• 締切済み

販促、マーケティング、プロモーション関係で役に立つ検定や資格は

販促、マーケティング、プロモーション関係で役に立つ検定や資格は あるのでしょうか? 仕事は、営業ですがその関連の知識が必要です。 自己啓発で勉強しようと思いますが、検定などがあれば それに即したテキストなどで合理的に学習できるのではないかと 考えています。マーケティング実務検定などがあるらしいのですが 詳しい事がわかりません。 どな方教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• iet_goo
回答No.2

出版社の「実業之日本社」やリクルート社「稼げる資格」に販路コーディネータが紹介されています。この資格は、商品開発、マーケティング、販売企画、宣伝、販売促進活動などの研修や試験をしています。こちらに紹介記事があります。 http://www.jmmp.jp/katudou.html

参考URL:
http://www.jmmp.jp/katudou.html
回答No.1

初めまして、 販促、マーケテング、プロモーションなどは 色々な人が行ってるセミナーとかありますよ。 自己啓発の内容よりは 専門てきにコピーライテングとかマーケテングとかに 最初は絞って勉強した方が良いと思います。 専門的になればなるほど奥が深くなっていきますので どの程度で満足する事ができるか と言うのもありますが。 販促・マーケテング・プロモーションを 極めて行くと人間心理学に行きつきます。 こんなんで参考になりますか

oburomof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、いく着くところは人間心理学ですか。 ならば、的と興味を絞って勉強した方が効率的ですね。