ロック等の演奏に詳しい方お願いします

    近々、ドラムとセッションすることになりました。 自分はチェロ担当です。 今までドラムと合わせたことは一度もないので、とても不安です。 ドラムの方はブルース、ロック等で演奏したいと言っていますが、正直どんな感じで弾けばよいのか、よくわかりません。 楽譜はなく、アドリブ?でというのもやったことがないのでそれも不安です。 現在youtube等の動画を見たりとりあえずブルースを聴きまくってなんとなく雰囲気はわかってきましたが… コードは覚えておいたほうが良いですよね? ブルースやロック等に詳しい方、ドラムとセッションしたことある方、チェロでドラムと演奏経験のある方、 演奏するときに気をつけたほうが良い事、知っておいた方がいいこと等、なんでもいいのでアドバイスして下さるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 女性ブルースシンガーでいい人いますか?

    ユーチューブに載ってて、女性のブルースシンガーで、オススメな人いますか? それと男性ブルースファンからして、女性がこんなブルースを歌ったら、 いいねぇ!!みたいな曲とかありましたら教えてください。 普段はJazzを歌ってるのですが、ルート66から、ブルースもいいなぁと。 スイートホームシカゴは覚えやすくてノリがいいので比較的、歌いやすいですね。 タートルブルースは難しくて、なかなか覚えられないです・・・。 ポップスとかでも、ブルージーなやつ知ってましたら教えてください。 皆が知ってるとかで、いい感じなのがあれば嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 動画サイトで既存の曲を演奏、これは違法か?

    YouTubeなどで、アマチュアミュージシャンが自分の好きな歌など(オリジナルではなく既存の曲)を歌ったり演奏しているのを見かけます。 商行為ではないと思いますが、放送と同じ扱いで著作権侵害にあたるのでしょうか?

  • 洋学入門に適したミュージシャンを教えてください。

    最近音楽に興味が湧いてきたので、海外の音楽を聴いてみたいと思っています。ですが、基本として聴いておいた方が良いミュージシャン等が分かりません。 入門にオススメの曲やミュージシャンを教えてください。 個人的に好きなミュージシャン等でも構いません。 ジャンルは、ジャズ、ロック、レゲェ、パンク、クラシック辺りが好きなので、それらに属するような音楽が良いです。ボサノバやブルースなんかも聴いてみたいです。

  • カノンロックのような曲

    バッヘルベルの「カノン」のような、ヴァイオリンで弾く曲をロック調にアレンジして演奏している曲を教えてください。 「カノンロック」は、エレキギターでたくさんの外国人ミュージシャンが演奏していて、テクニックの凄さに圧倒されました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう