• ベストアンサー

マーケティングバスケット分析について

以下の問題の解き方がどうしてもわかりません。教えていただけませんか

  • gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/501)
回答No.2

コンビニで、缶ビールと紙おむつを同時に買ってゆく人が多い。 という話を聞いたことがありますか? 結婚して子供が生まれたばかりのサラリーマン家庭。 旦那さんは、仕事帰りに同僚に「ちょっと一杯行こうよ」と誘われます。 しかし、家では夜泣きをしたりぐずったりする乳飲み子を一日面倒を見て疲れた妻が、自分の帰りを待っています。そこで、本当は飲みに行きたいのだけれども、行きたい気持ちをぐっと我慢して家へ帰ります。すると妻が 「あなた。紙おむつがもうなくなりそうなの。コンビニで買ってきてくださらない。」 と言います。 そこでコンビニへ紙おむつを買いにゆきます。 コンビニで、いつもの生活用品コーナーに置いてある紙おむつをかごに入れ、ふと周囲を見回すと、向こうの酒類売り場に缶ビールが置いてあるじゃありませんか。同僚の誘いを断って帰った旦那さんはついふらふらっと缶ビールを手に取り、買ってしまうのです。 ということであると言われています。 ですから、紙おむつと缶ビールを同じ場所に置いておくと関連購買が増えると考えられます。 そこで問題は、ビール売り場のわきに紙おむつを置くか?それともおむつ売り場のわきに缶ビールを置くか?です。 あるいは、レジわきに缶ビールと紙おむつのどちらを置くか?です。 これを考えるのが、このバスケット分析の設問です。 商品aを買いに来た人が商品bを見て買いたくなるのであるなら、商品aの近くに商品bを置くと売れるでしょう。これを商品bの近くに商品aを置いても、そもそも商品aを買いに来たわけではありませんから、商品aの売り上げは増えません。 商品bを買った人の中には、 1)商品bを買うことが目的で来た人 2)商品bは買うつもりがなかったが、商品aを買いに来たらbも買いたくなった人 がいるはずです。そして2)の人は、aを買いに来たら、bも買いたくなった人です。すると、顧客全体の数に対するbを買った人の数の割合よりも、aを買った人に対するaとbを買った人の数の割合の方が大きいかもしれません。 もし、その差が十分に大きければ、商品aの売り場の近くに商品bを置いたり、レジわきにbを置いたりすると、商品bの売り上げが増えると予想されます。 (設問1)は説明の必要はありませんね? aもbも買わない人は50人ですから、(エ)が不適切です。 (設問2)です。 リフト値《lift(商品a→商品b)》 ですから、商品aを買った人が商品bを買う人が多いかどうかです。 リフト値《lift(商品a→商品b)》 ={(商品aとbを買った人)/(商品aを買った人)}÷{(商品bを買った人)/(顧客総数)} です。 顧客数は100人で商品bを購入した人は40人ですから、その割合は 40÷100=0.4 です。 商品aを買った人は20人で、aとbの両方を買った人は10人ですから、その割合は 10÷20=0.5 です。 リフト値は 0.5÷0.4=1.25 となります。

gold19
質問者

お礼

ありがとうございました。

gold19
質問者

補足

御回答ありがとうございます。缶ビールと紙おむつの話しは聞いたことがあります。 理解致しました。これからも宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/501)
回答No.1

読めません。 グラフや図ならともかく、問題の文章はご自分で入力してください。 でないと読めませんの回答もできません。

gold19
質問者

補足

大変失礼致しました。以下の通りになりますので宜しくお願い致します。 問題 ある小売店の一定期間におけるID-POSデータを用いて、100人のある顧客セグメントに対する マーケットバスケット分析を行ったところ、商品aと商品bの購入に関して、下表のような結果 が得られたとする。 このとき、以下の設問に答えよ。 購入した商品群 。。。。。。 購買した顧客数 商品a 。。。。。。。。。。。。 20 商品b 。。。。。。。。。。。。 40 商品a かつ 商品b。。。。。。。。10 (設問1) 支持度(サポート)に関する記述として、最も不適切なものはどれか ア 商品aのみを購買した顧客数は10人である。 イ 商品bのみを購買した顧客数は30人である。 ウ 商品aと商品bを共に購買した顧客数は10人である。 エ 商品aも商品bも購買していない顧客数は40人である。 オ 商品aも商品bも購買していない顧客数は、商品bのみを購買した顧客数 より多い。 (設問2) リフト値《lift(商品a→商品b)》の値として、最も適切なものはどれか ア 0.25 イ 0.50 ウ 1.00 エ 1.25 オ 2.50 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • マーケティングについて

