• ベストアンサー

付き合いが長くなると

付き合いが長くなると思いやりに欠けてわがままになるのが普通なのでしょうか? 結婚まで行く人は、付き合いが長くなっても思いやりを持てるのでしょうか?

noname#222807
noname#222807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

交際期間と結婚は関係ありませんし、思いやりと結婚も関係無いでしょう。 交際が長くなっても、相手を思いやる気持ちは変わらないハズですし、 思いやりなど感じなくても、出会って1ヶ月で結婚を決めるカップルもあるからです。 相談者様の言いたいことは解るのですが、「不要な気遣い」と「言葉だけの思いやり」は長い交際期間の中で無くなって来ますよ。 例えば、冬の寒い時期にデートしていたとします。 彼「寒くない? 俺のコート貸そうか?」 彼女「うん、ありがとう。大丈夫だよ。」 彼「そう。ならいいんだけど…」 というのが、並のカップルでしょう。 思いやりのあるカップルなら 彼「寒いね。俺のコート使いな。」(コートを脱いで彼女に渡す。) 彼女「ありがとう。でも、大丈夫だよ。」 彼「なら、何か温かいモノでも飲みに行こう。」 彼女「そうだね。何処がいいかな?」 というのが、思いやりのあるカップルでしょうね。 理想の彼は、言葉だけの思いやりより有言実行。 彼女は、彼の思いやりを受けて、彼の立場を立てる気遣い。 これって、出来る人は自然に出来る。 出来ない人は、一生、出来ないモノだと思いますよ。 つまり、相手を思いやる気持ちを持ち続けられる人と出来ない人が居るということだと思います。決して、交際期間の問題では無いでしょうね。

noname#222807
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.6

それはお互いの姿勢(誠実さ)次第。 長く付き合ってきた分、 共に付き合いやすさを見い出して来たり、 お互いの個性をしっかりと理解して、 お互いの不器用の角を丸め合うような交際。 それが出来ている2人は・・・ 付き合いが長くなっても、 その時その時の付き合い方を「選んで」いける。 選ぶという作業自体が、 一つの思い遣りであり、気遣い(尊重)でもある。 言い換えれば、 選んでいけないあまり関係って続かない。 ある一時期の、ある付き合い方。 それが上手く行かなくなると・・・ もう関係自体が機能しなくなったり、 お互いにそれぞれになったり。 そういう関係もある。 まさかの時に、 真の対応が選べる同士であるか? 変化自体を柔軟に受け入れ合える同士か? 付き合っていく中で、 相手の考え方も見えてくる。 ある付き合い方が出来るうちは良いけれど、 出来なくなるともう付き合い自体にトーンダウンしてしまう。 そういう人たちもいる。 以前は以前。今は今。 その時その時の付き合い方がある。 その時その時の自分たちのオッケーがある 今の自分たちが、 本当に心地が良い付き合い方とは? それを丁寧に感じ、 そして柔軟に選び合って行ける2人なら・・・ 付き合ってきた歴史の分、 誠実に責任を「負える」ような、 そんな素敵な関係にも進んで行けるんだと思うからね☆

noname#222807
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです! ありがとうございました!

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.5

関係に甘えてワガママになっていく人もいますよね。結婚までいく人は関係や相手の理解を深めていく人でしょうね

noname#222807
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました!

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

>付き合いが長くなると思いやりに欠けてわがままになるのが普通なのでしょうか? >結婚まで行く人は、付き合いが長くなっても思いやりを持てるのでしょうか?  そりゃ、多少わがままにもなるでしょう。ですが、ずっとお互いを思いやれると思ったら結婚すればいいような気がします。

noname#222807
質問者

お礼

わがままがいけないわけではないんですね! ありがとうございました!

回答No.3

付き合いが長くなると「相手と競う時期」がきます。 今がその時期かも知れませんね。 貴女は女性ですよね。 分りやすく説明すると 彼から「えっ、そんなことも知らないの?」と貴女を見下すような言い方ないですか? 付き合いが長くなると、彼女と対等の関係から自分が主導権を取りたいという気持ちが起こります。 自分が上なら我儘も許されるだろうみたいな。 彼は貴女より上になりたいと思う気持ちからこのような言葉が無意識で出るんです。 逆に貴女も彼の上になりたいと無意識で彼に下にみるような言葉を発してる可能性がありますので気を付けて下さい。 別れ話へと発展するケースもあるので、大きな気持ちで接してください。 「私が貴方を手のひらで転がしてるのよ」という感じかな。 彼氏さんと末永くお幸せに。

noname#222807
質問者

お礼

参考にさせていただきます! ありがとうございました!

