• ベストアンサー

付き合いが長くなると

付き合いが長くなると思いやりに欠けてわがままになるのが普通なのでしょうか? 結婚まで行く人は、付き合いが長くなっても思いやりを持てるのでしょうか?

noname#222807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

交際期間と結婚は関係ありませんし、思いやりと結婚も関係無いでしょう。 交際が長くなっても、相手を思いやる気持ちは変わらないハズですし、 思いやりなど感じなくても、出会って1ヶ月で結婚を決めるカップルもあるからです。 相談者様の言いたいことは解るのですが、「不要な気遣い」と「言葉だけの思いやり」は長い交際期間の中で無くなって来ますよ。 例えば、冬の寒い時期にデートしていたとします。 彼「寒くない? 俺のコート貸そうか?」 彼女「うん、ありがとう。大丈夫だよ。」 彼「そう。ならいいんだけど…」 というのが、並のカップルでしょう。 思いやりのあるカップルなら 彼「寒いね。俺のコート使いな。」(コートを脱いで彼女に渡す。) 彼女「ありがとう。でも、大丈夫だよ。」 彼「なら、何か温かいモノでも飲みに行こう。」 彼女「そうだね。何処がいいかな?」 というのが、思いやりのあるカップルでしょうね。 理想の彼は、言葉だけの思いやりより有言実行。 彼女は、彼の思いやりを受けて、彼の立場を立てる気遣い。 これって、出来る人は自然に出来る。 出来ない人は、一生、出来ないモノだと思いますよ。 つまり、相手を思いやる気持ちを持ち続けられる人と出来ない人が居るということだと思います。決して、交際期間の問題では無いでしょうね。

質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• blazin
回答No.6

それはお互いの姿勢(誠実さ)次第。 長く付き合ってきた分、 共に付き合いやすさを見い出して来たり、 お互いの個性をしっかりと理解して、 お互いの不器用の角を丸め合うような交際。 それが出来ている2人は・・・ 付き合いが長くなっても、 その時その時の付き合い方を「選んで」いける。 選ぶという作業自体が、 一つの思い遣りであり、気遣い(尊重)でもある。 言い換えれば、 選んでいけないあまり関係って続かない。 ある一時期の、ある付き合い方。 それが上手く行かなくなると・・・ もう関係自体が機能しなくなったり、 お互いにそれぞれになったり。 そういう関係もある。 まさかの時に、 真の対応が選べる同士であるか? 変化自体を柔軟に受け入れ合える同士か? 付き合っていく中で、 相手の考え方も見えてくる。 ある付き合い方が出来るうちは良いけれど、 出来なくなるともう付き合い自体にトーンダウンしてしまう。 そういう人たちもいる。 以前は以前。今は今。 その時その時の付き合い方がある。 その時その時の自分たちのオッケーがある 今の自分たちが、 本当に心地が良い付き合い方とは? それを丁寧に感じ、 そして柔軟に選び合って行ける2人なら・・・ 付き合ってきた歴史の分、 誠実に責任を「負える」ような、 そんな素敵な関係にも進んで行けるんだと思うからね☆

質問者

お礼

とてもわかりやすかったです! ありがとうございました!

• kompany
回答No.5

関係に甘えてワガママになっていく人もいますよね。結婚までいく人は関係や相手の理解を深めていく人でしょうね

質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました!

• o09080706o
回答No.4

>付き合いが長くなると思いやりに欠けてわがままになるのが普通なのでしょうか? >結婚まで行く人は、付き合いが長くなっても思いやりを持てるのでしょうか?  そりゃ、多少わがままにもなるでしょう。ですが、ずっとお互いを思いやれると思ったら結婚すればいいような気がします。

質問者

お礼

わがままがいけないわけではないんですね! ありがとうございました!

回答No.3

付き合いが長くなると「相手と競う時期」がきます。 今がその時期かも知れませんね。 貴女は女性ですよね。 分りやすく説明すると 彼から「えっ、そんなことも知らないの?」と貴女を見下すような言い方ないですか? 付き合いが長くなると、彼女と対等の関係から自分が主導権を取りたいという気持ちが起こります。 自分が上なら我儘も許されるだろうみたいな。 彼は貴女より上になりたいと思う気持ちからこのような言葉が無意識で出るんです。 逆に貴女も彼の上になりたいと無意識で彼に下にみるような言葉を発してる可能性がありますので気を付けて下さい。 別れ話へと発展するケースもあるので、大きな気持ちで接してください。 「私が貴方を手のひらで転がしてるのよ」という感じかな。 彼氏さんと末永くお幸せに。

質問者

お礼

参考にさせていただきます! ありがとうございました!

• tknkk7
回答No.2

それが、普通ですし、お付き合いが長くなる程、より慎重に当のご本人もお相手も真剣さを 気にするし、”思いやりなんかより、”誠意と真面目さの、探り合いでしょうに。

質問者

お礼

誠意と真面目さの探り合い、、 なるほど! ありがとうございました!

noname#226203
noname#226203
回答No.1

>思いやりに欠けて我儘になるのが普通でしょうか? そんなことはないと思いますけれど。。 長く付き合えば、お互いに気を使わなくなり我儘もいいますね。でも、気を使わずに我儘を言いえるのは唯一その人だけですからね。 それと思いやりに欠けるというのは別じゃないでしょうかね。 結婚まで行く人は、付き合いが長くなっても、基本的には好きという気持ちが根底にあるわけですから、形で思いやりを表現できなくても理解はしあってると思います。 思いやりが欠けるから我儘になる?ん~?  心を預けてるから我儘になれるのでは? 我儘の度合いにもよると思いますけれどね。 長く付き合っていて、気を使わなくても無理に思いやり云々を表現しなくても、自然に思いやれる相手が結婚相手だと思うんです。

質問者

お礼

ワガママが悪いわけではないのですね、、 ありがとうございました!