マーケティングを学ぶ方法と資格・検定

このQ&Aのポイント
  • マーケティングを体系的に学ぶ方法には、市販の書籍を活用する方法があります。また、マーケティングを学ぶための資格・検定としては、販売士や中小企業診断士などがあります。
  • マーケティングを学びたい理由としては、収益性を高めるためのカンを養いたいという目的があります。
  • マーケティングを学ぶ際には具体的な目標を設定することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マーケティングを学びたい。

マーケティングを体系的に学習するにあたり、市販されている書籍を読み散らして学ぶことも一つの方法だと思いますが、何か試験に「合格する」といった具体的な目標を設定したいのですが、マーケティングを学べる資格・検定にはどんなものがありますでしょうか? 自分なりに調べますと、下記資格などが該当するのかなと感じていますが、他にありますでしょうか?また、下記資格のうち、どちらが適しているのかアドバイスお願い致します。    ◆販売士  ◆中小企業診断士 マーケティングを学びたい理由として、「この立地にこういう店舗を出店すれば儲かる」、つまり「収益性に問題なさそうだな」といったような、カンを養いたいということがあります。よろしくご教示願います。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

勘というのは座学では学べないものですが、マーケティングを学びたいならひとつの方法として大学の通信教育という手もあります。 例えば、産業能率大学の通信教育課程に「マーケティングコース」というものがあります。 http://www.sanno.ac.jp/tukyo/daigaku/course.html 日本マーケティング協会では、定期的にセミナーを実施しています。 http://www.jma2-jp.org/ 企業が実施しているマーケティングセミナーもあります。 http://www.cyber-synapse.com/college/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_content=MKT-seminar&utm_campaign=college_MKT-seminar マーケティングには具体的に、○○認定士のような資格はありませんが、消費生活アドバイザーの資格は取っておいても損はないと思います。 ただ合格率は18%くらいなので、なかなかの難関です。 中小企業診断士は経営分析とかコンサルタントになってくるので当てはまらないでしょうね。販売士は小売業に関する知識的なものですからマーケティングの一側面と言えなくはないですが、ちょっと違うような気がします。

karamucho
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

カンを養いたいのに本や座学はあるまい。  手間のかからないネットビジネスなどで、汗をかきながら仕事をするに勝るものはない。  なにかお手軽に考えているんじゃないのか。所詮、科学も事実の後追いにすぎない。汗もかかず、生活もかけない奴に分かるはずがない。

• KonanEdo
回答No.1

慶応大学のビジネススクールを卒業すると良いと思います。 販売士も中小企業診断士もマーケティングとは直接的には関係がないように思われます。 マーケティングで大切なことは、どれだけの失敗事例を知っているかが大切です。 失敗しないために、どうすべきか?収益性を考えるのはその次です。