• 締切済み

販促、マーケティング、プロモーション関係で役に立つ検定や資格は

販促、マーケティング、プロモーション関係で役に立つ検定や資格は あるのでしょうか? 仕事は、営業ですがその関連の知識が必要です。 自己啓発で勉強しようと思いますが、検定などがあれば それに即したテキストなどで合理的に学習できるのではないかと 考えています。マーケティング実務検定などがあるらしいのですが 詳しい事がわかりません。 どな方教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • iet_goo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

出版社の「実業之日本社」やリクルート社「稼げる資格」に販路コーディネータが紹介されています。この資格は、商品開発、マーケティング、販売企画、宣伝、販売促進活動などの研修や試験をしています。こちらに紹介記事があります。 http://www.jmmp.jp/katudou.html

参考URL:
http://www.jmmp.jp/katudou.html
回答No.1

初めまして、 販促、マーケテング、プロモーションなどは 色々な人が行ってるセミナーとかありますよ。 自己啓発の内容よりは 専門てきにコピーライテングとかマーケテングとかに 最初は絞って勉強した方が良いと思います。 専門的になればなるほど奥が深くなっていきますので どの程度で満足する事ができるか と言うのもありますが。 販促・マーケテング・プロモーションを 極めて行くと人間心理学に行きつきます。 こんなんで参考になりますか

oburomof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、いく着くところは人間心理学ですか。 ならば、的と興味を絞って勉強した方が効率的ですね。

関連するQ&A

  • 色彩検定という資格は、どのくらい役に立ちますか?

    色彩の勉強をしたかったので、色彩検定3級を独学で学びました。 3級程度では大した役に立たないかもしれませんが、もっと勉強したい気持ちはあります。 けれど、資格を取る、ということにあまり意味を見出せません。 他の資格と同様、どちらかというと、知識や経験の方が重要で、持っていると「あー、それなりの知識があるのね」という認識をしてもらえる、という程度なのでは?などと思ったりします。 資格をお持ちの方、この資格を取ったことでよかった点、大して役には立たない、あるいはこんなです、などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マーケティング・ビジネス実務検定について

    マーケティング・ビジネス実務検定のC級を 受験しようと考えています。 この資格の認知度はどのくらいなのでしょう か? また、マーケティング職につきたいと考えて いますが、この資格を持っていた方が優位で しょうか? 試験日が2月12日ですが、今から勉強して 間に合うような内容でしょうか? ご存知の方教えてください。

  • マーケティング関連で役立つ資格を教えてください。

    マーケティング関連で役立つ資格を教えてください。 ランクと実用度が分かると助かります。 自分で調べた範囲だと下記となり、これ以外の資格を探しています。 ネットで調べた範囲では、これぞとピンポイントのものが少ないため、下記に少しでも役立ちそうな資格をお願いします。 仕事でマーケティング・コンサル部署所属、数値の集計分析統計業務担当、HP・会員の運営・解析に関わっている 初級 :統計士(文部科学省認定、現代統計実務講座の通信教育を修了、合格8カ月で修了可能) 中級 :マーケティング・ビジネス実務検定( 国際実務マーケティング協会、毎年2月6月10月実施、C級合格45%、B級) 上級 :中小企業診断士(中小企業診断士協会、毎年8実施、1次合格率16%→2次10%→最終3%) 上級 :ERE経済学検定試験(日本経済学教育協会、毎年7月12月実施、合格難易度S) 上級 :マーケティング・マスターコース(日本マーケティング協会認定、参加費100万円、合格約9カ月間の授業の後論文提出)

  • 発電施設で役に立つ資格

    発電施設のメンテナンスをする会社(機械、電気)に興味があり、転職を考えているのですが、転職回数が一回あり、資格も特に持っていないので、不利だなと思っています。 そこで少しでも人事の人に目をとめてもらえるようにというのと、自己啓発を兼ねて、何か資格を取ろうと思うのですが、発電施設で役に立ちそうな資格と言えば何がありますか? できれば実務経験がなくても受験できる資格がいいんですが…

  • どんな資格・検定持っていますか?