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

それが、普通ですし、お付き合いが長くなる程、より慎重に当のご本人もお相手も真剣さを 気にするし、”思いやりなんかより、”誠意と真面目さの、探り合いでしょうに。

noname#222807
質問者

お礼

誠意と真面目さの探り合い、、 なるほど! ありがとうございました!

noname#226203
noname#226203
回答No.1

>思いやりに欠けて我儘になるのが普通でしょうか? そんなことはないと思いますけれど。。 長く付き合えば、お互いに気を使わなくなり我儘もいいますね。でも、気を使わずに我儘を言いえるのは唯一その人だけですからね。 それと思いやりに欠けるというのは別じゃないでしょうかね。 結婚まで行く人は、付き合いが長くなっても、基本的には好きという気持ちが根底にあるわけですから、形で思いやりを表現できなくても理解はしあってると思います。 思いやりが欠けるから我儘になる?ん~?  心を預けてるから我儘になれるのでは? 我儘の度合いにもよると思いますけれどね。 長く付き合っていて、気を使わなくても無理に思いやり云々を表現しなくても、自然に思いやれる相手が結婚相手だと思うんです。

noname#222807
質問者

お礼

ワガママが悪いわけではないのですね、、 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 長い付き合いになっても思いやりを持っていますか??

    私は旦那と結婚してまだ半年と俗に言う新婚です。 出会って3年半、一緒に住んで3年なので『新婚』とゆう感じは ありませんが普通に仲は良いです。 が、思いやりに欠けていると思います(特に私) 例えば、昔だったら彼が疲れてるなーって感じたら『疲れてるの~?? お疲れ様~~~』て感じだったのに今となっては『どしたの?? 顔がオカシナことになってるよ~~』て感じです。 だめですよね。 意識して『よし明日からは初心に返って!!』と決心すること度々 なのですがいざとなると忘れてしまったり、 照れ臭かったりで出来ません。 私がこんなだから彼からも暖かい言葉を聞くことはあまりありません。 普通に会話はありますが本当に普通に会話です。 他のカップル、夫婦の皆さんはどうなのでしょうか? 長い付き合いになっても思いやりの言葉掛けられますか?? それは意識してするものですか?自然と出るものですか?

  • 割り切ったお付き合い。

    掲示板などに、よく”割り切ったお付き合い”とかいてありますが、あれは、浮気には値しないものなのでしょか? というもの、最近主人がどうも、そのような人がいるようなのです。普通に家にも帰ってきますし、特にどうということは、ないのですが。。。 後ろめたいという気持ちは、ないんでしょうね・・ わがままかもしれませんが、自分だけを見ててほしいと思います。別に、食事とか飲みに行く事とかは、私も仕事の 人と行っていますので、全然かまわないのです。 新しい出会いをみんな求めるのでしょうね。 なんだか。。。   裏切られた感じ。

  • お付き合いの条件

    私は26歳でバツイチ。離婚の理由は、旦那が働かなくなって生活が出来なくなった。結婚した途端、彼の性格がガラっと変わり、すぐに切れる人になった。嘘をつく。が、 主な原因です。 結婚で学んだ事。それは、 「お金で愛は買える」「お互い思いやりが必要」です。 で、私はあせってはいませんが、幸せな結婚を望んでいます。現在お付き合いをしている彼はいるのですが、結婚相手とは思っていません。 皆さんは恋愛をして、結婚を考えた時、‘条件’ってのを 考えてお付き合いしてますか? でもその時、「「好きっていう気持ち」もすごく大事なんとちがうん?」って思いが、自分の中でぐるぐるしてます。

  • 彼とのつきあいに自信がなくなってきました

    こんばんは。私には7歳年上の彼がいます。 彼はおもしろい人で、仕事もできますが、とても自分勝手で疲れて きてしまいました。 買い物に行っても、自分のものを見るだけ見て、すぐ帰ってしまい 私のものなんて見てくれないし 家にとまったときも、彼が朝早く仕事だと、私も早く起きて家を出ろと いうし、料理を作ってくれ、ゴミを捨ててくれ、クリーニングに出して おいてくれ、となんでも私に押し付けてきます。 思いやりを全然感じません。 今日も電話で話していたら、自分のことを一方的に話した後、 「もう寝るから、電話きるわ。じゃあね」 って切られました。 いい加減疲れて、イヤになってきてしまいました。 私がわがままなんでしょうか? 彼のことをいろいろしてあげるのが普通でしょうか? 今までこんなに早くイヤになったことは一度もありませんでした・・ もう別れるべきでしょうか。 疲れました。

