• 締切済み

ブルース、ロック等の演奏に詳しい方お願いします

近々、ドラムとセッションすることになりました。 自分はチェロ担当です。 今までドラムと合わせたことは一度もないので、とても不安です。 ドラムの方はブルース、ロック等で演奏したいと言っていますが、正直どんな感じで弾けばよいのか、よくわかりません。 楽譜はなく、アドリブ?でというのもやったことがないのでそれも不安です。 現在youtube等の動画を見たりとりあえずブルースを聴きまくってなんとなく雰囲気はわかってきましたが… コードは覚えておいたほうが良いですよね? ブルースやロック等に詳しい方、ドラムとセッションしたことある方、チェロでドラムと演奏経験のある方、 演奏するときに気をつけたほうが良い事、知っておいた方がいいこと等、なんでもいいのでアドバイスして下さるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#160007
noname#160007
回答No.2

うわー。 それはキツイっすね。 付け焼き刃でそれらしく聞こえる方法を考えてみました。 (1)とにかくペンタトニック できるだけ ド - ミb - (ミ) - ファ - ファ# - ソ - シb だけで弾く。 基本的に「レ」と「ラ」と「シ」を弾かない。 ブルースの曲では、IV度の箇所だけは「ラ」を弾くとコード感が出るが、使わなくてもいい。 ドミナントの箇所でも「シ」より「シb」を弾いた方がそれっぽい。 (2)ミbとミを両方弾く ブルース的な音感は、西欧風の長調と短調という区別とは違っています。 スケールやフレーズの中に、その曲の調の主音から見た短3度と長3度が平気で混在しています。 たとえば、ドミbドミドファファ#ソ なんてフレーズが随所に出てきます。 ミbを弾いた後できるだけ早いうちにミを弾く(またはその逆)とそれらしく聞こえます。 (3)「ファ# = ソb」の音を意識して使う 「ソ - ソb - ファ」や「ファ - ファ# - ソ」という音列を使うとそれらしくなります。 「ド - レ - ミb(ミ) - ファ - ソ」より「ド - ミb(ミ) - ファ - ファ# - ソ」の方がブルース/ロック的。

leatherwoman
質問者

お礼

majiresukibori様 早速の回答どうもありがとうございます。 試しにそれでちょっと弾いてみました 確かにそれっぽく聴こえますね! がんばって練習してみようかと思います。

• drum_KT
回答No.1

ドラムとチェロの2人だけでやるんですか?珍しいですね。(^^) もし2人だけでやるのであれば、どんなコードでどんなメロディーを弾こうが、全てあなたのチェロが主導権を取って自由にやっていいと思いますよ。 仮にドラムに主導権を取らせてそれに合わせるとすると、ドラムからはまず何らかのリズムパターンを出すしかないので、そのリズムパターンから曲調をイメージして、その曲調に合うようなコード進行とアドリブを自分で考えていくことになると思います。ただ、そういう曲の基本的なコード進行も頭に入っていなくて、アドリブ経験もないとなると実際はかなり厳しいですよね。(^^; ドラムの方が「ブルースかロックなどで」と言った意図は、2通り考えられます。 ひとつは、それであればあなた自身も簡単だろうと考えてる可能性。特にブルースというのは、3コードで12小節1まとまりとパターンが決まっているので、なにも決めないセッションでとりあえずやる時にはよく使われます。ただ、ブルース自体とアドリブの経験がない質問者さんにとってはかえって厳しいですよね。であれば逆に、「そういうのできないんで、自分ができる得意な曲を弾くのでドラムで適当に合わせてみて」と先に言っておくのも手だと思います。 もうひとつは、ドラム自身がそれ以外の引き出しを持っていない可能性。そうなるとちょっと、セッションしてもどうにもいい感じにはならないかもしれませんね。(^^; ま、いずれにせよ、いきなり客前でやるのでなければ、適当にその場で話し合いながらどうやったら面白い感じになるかお互いに試行錯誤して楽しめればいいんじゃないでしょうか。

leatherwoman
質問者

お礼

drum_KT様 ひょんなことからこんな事になってしまい、あたふたしています。 編成がドラム、チェロ、トロンボーンというなんということでしょうな組み合わせです。 ドラムの方はプロではないので、高度な事は要求してこないとは思いますが… ドラムの方の発表会に出てくれと頼まれたのです。 お金をとるようなコンサートではないものの、舞台にあがるとなれば、とりあえず形にしなくてはいけない状況です。 逆にドラムに合わせてもらうって良い案ですね!なるほどです ありがとうございます。