OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オススメのジャズ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135281
  • 閲覧数83
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

コルトレーンの「バラッド」が好きです。
このアルパムのような曲を他にも聴きたいのですが
ジャズのことをまったく知りませんので、どこから
手をつければよいのかわかりません。
サックスかピアノの演奏でゆったりと聴けるような
曲やアルバムがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 66% (8/12)

ジャズといえば、やはり外国のジャズビッグマンたちが出てきますが、もちろんそれらもお勧めですけど、日本人のアーティストたちもなかなかいいですよ。
大野雄二さんという人のアルバムはすごくいいです。この人、ルパンの作曲してる
人なんですが、ジャズピアニストでもあります。おすすめアルバムとしては、
「Lupin the third JAZZ」
「Lupin the third JAZZ 2」
「Lupin the third JAZZ 3」
「Isn't it more Lupintic?」
などがあります。
またMin2さんのおっしゃてるビルエバンスとか、
あとは、最近のジャズサックス奏者としては、ジョシュアレッドマとか、ピアノでしたら、やはり、ブラッドメルドー、マッコイタイナー、ウィントンケリー、セロニアスモンク、などが聴き易いでしょう。
日本人なら、椎名豊、国分広子、など、彼らのアルバムのなんでもいいです!!
あと、自分のオキニのジャズミュージシャンを見つけるのにはやっぱり、オムニバスアルバム(JazzMaxとかJazzHitとかいろいろ)をききまくって、はまる人を見つけるって方法が一番いいですね!!
お礼コメント
2980

お礼率 66% (4/6)

返答いただきありがとうございます。
私は綾戸さんの歌なども好きなので
yabuchanchanさんのおっしゃるとおり
日本のアーティストの中にもすばらしい才能の
持ち主がたくさんいるような予感がしています。
これからそれらの才能をひとつひとつ探し出して
いきたいとおもってます。
投稿日時 - 2001-09-17 17:02:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

ピアノトリオはどうでしょう。中でもビル・エバンスはおすすめです。「ワルツ・フォー・デビー」、「ポートレイト・イン・ジャズ」は特に良いですよ。
お礼コメント
2980

お礼率 66% (4/6)

回答いただきありがとうございます。
さっそく週末にでも探してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-14 11:30:09


  • 回答No.3

コルトレーンのバラッドがお好きなら、しっとりとしたjazzがお好みのようですね。 でれば、以下のNumberはいかがでしょうか。 ヘレンメリル (アルバム名忘れました。彼女のアルバムの中で最も有名なものです) クリフォードブラウン&サラボーンWithストリングス ぱっと思いついたものを書いてみました。
コルトレーンのバラッドがお好きなら、しっとりとしたjazzがお好みのようですね。

でれば、以下のNumberはいかがでしょうか。

ヘレンメリル (アルバム名忘れました。彼女のアルバムの中で最も有名なものです)
クリフォードブラウン&サラボーンWithストリングス

ぱっと思いついたものを書いてみました。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

Jazzの金字塔「Kind of Blue / Miles Davis」はどーでしょ?。

あと、単に私の趣味で、
Somewhere Before / Keith Jarrett Trio
Whisper Not / Keith Jarrett/Gary Peacock/Jack DeJohnette
をオススメします。

もし、ハズしていたら「ごめんなさい」ですが。(^^;)
お礼コメント
2980

お礼率 66% (4/6)

返答ありがとございます。
投稿日時 - 2001-09-17 17:04:27
  • 回答No.5

2回目のカキコです。
すみません。さっきいいかげんな事言いましたので訂正します。

お勧めアルバムは、
1.クリフォードブラウンwithストリングス (sax)
2.ヘレンメリルwithクリフォードブラウン (sax)
ウエインショーター「juju」 (sax)

いかがでしょうか。
1.2は落ち着けます。
3.はコルトレーンが好きなら気にいられるのでは?

ちなみに2.は10年ほど前、「コピーのMITA」のcmに
阿川泰子が出たときのBGMで使われました。
お礼コメント
2980

お礼率 66% (4/6)

2度も返答いただきありがとうございます。
ほかにもオススメがあれば教えて下さい。
relux-beer以外にも何通か返答がきています。
私の周囲にはほとんどジャズを聴くような人間が
いないのですが、いないようにみえて結構好きな
人かせたくさんいるようなのでビックリしてます。
投稿日時 - 2001-09-17 16:54:54
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 44% (37/83)

ハイ&マイティーホーク/コールマン・ホーキンス
Felsted/polydor POCJ-2680
 「マイ・ワン・アンド・オンリー・ラブ」

超有名名盤
サキソフォン・コロッサス/ソニー・リンンズ
Prestige VICJ-60261
 「ユー・ドント・ノウ・ホワット・ラブ・イズ」

ブルー・バラード/アーチー・シェップ
    VENUS TKCV-79307

オムニバス盤
FIVE BALLADS
2~3年前に1度国内発売された。ジャケットに
上空から撮影された空母が、使われている。
アート・ペッパー、ジョー・ヘンダーソンなど

ロリンズは、サキ・コロもいいが、私は、
「ザ・カッティング・エッジ」の中の「野バラによせて」
も、すばらしいと、思う。

ほかに、サキソフォンではないが、マイルス・デイビスの
初期のPRESTIGE盤、マラソンセッションと言われる4部作
「クッキン」、「リラクシン」、「ワーキン」
スティーミン」
COOKIN'中の「マイ・ファニー・バレンタイン」は、
出だしの、ガーランドのピアノもゆったりとして
ハーマン・ミュートでのマイルスのプレイもすばらしい。
RELAXIN'の2曲目の「ユーア・マイ・エブリシング」
も心地よい。
まだ、あるが、長くなるので、またの機会とします。