  • 親戚付き合い

    彼は親戚付き合いが嫌いで極力付き合いをしたくない人です。 彼は30代前半ですが、いつまでもそのような考えで良いのでしょうか? 彼は結婚していましたが、奥さんとの親戚付き合いの違いから別れました。 (奥さんは、盆や正月には自分の実家に一人で帰っていました。) 彼との間に、生後7ヵ月になる子供がいて、現在は3人で生活しています。 結婚後、3人で私の実家へ行くなら理想は日帰り、頑張って一泊が限界と言われました。 私の両親が、我が家へ遊びに来るのは良いが、泊まるのは考えられないと言われました。(彼自身の両親も同様だと思います。) 私は、従兄弟や叔父、叔母まで付き合いをしてほしいとお願いしたことはありません。 私の両親が一泊するくらいは我慢してほしいと思うのです。 30代にもなって、ワガママなのではないかと思います。 子供ができたのだから尚更そう思います。 私は彼と別れようと思っています(親戚付き合い以外にも別れる理由はあります) が、親戚付き合いの考えについて、彼の考えを受け入れて私が妥協するべきなのでしょうか? 私の考えが厳しすぎるのでしょうか?

  • 結婚や付き合いをするなら…

    私は付き合う=結婚前提だと考えており、相手の容姿も麗しくて性格のいい処女の女性と結婚したいのですが、私はまだ二十歳になって女性と付き合えた事がない童貞です。 童貞に対して気にはしてないですが、周りはどんどん付き合いをしているのを見ると、たまに自分が女性の心を掴むことが出来ないことに焦りを感じたりします。 やはりお見合いが一番いい方法なんでしょうかね? わがままだとは思ってますが付き合う相手に妥協はしたくないです!! しかし、なかなかそんな女性いないですしそもそも普通の女性にすら好まれることは無いですし… 友達には見た目はいいほうとは言われるのですがね… 自分が理想の相手と付き合うにはどうしたら成功できますか?

  • 彼女とのこれからの付き合いについて・・・

    こんにちわ 大学3回生の男です。今付き合って10ヶ月の二つ下の彼女がいます。 その彼女は俺と結婚したいといっています。俺も結婚したいです。 でも、彼女は俺の実家よりはるかにお金持ちです。 私の父は公務員で普通の家庭なんですが 彼女の父は超一流企業の人でしかも彼女の母方、父方の両親ともに 収入が歴然に違います。 彼女の性格はホントいいです。だれに対しても思いやりがあって、 気がきいてかわいいからよくモテます。私と付き合っている間にも 何人も告白されたといってました(全部ふったみたいです)。そんな彼女と付き合ってると たまに劣等感を感じます。 長男田舎育ちの私は家を継がないといけないでしょう。親も言っています。彼女は都会育ちで都会好きです。彼女は一流企業勤め、全国を飛び回ることをを私に期待してます。私の親は実家から近い企業を・・・。 まだ一流企業狙えるだけの大学なので就職はどうなるかわかりませんが つまり結婚なんて普通に考えると無理なんです。でも俺もできればしたいです。彼女もそういっています。私との子供なら今できてもいいとまでいいます(お互い学生なのに)。 私は今以上に彼女を愛していいのでしょうか?今以上愛してしまうと 今の家族を見捨てるような気がして・・・。結婚を視野に入れて就職活動していいと思いますか?いつか分かれるのだから冷静に付き合うべきですか?だれか教えてください。

  • 長くお付き合いできません

    私は付き合う前は結婚前提でないと付き合わないと言って男性と付き合いますが、2ヶ月くらい経つと、あと2年くらい付き合ってからなどと言われてしまいます。 私はそんなに待てません。 子どもができたら男性は結婚を決意する人が多いですが、それができるならすぐ結婚してほしいと思ってしまいます。 そんなに待てないと思ってしまうので、結局付き合っても、すぐに別れ、その繰り返しです。 結婚したいとの気持ちが強く、のんびりしてる彼にイライラしてしまいます。 どうしたら長くお付き合いできるようになりますか?本当に好きな人ができれば、2年でも待てるものなのでしょうか?

  • お付き合いが長く続かない。

     男性とお付き合いをして、よく考えて結婚したいと思うけれどお付き合いが長く続きません。デートをしてドキドキ感を楽しみたいし、たくさんの場所をいろいろ遊びに行きたいのにできません。 結婚を申し込まれるのが早すぎて、よく考えている時間がありません。「考えさせて欲しい」と言おうものなら怒られてしまいます。  それでお付き合いが終わってしまうの。 いったいどうなっているのかしら?

  • 実母とのつきあいに疲れました

    わがままな実母との付き合いにほとほと疲れました。 自分勝手な母、、子供のころは 自分の親しか知らないので それが普通と思い生きてきました。 社会人となり10年が過ぎ 母がいかにわがままなのかわかってしまいました。 数日前からビデオ機が壊れたと何度も電話がかかってくるので 見に行き 壊れていたので 新品のビデオデッキを買ってあげました。 御礼の前に「使い方を教えに来ないといかんよ。」の一言。 母の無礼には慣れていますが うんざりしてしまいました。 こんな母親ってよくいるのでしょうか?