    こんにちは。 20代女性です。 皆さんの中で、色々な種類の資格や検定をお持ちの方もいらっしゃると思います。 仕事で必要だったから取得した資格や検定とは別に取得した資格・検定ってありますか? 例えば、漢字検定は自分の能力を試すために受けてみた、とか。 私はたいした資格も持っていないので、何か受けたいのですが特別興味の持てる資格も今のところ見つかりません。 検定だとちょっと気軽に受けられそうなものがあるのですが、でも漢検や歴検って今後役に立つのだろうか・・・と思ったら受けるのをためらってしまいます。 自己満足で受けてみようとも思うのですが、ついつい「今後役立つかどうか」を考えてしまいまして^^; ということで、皆さんが仕事で必要ではないけど持っている資格・検定等教えてください。 また、何故それを受けようと思ったかも併せて教えて頂けたら嬉しいです^^ よろしくお願いします。

  • 検定試験好き?資格好き?

    日本人は極めて勤勉だと思います。「検定試験」とか「資格試験」などが非常に多いと思います。直接仕事、実務の能力の尺度となるものもありますが、どうみても「飾り」に過ぎないような、検定、資格などもあるとお感じになることはありませんか。 もちろん目的が「お遊び」、「お楽しみ」の検定や資格もあります。しかし「いつか役にたちそうだ」と感じさせながら、実は、就職や転職などにほとんど役立たない資格もあるように感じることはありませんか。「それは受験者個人の問題です」と言われてしまったら議論がそこで終わりです。皆さまの印象をお聞きかせ下さい。宜しくお願いいたします。

  • 公務員に役に立つ資格は?

     私の職業は地方公務員ですが、いま自己啓発のために資格を取得しようと思っています。できれば今の仕事を続ける中で今後役に立つ資格を取得したいと思っています。配属される課によって、取得すると役立つ資格は違うと思いますが。今はちなみに教育課です(教育課しかまだ経験がありません)。  その他にも○○課ならこの資格が役に立つとか○○課ならこの資格・・・ということが知りたいです。宜しくお願いします。

  • どんな資格が役に立つでしょうか?

    私は大学2年生です。 自分のスキルや常識などをレベルアップする意味で資格を取りたいと考えています。 友人などは、 「常識を身に付けたい」→秘書検定2級 「子供が好き」→保育士 他にも理由は知りませんが行政書士など受けた人もいます。 私としては、参考書を見せてもらった限り、確かに秘書検定は社会の常識を身に付けるのに良い方法かもしれないなぁと思ったんですが、他にもっといいものがあるのかどうか気になってます。 私は大学院には行かず就職する予定です。 できるならば社会に出る際一般的に役に立つもの(専門的な資格は大学などで情報を得たり自動的に取れたりするので大丈夫だと思います)を取りたいと考えています。 これは確かに役に立った、取ってよかったという、一般常識や言葉遣い、マナーなどの知識が身につくいい資格、ぜひ教えてください!!

  • 就活と資格、検定について

    法学部の大学3年生です。就活にむけてなにか資格をと考えているのですが、いまだ自分のやりたい職種がはっきりとしておらず、なにを勉強してよいか悩んでいます。ひとつ聞きたいですが、ビジネス実務法務検定とはどのようなものなのですか??就職のときに多少評価はしてもらえるのでしょうか?また、どのような職種で役に立つのでしょうか? 実際取得されてる方はどんな仕事に就いているのですか?取得するなら簿記とかのほうが良いのでしょうか?

  • ビジネスに役立つ資格・検定を教えてください!

    工学部の大学生ですが、経営やビジネスに興味があり、将来は自分で何らかのビジネスをやりたいと考えています。 そのためにある程度のビジネスの知識を頭に入れておきたいのですが、どんな資格の勉強をするのがよいでしょうか? 資格自体が役に立たなくても、内容が役に立つものを学びたいです。 軽く調べてみると、FP、簿記、ビジネス法務検定などが出てきたんですが、どれがお勧めですか?他にもお勧めのものがあれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう