• ベストアンサー

マーケティングとは、以下のどちらを指すのですか?

マーケティングとは、以下のどちらを指すのですか?  (1)世の中に占める様々な需要のうち、その需要の高い分野あるいは商品は、一体何であるか?  (2)ある特定の商品を売りさばくには、どのような販売方法・ターゲットが適当であるか?  ちなみ、「販売士」という資格の勉強は上記(1)と(2)のうち、どちらの分野により近いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.1

基本的には(1)(2)の両方です。 さらには商品の開発段階まで含みます。 市場調査を行い消費者のニーズや需要を調査し、ターゲットを明確にして顧客層に対応した商品の企画開発と製造を行う。 (小売りの場合は仕入れ商品の選定) そして広告宣伝や販売促進により営業活動(販売活動)を行う。 概略説明はここをみてください。 http://hanbaishi.web.fc2.com/marketing.html  

karamucho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  サイト、拝見いたしました。勉強になります。