    テストに出た問題です。2つあるのですがどちらかでも解答がわかる方いたらお願いします。参考になるURLなどもお願いします。 問題1 セグマーケティングのマスマーケティングに対する優位性を詳しく述べよ。 問題2 商品を1つ取り上げ、2つの軸で知覚マップを作りなさい。そして競合製品との関係を示しなさい。また、そのとき使用した2つの軸について合理的な説明を簡潔に示しなさい。

  • マーケティング

    マーケティング論を勉強しています。以下の事がわかる人是非教えてもらえませんか?  販売員が果たすべき機能と役割、さらに評価方法について検討しなさい。というものです。探したのですが、答えがどこにもなくわかりません。マーケティングという点からみた場合どう答えるのが正解なのでしょうか?  お願いします。

  • マーケティング

    ある本を読んで、日産やカルビーなどの戦略を知って経営学に興味が沸きました。そこで、もっと詳しい方たちの意見が聞きたくて質問します。 現代の企業や、地域におけるマーケティング問題としてどんなことがあるでしょうか。もしいい本があれば紹介してくれるのもうれしいです。お願いします。

  • マーケティングするのに必要な分析法

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1789086 こちらの質問応答に書かれているような分析方は マーケティングする上でよく利用する方法なのでしょうか また上のようなことを詳しく学びたいと思ったら なんという分野を学べばよいでしょうか

  • マーケティングを学びたい。

    マーケティングを体系的に学習するにあたり、市販されている書籍を読み散らして学ぶことも一つの方法だと思いますが、何か試験に「合格する」といった具体的な目標を設定したいのですが、マーケティングを学べる資格・検定にはどんなものがありますでしょうか? 自分なりに調べますと、下記資格などが該当するのかなと感じていますが、他にありますでしょうか?また、下記資格のうち、どちらが適しているのかアドバイスお願い致します。    ◆販売士  ◆中小企業診断士 マーケティングを学びたい理由として、「この立地にこういう店舗を出店すれば儲かる」、つまり「収益性に問題なさそうだな」といったような、カンを養いたいということがあります。よろしくご教示願います。  

  • 会社にマーケティングに根付かせるには。

    まだまだ営業開始できていない会社なのですか、確実に会社の弱点として 私を含め社員全員のマーケティング能力が低いことを実感しています。 今年の12月をめどに営業を開始する予定なのですが、本腰をいれてマー ケティングに力を入れたいのですが、どこから始めていけばいいかわかり ません。 ここで、知識をつけながら、会社のマーケティングの能力を発展させてい きたいと思うので、お願いします。 具体的な問題点を以下に記します。 ・アパレルで起業するのですが、アパレル関連のマーケティングの情報が足りません。さらに具体的には、アパレルの会社の売上高や売上原価や経常利益、人件費などの財務面での情報が乏しいので、どう調べればいいのでしょうか。商工会議所などに尋ねたりできるのでしょうか?なにか、参考になる助言や調べ方があれば、教えて下さい。 ・社員のマーケティングの教育には、どのような方法があるのでしょうか。私自身そして、社員のマーケティング能力の向上のためのアドバイスがありましたら、お願いします。 本当に、身の丈を知らないような若輩者ですが、どうかみなさんのお力添えをお願いします。

  • ピクニック用バスケットってどこで買えますか?

    以下のような普通のピクニック用バスケットですが、どこで買えますか? ネット通販でなく、目で見て手にとって買いたいんです。 http://zakka5.com/bs1.htm ホームセンターやスーパー(ダイエー、ヨーカドー、ジャスコ)じゃ売ってないですよね? 当方東京都内在住です。

  • マーケティングとは、以下のどちらを指すのですか?

    マーケティングとは、以下のどちらを指すのですか?  (1)世の中に占める様々な需要のうち、その需要の高い分野あるいは商品は、一体何であるか?  (2)ある特定の商品を売りさばくには、どのような販売方法・ターゲットが適当であるか?  ちなみ、「販売士」という資格の勉強は上記(1)と(2)のうち、どちらの分野により近いのでしょうか?

  • マーケティング・ミックスについて

    ちょっと大学のテストで「最適なマーケティング・ミックスの構築について4Pを中心に論じる」って言う問題が出てるんですけど、どういうことですか?

  • マーケティング・ミックスについて

    大学のテストで「最適なマーケティング・ミックスの構築について4Pを中心に論じる」という問題が出たんですけど、どういうことですか?教えてください!